• 締切済み

日本におけるイタリア年

chibikinakoの回答

回答No.1

来年が何年が予定されているかまではわかりませんが、 イタリア年とは、 1995~96年にイタリアで開催された「日本年」への返礼としてイタリア政府と民間企業が財団をつくり、事業を進めているそうです。 古代から受け継いできた創造性をテーマに、展覧会や音楽会、シンポジウムなど約300の催事が計画されているそうです。

nikkimochi
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 催事が300もあるなんて驚きました。私が見にいったのは、デパートのイタリア展だけでしたが、これからも探してみます。東京に近ければ美術展とかも行けるのに、残念です。

関連するQ&A

  • 日本人も、いざとなれば国を捨てるのでしょうか?

    APFによると、経済低迷するイタリアで、国を捨てて他国へ移住するイタリア人が急増しているそうです。 イタリア国家統計局によれば、国外移住したイタリア人は11年に5万人。 12年には36%増えて6万8000人になったそうです。 主な行き先はドイツやスイス、イギリス、フランス。 国外移住する24歳以上のイタリア人の4分の1以上が、大学の学位を持っています。 反対に、12年にイタリアへやって来た移民の数は、前年比約10%減の32万1,000人。 それでも、アフリカや中東出身者が全体の7.9%にまで増えたと言います。 日本人も、仮にイタリアのような経済状態になったら、他国へ移住するのでしょうか?

  • イタリアと日本にみる職人の違いについて

    カテに迷いましたがこちらで質問させていただきます。 ふと思ったことなのですが、 日本って「職人」の技術ってすごいですよね。 手がけるものは様々ですが、ざっくりイメージだと 精巧で細部まで手が行き届いていて…何十年も使ってもOKみたいな。 日本人の生真面目さや勤勉さ誇りが出ているような気がします。 (あとは気難しい、義理に厚いとか) 外国の職人技でうかぶのに、イタリア製の商品もあると思います。 洋服、ブルガリなどのハイジュエリーやスポーツカー。 特に靴、革製品なんかはイタリア製=良いものってイメージが日本でも 定着しているかと思います。 ですがイタリア人ってあんまり働かない、おおらか。 「母を訪ねて三千里」なんかもイタリア人って他国からなまけもの扱い されていましたよね。 それでも職人技はすごいです。 日本とイタリア、性格は真反対なようでも 物作りにたいしては高いクオリティーを持つ。 こんなにも真反対なのに職人の技術が高いのって 何が理由だと思いますか? (ちなみにイタリアにも行った事がありますので憶測だけではなく いちおう言っております。また、イタリアを分かりやすい例にあげただけで 他国の職人技術が劣っているという意味では決してないのであしからず)

  • イタリアとフランスの物価

    ここで聞いていいものかどうか迷いましたが、イタリアとフランスではどっちが物価が安いのでしょうか?  来年の2月、イタリアかフランスに行く予定なのですが、その時に時計やら、ブランド物の服なども購入する予定でいます。どうせいくなら安い場所に行きたいところなのですが、フランスとイタリアはどっちが安いのか知りたいところです。聞くところではイタリアらしいのですが、はっきりしたところはわかりません。  後、イタリアとスイスの国境らへん?国はイタリアになりますが、リベイラ?っていう町には、ほとんどが免税店という情報を聞いたのですが、私が知るかぎりリベイラという町は見つかりませんでした。もし、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。さらに、イタリアからの交通手段も教えていただければ幸いです。お願いします。

  • 「国際○○年」って?

    数年前に「国際イタリア」というのがあり、あちこちでイタリアに関するイベントがありました。 今年は「国際ドイツ年」だそうです。きっと来年のワールドカップに向けていろんな催しがあるのじゃないかと思います。 質問は、この「国際○○年」っていったい何なんでしょ? そういえば、国名だけじゃなく「国際コメ年」なんていうのもありました。(去年) だれが決めるんでしょう? そして「国際」と言うからには日本以外にどこの国々で行われるんでしょう?

  • 2001年はイタリア年、2002年は?

    2001年は「2001年日本におけるイタリア年」でしたが、2002年は日本におけるどこの国になるのでしょうか。もしくは、ないのでしょうか?

  • イタリアの気候

    来年、イタリアとフランスに旅行しようと思っています。 7月を予定していたのですが、気温を調べると暑いようで・・湿気がないので過ごしやすいと書かれていましたが、実際の体感気温はどうなんだろうと思いました。 “とにかく暑かった”と書かれてるのを見て9月はどうなんだろうと思いました。実際に9月にイタリアに行かれた方がいらっしゃいましたら教えてください。 フランスは夏でもそんなに暑そうな感じではなかったのですが、イタリアを主にしているので・・ よろしくお願いします。

  • イタリアとフランスのブランド物の物価について

    みなさんこんにちは。 イタリアとフランスに旅行予定ですが、同じブランドだと イタリアとフランスではどちらが安いのでしょうか。 モノによっても異なると思いますが、どちらで購入するべきか迷っています。 通常は、その国のブランドはその国が一番安いと聞いていますが、 例えばフランスのブランド(いわゆるヴィトンやエルメスなど)でも イタリアの方が安いという噂も聞いたことがあります。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • イタリアに憧れる

    こんにちは。 私はイタリアの豊かな港町に憧れを抱いていて、将来はイタリアに行きたいと考えています。 できれば、イタリア支部のある、もしくはイタリアと馴染みのある日本の企業に就きたいと考えています。 まだ学生なので就活まで2年の猶予があります。(語学系専門生ですが大学に編入する予定なので) 何にせよイタリア語が出来る事が日本で出来る私の出発点なのですが誰かから学ぶようなお金はなく、一人でCD を聴いたりして勉強をしています。 しかしEUに加盟している国で働くとなるとかなり厳しい条件になるのだと知りました。 また、自分の働きたい企業がイタリアと連携している可能性を考えると、 日本にいても自分で条件を増やす事になります。 ただでさえ就職難が騒がれているのに…。 それでも諦めないで良いですよね? あの街並みが本当に私の理想なんです。 私は今年21歳で、30歳までを限度にこの夢を追いかけたいと考えています。 視野に入れたくはありませんが一度で決めるのではなく転職の可能性も考えています。 誰にも相談出来ないので、ここで相談をさせてもらいます。

  • イタリアのおすすめは?

    今年の6月にイタリア旅行を予定しています。 そこで、みなさんのイタリアのおすすめの場所・食べ物など教えて下さい! ドイツでワールドカップが開催されるから、旅行代金は高くなるのか不安です。イタリアなら関係はないでしょうか?

  • ヨーロッパ(フランス)での歳をとることに対する考え方

    イタリアではマダムもマンマもいくつになっても女であることを捨てていない国だと聞きます。男女ともにお互いを意識して視線によって磨かれる国だと聞きました。素敵な国だな~と思うのですが、イタリアに似ている(私の勝手なイメージ)フランスはどうなのでしょうか?イタリアとかに限らず日本とかアジアを抜かしてヨーロッパは全体的に歳をとることを恐れていないかんがえなのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてくださいおねがいします