• ベストアンサー

音楽をPCからCD-Rにやいても、コンポで聴けないんです。

音楽CDをPCに取り込んで、それをCD-Rにやいたのですが PC以外(コンポ)では聴けません。どうしたらいいのでしょうか? このCD-Rに何かしたら聴けるようになりますか? これはもう捨てるしかないのでしょうか?? 次回CD-Rにやく時はどうしたらいいでしょうか? PC詳しくないので、どなたかド素人にもわかるように 教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします(><)

noname#29114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.2

このサイトの過去ログを検索すれば、同様の質問が多数ヒットします。検索する事をお勧めしますが、これだけでは、回答になりませんので、簡単に書かせて頂きます。 >音楽CDをPCに取り込んで⇒取り込み(リッピングと言います)方法はお分かりのようですが、何を使って取り込んだのでしょうか? 多分、Windows Media Playerだと推測しますが、Windows Media Playerでそのまま取り込むと、音楽ファイルはWMAと言う形式に圧縮されて取り込まれます。それをそのままCD-Rなどに焼いた場合、WMAに対応したプレーヤーでしか再生出来ません。(MP3形式でも同じです。) 一般のCDプレーヤーで再生出来るようにするには、WAV形式で取り込む必要があります。Windows Media PlayerではWAVファイルでの取り込みは出来ません(MP3の取り込みは可能)ので、他のリッピングソフトが必要になります。(良く言われる”ライティングソフト”がこの機能を持っています。)OSに合ったこれらのソフトを導入する必要があります。(フリーソフトなら↓のURLを参考に!) WAVファイルで取り込んだ音楽ファイルをCD-Rなどに焼いて、ファイナライズ(追記出来なくする)する事で、一般のCDプレーヤーで再生出来るようになります。 MP3形式で取り込んでいるのでしたら、MP3からWAV形式に変換出来るソフトもあります。⇒http://ringonoki.net/tool/enko/dbampmc.html

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/enko/cd2wav32.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何件か過去ログ見たのですがいまいちわからなくて・・・ ご丁寧な説明でわかりやすかったです。 参考URL見てみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• momo-star
回答No.1

CD-DA形式で記録し、ファイナライズしないと、PC以外のドライブでは音楽CDとして認識されないので再生できません。 やり方は、お使いのソフトのヘルプや説明書を読みましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! CD-DA形式で記録ですか・・・? とりあえずヘルプで調べてみます。 ありがとうございました!