• ベストアンサー

大人の扁桃腺手術について

SNAPPERの回答

  • ベストアンサー
  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.2

こんばんは。 耳鼻科医が患者さんに扁桃腺の手術をお勧めする基準は大体、年4-5回以上高い熱が出るような扁桃炎を起こすことです。従ってtomominiさんには手術をされることをお勧めします。俗に言う扁桃腺は正確には口蓋扁桃という部分で、扁桃組織(リンパ組織です)そのものはもう少し広く、舌の付け根や鼻に近い部分までの咽喉一帯に分布しています。従って口蓋扁桃が無くなっても、他の部分の扁桃組織が代わりに働くので、抵抗力が弱くなることはまずありません。小児でも大体5-6才から扁桃摘出の手術をします。 手術は最近は全身麻酔でする病院がほとんどと思いますが、局所麻酔でしても大きな問題はありません(昔は小児以外は局所麻酔でしていました)。手術後は#1の方がおっしゃるように摘出した跡に綿を詰めるやり方もありますが、むしろむき出しのままにしておく方が多いです。このため手術後2-3日(場合により1週間)は飲食物が咽喉にしみて痛みます。手術後は大体1週間で退院で、手術前と合わせて#1の方の言われるように合計10日前後の入院となることが多いと思います。 手術後は大体9割以上の方が高い熱の出るような扁桃炎がぴたりと無くなるか、または大幅に回数が減ります。但し時々、口蓋扁桃が無くなっても今度は前述の周囲の扁桃組織が代わりに炎症を起こすようになってあまり症状の改善しない方がいらっしゃいます。但しそれでも前より悪くなるとか、それ以外の手術のデメリットというのはあまり無いと思います。 最後に誤解の無いように補足させていただくと、風邪というのはウイルスで起こる感染で、扁桃炎はそれに合併するかまたはそれとは独立に起こる細菌による感染です。よって口蓋扁桃を手術しても風邪そのものをひかなくなるわけではありません。もともと風邪と関係なく起こっていた扁桃炎ならそれが無くなる、風邪に扁桃炎が合併して起こっていたのならその分ののどの症状が軽くなる、ということです。あと口蓋扁桃の大きさと炎症の起こしやすさは直接関係ありません。大きくても炎症を起こしにくいものもあれば、小さくてもしょっちゅう起こすものもあります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1hentouintou.htm, http://www.hat.hi-ho.ne.jp/kboy/fig-throat.htm
tomomini
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 扁桃腺手術の選択は間違ってなかったのか・・・

    来月私が扁桃腺の手術を受ける事になりました。 というのも、この春から月に1度のペースで38℃~39℃台の熱を出す扁桃腺炎になってしまい、4回目にかかった頃に内科医師より、『毎月起こしてるし、一度耳鼻科に行って手術受けるべきか判断してもらった方がいい。』と言われ総合病院の耳鼻科へ行ってきました。 耳鼻科の受付で『扁桃腺炎の繰り返しをしている』と今の症状の欄に記入してると、看護士さんに『手術の相談ですね?』といきなり聞かれ、先生にも『今は腫れてないけど、切っておきますか?』と言われて、『できればお願いします。』と思ってたよりも簡単に判断されてちょっと拍子抜けしました。 それが昨日の事なのですが・・・いざ決まったとなると他の方の体験談やリスクなどが気になり色々と検索してしまう自分がいます。 今の私の状況で手術を決めるのは間違ってないのかな。と不安で一杯です。 どなたか同じような経験をされて切った方や、体験談など教えていただければ心強いです。 よろしくお願いします。

  • 扁桃腺は切るべきですか?

    29歳の主婦です。 2ヶ月ほど前から、扁桃腺で39度の熱を出す症状を 4度程繰り返しています。 そのたび、内科を受診し抗生物質で治めて来たのですが 痛み・腫れ・熱がひいても、喉には白い膿のような物が 若干残っており、そのせいかまた抗生物質服用終了後、2~3日で ぶり返すようになってしまいました。 子供の頃、よく扁桃腺で熱を出し、切ろうかという話も出たのですが そのうち体力もつき、いつのまにか扁桃腺は鳴りを潜め ここ20年近く1度も扁桃腺にくる事はなかったのですが。 耳鼻科を紹介されいった所、今ぐらいから40歳位までの間は 出やすい時期でもあるとの事でした。 それで、今子供も望んでいるので、もし妊娠した後にまた 扁桃炎をやってしまった場合に、薬を使っての治療ができないので それもとても大変な事だと・・・なので切った方が安全策だと 先生は言っていました。 納得なのですが、一方人によっては「免疫力がなくなるので 切らない方がいい」「耳鼻科の先生はすぐ切るって言うよ」という 意見もあって。 それを聞くと心配だし、でも先生のいう事も確かにそうだし。 どなたか、その辺りの知識をお持ちの方・実際に扁桃腺をとる手術を した方、なんでもけっこうですので、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 扁桃炎で扁桃腺を切除するかどうか、、

    今日、耳鼻咽喉科に行ってきました。 先日、風邪の症状で内科へ行ってきて、あまりに辛いので点滴を受けてなおったと思ったのですが、咽の痛みが治らない。 で、咽を鏡で見てみると、扁桃腺が腫れて、扁桃腺に白いニキビみたいなモノができてる! これは??と思い、耳鼻咽喉科へ行ったら、「急性扁桃炎」と診断され、手術で扁桃腺を切除するか、このままにするか、と言われました。 私自身、熱はそんなにでないし(37、8弱)、風邪も滅多にひかないのですが、今回のような、身体のだるさ(足腰のだるさ、背中の痛み)がまたくるのかと思うと、手術、どうしようかな?と考えてきました。 また、ネットで調べていたら、扁桃腺肥大のため、肩凝りや片頭痛がある、とも書いていました。 自分がまさにそのとおりなので、、 扁桃腺を切除された方、切る前と後ではどう違うのか、教えていただきたいと思います。 それによって、手術を受けるか受けないか参考にさせていただきたいと思います。

