• ベストアンサー

音楽をPCからCD-Rにやいても、コンポで聴けないんです。

音楽CDをPCに取り込んで、それをCD-Rにやいたのですが PC以外(コンポ)では聴けません。どうしたらいいのでしょうか? このCD-Rに何かしたら聴けるようになりますか? これはもう捨てるしかないのでしょうか?? 次回CD-Rにやく時はどうしたらいいでしょうか? PC詳しくないので、どなたかド素人にもわかるように 教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします(><)

noname#29114
noname#29114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

このサイトの過去ログを検索すれば、同様の質問が多数ヒットします。検索する事をお勧めしますが、これだけでは、回答になりませんので、簡単に書かせて頂きます。 >音楽CDをPCに取り込んで⇒取り込み(リッピングと言います)方法はお分かりのようですが、何を使って取り込んだのでしょうか? 多分、Windows Media Playerだと推測しますが、Windows Media Playerでそのまま取り込むと、音楽ファイルはWMAと言う形式に圧縮されて取り込まれます。それをそのままCD-Rなどに焼いた場合、WMAに対応したプレーヤーでしか再生出来ません。(MP3形式でも同じです。) 一般のCDプレーヤーで再生出来るようにするには、WAV形式で取り込む必要があります。Windows Media PlayerではWAVファイルでの取り込みは出来ません(MP3の取り込みは可能)ので、他のリッピングソフトが必要になります。(良く言われる”ライティングソフト”がこの機能を持っています。)OSに合ったこれらのソフトを導入する必要があります。(フリーソフトなら↓のURLを参考に!) WAVファイルで取り込んだ音楽ファイルをCD-Rなどに焼いて、ファイナライズ(追記出来なくする)する事で、一般のCDプレーヤーで再生出来るようになります。 MP3形式で取り込んでいるのでしたら、MP3からWAV形式に変換出来るソフトもあります。⇒http://ringonoki.net/tool/enko/dbampmc.html

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/enko/cd2wav32.html
noname#29114
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何件か過去ログ見たのですがいまいちわからなくて・・・ ご丁寧な説明でわかりやすかったです。 参考URL見てみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • momo-star
  • ベストアンサー率31% (35/110)
回答No.1

CD-DA形式で記録し、ファイナライズしないと、PC以外のドライブでは音楽CDとして認識されないので再生できません。 やり方は、お使いのソフトのヘルプや説明書を読みましょう。

noname#29114
質問者

お礼

回答ありがとうございます! CD-DA形式で記録ですか・・・? とりあえずヘルプで調べてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい

    音楽CDをWindowsMediaPlayerで取り込みました。 音楽CDをPCに取り込み、曲の中から不要な部分をカットして、 最終的に好きな部分だけに編集された曲をCD-Rに焼きたいです。 過去の質問を見ていると、WindowsMediaPlayerで取り込んだWMAファイルは上記のような編集はできないですよね? WindowsMediaPlayer以外使用したことなくてあまり詳しくないのですが 音楽CDをカット編集してCD-Rに焼く方法として、なるべく素人にもわかるフリーのソフトは何でしょうか?

  • CD-Rに音楽をコピーできるコンポ

    今パイオニア製のCD/CD-R ミニコンポーネットシステム X-RS9R という音楽CDを音楽用CD-Rにコピーする機械を使っています。 ですがこの機械が壊れてしまいました。 新しいのを買おうと思うのですが、パイオニアではこう言う機械をもう作っていないと聞きました。 ですから、パイオニア以外でこう言う機能の付いたコンポは無いでしょうか?

  • CD-Rの『音楽用』とは?又、コンポで聞けますか?

