• ベストアンサー

エクセルで複数条件による結果を関数式の組み合わせ出したいのですが、教えて下さい。

fu-raibo-の回答

  • fu-raibo-
  • ベストアンサー率31% (41/129)
回答No.3

関数でと言うことですので回答にはならないとは思いますが ピボットテーブルを使うとganivamanさんが欲しい情報が簡単に取り出せます。 メニューから、データ>ピボットテーブル と選んで ピボットテーブルウイザードを表示させます。 縦軸の最初の行に町名、次の列に対応を割り当て データに対応(の数)と世帯数(の合計)を割り当てればOKです データが増えても簡単に対応できます。

ganjyaman
質問者

お礼

fu-raibo-さん ピポットテーブルという方法をすっかり忘れてました。 ただ、今回どうしても関数で結果が欲しかったので、 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • エクセル複数条件の並べ替えについて

    こんばんは。 いつもお世話になり、ありがとうございます。 現在、エクセル2007を利用しております。 現在、並べ替えが上手くいかず、頭を抱えています。 -------------------------------------------------------    A    B    C    D    E 1 区名  町名  丁目  番地  枝番 2 ●区  △△町 05    200   005 3 ●区  △△町 01    300   004 4 ●区  ○○町 03    900   008 5 ●区  ○○町 00    315   200           ・           ・           ・ ------------------------------------------------------- 上記のような表を 町名ごとでまとめ、C列(丁目)・D列(番地)・E列(枝番)の番号を若い数字順に並べ替えたいと思っています。 並べ替えで、 ・町名 ・丁目 ・番地 ・枝番 の優先順位で並べ替えをしてみたのですが、枝番だけ若い数字順なりません。 4条件が揃うような並べ替えの方法というのはあるのでしょうか。 ちなみに、△△町・○○町共各数百行はあります。 ご存知の方がおられましたら、どうかご教授下さいますと助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ○○町○丁目と地番

    地番と住居表示の違いが気になり調べていたときにでてきたのですが 住居表示の場合、○○町が町名なんではなくて、○○町○丁目まで含めて町名だということでした そこで気になったのですが 住居表示で○○町○丁目●番地●の場合、地番も○○町○丁目△△△のようになるのでしょうか それとも、地番の場合、町名は別のものになる可能性はあるのでしょうか 回答おねがいします

  • 団地、住所の書き方について

    番地と号棟が同じ場合 例えば…番地札(緑とか青とかの小さい札?)には「日本町1丁目2-30」みたいに書いてます。 しかし、団地の棟は「30号棟」「31号棟」みたいな感じで番地と合うように?割り振ってあって、郵便受けや表札にも「30-101」みたいな感じで書いてます。 こう言う場合、住所はどう書くのがいいのでしょうか?  ・日本県日本市○○区日本町1丁目2-30 ××団地101号室  ・日本県日本市○○区日本町1丁目2 ××団地30-101号室  ・日本県日本市○○区日本町1丁目2-30-101号室 ××団地 また、他に適切な書き方があったら教えて下さい。

  • EXCELで表引き(入力文字と参照テーブル)

    住所録からゼンリン地図の索引ページを自動的に取ってくるシートを作成しています。 下記のような参照テーブル(町名と索引ページ)表があります。     A         B    C 1  町名       番地 索引ページ 2 吉成         1    105       (1番地から99番地) 3 吉成        100    108       (100番地から199番地) 4 吉成1丁目          109 5 吉成南町1丁目       201 以下の入力セルに町名と番地が一致した検索ページを表示させたい。      A                 B 10  住所              地図ページ 11 鳥取市吉成南町1丁目100    201 12 鳥取県鳥取市吉成95番地    105 13 鳥取市吉成106-1-5        108 14 鳥取市吉成1丁目100番地    109 参照表から入力住所と一致する地図ページを表引きするにはどのような関数を使用すればよろしいでしょうか?VLOOUP関数を使用してトライしていますが、文字の抜き出し方が良く分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • エクセルで住所録の数字だけを取り出したいのですが・・・

    他人からもらったエクセルのデータを次のようにしたいと思っています。 まず、A列には住所が入っています。  A1には ○○5条2丁目123番地××マンション1001号  A2には ●●●8条9丁目45番地コーポ△△201号  A3には ◎◎67番地3号  …  となっています。  ちなみに○○、●●●、◎◎には~町とは書かれておらず、山川、山川北、山川中央というような町名です。    これをバラバラに他の列にうつしたいのです。つまり、  B列に 町名(○○、●●●、◎◎…)  C列に 条(5,8,空欄,…)←ただし、数字のみ  D列に 丁(2,9,空欄,…)←これも、数字のみ  E列に 番地(123,45,67,…)←これも、数字のみ  f列に その他(アパート名、マンション名など)   この書き方でわかってもらえるでしょうか? このサイトで他の方の質問も調べたのですが、応用が利かせることができなく、うまく分けることができません。 どなたかわかりやすく教えていただける方はいらっしゃいませんか?お願いします。

