• ベストアンサー

メモリを増設したら、パソコンが動かない

DIMMの128M L=2 PC/100 のメモリを増設したら、 起動時に、 SERIAL PRESENCE DETECT(SPD) dvice data missing on inconclusive. Properly programmed SPD device data is required for reliable operatoon. Do you wish to attempt to boot at 100MHz bus speed? (Y)Yes (N) No と出て、起動できなくなりました。 一体どうすればいいのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twakaba
回答No.3

お使いの環境がわからないので何とも言えませんが、 今までお使いのDIMMはPC100で動作されていたのか?PC133だったのか?まずはご確認ください。 SPDとはメモリチップの電気的仕様が書き込まれており、メモリチップの種類、容量、動作周波数などです。 BIOS SETUP UTILITYのSystem Memory Frequency(メモリの動作周波数を設定します)が133MHzになっていて100MHzをさしたことによるメッセージじゃないかと思いますので、まずはPC133か100かを確認し、もし100であれば、BIOSの設定をAutoにしてみれば自動的にPC100を認識すると思います。ご確認してみてください。

MURAHA
質問者

お礼

現在使っているメモリは、↓でも書いた通り、 PC100のメモリを使っているようです。 BIOSの設定項目に、System Memory Frequency というのがありませんでした。 一応メーカーのサポートセンターにメール を送ったのですが、GateWayなので、 メールが帰ってくるか、不安です。 そういうわけで、現在はメモリを外して昔の メモリで起動しています。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• iceman2
回答No.2

おそらく、133Mhzのメモリを買ってくればよいと思いますが。

MURAHA
質問者

お礼

パソコンのスペック表を見ると、マザーボードが 440BXだったので、133Mhzには対応していない みたいです。ありがとうございました

noname#37134
noname#37134
回答No.1

DIMMの128M L=2 PC/100 のメモリを増設したら、 ということですが、元々付いていた物と、同じタイプなのでしょうか? 合っていなくて、そのようなメッセージが、出るのでは? もともとのをはずし、増設した物だけで試してみたらどうでしょう? それでダメなら、メモリーを元のだけにして起動すればいいですよ。 Do you wish to attempt to boot at 100MHz bus speed? (Y)Yes (N) No これは、100MHz bus speedで起動していいか聞いていますね。nと答えたら、起動しないと思います。 yと答えてみましたか? 試してみましょう。

MURAHA
質問者

お礼

メッセージが表示された画面でyと答えようとしたら、 フリーズしていているようで、操作を全く受け付けません でした。現在は元のメモリーだけにして起動しています。 ありがとうございました