• ベストアンサー

WINDOWSでのプリンター共有の方法を教えて下さい。

XPと98(SEではありません)の計2台のPCとプリンターの共有の方法を教えて下さい。プリンターはEPSONレーザープリンターLP9000SP2(結構古い機種です)お互い単独の接続では認識するのですが、共有となるとうまくいきません。 XP側にプリンターを接続してLANケーブルで98とつなごうとしていますがPC同士も認識しないのです。何か根本的に間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13382
noname#13382
回答No.3

#1 です。 XP と 98 ではオペレーティングシステムが異なるので、ネットワーク接続を構築したあとに追加でドライバを認識させる必要があります。 ネットワーク構築は XP 側から行なった方がやりやすいので、以下 XP の手順をお知らせします。 XP Professional の場合 [コントロールパネル]→[プリンタとその他のハードウェア]→[プリンタと FAX]→[プリンタ]を右クリック→[共有]と開きます。 次に[共有] タブで [このプリンタを共有する] をクリックして、[共有名] ボックスで共有プリンタの名前を入力します。 ハードウェアまたはオペレーティング システムが異なるユーザーとプリンタを共有するには、[追加ドライバ] をクリックします。相手のコンピュータの環境とオペレーティング システムをクリックし、[OK] をクリックして、追加のドライバをインストールします。 Windows 98 を実行しているユーザー用のドライバは、サポート CD にあります。 [OK] をクリックするか、(追加のドライバをインストールした場合は) [閉じる] をクリックします。 XP Home Edition の場合はネットワーク接続のウィザードが開きますので、その手順に従って接続してください。

borneo_ran
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。がんばってやってみます。

その他の回答 (2)

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

> LANケーブルで98 LANケーブルにはストレートとクロスがあります。 パソコン同士の直結(ピアツーピア)はクロスケーブルを使います。 家庭内LANをしよう http://www.tawagoto.net/lan/

borneo_ran
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

noname#13382
noname#13382
回答No.1

XP は SPなし/SP1/SP2 のどれでしょうか?

borneo_ran
質問者

補足

SPなしです。

関連するQ&A

  • プリンタ共有出来ない

    プリンタを共有したいのですが、初心者なりに色々調べましたがつまずいてしまいました。 パソコン3台(OSはXP)とカラーレーザープリンタ1台(EPSON LP-7800C)です。 今は、印刷する時はUSBケーブルを差し替えて使っています。 ちなみにルータ経由で3台ともネットに繋げています。 プリンタ共有の設定をしようと挑戦しましたがダメでした。 EPSONのHPで調べたらこのプリンタはネットワークに対応できない機種みたいです。 このプリンタを使っている限り、USB切替器を買う以外に方法はないのでしょうか?

  • プリンタを共有したい

    現在下記の構成で※プリンター(EPSON LP-8900)を共有利用しています。 LAN(1):基幹業務LAN ⇒PC(Win2000)×2台、※プリンター(8900)×1台をHUBで接続 LAN(2):インターネットLAN ⇒PC(WinXP-PRO)×1台、※プリンター(8900)×1台をパラレルポートでケーブル接続 ★上記のLAN(2)へPC(WinXP-Home)×1台を新設し、※プリンター(8900)を利用できる様にしたいのですが、どの様に接続すればいいでしょうか?(低コストで運用し易い形が理想です) ※・・・全て同一のプリンター お手数ですが、教えて頂けないでしょうか?

  • Windows XPのみプリンタにつながりません

    以下のようなLANを組み、全てのPCからEPSONの レーザープリンタ、LP-9200PS2が使用できるようにしているのですが、Win XPを使用しているパソコンのみプリンタに接続できません。 ドライバをインストールするにあたり、プリンタの追加ウィザードで「ネットワークプリンタ」として「プリンタを参照する」で検索しても、レーザーどころか、他のプリンタも含めて一覧に何も出てきません。 ┌──┐ │  ├──Mac G3 │  │ │  ├──Mac G4 │  │ │  ├──Win Me(PC Mac LAN 使用) │  │ │  ├──Win 98(PC Mac LAN 使用) │  │ │  ├──Win XP(PC Mac LANなし) ・・・問題のPCです │  │ │  ├──EPSON LP-9200PS2 │  │ │  ├──CANON PIXEL │  │ │  ├──FUJI PROOF └──┘  ハブ EPSONのサポートに電話し、指示通りにTCP/IPポートを設定して接続を試みてもpingが通らず、「ローカルプリンタ」としてパスを入れてみても「パスが見つかりません」と言われてしまいます。 Win Me機や98機でなら「プリンタの追加」で「ネットワークプリンタ」として「参照」をクリックすれば全ての出力機が表示され、簡単にLP-9200PS2が選択できるのに、なぜXPからだとダメなのでしょうか? Meや98やMacでFTPサーバを起動し、XPでffftpなどでアクセスすればXPから他のPCに自由にアクセス出来るので、ハブへの接続がおかしいとは考えられません。 一旦PSファイルに書き出して他のPCから出力するという方法でなく、XP機からもLP9200に出力できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? おわかりの方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

  • プリンターの共有について

    プリンターの共有ができません。XPのPCがプリンターにつないであり7のPCは、XPのPCと同様にモデムと、LANケーブルと無線LAN両方で接続されていてネットワークになっています。検索して、そこに書いてある説明の通りにいろいろやってみましたがどうしてもやり方がわかりません。ドライバーが見つかりませんという事になってしまいます。どうすればできるようになるのでしょうか?

