• ベストアンサー

ホットカーペットにすべきかどうか?

室内犬がいて、なぜかカーペットにおしっこをして しまうので(^^;)、はっ水加工のフローリング調の ダイニングホットカーペットを購入しようかと思っ ているのですが・・・。 冬はホットカーペット、その他の季節もコントロー ラーをはずしてずっと使いたいと思っていますが、 家族の意見では、そこに座るのではないので(ダイ ニングテーブルの下に敷く予定)ホットカーペット でなくてもいいのでは?というのです。確かに、 足の裏しか当たらないわけで・・・(^^;)。でも、普通 のただの木目調のはっ水の敷物だと冬はなんだか寒そう ですよね?今までは、普通のカーペットを敷いていた ので、木目調ビニールカーペットみたいなのだと寒々 とした感じがするのでは?と。でも、こちらの方が 値段がかなり安いので、迷っています。 欲しいホットカーペットは在庫薄みたいなので、買う のなら早めに決断したいのですが・・・。使ってらっしゃ る方がいらしたら、どんな感じか教えてもらえますで しょうか?明日あたり見に行きたいので、よろしくお 願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

ダイニングテーブル下のホットカーペットは、暖房の専門家の視点で見ても理にかなっています。 足の裏だけの暖房効果にとどまらず。ふく射暖房効果により下半身がホンワカと暖められます。 頭には、輻射熱が当たりにくいので、「頭寒足熱」暖房の原則に則しています。 とてもよい選択です。実は昨日の質問でも、ホットカーペットの有効活用法を回答したところでした。 ただし、この上で犬が寝る時には注意してやってください。 寝込んでしまうと「低温火傷」を負ってしまいます。 長時間寝かさないように注意すれば、犬にも人にも好環境を作り出せるでしょう。 (ちょっと褒めすぎたかもしれません)

hiyokochan
質問者

お礼

rakkiさん、早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね。旦那は、足の裏だけ暖めても・・・と 言うのですけど、ちょっと肌寒いときには、ファンヒー ターでは暑すぎるし、頭がぼ~っとするし・・・。 犬の低温火傷の注意までしていただいて、参考になり ました。それも注意しなければ・・・ですね。 ますます、ホットカーペット購入熱が高まってきまし た。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

hiyokochanさん、こんばんは。 ビニール製のカーペットではやはり冷たくて可愛そうですね。 ペット用のホットカーペットなら、良いのではないでしょうか。 材質も塩化ビニールや、ポリエステルの物が多いようです。 ペットが粗相をしても安全なように、設計されていると思いますので ホットカーペットをお使いになるのでしたら、ペット専用の物を お使いになるほうがいと思います。 普通の冷たいカーペットでは冷えてまた粗相をすることになるで しょうから、可愛そうです。 テーブルの足下に置くのでしたら、ワンちゃんがそこにいない時は 人間がちょっと借りて、足の裏を温める事も出来ますよ。 季節によって温度調節が微妙に出来るので便利です。 カバーも別売りでありますのでお洗濯も出来ます。 http://www.irisplaza.co.jp/webshop.asp?SHORI_KBN=SITE_MAP https://www.irisplaza.co.jp/webshop.asp?SHORI_KBN=MEISAI&CATE_ID=371&CATE_NAME=ペット/犬の生活用品/ベッド・ホットカーペット/ホットカーペット

参考URL:
http://www.irisplaza.co.jp/webshop.asp?SHORI_KBN=SITE_MAP,https://www.irisplaza.co.jp/webshop.asp?SHORI_KBN=MEISAI&CATE_
hiyokochan
質問者

