• ベストアンサー

premiereの圧縮以外のデータ軽量化方法?

premiereで映像をよく作るのですが、jpeg画像、動画、DV撮影の動画、とにかくいろいろなファイルをごちゃ混ぜに使用したところ、たかが3分程度の映像が、圧縮ナシでaviファイルに書き出すと7ギガというすごいものに成長してしまいました。 いろいろ圧縮形式は試したのですが、やはり多少の画像の劣化は免れられないものですね。 依頼元がどれだけ大きなデータでも良いので画質は下げたくないと仰っているので、とりあえず7GBを納品したものの、自分自身の知識不足を感じずにおれず、今回ここに質問させていただきました。 なんとか現在あるデータを軽減していきたいのですが、圧縮をかける以外のデータを軽くする方法を、 思いつく範囲でよいのでお教えください。 jpeg画像を5秒ずつ並べてアニメーションにしていたりするのですがこういうのが重くしている原因なんでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>いろいろ圧縮形式は試したのですが、やはり多少の画像の劣化は免れられないものですね。 ビデオのロスレス圧縮( 可逆圧縮方式 )はご存知ですか? 一般的な MPEG や DivX などは不可逆圧縮で、圧縮すると必ず多少なりの劣化を伴いますが、 ロスレス圧縮( 可逆圧縮 )は中身を劣化させずに圧縮を行います。 その代わり圧縮率は低く、ファイルサイズは相当に大きくなりますが、 無圧縮よりは小さくなる可能性があります。 例えば下記↓の LCL Codec はロスレス圧縮のビデオコーデックです。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/2837/LRC.htm あと、画像の劣化ですが、カラー形式の変更でも劣化することがあります。 詳しくは下記のリンク先のサイト↓の情報を参考にしてみてください。 http://www.nnet.ne.jp/~hi6/lab/pixel/index.html 他にもネットを検索すれば情報は見つかると思いますが、 宜しければ参考にしてみてください。

その他の回答 (1)

• abnaei23
回答No.2

モーションjpeg等の形式かなと思うのですが とりあえず一般的に動画を無圧縮するとそれぐらいの大きさになります。 で画質を落としたくなくて容量を小さくしたいのなら可逆圧縮するかデータを削るしかないとおもいます。 それでコーデックにHuffyuvというのがあるのでこれは加工中の一時保存に使うと便利です。(日本語化があります。) それともし画像として動く絵を保存したいのならgifやsifなどを使ってください。おしまい