  • プリンターの共有

    いろいろ探しましたが見つからなかったので質問させていただきます。 プリンターの共有がうまくいきません。 現在の環境 PC3台  (XP2台:NEC・SONY VISTA1台:epson) プリンタ  1台 CANON MP960 無線機器  Aterm6650sとWL54SE プリンタサーバー コレガ CG-FPSU2BD WL54SEをハブにして無線でのプリンタ共有を行いたいのですが。。 プリンタ⇒usbでサーバーにつなぐ WL54se⇒LANケーブルでサーバーにつなぐ 聞いたところWL54SEのリンクランプも点灯 親機の6650sもPPPがオレンジ点灯ならネットワークは組めているとの事 あとはプリンタの共有の方法が・・・ よろしくお願いします。。。。

  • プリンタの共有が出来ません

    デスクトップPC(Win98SE)とノートPC(XP)を使ってます。デスクトップはケーブルでプリンタと接続し、ノートはワイヤレス(ルーター)でプリンタを共有しています。今回そのプリンタを買い換えたのですがデスクトップからは印刷できますが、ノートの方からはプリンタが動きません。 デスクトップの共有設定のほか何かしなければいけないのでしょうか。 ノートとプリンタをケーブルでつなぐとうまく印刷は出来ます。 ご存知の方お知恵を貸してください。

  • プリンターの共有

    プリンターの共有をしたいのですが、うまくいかないので教えてください。 【環境】 有線LAN接続PC(WindowsXP SP3)にUSB接続でプリンター設定 共有化完了。 もう1台のPC(WindowsXP SP3)は、無線LAN⇒無線ルーターに接続 ↑を有線で接続するとプリンターが使えるのですが、無線だとプリンター使えません。 何が違うのでしょうか? 場所が離れているので、無線LANでプリンターを使える様にしたいのでご伝授お願いします。

  • プリンタを共有できません。

    XPが2台とEPSONのカラーレーザープリンタLP-M5500があり、1台のXPがクラッシュの為、新規にXPを1台購入しました。 新規に購入したXPの設定について、こちらでもいろいろ検索し試してみましたが、印刷ができません。 共有フォルダ内のファイルは読めますのでネットワークは正常だと思われます。そこで2つ質問があります。 (1)、新規購入のXPのプリンタの設定の際、「共有」内のこのプリンタを共有するにチェックを入れ、もう1台の方のXPと同じ共有名を入れると、「その名前は既に使われています」と出ます。 (2)、正常なもう1台のXPのプリンタポートを見てみますと、パソコン名@LP-M5500@となっています。こちらの質問にもある、\\パソコン名\プリンタ名となっていません。一番最初は業者の方に設定していただいたのですが、同じように新規購入パソコン名@LP-M5500@としても駄目でした。 どうすれば、新規購入XPより印刷できるでしょうか。 もう1台のXPからは正常に印刷出来ています。 よろしくお願いいたします。

  • プリンター共有ができない

    windows xpのデスクトップPCにインストールされているプリンターを共有設定して、 無線LANで接続されているノートPCから共有プリンターを使って印刷しようと設定しています。 ノートPCはwindows 7とwindows xpの2種類があります。 windows xpの方は問題なく共有設定できました。 windows 7の場合、プリンターの追加からウィザード従っていくと共有プリンタまで認識ますが、 「windows updateを確認しています」というメッセージが出てからしばらくして、 「プリンタが見つかりません」と出て接続できません。 原因は、無線LANで接続していますが、インターネットの接続できない設定にしているためです。 手動でプリンタの保存先を選択して設定できるようなのですが、よく分かりません。 接続上の問題があって、たとえ一時的であってもインターネットに接続できません。 何とかインターネットの接続せずに完了する方法がないでしょうか? ご指導ください。

  • プリンタの共有化

    現在富士通のFMV DESKPOWER SV(2)267のパソコン(ウインドウズ98SE)にエプソンのプリンタ PM-750Cを接続しています。 2台目のパソコンにFMV-NB14A(ウインドウズXP)を購入しエプソンのプリンタ PM-750Cを無線LAN(メルコ WLS-L11GPS-L)で共有化しようと思い、いろいろ取説に従いインストールをしていたらプリンタ PM-750CのドライバがウインドウズXPで認識しませんでした。 FMV-NB14Aから印刷をするにはどうすればよいですか教えて下さい