• ベストアンサー

大人の扁桃腺手術について

SNAPPERの回答

• ベストアンサー
  • SNAPPER
回答No.2

こんばんは。 耳鼻科医が患者さんに扁桃腺の手術をお勧めする基準は大体、年4-5回以上高い熱が出るような扁桃炎を起こすことです。従ってtomominiさんには手術をされることをお勧めします。俗に言う扁桃腺は正確には口蓋扁桃という部分で、扁桃組織(リンパ組織です)そのものはもう少し広く、舌の付け根や鼻に近い部分までの咽喉一帯に分布しています。従って口蓋扁桃が無くなっても、他の部分の扁桃組織が代わりに働くので、抵抗力が弱くなることはまずありません。小児でも大体5-6才から扁桃摘出の手術をします。 手術は最近は全身麻酔でする病院がほとんどと思いますが、局所麻酔でしても大きな問題はありません(昔は小児以外は局所麻酔でしていました)。手術後は#1の方がおっしゃるように摘出した跡に綿を詰めるやり方もありますが、むしろむき出しのままにしておく方が多いです。このため手術後2-3日(場合により1週間)は飲食物が咽喉にしみて痛みます。手術後は大体1週間で退院で、手術前と合わせて#1の方の言われるように合計10日前後の入院となることが多いと思います。 手術後は大体9割以上の方が高い熱の出るような扁桃炎がぴたりと無くなるか、または大幅に回数が減ります。但し時々、口蓋扁桃が無くなっても今度は前述の周囲の扁桃組織が代わりに炎症を起こすようになってあまり症状の改善しない方がいらっしゃいます。但しそれでも前より悪くなるとか、それ以外の手術のデメリットというのはあまり無いと思います。 最後に誤解の無いように補足させていただくと、風邪というのはウイルスで起こる感染で、扁桃炎はそれに合併するかまたはそれとは独立に起こる細菌による感染です。よって口蓋扁桃を手術しても風邪そのものをひかなくなるわけではありません。もともと風邪と関係なく起こっていた扁桃炎ならそれが無くなる、風邪に扁桃炎が合併して起こっていたのならその分ののどの症状が軽くなる、ということです。あと口蓋扁桃の大きさと炎症の起こしやすさは直接関係ありません。大きくても炎症を起こしにくいものもあれば、小さくてもしょっちゅう起こすものもあります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1hentouintou.htm, http://www.hat.hi-ho.ne.jp/kboy/fig-throat.htm
tomomini
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。