• ベストアンサー

premiereの圧縮以外のデータ軽量化方法?

premiereで映像をよく作るのですが、jpeg画像、動画、DV撮影の動画、とにかくいろいろなファイルをごちゃ混ぜに使用したところ、たかが3分程度の映像が、圧縮ナシでaviファイルに書き出すと7ギガというすごいものに成長してしまいました。 いろいろ圧縮形式は試したのですが、やはり多少の画像の劣化は免れられないものですね。 依頼元がどれだけ大きなデータでも良いので画質は下げたくないと仰っているので、とりあえず7GBを納品したものの、自分自身の知識不足を感じずにおれず、今回ここに質問させていただきました。 なんとか現在あるデータを軽減していきたいのですが、圧縮をかける以外のデータを軽くする方法を、 思いつく範囲でよいのでお教えください。 jpeg画像を5秒ずつ並べてアニメーションにしていたりするのですがこういうのが重くしている原因なんでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>いろいろ圧縮形式は試したのですが、やはり多少の画像の劣化は免れられないものですね。 ビデオのロスレス圧縮( 可逆圧縮方式 )はご存知ですか? 一般的な MPEG や DivX などは不可逆圧縮で、圧縮すると必ず多少なりの劣化を伴いますが、 ロスレス圧縮( 可逆圧縮 )は中身を劣化させずに圧縮を行います。 その代わり圧縮率は低く、ファイルサイズは相当に大きくなりますが、 無圧縮よりは小さくなる可能性があります。 例えば下記↓の LCL Codec はロスレス圧縮のビデオコーデックです。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/2837/LRC.htm あと、画像の劣化ですが、カラー形式の変更でも劣化することがあります。 詳しくは下記のリンク先のサイト↓の情報を参考にしてみてください。 http://www.nnet.ne.jp/~hi6/lab/pixel/index.html 他にもネットを検索すれば情報は見つかると思いますが、 宜しければ参考にしてみてください。

その他の回答 (1)

  • abnaei23
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.2

モーションjpeg等の形式かなと思うのですが とりあえず一般的に動画を無圧縮するとそれぐらいの大きさになります。 で画質を落としたくなくて容量を小さくしたいのなら可逆圧縮するかデータを削るしかないとおもいます。 それでコーデックにHuffyuvというのがあるのでこれは加工中の一時保存に使うと便利です。(日本語化があります。) それともし画像として動く絵を保存したいのならgifやsifなどを使ってください。おしまい

関連するQ&A

  • premiereに、圧縮したaviファイルを取り込むには?

    映像編集ソフトAdobe premiereを使っていますが、DVDからキャプチャーした映像をpremiere内に取り込むことがどうしてもできません(DVDは既製品ではありません。あしからず) xilisoft video converterを使ってmpg→aviへサイズを落としてから取り込んでいますが、逆にpremiereがこの圧縮に対応していないようです。どうすればpremiereにaviファイルを取り込めるでしょうか。

  • 画像の圧縮

    動画ファイル徹底活用(宝島社)を購入して、圧縮を試みたところ、分からなくなりました。 TMPGEncをダウンロードして映像ファイルのところに小さくしたい映像を持っていっても、開けないかサポートされていませんと出てしまいます。因みにPremiereでAVIに出力したものです。もうこの「圧縮」が分からなくて分からなくて困って胃が痛くなります。7GBある画像なんとかCDに入れたいんです!! 何故か今日そのビデオクリップだけ青字で書いてあるのです。しかも属性 圧縮と。なんだかわけがわからなくて色々いじりましたが、圧縮に成功した覚えはありません。依然として7GBだし。あまりに分からないので、Premiereでそのクリップを読み込んでムービーで出力しなおしたのにそれもだめ。他のクリップは大丈夫なのに。諦めた方がいいのでしょうか? DivXもダウンロードしたけど、「何?」ってかんじです。