    1,CD-Rの音楽用が電気店で販売されていましたが、普通のCD-Rと何が違うんですか? 2,音楽を焼く場合どちらを使えばいいのでしょうか。 3,CD-Rに焼いたものは普通のコンポ等で再生できますか? 御回答お待ちしてます。

  • PCからCD-Rが取り出せません。。。

     PC初心者です。よろしくお願いします。  先ほど、ノートパソコンへCD-Rを入れて、PCへ音楽を取り込んでいたのですが、取り込み終了後、どうやってもCD-Rが取り出せなくなったしまいました。。。  直接ボタンを押しても、マイコンピュータから右クリックで「取りだし」しても出てきません。ほかに取り出し方ってありますか?  CDから音楽は聴けます。  どなたか、取り出し方ご存知の方、教えてください。。。素人なもので。。。  よろしくお願いします。

  • PCで書き込んだCD-Rがオーディオコンポで読めないのですが

    詳しい方教えてください。 レンタルした音楽CDを、メディアプレーヤー経由でPCのHDDへ落としました。そのFileを音楽用(オーディオ用)の書き込み設定でCD-Rに書き込んだのですが、PCやカーオーディオでは読める(音楽が聞ける)のですが、家のオーディオコンポで聞こうとすると、シュルシュルとCDを読み込もうとする音が延々と続くのみで、結果的にそのCDを認識しません。 これはどういう事でしょうか?解決策はありますか? ・オリジナルの音楽CDは聞けるので、CDプレーヤーは正常と思います。 ・700MBのCD-Rなので読めないのでしょうか? ・音楽用CDも試しましたがダメでした。 ・単なる相性の問題でしょうか? ・コピーガードなどセキュリティーがかかってるのでしょうか? また、オーディオ用CDプレーヤーにPCで書き込んだCD-Rで音楽を聞くと、プレーヤーの寿命が短くなると聞いた事があるのですが、本当でしょうか? 理由は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-Rに書き込んで、コンポで聞きたい。。

    音楽CDへの書き込みが「10回までOK」という曲をダウンロードしたのですが、CD-Rになかなか書き込むことができません。(というか、やり方がよくわかりません^^) ダウンロードした曲をCD-Rに書き込んで、自宅のコンポで聞きたいのですが、できるでしょうか?PCの仕様はMeです。

  • 音楽をPC→CD-R→PCへ。

    ダウンロードした音楽を、PCからMP3形式でCD-Rに焼いて、他のMP3プレイヤーで楽しんでいました。 しかし、PCのHDが壊れてしまい、音楽データが全部ぶっ飛んでしまいました。 PCはHDを交換して新品になりました。 そこで、一回CD-Rに焼いた音楽データを、新しいPCに入れたいと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか。 それと、再びこのような事態になった場合に備えて、音楽や画像、動画のデータを保存しておいて、PCのHDが壊れてもいいようにバックアップしておきたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 皆様はどうしていますか? よろしくお願いします。

  • 音楽:MD→PC→CD-Rから再びPCへ

    SONYのネットワークウォークマンMZ-RH1を使い、古いMDから音楽をPCに取り込みました。 その音楽をMP3形式でCD-Rに焼いて、バックアップとして保存していました。 そしてこのたび、PCが壊れたので新しいPCを購入しました。 sonicstageVをダウンロードして、そのバックアップCDから音楽を取り込もうとしたのですが、なんか「権利が無い」とか表示されてしまい、取り込むことができません。 ショックです。 バックアップのつもりで焼いたCD-Rなのに、パソコンに取り込めないなんて! なんとか、このCD-Rから音楽を取り込む方法は無いでしょうか? よく、ネットに詳しい皆さんは 「バックアップを取る」「CDに焼いた」 と言ってますが、どうやっているのでしょうか。

  • 音楽CDをCD-Rに

    前から(1年くらい) Windows Media Playerで音楽CDからCD-Rに焼いていたのですが・・・ 先日 わけあってPCを初期化しました。それが原因かはわかりませんが 音楽CDをPCに取り込めてもCD-Rの方に焼けなくなったみたいなんです。 「CD-Rに書き込む」という欄事態がないんですが・・・。 どこかにあるのでしょうか? 私 初心者なので よくわからなくて・・・。 わかる方 教えてください。

  • 音楽のCD-Rへのかきこみができません(;_;)

    パソコンに取り込んだ音楽をCD-Rに書き込みたいんですが、何も入っていないCD-Rを入れても、「空のディスクを入れてください」という文字が表示されるだけで反応してくれません。 パソコンはど素人なんですが、フォーマットとかはしたんですが、だめでした 前回はできたのですが、今回は違うCD-Rを使ったためか、全然できません… できれば今のCD-Rを使いたいのですが、できるでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m