svchost.exeの暴走?TCP/IPが機能しない?ネット接続を取り戻す方法を探しています

このQ&Aのポイント
  • svchost.exeがCPUを独り占めしている問題に悩まされています。
  • TCP/IPは正常に機能しているようですが、LANは問題なく動作しているのにWANが機能しないです。
  • 再インストール以外でネット接続を取り戻す方法はあるのか、きっかけの特定もできず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

svchost.exeの暴走?

ある日突然TCP/IPが機能してないのか?LANは何とか機能していてWANが機能しない。InterNetにアクセス出来なくなり、結局Windows2000を再インストールして回復するといった事象に悩まされてました。 svchostがフル稼働しているので調べると、Ipripというサービスを停止することで、SystemIdleProcessが100%取り戻す結果までわかりました。 ルーターの設定用プログラムを動かすとTCP/IPプロトコルをインストールしなさいと表示され、見てみるとTCP/IPは変わらず存在していて設定も変わっていない。変わっているのはsvchost.exeがCPUを独り占めしているということだけ(自分の解る範囲ですが)。 再インストール以外で、ネット接続を取り戻すことは出来ないのでしょうか? 一応、ウイルスチェックは掛けました。 何度か同じトラブルに見舞われましたが、きっかけが特定できなくて、さらに困っています。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13084
回答No.3

No.1です。 ウイルスの可能性が低いとなるとDHCPサービス関連のトラブルではないかと思われます。 DHCPサーバはルータでしょうしゲートウェイもルータのアドレス設定してるでしょうからもしWIN2000マシンのDHCPが稼動しているようでしたら停止してみては。

BettyBoops
質問者

お礼

色々と有難うございました。 考えられることを、生きていたXPマシンと比べながら何が違うのか? ファイアーウォールとウイルス対策ソフト。。。 結局、"ウイルスセキュリティ"を削除したら解決しちゃいました。 本当に色々と勉強させていただきました。 有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です。 では次に「Iprip」を疑ってください。下記URLを参照すると良いでしょう。 蛇足ですがWIN2000の場合、標準でファイアウォールが入ってませんのでそのままブロードバンドに接続するとウイルスに感染する恐れがあります。ルータ使用とのことですのでルータでブロックされていると思うんですが、念のためフリーのファイアウォールなど入れておいたほうがいいでしょう。 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-backdoor.ripgof.html http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/venc/data/backdoor.portless.html

BettyBoops
質問者

お礼

有難うございます。ウイルスを疑って調べ続けていますが、痕跡なしですねぇ。 ウイルスじゃあ無いような気がして来ました。 かといって、どうすれば良いかも解らず,,現在はWAN接続できないのです。 今、使用しているXPマシンは絶好調です。 WIN2000のマシンだけ同じトラブルに見舞われるのでXPに変えてしまおうかとも思ってますけど、XPのロゴテスト通ってない物を利用するのに便利(安心)で、まだ捨てたくないですね。 まだまだ!ウイルス疑いますよぅ!

回答No.1

svchost.exeはウイルスが偽装するためによく同じ名前を使います。 スタートメニューの「検索」でsvchost.exeを調べ、検索結果表示されたsvchost.exe全てのプロパティを調べてみてください。 作成日時、更新日時等…他のファイルとは違うところがあったらウイルスじゃないか疑いをもったほうがよいです。 サーチエンジンでsvchost.exeを検索するとウイルス情報がたくさん出てきますので参照してください。 僕もこれにずいぶん悩まされました。

BettyBoops
質問者

お礼

早速有難うございます。 色々試しましたぁ svchost.exeはたった一つ。ウイルスチェック掛けても何もなし、「消しちゃえ!」は無理。更新された形跡なし?(1999年更新) なんとも、こまりものですねぇ ウイルスの線、もっと調べてみます