  • アドビ プレミア プロ でギザが入らない方法教えて下さい

    映像ソフトのアドビプレミア プロ で編集すると、ギザが入ってしまいます。 ギザを入れない解決方法が分かる方教えてください!お願いします。 映像は740×450で作ったアニメーションで アフターエフェゥトでaviファイルに映像化しました

  • 非圧縮AVIの作成方法

    非圧縮AVIが最高の画質であると、理解していますが、 どのように作成をしたらいいのかわかりません。 プレミアCS3での書き出しで、「ムービー作成」で設定を、 非圧縮AVIで書き出すと、音声のみ作成され、映像情報が作成されません。Microsoft AVIで書き出すのが正しいのでしょうか? その場合、映像の設定はどの設定を選択すれば、いいでしょうか? 1280×720のHDの1分の映像を書き出そうとしています。 非圧縮AVIは容量が、かなり大きくなると聞いていますが以上の ファイルを書き出す場合、どのくらいのファイル容量になりますか? 質問が多くてすみません。どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動画データの変換

    動画のデータをAVIファイルに変換したいのですが、なにか良いソフトはありますか? また、4.7ギガ以上のAVIファイルを圧縮するフリーソフトはありますか?

  • このファイルは、サポートされていない圧縮形式

    こんにちは、 premiereである映像ファイル(*.avi)を読み込もうとすると、「このファイルは、サポートされていない圧縮形式で圧縮されています。」というエラーがでて開くことができません。同じ(*.avi)のファイルで開くことができるものもあります。そこで質問ですが、 1.AVI形式でも種類があるのですか? 2.違うという圧縮形式を確認する方法は? 3.こんな場合、どのように解決すればよいのですか? よろしくお願いします。

  • Premiere6.0でのDVエンコード後の画質について

    DVで録画した映像をPremiere6.0でキャプチャーしてから編集しました。その後編集したものをDVテープにDV出力したのですが、圧縮やエンコードをしない限り、出力された映像の画質は録画した状態と同じなのでしょうか? それと編集し終わった物をファイル→書き出し→ムービーでMicrosoft DV AVIを選びファイルとして出力したのですが、その出力されたファイルを見るとキャプチャーした物より画質が劣化したような気がします。Microsoft DV AVIを選ぶとファイルのフォーマットや圧縮率などをさわることができないのでわざと劣化させたりはしていません。 キャプチャー前の画質を保つためにはそれをそのままDVテープに録画し直すしかないのでしょうか?

  • adobe premiere6使用方法

    他のパソコンにてAVIファイルに変換したデータを、USBメモリー経由にてコピーしました。 adobe premiere6のプロファイルを追加しようとしてこのデータを読み込もうとすると 「このファイルはサポートされていない圧縮形式にて圧縮されています」というエラーが出て読み込めません。 圧縮されていないはずですが、どうしてこのようなエラーが出るのか、教えていただけませんでしょうか! よろしくお願い申し上げます。

  • JPEG圧縮データを編集する

    皆様、お世話になります。 JPEG画像に何らかの変更を加えて、再度JPEGで出力すると 当然もとの画像より劣化します。 これはJPEGデータをレタッチソフトで開いた時に展開し 出力するときに再度圧縮するからです。 これを展開→(編集)→圧縮ではなく圧縮データのまま 編集することはできないのでしょうか? 圧縮のアルゴリズムを解析すれば、中間で展開する必要はない と思うのですが?また、ブロック単位で手の加えられていない部分 をそのままコピーすることはできないのでしょうか? 駄文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

  • デジカメ動画ファイルがナゼか?Premiere6.5に入力できない

    最近、Premiere6.5を使い始めたのですが、デジカメCanonG1の動画ファイルをPremiere6.5に入力して編集しようと思ったのですが、ナゼか?「サポートされていない圧縮形式で圧縮されてます」というメッセージが出て取り込むことが出来ません。 確か、デジカメはAVIファイルなのでPremiere6.5の「取り込み」から取り込めるハズだと思ったのですが…。