お礼

ご紹介いただいた、ペット用品のページもとても 参考になりました。今後、色々ペット用品も見て みたいと思います。 ありがとうございました。(^-^)

hiyokochan
質問者

補足

kotokoさん、早速の回答ありがとうございます。 すみません(^^;)私の書き方が悪かったのですが、 ペット用ではなく、人間用なのです。ダイニング テーブルの下に敷いている3畳くらいのカーペット を、ホットカーペットにしようかと。 ペット用だと小さいのしかないですよね? ペット通販雑誌にもそういうのがあったのですが、 ペット専用ではないと注意書きがあったので・・・。 お薦めのURLをざっと見たのですが、全部小さい もののような?ペット用で3畳くらいのものも あるのでしょうか?ペット用であれば、万一粗相 した場合も安心ですよね。 明日の朝、改めてご紹介のURLの方をじっくり見て みたいと思います。こちらは補足欄ですが、こちら にてまずお礼申し上げます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイニングこたつに敷くものは、ラグかホットカーペットか?

    フローリングのDKにダイニングこたつを置きました。 ソファと組み合わせて使います。 私はつるつるしたゴムっぽいにせフローリングみたいなホットカーペットか ラグを考えていましたが、主人はホットカーペットを考えています。 ホットカーペットか、ただラグを敷くだけか、ラグやホットカーペットカバー はつるつるのゴムか普通の繊維質のものか、どんなものが合いますか?

  • ホットカーペットについて

    ホットカーペットを敷きたいのですが、我が家では犬を飼っていて時々じゅうたんの上でおしっこをしてしまいます。 今は、下から順番に、畳→ビニールシート→じゅうたん、と敷いています。 粗相の際にじゅうたんを洗濯しています。 ホットカーペットを敷く際、畳→ホットカーペット→じゅうたんにしていましたが、粗相のあった際に染み込んでしまうのでホットカーペットが汚くなってしまい、買い換えました。 この場合、ホットカーペットの上にビニールシートを敷いてからじゅうたんを敷くことを考えていますが、安全上(加熱状態)に何か不具合がでますでしょうか? また、何か良い案があれば是非教えてください。

  • ホットカーペットのカバー

    このカテゴリーで合っているか分かりませんが、お願いします。我が家では犬をゲージで飼っています。http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfGoodsList_006.jsp?DISP_NO=002005003001&sort=0&disp_count=20&image_umu=&GOODS_NO=253484&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO= (URL見てください。) このゲージを3個繋げています。 現在の寒さ対策は暖房を付けています。フローリングの上にゲージとセットになっているソフトトレーを置いて寝ているので、寒そうにくるまって寝ているのでホットカーペットをトレーの下に置こうと思っています。 質問です。 1.トレーの下にカーペットを置いても問題はありません  か? 2.置いても平気な場合カーペットの上にビニール素材の  カバーを敷いても問題ありませんか?(例えばレジャ  ーシート) フローリングタイプのホットカーペットもありますが、おしっこを粗相してしまった時トレーの継ぎ目からホットカーペットに流れてしまい染みてしまいます。 ご存知の方よろしくお願いします。こんな方法はどう?なんてアドバイスもありましたらお願いします。

  • ホットカーペットが床にくっつく?

    昨年の冬。 フローリングの上に直接ホットカーペットを敷いて使っていたのですが、たまに掃除しようとしてめくるとホットカーペットの裏が床にはりついてしまっているような状態になっていました。 暖かくなってきて、イグサのラグに替えようと思い バリバリと剥がすと、フローリングに糊残りのようなものが残っていて、様々な溶剤を用いて拭いたのですが、完全にきれいにならず 床がザラザラしたような状態になってしまいました。 今年もホットカーペットの季節がやってきましたが、昨年の事態を緩和したいと思いますので、カーペットの糊状の貼り付きの原因と対策をアドバイスして下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 子供がいる家庭のじゅうたん?ホットカーペットって?

    2歳になる子供がいます。フローリングなのですが、とにかく冷える、子供がすべって転ぶなどで、じゅうたんかほっとカーペットをひこうかと考えています。でもとにかく汚しざかり!ちょっとこぼしたものをふく程度じゃすみません。ビニールっぽいホットカーペットもありますけど、見た目がちょっと…。皆さんどうされていますか?タイルカーペットなら汚れたところだけとりはずして洗えるからいいかなと思ったり???ホットカーペットカバーはどんなのがいいのだろう???教えてください!

