• ベストアンサー

椎間板ヘルニアのレーザー治療について

家族が椎間板ヘルニアで悩んでいます。立ち仕事で休みも不規則、病院も定期的に通えず、長期の休みを取ることもできません。そこで医療レーザーによる治療に関心を持っています。日本臨床医療レーザー協会のHPなども見ましたが、レーザー治療についてご存知の方、実際にレーザー治療を受けた方やその家族の方にご意見をお伺いしたいのです。リスクが少なく、効果が得られるということですが、実際に受けるとなると不安もあります。現在の状態は大雑把にいうと中程度より悪いと言われているそうです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchan3
回答No.2

2~3歩しか歩けなくなり 実際にレーザー治療を受けました。 検査をしてレーザーをするまで2週間かかりました。費用はレーザー26万円+検査入院費25万円位かかりました。 適応が、あってレーザー治療が、できない事もあるようです。そんなに待てないと言うならMRIを持って行って1日で出来る所も有ります。でもそこでレーザー治療をした人に聞いたのですが、その人は、あまり効果無かったみたいです。 やはり、適応の検査を受けてからの方が、良いと思います。 レーザー治療は、ほんとにリスクは、なく、痛くも無いです。 もし、歩けるのなら、神経根ブロックとか、硬膜外ブロックでも良くなるのでは・・・?

参考URL:
http://www.marumo.or.jp/hospital_map/,http://www.osaka-med.ac.jp/deps/ort/
you-yan
質問者

お礼

経験者の方からの回答、大変ありがたく思います。現在の治療は抗炎症剤と硬膜外ブロックを行っているそうです。症状としては下肢の違和感があり、シビレ感も時々あるそうです。まずはレーザー治療のできる病院で診察を受け、適応であるかどうかの確認をしないといけませんね。重度のヘルニアでは十分な効果が得られないケースもあるそうですね。kenchan3さまも2~3歩しか歩けないほどお悪かったとのことですが、治療後はいかがですか?費用面の事も大変参考になりました。安いものではありませんし、十分検討、相談してから決めたいと思います。本当にありがとうございました。kenchan3さまもお大事になさってくださいね。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

TOPページで「ヘルニア レーザー治療」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

you-yan
質問者

お礼

早速拝見しました。ヘルニアで悩んでる方、本当に多いんですね。お恥ずかしながら脳外科でも手術ができるとは知りませんでした。大変参考になりました。ありがとうございます。