• ベストアンサー

ホットカーペットにすべきかどうか?

室内犬がいて、なぜかカーペットにおしっこをして しまうので(^^;)、はっ水加工のフローリング調の ダイニングホットカーペットを購入しようかと思っ ているのですが・・・。 冬はホットカーペット、その他の季節もコントロー ラーをはずしてずっと使いたいと思っていますが、 家族の意見では、そこに座るのではないので(ダイ ニングテーブルの下に敷く予定)ホットカーペット でなくてもいいのでは?というのです。確かに、 足の裏しか当たらないわけで・・・(^^;)。でも、普通 のただの木目調のはっ水の敷物だと冬はなんだか寒そう ですよね?今までは、普通のカーペットを敷いていた ので、木目調ビニールカーペットみたいなのだと寒々 とした感じがするのでは?と。でも、こちらの方が 値段がかなり安いので、迷っています。 欲しいホットカーペットは在庫薄みたいなので、買う のなら早めに決断したいのですが・・・。使ってらっしゃ る方がいらしたら、どんな感じか教えてもらえますで しょうか?明日あたり見に行きたいので、よろしくお 願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.1

ダイニングテーブル下のホットカーペットは、暖房の専門家の視点で見ても理にかなっています。 足の裏だけの暖房効果にとどまらず。ふく射暖房効果により下半身がホンワカと暖められます。 頭には、輻射熱が当たりにくいので、「頭寒足熱」暖房の原則に則しています。 とてもよい選択です。実は昨日の質問でも、ホットカーペットの有効活用法を回答したところでした。 ただし、この上で犬が寝る時には注意してやってください。 寝込んでしまうと「低温火傷」を負ってしまいます。 長時間寝かさないように注意すれば、犬にも人にも好環境を作り出せるでしょう。 (ちょっと褒めすぎたかもしれません)

hiyokochan
質問者

お礼

rakkiさん、早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね。旦那は、足の裏だけ暖めても・・・と 言うのですけど、ちょっと肌寒いときには、ファンヒー ターでは暑すぎるし、頭がぼ~っとするし・・・。 犬の低温火傷の注意までしていただいて、参考になり ました。それも注意しなければ・・・ですね。 ますます、ホットカーペット購入熱が高まってきまし た。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kotoko
回答No.2

hiyokochanさん、こんばんは。 ビニール製のカーペットではやはり冷たくて可愛そうですね。 ペット用のホットカーペットなら、良いのではないでしょうか。 材質も塩化ビニールや、ポリエステルの物が多いようです。 ペットが粗相をしても安全なように、設計されていると思いますので ホットカーペットをお使いになるのでしたら、ペット専用の物を お使いになるほうがいと思います。 普通の冷たいカーペットでは冷えてまた粗相をすることになるで しょうから、可愛そうです。 テーブルの足下に置くのでしたら、ワンちゃんがそこにいない時は 人間がちょっと借りて、足の裏を温める事も出来ますよ。 季節によって温度調節が微妙に出来るので便利です。 カバーも別売りでありますのでお洗濯も出来ます。 http://www.irisplaza.co.jp/webshop.asp?SHORI_KBN=SITE_MAP https://www.irisplaza.co.jp/webshop.asp?SHORI_KBN=MEISAI&CATE_ID=371&CATE_NAME=ペット/犬の生活用品/ベッド・ホットカーペット/ホットカーペット

参考URL:
http://www.irisplaza.co.jp/webshop.asp?SHORI_KBN=SITE_MAP,https://www.irisplaza.co.jp/webshop.asp?SHORI_KBN=MEISAI&CATE_
hiyokochan
質問者

お礼

ご紹介いただいた、ペット用品のページもとても 参考になりました。今後、色々ペット用品も見て みたいと思います。 ありがとうございました。(^-^)

hiyokochan
質問者

補足

kotokoさん、早速の回答ありがとうございます。 すみません(^^;)私の書き方が悪かったのですが、 ペット用ではなく、人間用なのです。ダイニング テーブルの下に敷いている3畳くらいのカーペット を、ホットカーペットにしようかと。 ペット用だと小さいのしかないですよね? ペット通販雑誌にもそういうのがあったのですが、 ペット専用ではないと注意書きがあったので・・・。 お薦めのURLをざっと見たのですが、全部小さい もののような?ペット用で3畳くらいのものも あるのでしょうか?ペット用であれば、万一粗相 した場合も安心ですよね。 明日の朝、改めてご紹介のURLの方をじっくり見て みたいと思います。こちらは補足欄ですが、こちら にてまずお礼申し上げます。ありがとうございました。