  • ホットカーペットの下に

    寒くなってきたのでホットカーペットを敷こうと思います。 今まではフローリングの上に普通のカーペット(3畳程度の大きさ)を敷いていましたが、この上にホットカーペット(2畳)を敷いて使用しても大丈夫でしょうか。 というのも、寒冷地に住んでいるため 1.フローリングの上に直接では床にホットカーペットの熱が逃げてしまいそう 2.ホットカーペットだけでは少しサイズが小さい 事がその理由ですが、2枚のカーペットを重ねて敷くことで、ダニなどの衛生面が心配です。 また、もっと寒くなってきたら、その上にコタツをかけることも考えています。 もちろんこのときはホットカーペットにスイッチは入れません。 ホットカーペットを箱から出して敷こうとした時にふと疑問に思いました。 急ぎで回答いただければうれしいです。

  • ビニールのホットカーペットについて

    よく通販などで売っている、フローリングに見えるビニール?素材のホットカーペットがありますよね? あれってどうですか? 暖かいですか? CMしてる、電気の床暖房のような感覚なんでしょうか? 汚れたら拭けるしきれいだし憧れるのですが、実際の暖かさが気になります。

  • フローリングのダイニングにホットカーペットて大丈夫?

    オール電化のマンションに引っ越すのですが、床暖房がないので、足元の暖房について悩んでいます。 今の住居ではダイニングはなく、リビングにコタツで過ごしています。 新居では、LDに、ダイニングテーブル、ソファー、を考えています。 ソファーの前には小さいホットカーペットを敷きたいと思っています。 ダイニングテーブルの下にも、敷いたほうがいいでしょうか。 カーペットの上にテーブルとか置いたら駄目でしょうか。 LDは13畳、エアコンを使用します。 ホットカーペットは、フローリング調を考えています。 アレルギーがあるので、カーペットは考えていません。 施工した大工さんや、インテリアコーディネーターさんには、やんわり反対されました・・・。 でも、エアコンのみって寒いですよね。

  • ホットカーペットの下に敷くシートについて、、、

    引っ越してはじめての冬を迎えるのですが・・・ リビングなんですが フローリングの上にじゅうたんを敷いています。寒くなってきたのでホットカーペットをじゅうたんの上に敷いたのですが・・・ 床が全体冷たくて ホームセンターへ行って 『ホットカーペットの下に敷くシート』と言う商品をリビングの広さ分購入してきたのですが。。。 フローリングの上にシートを敷いて じゅうたんを敷き ホットカーペットを敷くのは大丈夫でしょうか? また、ALLシーズンそのままに敷いていたら 夏は熱がこもって熱くなるのでしょうか? 16畳のリビングで家具等をずらすのが大変なので、そのままにしておきたいのですが・・・。

  • ホットカーペット、フローリングタイプってどうですか?

    今までコタツを使っていましたが、6ヶ月の赤ちゃんがいるので、ホットカーペットを初めて購入しようと考えています。 「かんたん床暖」という柔らかいフローリングタイプのが掃除がしやすくていいかなあって思ったのですが、値段や電気代が普通のカーペットタイプのより高いのでどうしようかなと。 赤ちゃんがいるとよく汚れると思うのですが、普通のカーペットはやはり掃除や洗濯は大変ですか? フローリングタイプは、電気を切っている時に座ったりすると冷たいのでしょうか?赤ちゃんがお座りしている時などは熱くなり過ぎるので、電気を切った方がいいと聞いたのですが。 場所はフローリングのリビングで、ガスファンヒーターも置いています。 赤ちゃんがいる場合のホットカーペットの選び方のポイントを教えて下さい。 あと、やはり加湿器も必要でしょうか?