• ベストアンサー

爪を噛んで困っています

もうじき2歳になる男の子がいます。 ここ数ヶ月爪を噛む癖が出来たようで、元の長さの3分の2ほどにまで爪が減ってしまいました。完全に深爪だと思います。最近は足の指まで噛むようになってしまいました。噛んでいる時は他の事に気をそらせようとおもちゃなどで釣りますが、心配が過ぎて思わず怒鳴ってしまう時もあります。 テレビを見ているときや寝る前などに多く見られます。 どうにかして止めさせたいのですが、なかなか解決せずとても困っています。同じ様な経験をされた方、アドバイスをお願します。 ちなみに、止めさせたい理由は「みっともない」「不潔」などではなく、深爪の危険性を考えてのことです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chitakun
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.7

こんにちは!! 私も、爪を噛んでしまいます。(32歳なのに...) 今は、仕事をし始めたので、直すように努力しています。 ...と、いうより、仕事をしていて忙しいと、 ほとんど噛みません。 どんな時噛むかというと、 1.本を読んでいる時。 2.ストレスを感じた時。 3.ボ~ッとしている時。 などが多いです。 タバコを吸う人なら、 タバコが吸いたくなる時と同じですね。 お子さんの場合、上の、1と3に当たると思います。 この場合は、本人も無意識にやっているので、 怒ったり注意したりしても、直らないと思います。 パ―パパパさんが仰っている方法は有効だと思います。 私の考える方法は、代用品の方法です。 〇歯ごたえの有るものをあげる。  (煮干、昆布、お子さんが好みそうな物) 〇テレビは一緒に見るようにして、お話しながら見る。 〇寝る前は、添い寝をしてあげて、お母さんの匂いを嗅がせ てあげて、安心させてあげる。 小さい子特有の”入眠儀式”のようなものなら、 大きくなるにつれて減っていくと思います。 『怒られて噛む』や『寂しくて噛む』 ようになると、なかなか直りません。 お忙しい中、お子さんに構ってあげる時間取るのも 大変だと思いますが、逆に、子供の為に、 100%してあげる期間て、短いですから、 頑張って下さいね♪♪ P.S 私自身は、治すために、マニキュア塗ってます。

ZUP10563
質問者

お礼

『怒られて噛む』や『寂しくて噛む』 ようになると、なかなか直りません,とのご指摘にドキッとしました。本当に100%してあげられるのって今だけなんですよね。肝に銘じて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kanata19
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.8

私も下の方と全く同じです。 私は小さい頃から爪を噛んでいたので、親には相当怒られてました。でもいっこうに直らず、直ってきたのは10代後半(20代目前!?)の最近です。 直そうとした理由は、マニキュアを塗るためと、やっぱり爪がある方が見栄えもいいし、キレイな手に見えると思ったからです。 小さい子供の場合は寂しさからくる場合が多く、ひとりっこの子供に多いらしいですよ。 ちなみに私もひとりっこです。 私は口寂しいという理由で爪を噛んでました。これは本を読んでいるときが多いです。あとはすごく退屈なときに手で爪をむいてました。 噛んでると、とれた爪のところの甘皮が残るんで、 それをとったり。 爪を噛みそうなときは、あめなどの飽きない程度に長持ちする食べ物を与えておくと噛まないと思います。 あとは一人になったと感じないように(心の問題で。わたし的に寝る前って言うのは孤独感があるんです。)かまってあげるのも大切かと思います。 怒鳴ってしまうのは、気持ちは分かりますがかわいそうだと思います。私自身、何度となく止めるよう怒鳴られましたが、それでも何も変わりませんでしたし、むしろ反抗心がおきました。私の場合は孤独感とか口寂しいときに、まぎらわそうとしてつい爪を噛んでいたので、本人の意識次第だと思います。 それに、小さい頃は噛んでいたが大きくなるにつれて自然に止めていった子も知っています。 私的な内容ですみません。気長に頑張ってみてください。

ZUP10563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何かを口に入れてやるのはいい案ですね。子供の爪がドンドン短くなっていくのを見ていると、とても怖くなりつい神経質になっていましたが、おっしゃる通りあまり気にせず気長に頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.6

こんにちは。 何か、お子さんが非常なストレスを感じてるような気がします.... トイレトレーニングとか、 早期教育の教材とか? 何かはわかりませんが、足の爪までかむって かなりだと思います。クセって片付けられないような..... どうしても御自分で思いつくことがなかったら、 地域の育児相談とかカウンセリングを受けてみては??

