• ベストアンサー

電源を入れるたび、コンピューターの日時が88年1月1日になってしまいます

初心者なので、難しいことはわからないのですが・・・ 電源を入れた直後、BIOS画面の前で(?)止まってしまいます。確か、「BIOSで日時を設定してください」のような文言が出ていて、そのままF1キーを押せば、88年1月1日0時0分で認識されて、起動します。 F2キーを押せば、日時の設定は出来るのですが、毎回これでは面倒なので、直したいのです。 BIOSの電池を替えると治りますか?(といっても、BIOS電池がどこにあるのかも、よくわからないのですが) それとも、他に原因がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

BIOS電池を換えれば治るでしょうが、 メーカー製であれば、サービスに出すことをお勧めします。 省スペース型やノート型では、素人では難しいと思います。

mizuna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あまりの早さにびっくりしてしまいました!

その他の回答 (1)

• stingray
回答No.2

ご指摘のとおり,考えられる原因は「バックアップ用リチウム電池が切れている」 と思われます。電池の交換はそれほど難しくなく, 筐体を空けて(もちろん全てのケーブルをはずした状態で), マザーボード上にあるリチウム電池を交換すればオーケーです。 ただ,マザーボードによってはリチウム電池が時計用とバックアップ用の, 2つ搭載しているものもありますので, 詳しくはマザーボード,もしくはPCの取扱説明書を参照してください。 (ただ,最近買ったばかりの新品のマザーボードやPCの場合, 故障しているケースも考えられます。)

mizuna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 あまりに早くて、びっくりしました!