  • Excelで住所データに基づきを順序に並べ替える

    住所データに基づき、Excelのデータを並べ替えたいです。 住所は、 X市A町1丁目2番3号 という形式保存されています。 全てがX市内の住所です。 並べ替えの規則は、 1、地区別 2、町名 3、番地の番号順(丁目、番、号が若い順) データ内容を単純化するしますと以下のようになります。 「あ地区」には、A町、B町、C町、D町が含まれます。 「い地区」には、E町、F町、G町が含まれます。 「う地区」には、H町、I町、J町が含まれます。 現在は住所の並び順に規則性がないですが、 あ地区、い地区、う地区の順で優先し、各地区内では、A、B、C、、、の順を優先して並べ替えたいです(住民基本台帳の順序)。同一の町内の住所は丁目、番、号の数字の小さい順とします。 例えば、元データが、 1、B町5丁目11番5号 2、A町2丁目7番6号 3、A町2丁目6番8号 という並びの場合、上記規則に基づいて並び替えると、 1、A町2丁目6番8号 2、A町2丁目7番6号 3、B町5丁目11番5号 となります。 ※ 住所には地区名は入っていません。 町名には必ずしも「町」が付いているとは限りません。 全ての地区名と対応する町名、優先順位はこちらで把握しています。 データ1行内には住所以外のデータがありますが、他のデータは順序に影響しません。 どのように操作すれば効率よく並べ替えできるでしょうか。

  • 番地不明の郵便配達について

    昔お世話になった方に、手紙を出したいのですが、番地が不明です。 電話番号もわからず、確認する手段がありません。 「○○県××郡△△町▲▲」のように▲のところまではわかりますが、 何丁目何番地何号がわからない状態です。 古くから住んでいる方で、調べたところその地域の世帯数は2000世帯くらいです。 名字も割と珍しい名字だと思います。 このような状況で、手紙は届きますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 住所録から特定住所を別シートに抽出分類できるか?

    エクセル2010で作成した住所録にある特定の町名をグルーピングして別のシートに分類したいのです。シート1の住所録本体のA列は氏名、B列は町名と丁目(〇〇町◆丁目)、C列は番地を入力します。その他の列にもいくつか入力項目があります。やりたいことは、B列の町名と丁目を入力すると自動的に他のシートにグルーピングして分類できるようにしたいのです。分類の際、次のような場合があります。たとえば、A町1丁目とB町2丁目が同じグループ、つまり同じシートに分類する必要があります。また、単独でC町3丁目は一つのグループとして分類する場合ももちろんあります。マクロ等、エクセルの専門的な知識はもちあわせていません。関数の組み合わせでできそうな気がしていますが、なにぶん技量不足のためわかりません。どなたかご教授ねがいます。宜しくお願いします。

  • 複数のセレクトボックスで項目を選択でき、それらの項目を条件に、ヒットするデータを表示させたいのですが…。

    Webページにて校区表を作成しています。 作りたい仕組みは下記のとおりです。 1)1番目のセレクトメニューで町名を選択 a町 b町 c町… 2)2番目のセレクトメニューは、上記の町名に当てはまる番地を表示させる。例えば、a町が選択されたときは「1,2,3,4,5」、b町が選択されたときは「1,2,3」など。 3)更に、「b町,e町,g町」が選択された場合にのみ3番目のセレクトメニューを表示させ、「号」を選択できるようにする。 4)そして、「検索」ボタンが押された時に、上のセレクトメニューで選択された住所に該当する「学校名」を表示させる。 住所一覧と、その住所に該当する学校名を記入したテキストファイルを用意し、セレクトボックスで選択された項目にヒットする“学校名”を表示させるようにすれば…?と思うのですが、参考になるサイトを探しても「URLを表示させる」というものがほとんどで困っています。 なにぶん、プログラミングの初心者なので、参考になるサイトがありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 英語の住所の書き方  教えてください

    EMSで初めて海外に小包を送ろうと思っています。 そこで住所の記載の仕方なのですがどのように記載するのか教えてください。 下記に例を書きますのでよろしくお願いいたします。 例)あいう県えお市かきく町1丁目2番地3ー456号室