ZUP10563
質問者

お礼

厳しいご意見、本当にありがとうございます。 やはり足の爪までかむって異常事態ですよね・・・ 早期教育や無理なトイレトレーニングなどはしておらず、むしろ人一倍のんびり育児をしているつもりです。 しかし、子供がストレスを感じている原因に、なんとなくですが心当たりはあるので、その辺りを見直して行こうと思っています。 どうもありがとうございました。

  • nece
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

私の妹も中学校くらいまで爪をかんでいました。 一概にはいえませんが、母が小児科の先生に、寂しさからだといわれてハッとしたそうです。 それ以来、抱きしめたり、「大切だよ」「ママの宝物」等を言い聞かせていると徐々に無くなったそうです。 子供と接するときにスキンシップをもっととってはいかがですか。

ZUP10563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういったご指摘は覚悟して質問したものの、やはりけっこうグサッと来ますね(笑)でもそのおかげで、きちんと息子と向き合うきっかけが出来たような気がします。教えていただいたようにスキンシップを増やすよう努力してみます。本当にありがとうございました。

  • MAFUYU
  • ベストアンサー率26% (24/89)
回答No.4

私も小学校あがるくらいまで噛んでました! 深爪にはならなかったけど、爪が変形してかなりデコボコになってました。今はもうすっかりきれいな爪してますけどね。深爪は治るかどうかはわかりませんが、そんなに気にするほどの害はないような気がしますし、男の子なので将来ちょっとくらい深爪でも、見栄え的にもあまり問題ないのではないでしょうか?癖自体は自然に直っていくものだと思いますし…。 それでも気になるようなら、手軽なとこでレモンの汁やキムチの素、からし等をちびっとつけとくとか…。 あと、愛情を求めている…などのことは、私自身を振り返ってみると、そうなようなそうでないような…。きっかけはそうだったのかもしれません。なにかもの寂しくて…というかんじで。でも、その後はただの癖になってしまった気がします。なんだかとてもおいしかったんですよね(笑)なので息子さんも多分おいしく感じているはずですから、「まずっ!」と思わせればやめると思います。2歳ですしね。 今までよりも少し多めに息子さんと向き合いながら、色んな方法を試してみてはいかがでしょうか。

ZUP10563
質問者

お礼

爪を噛む癖は寂しさから来るというのは聞いたことがあります。自分が我が子を寂しい気持ちにさせているなんて、情けない限りです。MAFUYUさんのおっしゃる通り、向き合いながらいろいろな方法を試してみたいと思います。どうもありがとうございました。

  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.3

拝啓、ZUP10563さん 私は3人の子がいる40前のパーパパパです 爪ですか 「癖」など、そんな行動がぼちぼちでそうな年代デスナ でも、心配する気持ちは分かりますが、パパやママが怒鳴ってはいけませんゼ それは逆効果というものですヨ 子供さんはパパやママの愛情をもっと確認したがっているのです というより、欲しがっているのかも知れませんナ なかなか解決しない、って焦ることはありませんヨ まだ2歳でしょ? そんな小さいうちからパパやママがイライラしていたらいけませんゼ もう少し、ドーンと構えましょうヨ そして、向き合いましょうヨ まだまだ子育て、始まったばかりなのだからネ ●我がパーパパパ家の対処法 さて、爪噛みも困ったものですが、それと同様に、 我が家の場合は一番下の子が指吸いをなかなかやめなかったのです おもちゃで釣る、テレビやビデオで釣る、自転車で散歩に出かける(夏季中心) などといろいろと対策を考えましたが、なにをやってもその時だけでした しかし、小さい子に怒ってもダメです こういう行動は「心」から来る場合が大半を占めますので 以前よりも余計に悪化する場合があります そして、ついに年寄りの知恵が出ました・・・ (ちなみにパーパパパ家は私の両親と同居です) 霊峰 高野山の「だらすけ」と関西地方で呼ばれる胃腸薬です これは錠剤なので5歳以下の子供には与えてはいけないのですが、 その錠剤の1錠を取り出し、細かく刻みます 1錠の全量の粉は使用してはいけません(半分以下にします) その刻んだものに水を含ませます それをいつも吸う指に塗ります この薬はとても苦いので、すぐに口から出します (当の本人は変な顔をしていましたナ=可愛そうですけど) しばらく時間が経って、また吸いましたが 同じことの繰り返しです いつのまにやら指吸いはなくなっていました ちょっと強硬手段で可愛そうでしたが、最終手段だったのと、 年寄りの知恵を優先に考えました 漢方薬というのも、安心しましたけどナ ちなみにURLを記しておきます 無理には勧めませんが、どうしても治らない最終手段としてネ もしものときは、薬の用量だけはくれぐれも注意が必要ですゼ! パーパパパでした

