• ベストアンサー

電源を入れるたび、コンピューターの日時が88年1月1日になってしまいます

初心者なので、難しいことはわからないのですが・・・ 電源を入れた直後、BIOS画面の前で(?)止まってしまいます。確か、「BIOSで日時を設定してください」のような文言が出ていて、そのままF1キーを押せば、88年1月1日0時0分で認識されて、起動します。 F2キーを押せば、日時の設定は出来るのですが、毎回これでは面倒なので、直したいのです。 BIOSの電池を替えると治りますか?(といっても、BIOS電池がどこにあるのかも、よくわからないのですが) それとも、他に原因がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

BIOS電池を換えれば治るでしょうが、 メーカー製であれば、サービスに出すことをお勧めします。 省スペース型やノート型では、素人では難しいと思います。

mizuna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あまりの早さにびっくりしてしまいました!

その他の回答 (1)

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.2

ご指摘のとおり,考えられる原因は「バックアップ用リチウム電池が切れている」 と思われます。電池の交換はそれほど難しくなく, 筐体を空けて(もちろん全てのケーブルをはずした状態で), マザーボード上にあるリチウム電池を交換すればオーケーです。 ただ,マザーボードによってはリチウム電池が時計用とバックアップ用の, 2つ搭載しているものもありますので, 詳しくはマザーボード,もしくはPCの取扱説明書を参照してください。 (ただ,最近買ったばかりの新品のマザーボードやPCの場合, 故障しているケースも考えられます。)

mizuna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 あまりに早くて、びっくりしました!

関連するQ&A

  • 起動時の立ち上げ異常

    起動時OSに行く前に途中で止まりF1キーそのまま起動、F2キーBIOS再セットアップと出ます、F1キーだとそのまま起動できる事も有りますが起動できても時間設定が狂っています 日時は2年ぐらい前の日時になっています F2キーでBIOS設定で時間も直せば起動しますが、毎回は面倒で出来ません 原因分かりますでしょうか、教えてください OS Windows2000 sony pcv-rx62k

  • NEC VY10F/BH-M 起動しない

    古いノートパソコンですが 起動するとNEC画面から 起動の都度BIOS設定F2キーの入力指示画面が出てくる 電源を落としバッテリー外し取付起動するとちゃんと起動しますが また電源落とし再度電源入れるとBIOS設定F2キーの入力指示になります。 バッテリー外したまま電源入れてもBIOS設定F2キーの入力指示になります。 メモリー取外し軽く掃除してもダメです。 COMS用の電池交換かメモリー交換で治るのですか それか他の問題でしょうか 起動の都度BIOS設定F2キーの入力指示画面が出てきますがこれから何かの 操作をすればウインドーズになるのでしょうか XPでオフィス2003です。 できなければ、とりあえず起動ができる操作お願いします。

  • PCを起動後、windowsに接続するとマウスとキーボードが認識できな

    PCを起動後、windowsに接続するとマウスとキーボードが認識できなくなりました。 機種はNECのMate MY25X/LFです。 最初のbios画面では認識できているので、BIOSにリセットをかけたり、本体内部のボタン電池をはずしたりして 回復を試みましたが状況が改善されません。 WINDOWS起動直後にマウスとキーボードの接続が遮断されるようで、 何も操作ができません。 また工場出荷時の状態に戻そうとして、最初の画面でF11を押してデータをクリアしようとしましたが これも反映されません(F2キーでのBIOSセットアップやF12キーは普通に反応します) またCDROMを最初に読み込むように設定して再セットアップディスクを読み込むように設定しても そのまま起動してしまい、結局また操作が出来なくなってしまいます。 どうしたらいいかまったくわからなくなってしまったので、 ご親切な方回答をお願いします。

  • バイオスの故障でしょうか?

    バイオスの故障でしょうか? 2週間ほど使用していなかったPCの電源を入れたところ全く起動しません。 MB上の電池を新品に替え電源を入れたところバイオスの画面が出るように なりました。そこで止まっているのでF1キーを押すとOSがちゃんと立ち上がり ましたがOS上から再起動しようするとOSは終了しますが再起動しません! 再度MB上の電池を抜き電源を入れるとバイオス画面が出ます。 バイオスで日時時間を設定しSAVEで抜けるとOSは起動しませんがF1キーだと 起動します。 電池の抜き差しを繰り替えさないと起動できないわけでこれはバイオス交換 MB交換でしょうか? 何か修復の方法ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • 電源入れると2回音が鳴る

    電源を入れると、ロゴが出た後に「ピーピー」と 2回音がした後、黒いBIOSらしき画面が出ます。F1キー押すと起動し、F2キーで設定画面になります。設定画面で日付と時刻正しく合わせても一旦電源切ると、正しく表示されません。某掲示板で質問したら、電池が切れてるのではないかと返答がありましたので、電池を交換しましたがやはり音が出ます。この場合修理に出したほうがいいでしょうか?機種はラヴィL LL910/ADです。購入してまだ4ヶ月しかたってません。

  • OS起動時の問題

    電源を入れるとBIOSの認識画面が始めに現れ、 昨日までは次にOSに入るのですが、BIOSの設定をを昨日少し変更したのですが、(必要外の所はいじってません)突然OSを起動するのにF1キーを要求してくるのです。 OSはWindows XP Professional SP1 です。 このF1キーを押さなくてもすぐにOS起動に入る方法を教えて下さい。 お願いします。

  • ノートパソコンの時計設定

    Lenovo G560 Win7 上記の古いノートパソコンを使ってます。 電源を入れるたびに、日時の設定がリセットされてしまいます。 Chromeを起動すると、毎回日時の設定を求められ、設定しないと起動することができず、とても面倒です。 マザーボードのCMOS電池が切れていると考え、裏蓋を外したり、HDDを外して電池を探したのですが見つかりません。 毎回時間設定しないと、Chromeを起動できないのは苦痛です。 CMOS電池の場所場所を教えて下さい。 また、電池を交換不要の対処方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 現在のBIOS設定内容を知るには?

    私のパソコンでは、起動直後(Windows の起動前)にF2キーを押すことによって添付図に示すBIOS設定画面が表示されます。 このBIOS設定画面からでなく、Windows を起動した後でもそのBIOS設定の全ての内容を知ることが出来ますでしょうか?YESなら、その手順を教えてください。

  • windowsは起動するけどbiosが起動しません。

    中古でデスクトップPCを購入したのですが、 NEC:MY32V/L-F CPU:pen4 3.2EMHz memory:1024G HDD:80G os:windows XP SP2 windowsは普通に立ち上がり問題はないのですが、 biosを立ち上げようとすると、 電源ボタンを押してNECのロゴが出たところで『F2キー』を 押しても画面が黒いだけで何も出ません。 (パソコンのファンは動いています) 『F12キー』もダメです。(同様に黒い画面のまま) 『F8キー』のsafemodeは立ち上がります。 biosの電池が切れているのかな?と思って、電池を新しく交換 してみましたが、biosが起動しません。 誰かbiosの起動方法に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンピュータの起動時の度にメッセージが表示

    電源を入れ、PCを立ち上げようとすると、毎回「this computer has an add-in graphics into the integrated video connector.」というメッセージが表示されます。最後に「F1 continue」とあったので、F1キーを押すと起動され、何事もなく使用できるのですが、毎回この作業をするのも面倒なので、このメッセージを消す方法があれば、教えて下さい。使用パソコンは、DELL inspiron 530です。