• ベストアンサー

西王母の娘の名前について。

西王母の娘たちの名前を教えてください。 年の順番も教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

noname#13536
noname#13536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicodemo
  • ベストアンサー率54% (38/70)
回答No.3

まだ閉まっていないようなので考察します。 ●太真とは何者か? 検索方法を変えて調べてみましたが、やはり中国サイトでは太真でヒットしません。漢字が変わっている可能性もあるので末娘(老小)などで検索して みましたが見つかりませんでした。 ということで、中国でもマイナーな存在(中国は広く、いろいろな伝承がありますから。)か、日本の作家による創作の可能性があります。 日本の作家で太真に触れているのは 田中芳樹(創竜伝)徳間文庫 紗々亜璃須(風の娘)ホワイトハート ですが、創作であれば田中氏によるものと思います。(こっちのほうが古いので) 道教をベースにするのであれば5人説+織姫の可能性を付け加えれば良いと思います。 *七夕伝承の織姫は西王母と関係があることははっきりしているが、研究者の間でも娘説と孫娘説にわかれている。

noname#13536
質問者

お礼

色々なことを教えてくださって、有難うございました。 とても参考になりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • nicodemo
  • ベストアンサー率54% (38/70)
回答No.2

こんばんわ >恐らく、道教で理想化された西王母 ●わかりました。私の持っている中国神話・宗教などの文献(ほんの数冊です。)では 娘(公主)の人数まで言及されているものはありませんでした。 ネットでも人数まで言及したウエブを探すことが出来ませんでした。 (日本語サイトでもあるのかもしれませんが、私は見つけられなかった。) ★仕方ないので、中国語サイトを検索してみました。★ ●そのものズバリの『西王母の娘は6人』では該当なし 6人説が怪しくなってきました。(^^; ●『西王母の娘 ○人の娘 道教』 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%A5%BF%E7%8E%8B%E6%AF%8D%E7%9A%84%E5%A5%B3%E5%84%BF++%E5%85%AC%E4%B8%BB%E3%80%80%E9%81%93%E6%95%99%E3%80%80%E4%B8%AA%E5%A5%B3%E5%84%BF&hl=ja&lr=&c2coff=1&start=20&sa=N 中国語が出来ればここからさらに絞れるんですが(汗 ★で、娘達の名前を中国語で入力してみたら5人説が引っかかってきました。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E8%A5%BF%E7%8E%8B%E6%AF%8D%E7%9A%84%E5%A5%B3%E5%84%BF++%E5%85%AC%E4%B8%BB%E3%80%80%E9%81%93%E6%95%99%E3%80%80%E4%B8%AA%E5%A5%B3%E5%84%BF%E3%80%80%E5%8D%8E%E6%9E%97&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 有女五人,名华林、媚 娴、青娥、瑶姬、王扈。 *太真が入らない5名ですね。 ところが、日本のウエブでは、太真が末娘という記述で結構ヒットします。 これは、どういうことなのでしょうか。 ★★ということで、太真とはだれか?と、七夕伝承における織女は誰か(この中の一人なのか、もう一人別の公主が存在するのか、あるいは別説(孫娘)なのか。という疑問を解決することが出来ませんでした。 参考にならなくて申し訳ないです。 もし、わかれば是非私にも教えて下さい。

  • nicodemo
  • ベストアンサー率54% (38/70)
回答No.1

お答えします。・・・といいたいんですが。(--; 『どの西王母』の娘のことを知りたいのでしょうか。 元祖西王母の恐ろしい蓬髪の女神でしょうか。 道教で理想化された女神としての西王母でしょうか。 それとも、田中芳樹の小説の話でしょうか。 はたまた、『封神演義』でしょうか。 ネットで探した情報では ★西王母の娘(公主)は六人。上から華林、媚蘭、青娥、瑶姫、 玉巵、太真。 と、なっていますが、七夕伝承の織女は誰のことなんでしょうかね。 (こっちが聞きたくなってきました。^^; ともかく補足、お願いします。

noname#13536
質問者

補足

西王母にも色々あるんですね。 よく分からないのですが、恐らく、道教で理想化された西王母のほうで良いと思います。教えてください。

関連するQ&A