参考URL:
http://www.koyasan.co.jp/
ZUP10563
質問者

お礼

具体的な解決策を教えてくださって本当にありがとうございます。そして、イライラせずどーんと構えることも大切ですね。私のそんな態度が子供の癖を誘発しているのかもしれません。どうもありがとうございました。頑張ってみます。

回答No.2

こんにちは。自分は小学校5年生くらいまでつめを噛んでました。 最初は好奇心だったんですけど、そのうち知らぬ間に指の爪を 噛んだりするようになってしまってしまいました。 なんとか親も止めさせようとしたけど止めれませんでした。 けど、兄貴がレポート課題で、人間の爪の伸び方には個人差があるか、 みたいな題材をして自分も参加させられました。 そのとき、噛みたかったけど噛んだら兄貴のレポートに誤差が生じちゃうと 思い、噛まないようにしました。レポートが終わったときには 噛まない習慣がついていて噛まなくなりました。 ZUP10563さんの場合は2歳児でかってが違うから参考にはならないかも しれないと思ったけど、なんかしらなればなという衝動で回答しました。 深爪は完璧には治りませんけど、爪もその状態に順応した形になりますよ。 生活していく分にはなんの障害もないから大丈夫だと思いますよ。 爪を噛むことで周りにも迷惑がかかるという責任感みたいなのを 子供さんが感じてくれればいいんですけど、2歳ですしね。。。 バカな話ですけど、一度うちの親は指に自分が嫌いな食べ物 (そのときはピーマン)を指にくくりつけたこともありました。 これは最終手段として使ってください。子供がストレスを感じてしまいますので。 的外れな回答だったら気にしないでくださいね。頑張ってください☆

ZUP10563
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。何か我慢するきっかけがあると良い様ですね。深爪もそんなに気にすることがないんですね。少し気が楽になりました。本当にどうもありがとうございました。

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.1

今、同じような質問に回答した所ですので、 そちらも参考にして見て下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=163639
ZUP10563
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 爪の噛み癖

    高1の男です。小さい時から爪を噛んでしまう癖があります。いい加減直したいと思っているのですが、何かいい方法はありますか? ピアノをやっているので、指はきれいとよく言われるのですが、爪が深爪してるので・・・ 深爪したのって直すことできるのでしょうか?

  • 爪を削ってしまう癖が直りません!

    記憶は定かではないのですが、小学校低学年くらいからでしょうか、もう十年間以上、 自分の手で自らの爪をガリガリと削ったり、指先の皮をむいてしまったりする癖が直りません。 爪を噛むことは全くないのですが、ストレスを感じている時にもう無意識に、という感じで削ってしまいます。 手だけでなく、足の爪にもやってしまって、手足のすべての指が深爪です。 みっともないし、痛いし、絶対後悔するのにまたやってしまう・・・ 接客業なのでお客様に深爪を見られた時なんかはとても恥ずかしいです。 この癖を治す方法、なにかないでしょうか?

  • 爪を伸ばしたいけど…。

    中2女子です。 くだらない質問なのですが 私は爪を噛んだりはがしたりする癖があって 止められないんです。 深爪すぎて指が汚く見えるし、見栄え悪いし……。 爪が早く伸びる方法あったら教えてください!! なかなか伸びません泣

  • 爪の生え際にはなにがあるの?

    こんにちわ。 私は長い事止められないクセがあります。爪を噛んだり いじるくせです。よってかなりの深爪になります。 時には痛くもなりますが止められません。 止めねばいけないのはわかってるのですが、なんかやらないと 落ち着かないようなカンジで・・・。 堅い物が噛みたいだけなら食べ物に置き換えれば済むと 思うんですが、どうもそうではないようで、いじる事に なにかがあるようなんですが、これはツボかなにかが 影響してるのでしょうか? 爪と指との境目、分かれ目には、なにがあるんでしょうか?

  • 寝ているときに爪をかむ

    相談させてください。 最近結婚した彼なのですがお酒をかなり飲んで相当 酔っ払った夜はかなり寝相が悪いのです。 それだけならいいのですが、どうも爪をかむ?(歯でむしるような感じ)癖があるようです。 それも手の指だけでなく足の指まで。 どこか精神的にストレスをかかえていて、そうなっているのではないかと心配です。 本人はなんとなくその癖はわかっているようですが、足の爪までのことまで知っているかどうかはわかりません。 ちなみに普段から指で爪をいじる癖はあります。 どうぞわかる方がおられましたらお願いします。

  • 爪のコトで悩んでるんですけど・・・。 伸びるのが遅いんです。 特に足の爪は全然伸びません。 仮に伸びても、もろいんです。爪が・・・。 それで、すぐに欠けるんです。 今、欠けた部分に長さを揃えたら、深爪になって・・・・。 なので、早く伸ばす方法・丈夫??にする方法が知りたいです。 病院で爪って、きれいに切ってもらえるといいんですが・・・。 また、爪の噛む癖があるんでこれが原因ですか?? 長くてすいません。

