• ベストアンサー

RedHatLinux7.01Jで質問なのですが。

初めてLinuxを使います。インストールして問題なく インターネットにも接続でき、順調に使っていました。 そこで、コマンドプロンプト(?)からstartxとして GNOMEを立ち上げたあとでブラウザを開き、 インターネットで検索をするために 日本語入力をしようと思い、shift+spaceを押したところ [あ]と表示が出て、ひらがなは入力できるのですが、 漢字に変換しようと思い、spaceキーを押したところ、 漢字変換サーバーが見つかりませんというような表示が 出て、その後は[あ]も消えてしまい、shift+spaceを 押しても[あ]と表示されません。 NetScapeだけがおかしいのかと思い、Kterm(でしたっけ?) でもやってみましたが全く漢字変換ができません。 cannaがインストールされていないのかと思い、 rpm -qa | grep canna とやると、2個canna関連のものがきちんとインストール されています。なぜ変換されないんでしょうか? インストールしただけじゃ使えないんですか? 他に設定するものやインストールするものがあれば 教えてください。とにかく使えるようにしたいのです。 あともう一点なのですが、rpmでインストールしたものを アンインストールするにはどうすればいいのですか? 初心者なのでわからないことばかりで申し訳ありませんが よろしくおねがいします。

• nhw10
  • お礼率36% (8/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojin
回答No.1

私の理解では、RedHatのディフォルトの漢字変換は、 FreeWnn-1.11-14のはずです。 CDROMの/RedHat/RPMSに FreeWnn-devel-1.11-14.i386.rpm FreeWnn-libs-1.11-14.i386.rpm があります。これを利用されたらと思います。 現状のトラブルはわかりません。 また、rpmパッケージの削除は、 rpm -e <パッケージ名> rpm -e --nodep <パッケージ名> ←依存性チェックなし 以上、参考までに。

nhw10
質問者

お礼

ありがとうございます。試しにインストールしてみましたが ひらがな入力後spaceキーで変換しようとしても 「かな漢字変換サーバーと通信できません」 と出てしまいました。しかし、その後も続けてひらがなは 入力できるようになりました。 かな漢字変換サーバーって何なんでしょうか? 一応起動時の画面を見ている限りではcannaもFreeWnnも [OK]と出るんですが・・・・ パッケージ削除の方法、ありがとうございました。 もし、他にも試してみては?というのがあったら教えてください。 お願いします。

その他の回答 (3)

• oja
回答No.4

訂正 tksys->tksysv 内容的には、No.3と同じ意味だと思うんですが。

• misoka
回答No.3

すみません... 上で(No.163766)同様の質問をしてしまったmisokaです... 実は上の質問、回答頂く前に解決いたしました(FreeBSD4.1ですが)。 とんだお騒がせです...スミマセン。 わたしの場合、.xinitrcに環境変数として CANNAHOSTを設定すればOKでした。  export CANNAHOST=localhost この文を追加したところ、無事に漢字変換できました。 検索してみたところ、CANNAHOSTではなく CANNA_SERVERだという人もいましたが、わたしの場合は CANNAHOSTでした。 ご参考になればよいのですが... # あと、ご回答頂く前に解決した場合って、どうすればいいんでしょう?

• oja
回答No.2

>漢字変換サーバーが見つかりませんというような表示が出て、  漢字変換サーバーを起動してないのでは?  tksysを使って、Gnomeであればランレベル5にFreeWnnかCannaが登録されているか見てなければ登録しておけば、次の起動から使えるようになると思うのですが。 >他に設定するもの  一応、.canna