  • 大人の扁桃腺切除について

    小さな頃から扁桃腺が腫れやすく、しょっちゅう熱を出す子供でした。 成長するにしたがって、熱を出す頻度は少なくなりましたが、 年に2~3回は扁桃腺がパンパンに腫れ、 唾液を飲むことすら出来なくなるという状態を繰り返していました。 「扁桃周囲膿瘍」を起こすこともしばしばで、 10年ほど前にはDr.に切除を持ちかけられました。 しかし、丁度仕事が忙しい時期だったためそのままになっています。 現在も同じような頻度で扁桃腺を腫らし、かかりつけの耳鼻科で点滴をしています。 一昨年の年末、扁桃腺が腫れていたのですが、 子供達もちょうど風邪で熱を出していたのと 主人が出張中で誰も頼れなかったので無理をしてしまい、 敗血症を併発して内科に緊急入院する羽目になってしまいました。 今更ながら、切除した方がいいのかとも考えますが、 大人の切除は大変だとあちこちから聞いてもいます。 抵抗力が落ちるとも・・・ どんな手術でもメリットとデメリットがあるのは承知していますが、 ワタシの場合、どちらが大きいでしょう?

  • 扁桃腺について

    こんばんは。 実は私の主人のことなのですが、どうやら扁桃腺が腫れやすい体質らしく、頻繁にという程ではないかもしれないのですが、1年に3回ぐらい腫れて病院へ行っています。 今も実は腫れていて熱が37度~39度ぐらいあります。 それで、今日病院へ行って見てもらったのですが、先生からこんなによく腫れるのなら、手術して扁桃腺をとってしまった方がいいと言われたそうなんです。 このまま放っておいたら心臓に影響するかもしれないとも言われたそうです。 ちなみにいつも行っている外来は、内科です。 そこでご存知の方にお聞きしたいのですが、扁桃腺というのは内科でいいのでしょうか? もっと詳しく見てもらうには耳鼻科とかなのでしょうか? それと、もし手術するとしたらどんな方法でするのでしょうか? どちらにしても、近々今までいっていた病院とは別の病院で見てもらおうと思っているんです。 なんだか主人いわくヤブっぽい病院らしく、周りの人達からもあまりよい評判は聞かないので・・・。 扁桃腺に詳しい方、同じ経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 扁桃腺の手術回避方法

    48歳男性です。 昨年9月に大学病院の耳鼻咽喉科で咽頭腫瘤の生検した際に、扁桃腺肥大を指摘されました。 もう概に手術適応迄肥大してるそうなんですが、断りました。 年四回以上の扁桃腺による発熱か気管切開が必要になれば手術をしないといけないと言われてます。 出来れば手術はしたくないのですが、5ヶ月で二回扁桃腺による発熱が出て掛かり付け医で対処して貰ってます。 掛かり付け医もこのペースだと手術は必要になるかもと言われてます、それと気管切開が必要になるとも言われてます。 手術を回避するには扁桃腺による発熱を防がなくてはなりませんがどうすれば発熱しないでしょうか?

  • 扁桃腺の手術

    扁桃腺の手術をした方はどんな手術で、 期間はどのくらい入院するのか、 術後の痛みはどんなものか教えてください。 元々、扁桃腺が大きく・・扁桃炎になったり 高熱がでたりと小さい頃から辛い思いをしています。 もうすぐ成人になるので、ここら辺で 扁桃腺肥大とも別れたいと思っています。

  • 扁桃腺手術

    度々扁桃腺の事についてで、申し訳ないです。先日耳鼻咽頭科に行き、診察してもらいました。やはり手術したほうがいいと言われました。先生は、学校などの事も気にしてくれ、するならば来年の夏休みかな、と言われました。 しかし、抗生物質を飲み終わった今、まだ扁桃腺はすごく腫れていて白いブツブツと水膨れ?みたいなものも出来てしまいました。左右の扁桃腺の間は1cmくらいしかなく違和感がすごくあります。 今までは近所の耳鼻咽頭科に行っていましたが、一度総合病院の耳鼻咽頭科でも見てもらった方がいいですかね?結果はどちらとも一緒でしょうか?ご飯を飲み込むのはもちろん唾液を飲み込むのも辛いです。 私的に、水膨れのようなものが一番気になるのですが、これは腫れがひどくなったら出来たものなのでしょうか?質問たくさんですみません。ご解答よろしくお願いします。

  • 扁桃腺手術

    去年の年末前から扁桃炎になり、今年に入っても同じ症状になり 今回3回目(喉が痛い)です。2回目の時耳鼻咽喉の先生にあまり繰り返すと扁桃腺とった方がいいですねと言われました。 できたら手術はしたくないのですが、正直恐いです。 37歳です。 手術後はどんな感じですか?経験されたかたや詳しい方アドバイスお願いします。

  • 扁桃腺手術などについて

    扁桃腺手術などについて 扁桃炎が年に4回以上あるので扁桃腺摘出手術を考えています。 声がでない、のどが痛い、熱は37度、倦怠感という症状です。 1、手術費用、入院期間、仕事復帰までの期間、医療費用限度制度(収入により手術費用などが決まる)、高額医療制度、国保適用など詳しいことを教えてください 2、手術しなくても薬物療法でほぼ治せたり、予防は可能ですか? 3、扁桃腺摘出のデメリット教えてください