• ベストアンサー

RedHatLinux7.01Jで質問なのですが。

初めてLinuxを使います。インストールして問題なく インターネットにも接続でき、順調に使っていました。 そこで、コマンドプロンプト(?)からstartxとして GNOMEを立ち上げたあとでブラウザを開き、 インターネットで検索をするために 日本語入力をしようと思い、shift+spaceを押したところ [あ]と表示が出て、ひらがなは入力できるのですが、 漢字に変換しようと思い、spaceキーを押したところ、 漢字変換サーバーが見つかりませんというような表示が 出て、その後は[あ]も消えてしまい、shift+spaceを 押しても[あ]と表示されません。 NetScapeだけがおかしいのかと思い、Kterm(でしたっけ?) でもやってみましたが全く漢字変換ができません。 cannaがインストールされていないのかと思い、 rpm -qa | grep canna とやると、2個canna関連のものがきちんとインストール されています。なぜ変換されないんでしょうか? インストールしただけじゃ使えないんですか? 他に設定するものやインストールするものがあれば 教えてください。とにかく使えるようにしたいのです。 あともう一点なのですが、rpmでインストールしたものを アンインストールするにはどうすればいいのですか? 初心者なのでわからないことばかりで申し訳ありませんが よろしくおねがいします。

  • nhw10
  • お礼率36% (8/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.1

私の理解では、RedHatのディフォルトの漢字変換は、 FreeWnn-1.11-14のはずです。 CDROMの/RedHat/RPMSに FreeWnn-devel-1.11-14.i386.rpm FreeWnn-libs-1.11-14.i386.rpm があります。これを利用されたらと思います。 現状のトラブルはわかりません。 また、rpmパッケージの削除は、 rpm -e <パッケージ名> rpm -e --nodep <パッケージ名> ←依存性チェックなし 以上、参考までに。

nhw10
質問者

お礼

ありがとうございます。試しにインストールしてみましたが ひらがな入力後spaceキーで変換しようとしても 「かな漢字変換サーバーと通信できません」 と出てしまいました。しかし、その後も続けてひらがなは 入力できるようになりました。 かな漢字変換サーバーって何なんでしょうか? 一応起動時の画面を見ている限りではcannaもFreeWnnも [OK]と出るんですが・・・・ パッケージ削除の方法、ありがとうございました。 もし、他にも試してみては?というのがあったら教えてください。 お願いします。

その他の回答 (3)

  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.4

訂正 tksys->tksysv 内容的には、No.3と同じ意味だと思うんですが。

  • misoka
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.3

すみません... 上で(No.163766)同様の質問をしてしまったmisokaです... 実は上の質問、回答頂く前に解決いたしました(FreeBSD4.1ですが)。 とんだお騒がせです...スミマセン。 わたしの場合、.xinitrcに環境変数として CANNAHOSTを設定すればOKでした。  export CANNAHOST=localhost この文を追加したところ、無事に漢字変換できました。 検索してみたところ、CANNAHOSTではなく CANNA_SERVERだという人もいましたが、わたしの場合は CANNAHOSTでした。 ご参考になればよいのですが... # あと、ご回答頂く前に解決した場合って、どうすればいいんでしょう?

  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.2

>漢字変換サーバーが見つかりませんというような表示が出て、  漢字変換サーバーを起動してないのでは?  tksysを使って、Gnomeであればランレベル5にFreeWnnかCannaが登録されているか見てなければ登録しておけば、次の起動から使えるようになると思うのですが。 >他に設定するもの  一応、.canna

関連するQ&A

  • Redhat9のGnome-terminalで日本語が入力できない。

    RedhatLinux9のGnome-terminal2.2.1でviやemacsを起動して[Shift]+[Space]を押しても[あ]という表示が出ず、日本語の入力が出来ません。 ktermを起動してkterm上でviやemacsを使用すれば日本語入力が可能なのですが、Gnome-terminal上では日本語の入力が出来ないのでしょうか? それともGnome-terminalあるいはcannaのバグなのでしょうか?御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • かな漢字検索エンジンが使えません

     たて続けの質問で失礼します。  DELL Inspiron 4000 に FreeBSD 4.2 を入れ、 packages で Wnn : ja-Wnn-4.2 Canna : ja-Canna-3.2.2 kinput2 : ja-kinput2-canna+wnn4-3.0 kterm : ja-kterm-6.2.0 をインストールしました。 (shell は tcsh を使ってます。)  日本語マニュアルの表示など日本語の表示はできるようになりましたが、日本語変換モードにならず、日本語の入力ができません。  .tcshrc に setenv LANG ja_JP.EUC setenv XMODIFIRES @im=kinput2 alias kterm kterm -sb -km euc と追加しました。  さらに、Wnn を使おうと思ったときは .tcshrc に setenv JSERVER localhost .xinitrc 中の twm & のあとに kinput2 -ccdef ccdef.kinput2.egg & を追加し、 Canna を使おうと思ったときは .tcshrc に setenv CANNAHOST localhost .xinitrc 中の twm & のあとに kinput2 -canna & を追加したのですが、 いずれの場合も、 kterm で立ち上げた ee での編集中に「Shift+Space」を押してもカーソルが進むだけ(「Space」を押したのと変わらない)です。  ご助言をいただけませんでしょうか?

  • RedHat Linux 7.2 で日本語入力できない

    Linux初心者です。よろしくお願いします。 エディター(gedit)等で日本語入力をしたいのですが、 [SHIFT]+[SPACEキー]でも[あ]の表示もなく、日本語入力できません。 一度再インストールしたのですが、再インストール前までは問題なく日本語入力できてました。 jserver,cannasever,kinput2が実行されていないとダメなようなので、 ps ax コマンドで見てみましたが、 /usr/bin/jserver cannaserver -syslog -u bin -inet はありましたが、「kinput」は見当たりませんでした。 ※すいません。それぞれの意味は全くわかりません・・・ http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0457.html を見て、以下を試しました # rpm -qa|grep canna ------------------------------------- kinput2-canna-wnn6-v3-14 nvi-m17n-canna-1.79-19991117.9 ------------------------------------- の通りになりました。cannaはインストールされているって事ですよね。 # /etc/rc.d/init.d/canna start ------------------------------------- cannaserverを起動中:   →随分待ってから→ [ OK(緑) ] ------------------------------------- と表示されました。これでやっと起動したのでしょうか? この状態で[SHIFT]+[SPACEキー]を行っても日本語入力できません・・・ # kinput2 -canna & ------------------------------------- [1] 1324 ------------------------------------- と表示され、暫くしてから ------------------------------------- Warning: かな漢字変換サーバと通信できません ------------------------------------- とメッセージが返されました。 いったい、どうすればいいのでしょうか?

  • かな漢字変換サーバ

    RHL 7.0J を使っています。かな漢字変換サーバと通信できませんという表示が出ました。 エディタ(xemacs)を使っていたところ、日本語表示は出きるのですが 漢字への変換ができなくなってしまいました。 漢字端末(kterm)でも shift + Space でひらがな表示にはなるのですが 変換ができません。 心当たりは、ネットスケープナビゲータを使っていて 検索エンジンで kinput(?) でしょうか shift + Space を使って日本語を入力していたのですが 急に日本語変換ができなくなったのが始まりです(関係があるかどうかはわかりませんが)。 対処法があれば教えてください。そもそも変換サーバとは何なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Kinput2+Cannaに関して

    pkg_addを利用してkinput2,cannaserver,cannalib,cannadictをインストールし、 cannaserver & kinput2 -canna & と起動したのですが、Shift+Spaceを押しても日本語の入力ができません。 Shift+Spaceを押してもまったく反応がありません。 どうすればよいでしょうか?