  • 大変お恥ずかしいのですが私は小学6年生くらいまで爪を噛む癖がありました。 ついには足の爪にまで手をだしてしまったのですが、中2の時だったのでしょうか。 急に左足の親指の左側が痛くなりまして、大丈夫とは思っていて1ヶ月間くらい放置していたんですが、体育の時間の時に足をぶつけてしまい、死ぬほど痛かったのですが家に帰って足を見てみたら、普通の人なら爪が全部見えるはずなのに、私の場合は8割程度しかみえませんでした。 簡単に言いますと足の親指の左部分が肉に覆われて見えなかったんです。 ピンセットやつまようじなどで見えない爪の辺りをつついてみたらすごく痛かったです。 爪の奥にさらに細くて長くて鋭い爪が生えていたんです。 思いっきり手前に押して歯で(バキッ)って折らないと取れません。 毎月1回くらいの割合で生えてきます。今も生えてるんですがどうしたらいいんでしょうか。 爪を噛むと指の肉が盛り上がってくると母から聞いたことがあるのですが全くそのとおりでした。 指の肉を元通りにすることができれば治ると思うのですが解決策などありましたら宜しくお願いします。

  • 二枚爪

    二枚爪で悩んでます 数年前から徐々に悪化してきていて今は両手の全ての指と足の指3本が二枚爪です 深爪になっていて痛いのもありますし見た目にも悪いので治したいのでなにか良い方法があれば教えてください 手洗いの度にクリームを塗るようにはしているのですが効果はでていません

  • 爪を噛む癖

    どこのカテに質問していいかわからなかったのですが、検索してみたところこのカテに癖についての質問があったのでここで質問させていただきます。 私の爪を噛む癖は幼稚園の時からなのですが、23になった今もやめられないでいます。 やめようとしたことも何度かあるのですが、ある程度伸びてくると、無意識で気づいたら噛んでしまっていたり、いつもが短いですから、ちょっと伸びただけで指先に違和感を感じてきて、やっぱり噛んで短くしよう、と思ってしまうのです。 深爪が普通になってしまっているせいか、多少伸びてくると、他人と比べると明らかに短いうちから爪の先の白い部分がでてきてしまいます。 体が虫刺されなどで痒かったりすると、この深爪ですら引っかき傷をつけてしまうくらいですから、長いともっとひどいことになると思い、深爪のほうがいいや、と思うこともあります。 爪を噛むついでに周辺の皮も頻繁にむいちゃって血が出ることなんて日常茶飯事で慣れちゃってます。 学生の頃の風紀検査で爪を見られたり、今の仕事でも爪は短くないといけないのでたまにチェックされたりするときに、爪を見せないといけないのは恥ずかしいです。 ちなみにこの癖は人前では絶対にしません。 家族の前ではしますが、家にいるときか絶対に人に見られない場所にいるときのみです。 過去の質問によると、やめられない原因は精神的不安などからのようですが、私は日頃は友人に能天気だねって言われるくらいのほほんとしています。 不安要素といえば、自分にはとりえがなく、何もできないと思っていますので、そういう出来事に直面したときだけ涙が止まらなくなりますが、寝て覚めたら次にそういう出来事がこない限りは忘れてしまえるので能天気でいます。 それに幼稚園のときからの癖なので、小さい頃は自分はなんでもできると思っていたくらいなのでこれが原因ではないと思うのですが。 将来子供ができたときに、手の爪の切り方もわかってないと子供の爪を切ってあげられないんじゃないか、とか、子供も真似しちゃうんじゃないかと心配です。 また、最近はパソコンの前に座っているときに指を噛む癖が新たにできてしまいました。 半年ちょっと前になんとなくしたくなってはじめたものですが、次第に癖になっていき、今では無意識にしてしまって指の関節にタコがたくさんできてしまっています。 癖をなおすにはどうしたらいいでしょうか。 爪を磨いて綺麗にしてみたりとかしたことあるのですが、それは無意味でそのまま噛んでしまいました。 寝るときに指をしゃぶる癖は小学生か中学生かのときに治したのですがこっちは手強いです。

  • 子供の爪をかむくせ

    4歳の息子が爪をかむ癖が直りません。爪はもうかなりの深爪になってしまっていて、最近では足の爪も食べています。気が付いたら注意しているんですが、常に何か噛んでいないと落ち着かないようで・・・ 6歳と3歳の娘はしないんですけど。 直す方法はないでしょうか??

専門家に質問してみよう