• ベストアンサー

化粧による目の影響は??

こんにちわ(^^) アイライナーやマスカラしてちょっとたった後、 目をめくって粘膜のとこ?てか中のとこ?をみると テンテンとライナー、マスカラのかすみたいなのが入っちゃってます。 目薬したりほっかっといたりして結局はとれるのですが、 毎日のように異物(化粧品)が目の中にはいっちゃって大丈夫なのでしょうか?? 視力などにかかわってこないのでしょうか?? それとも、最後にはとれるんだから気にしないでいいのでしょうか?? ちなみに私はソフトコンタクトしてます。 誰かわかるかたいたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2001jpn
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

 私は、元メイクアップアーティストです。コスメに関しては製造過程から関わっていました。  結論からいうと、無害で安全とは言い切れません。 「表示指定成分」というものは、もうご存知ですね。アレルギーを引き起こす可能性のあるものに対して、(旧)厚生省がその成分について表示することを 義務づけたものです。ですから「表示指定成分」の数は少ない程いいのです。    ところが、「マスカラ」や「アイライナー」に関しては「表示指定成分」の数が 少なくありません。  そして、なによりも「マスカラ」や「アイライナー」を使い続けていると、 まつげが少なくなったり、抜けやすくなったりといったトラブルを起こしやすく なるようです。  「マスカラ」や「アイライナー」を使わなくなると、まつげが伸びたり増えたり するケースをいくつもみてきました。    今、話題の「化学物質による過敏症」は、粘膜に一番ダメージを受ける、という 理由から、その精密検査を主に「眼球」で行うそうです。    しかし、女性の「綺麗になりたい」女心も十分に理解できますので、次の提案 をします。  1)「マスカラ」や「アイライナー」の毎日の使用を避ける。    2)眼と粘膜のケアをしっかり行う。(洗浄や、ビタミンの補給など)  3)低刺激のコスメを選ぶ。    4)美と健康のために内面美容も見直して、食生活も低刺激・無添加を    心がける。               いかがでしたか?

suzu20
質問者

お礼

詳しく教えてくれてありがとうございました!! そうですか・・・やはり安全ではないんですね(;;) 恐いけどやっぱしやめることはちょっと考えれないので 2001jpnさんのいうような心がけをしてみたいと思います。 ありがとうございました!! ・・・低刺激・・やっぱ100均はだめかな~(笑)

その他の回答 (2)

  • MAFUYU
  • ベストアンサー率26% (24/89)
回答No.2

目のすぐそばで使うものですから、多少は目に入っても支障ないような成分で出来ているのではないでしょうか。口紅などもそうですよね。食事をした時一緒に多少なりとも口紅を食べてしまっているのですから、一体女性は一生のうちに何本分の口紅を食べてしまっていることになるのでしょうか。…考えるとそっちの方がぞっとしますが。でもきっと大丈夫なんでしょう。(多分) 目の方で心配なのはむしろコンタクトの方ではないでしょうか。コンタクトの保存液ではメイクは落とせないでしょうから、化粧品が付着し続けていけば、傷むのが早くなるでしょう。対策としては…化粧品がなるべく目に入らないようにアイラインはあまり内側まで描かない・マスカラの量も減らすとか、そうでなかったら使い捨てコンタクトを使うしかないのではないでしょうか。…ちょっと質問の内容とずれましたが。

suzu20
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やっぱ配慮されてるんですかー でも私のアイライナーて100均なんですよね・・・心配(笑) コンタクトは前に1度とれにくいマスカラをつけてしまい、 目を傷めてしまったことがあります(;;) そうですねー使い捨てコンタクト考えてみます!・・でもお値段がなー(笑)

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

私も詳しくは知らないのですが、最近若い女性が目がゴロゴロする、といって眼科にくるそうです。 それで先生が目をペロっとめくってみると、まぶたの後ろにマスカラとかがビッシリ・・・という話をききました。 本当かどうかはわかりませんが・・・。 普通にしてる分には問題ないと思いますが、化粧をきちんと落とさなかったりすると、問題が起きてくるかもしれません・・・。 化粧さえちゃんと落とせば大丈夫じゃないでしょうか?

suzu20
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私もその噂ききました!恐いですよね~・・。 でもとっちゃえば支障ないなら安心です!

関連するQ&A

  • 目薬をさしてもパンダにならないアイライナー・マスカラ

    皮脂にも水にも強いアイライナー(リキッド)とマスカラってありますか? 私は割とあぶら性なので皮脂に強く、また、コンタクトをしているので目薬をさしても平気なように水分にも強いリキッドアイライナー・マスカラを探しています。 すぐパンダになってしまうので… どなたかいいものがあれば教えてください!

  • 女性コンタクトユーザーに質問です。

    マスカラを使用している時にコンタクトレンズを装着している目に違和感がある時、どうなさいますか? 痛くて痛くて仕方ない時、しかもウォータープルーフでないマスカラを使っている時(お湯で落とせるものなど…)どうしようもなくて困っています。先ほども急いでお化粧を落としてコンタクトを外して目薬で異物を洗い流して…焦りました。(結局痛みの原因は分からずじまいで) 今日はお休みだったのですが、接客の仕事ということもあり、急に目が痛くなったらどうしようと不安です。 目薬で対処するしかないでしょうか… よろしくお願いします。

  • 目の下に・・・

    めっちゃ目の下にマスカラとかアイライナーがついて目の下黒くなっちゃうんですよお・・・。 マジ困ってて、プロのメイクサンとかには、目の形だから仕方ないって言われたり・・・。 今はやりのジェルライナーつかっても黒くなるんです。。。 なんかいい方法はないっすかね??? 誰か教えてください!!!

  • 化粧すると目が充血する・・・

    中2女です。 私は休日に化粧をします。 結構マスカラとかがっつりつける派です。 けど、化粧してしばらくしたら、目がすごい充血するんです!! 化粧したときだけです。 目薬さしても、しばらくしたらまた充血・・・ なんで充血するんでしょうか?? また、対処法を教えて下さい!

  • 落ちないアイライナー

    私は今、友達に薦められて化粧惑星のアイライナーペンシルを使っています。 汗や涙や皮脂で落ちにくいとあったので喜んで購入して使っているんですが、すぐにおちて目の下が黒くなってしまいます。 こすっていないし、触ってもないんですがすぐに落ちてしまいます。 コンタクトをしていてすぐに目が乾くので頻繁に目薬を点していまるのですが、そのせいでアイライナーが滲んでしまうのでしょうか…。 何か良い方法とか、あまり滲まないライナーはありませんか? 私は学生でバイトもしてないので値段のお手ごろなものがいいです。。。 お願いします><

  • パンダ目になるのを治したい

    いつもパンダ目になってしまいます どうやったらならないようになるのでしょうか? 普段コンタクトをしているので一日に数回目薬をさします 使用化粧品 マスカラ:マジョリカ マジョルカ ラッシュキング BK999 ライナー:メイベリン ハイパーシャープ ライナーN BK-S2漆黒ブラック       キスミー ヒロインメイク スムースリキッドアイライナーN アイシャドウ:KATE ワイドエッジアイズBR-1

  • 目の下がパンダにならない方法と化粧直し教えて下さい

    アイメイクを濃くしているのですが、 下まぶた(涙袋?)が厚いせいか 目の下がすぐ黒くなってしまいます。 マスカラは問題ないらしく アイシャドウやアイラインが問題みたいです。 上まぶたに塗った黒アイシャドウ (BOURJOISやChristian Diorのシャドウ) が、すぐ落ちちゃうようです。 下まつげにはマスカラはつけてないし、 シャネルのペンシルアイライナーを上ラインと ボビィのジェルアイライナーを上下のラインに 使っています。 化粧直しとして ヴァセリンをつけた綿棒でふきとっているのですが、それでも綺麗にとれなくて、くまに見えて困ってます。 下まぶたを綺麗にキープする方法と 化粧直しの方法を教えて下さい。

  • 水に強いアイライナー?

    同じ質問があったらすみません。。 今、ソフトコンタクトレンズをしていて、一日に何回か目薬を差しています。 少し前まで眼鏡を使用していたので、問題はなかったのですが、目薬を差すようになってから、どうしてもアイラインがにじんでしまうので、使っていません。 マスカラはどれを使用してもほとんどにじまないのですが、アイライナーはどれもにじんでしまいます。 なくても良いんですが、個人的にアイラインをひくのが好きだったりするので(笑)、何か、これなら大丈夫!!って商品を知ってる方、いたら返答お願いします。 ちなみに今まで、Kateのスーパーシャープライナーっていうのを愛用してて、にじんだので、K-paletteのリアルラスティングアイライナーに変えたのですが、やっぱり目薬にはにじみました!

  • アイライナーをすると目が痒くなります

    アイライナーをするとかなりの割合で目が痒くなります。 自分の顔立ちはマスカラよりもアイライナーを入れるほうが品よく映る感じがするので、日ごろから使いたいなと思っているのですが、市販のものなどテスターでいろいろ試してもどうも途中で目が痒くなってしまいます。 化粧品にお金を費やせる状態ではないのですが、やはり自分を綺麗にするという意識はちゃんと持っていたいです。 目に優くて千円くらいまでのアイライナー、ご存知でしたら教えてください。

  • コンタクトレンズのくもりと化粧

    ハードコンタクトレンズ使用者です。 最近、目薬(アレルギー性結膜炎とドライアイのヒアルロン酸目薬です) を差したり、瞬きをする度に化粧品(?)と思われる 物が入り、レンズがくもります。 粘膜にアイラインをひき始めてから、くもりが酷くなったように思います。 (なので、最近はアイラインは控えています) 化粧品は、ミシャのBBクリームを使っていて、クマが酷いのでコンシーラーを 欠かしません。 それに、ファシオのパウダーファンデーションとお粉をはたいています。 何か、化粧法が悪いんでしょうか。 くもらない為には、どのように化粧したら良いでしょうか。 化粧する前にコンタクトを入れるのは守っています。 また、くもらないおすすめの化粧品などありますか? 目薬の差し方というのもあるんでしょうか? ハードコンタクトレンズを使用している方にお聞きしたいです。 このままだと、目が傷ついてしまうようです。 どうか、宜しくお願いします。