  • RedHatLinux7.0J 日本語環境に戻す方法を教えてください

     henachoko です。 何かの拍子に日本語が飛んでしまいました(2度目)。GUI ログインで 日本語を選んでも文字化けしたままになります。 GNOME ではログインのときに英語を選べば文字化けは無くなるのですが、 日本語の部分が文字化けするあるいは、空白になってしまいます。 (例えば  フロッピー0→0 教えて!goo→(space)goo  <<ネットスケープ上のブックマークで というような感じです) また、xterm,xemacs を起動しようとすると下記のようなメッセージが出てきます。(kterm上で) <xterm> warning:locale not supported by C library,locale unchanged. <xemacs> xemacs:error while loading shared libraries:libldap.so.1:cannot load shared object file :No such file or directory 前回は再インストールすることで改善されたのですが,また、再インストールする しか日本語に戻す方法はないのでしょうか?どこを調べれば良いのかも判らないので,あれば補足要求もあわせてお願い致します。

  • Linux日本語入力が不安定

    RedHatLinux7Jで、Gnomeを使用しています。 shift+スペースで日本語入力モードにすると[あ]と出て日本語入力できるのですが、直ぐに何かの拍子にshift+スペースを押しても[あ]の表示も出なく、日本語入力できなくなってしまいます。 何かがおかしいのでしょうか。 また、修復の方法がありましたらよろしくおねがします。

  • gnome-terminalでvimを起動すると、日本語入力がぼける

    gnome-terminalでvimを起動すると、日本語入力がぼける ※:Unix初心者で申し訳ございません。必要情報などありましたら、別途   補足説明させていただきますので、よろしくお願い致します。 当方、RedHat9にてgnome-terminalを使用し、viでの編集を行っております。 すると、日本語入力はできるのですが、文字の変換をした際、大体5割程度の確率で 日本語入力が正常に入力されません。 添付の図にあるように、テキストが残り、入力不可能の状態になります。 また、gnome-terminal上においても、入力画面が残ります。 何か思い当たるふしがあればご教授頂けませんでしょうか? #ktermをインストールする等、別の手段がございましたら、そちらでも  構いません。

  • 変換・無が変換キーが反応しません。実際のキー表示と入力される表示が異なってしまいます。

    実際のキー表示と入力される表示が異なってしまいます。 ”@”キーを押すと”[”が入力され、 [半角/全角漢字]キーを押すと”`”が入力され、 ”[”キーを押すと”]”が入力され、”]”キーを押すと”\”が入力され、 ”\”キーと”\”キーを押しても入力されず、 ”変換”・”無変換”キーは押しても反応せず、 ちなみに”Shift+2”で”@”が入力され、 ”Shift+6”で”^”が入力され、 ”Shift+7”で”&”が入力され、 ”Shift+8”で”*”が入力され、 ”Shift+9”で”(”、 ”Shift+0”で”)”が入力され、 ”Shift+-”で”_”が入力され、 ”Shift+^”で”+”が入力されてしまい、どうやっても”~(チルダ)”が出てきません。 初心者の私にも、どうすれば元に戻せるのか、理解できるように教えていただけませんか?

  • Debian/GNU Linux V3.1r2 XWindow日本語入力

    お世話になります。 Debian/GNU Linux V3.1r2のNetworkインストール用のCDROMで起動してインストールを行いました。 途中でパッケージを選択するところでは、デスクトップを選択し、XWindow(GNOME)がインストールされました。 この状態で日本語入力ができません。 GEDITとOpenOfficeWriterで確認しました。 Synapticで確認すると (kinput2とcannaでそれぞれ検索) kinput2-canna-wnn kinput2-common canna canna-utils libcannalg はインストール済です。 Debian GNU/Linux徹底入門第3版で確認し、 /etc/X11/Xsession.dから自動的に起動するという設定もしてみましたが改善されません。 確認箇所などあれば教えてください。