• ベストアンサー

椎間板ヘルニアのレーザー治療について

家族が椎間板ヘルニアで悩んでいます。立ち仕事で休みも不規則、病院も定期的に通えず、長期の休みを取ることもできません。そこで医療レーザーによる治療に関心を持っています。日本臨床医療レーザー協会のHPなども見ましたが、レーザー治療についてご存知の方、実際にレーザー治療を受けた方やその家族の方にご意見をお伺いしたいのです。リスクが少なく、効果が得られるということですが、実際に受けるとなると不安もあります。現在の状態は大雑把にいうと中程度より悪いと言われているそうです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenchan3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

2~3歩しか歩けなくなり 実際にレーザー治療を受けました。 検査をしてレーザーをするまで2週間かかりました。費用はレーザー26万円+検査入院費25万円位かかりました。 適応が、あってレーザー治療が、できない事もあるようです。そんなに待てないと言うならMRIを持って行って1日で出来る所も有ります。でもそこでレーザー治療をした人に聞いたのですが、その人は、あまり効果無かったみたいです。 やはり、適応の検査を受けてからの方が、良いと思います。 レーザー治療は、ほんとにリスクは、なく、痛くも無いです。 もし、歩けるのなら、神経根ブロックとか、硬膜外ブロックでも良くなるのでは・・・?

参考URL:
http://www.marumo.or.jp/hospital_map/,http://www.osaka-med.ac.jp/deps/ort/
you-yan
質問者

お礼

経験者の方からの回答、大変ありがたく思います。現在の治療は抗炎症剤と硬膜外ブロックを行っているそうです。症状としては下肢の違和感があり、シビレ感も時々あるそうです。まずはレーザー治療のできる病院で診察を受け、適応であるかどうかの確認をしないといけませんね。重度のヘルニアでは十分な効果が得られないケースもあるそうですね。kenchan3さまも2~3歩しか歩けないほどお悪かったとのことですが、治療後はいかがですか?費用面の事も大変参考になりました。安いものではありませんし、十分検討、相談してから決めたいと思います。本当にありがとうございました。kenchan3さまもお大事になさってくださいね。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

TOPページで「ヘルニア レーザー治療」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

you-yan
質問者

お礼

早速拝見しました。ヘルニアで悩んでる方、本当に多いんですね。お恥ずかしながら脳外科でも手術ができるとは知りませんでした。大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアのレーザー治療について

    家のビーグルが椎間板ヘルニアを発祥して2日前からレーザー治療を受けています 少しづつ快方へは向かっていますが、まだ後ろ足で立つことが出来ません ビーグルなどのヘルニア治療でレーザー治療の経験がある方がいましたら 体験や経過などを教えてください。できれば手術を避けたいので。

    • ベストアンサー
  • 椎間板ヘルニアで治療中です。                     

    椎間板ヘルニアで治療中です。                                    椎間板ヘルニアで治療中です。全然治る気配がありません。何方か良い先生及び病院がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 岐阜でPLDD(椎間板ヘルニアのレーザー治療)

    岐阜でPLDD(椎間板ヘルニアのレーザー治療)が行える病院をご紹介ください。

  • 椎間板ヘルニアでの病院選び…

    初めて質問させて頂きます。 先日、市立病院整形外科でレントゲン撮影と力比べでの右足のにぶさで椎間板ヘルニアと診断されました。 今、立ち仕事をしているので1ヶ月休みが貰えたので、市立病院へ入院して早く仕事復帰をしたいのですが、私の家族は整体へ通う様薦めてきます。 椎間板ヘルニアの事を色々調べたんですが、色々な治療法がありまして何にすれば良いか決める事が出来ません。皆さんのアドバイスお願い致します。

  • 椎間板ヘルニア

    先月から椎間板ヘルニアになってしまい、 もう1ヶ月ほどじっと寝ているんですがよくなりません。 最初のころよりは少しよくなってはいて、少しだけなら動けるんです。 手術も考えているんですが、どこか信頼できるいい病院は ありませんか?最近はレーザー治療の話も聞きますが、 それに関してもなにか知っている方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニア

    先日、彼女が整形外科でレントゲンをとって見てもらった所、椎間板ヘルニアと診断されました。 彼女は日雇い派遣で働いていて、お姉さんと一緒に暮らしてますが、お姉さんも調子が良くないみたいで、今は週5日で働いてるけど週6日にしなきゃいけないかもしれないと言ってた矢先の事でした。 月曜日は早退をして、火曜日以降は仕事を休んでます。金曜日には自分に合ったコルセットを頼むのにサイズを測りに行くそうです。 薬飲んで寝て、目が覚めて起きて少し座っただけでも痛いとの事でした。 仕事に関しては立ち仕事で、昼休み以外は基本的に立ちっぱなし、食品工場という事で冷えます。 自分もよくわからなかったので、調べてみましたが、ブロック注射や温熱、牽引など治療法としてはどれも同じ記述だったように感じました。 カイロプラクティックが良いような事も書いてあったサイトもあったのですが、ウィキぺディアで調べた所カイロプラクティック自体が民間療法で、リスクを伴うような事も書いてありました。 今まで椎間板ヘルニアで悩まれた方、また専門の方で、有効な治療法、この治療でどれぐらいの期間がかかるかなど、詳しく教えて下さい。 また、椎間板ヘルニアの時の家での日常はどのような事に気を付け、どのようにしてるのが良いのでしょうか。 それから、椎間板ヘルニアと診断された場合のカイロプラクティックは良いのでしょうか? 彼女の生活の事などもあるので、なるべく短い期間で治療が終わる事を希望してます。よろしくお願いします。

  • レーザー治療でヘルニアの手術?

    椎間板ヘルニアで5年程前から苦しんでおります。最近切らずに治るレーザー治療の手術を知って、今ひとつ踏み切れず悩んでおります。手術によるリスク、危険度等、経験者及び詳しい方がおられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 椎間板ヘルニアが治っていた?

    数年前に椎間板ヘルニアと診断されています。 先日腰痛で、痛みがヘルニアとは違うし、 以前の病院は遠いので、近所の整形外科でレントゲンを撮りました。 すると医師に「椎間板ヘルニアの診断が疑わしい」 と言われ、現在は椎間板ヘルニアでは無かった様です。 数年前の治療は、とても痛い注射を打たれただけで その後、痛みも無かったので通院する事はありませんでした。 椎間板ヘルニアといっても軽かったです。 でも特に何もして来なかったのに、 椎間板ヘルニアって治る事があるのですか?

  • 椎間板ヘルニアの治療について

    椎間板ヘルニアの治療についてですが保存治療が基本なのでしょうか??手術はどんな時に適応されるんでしょうか??

  • 椎間板ヘルニアについて(レーザー治療について)

    病院で「椎間板ヘルニアのなりかけ」と診断され、コルセット、飲み薬、電気療法で治療し始めて3カ月が経過しました。しかし、一向に症状の改善が見られません。医者に話しても、まだ、手術をするほどじゃないのでもう少し様子を見てみましょう、といわれました。私の症状は、5分も歩き続ければ、右腰から太股にかけてなんとも言えない鈍痛があり歩けなくなります。その場にしゃがむとスーっと痛みが消えていきますが、再度歩き始めるとすぐ同じ症状になります。座っていたり、寝ていたりしているときは、全く痛みはありません。外科手術をしないでレーザー手術という方法もあると聞きましたが、それが適しているのかも判断が付きません。とにかくこの痛みにはすっかりまいっています。どうか同じような症状のある方、もしくは当該方面にお詳しい方、ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう