• 締切済み

乳製品と等電点沈殿の関係

1.等電点沈殿を利用した食品にはどのようなものがあるんでしょうか? 2.スキムミルク5gから何gのカゼインが得られるのでしょう?   スキムミルク100gあたりタンパク質は34.8 3.等電点沈殿以外の理由で牛乳が凝固している食品と、その原理は何なんでしょうか。    ご存知の方、教えてください。  よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• maumau
回答No.1

rainingさんこんにちは えーと、酪農乳業関係の仕事をしている者です。 ですので、乳製品に関してはある程度の知識はあると思うのですが 「等電点沈殿」っていう言葉自体がよくわかりません…(^^; 乳製品の知識はそれなりにありますので 「等電点沈殿」を説明していただけたら、お答えできると思いますが…。