• ベストアンサー

夢破れた「万能の中途半端な天才」の方教えてください。

昔、何かやりたいこと(夢)があっていろいろ試してみた方で ・2,3流大学卒業。 ・スポーツはだいたい何でも出来るがこれといって飛び抜けて上手いスポーツはな い。 ・政治・経済・歴史などの知識は有る方だが難しい質問されると答えられない。 ・楽器が弾けるがプロになるほどは上手くない。 ・英語は英検2級程度。 ・ワード・エクセルはだいたいできるが完璧とまではいかない。 ・ブラインドタッチはできないがけっこう早打ち。 などなど、いろいろなことをかなり上手くこなすけどすべて中途半端という「万能の中途半端な天才」の皆さん今何の職業されてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yusyakun
回答No.5

質問タイトルを「器用貧乏」に変えてください ( 笑 ) ・高卒(中退かも) ・ギター、キーボードが弾ける。あるコンテストで地区予選には残ったが、しょせんそこまで。 ・絵が描けるが、技術は未熟。 ・柔道ができる。けど、昇段試験を受ける機会がなかったので白帯。剣道も同様。 ・ブラインドで散弾銃程度の速さは叩ける。でも、Wordしか使えない。 ・文系の雑学に強いが、専門知識は皆無。 ・文章を書いて生活しているが、量産型。賞などには縁がない。 ・洋画やセサミストリートを半分くらい聞き取れるが、書く方はまるでダメ。 こんなものでしょ。 一芸に秀でた人って、なかなかいないと思います。

aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私も同じ感じです。 ・ギター、ピアノは、初心者の上くらい ・剣道は初段止まり。 などなど。 >あるコンテストで地区予選には残った >洋画やセサミストリートを半分くらい聞き取れる んーこれはなかなかスゴイ! なるほどたしかに一芸を持っている人ってなかなかいませんよね。

その他の回答 (4)

• rakki
回答No.4

失礼いたしました。質問者自身を比較対象としているとは気付かずに、おちょくっている質問と勘違いしていました。 冒頭の一行は、サイトの管理者の方に削除してもらいたいと思います。 ということで、せっかく解答欄に登場したので、再度気軽にこたえましょう ・2,3流大学卒業 ご指摘の通りです。会社の同期は東大を初め、むかしで言うところの国立大学一期校ばかりで、人事部に白い目で見られたことがあります。 ・スポーツはだいたい何でも出来るがこれといって 大体当てはまります。モータースポーツを除けば。 ・政治・経済・歴史などの知識は有る方だが 歴史はまったくダメです。政治にはかなりうるさいほうです。 ・楽器が弾けるが まったくダメです。 ・英語は英検2級程度 純粋の日本人です。 ・ワード・エクセルはだいたいできるが 一太郎と123なら自信があるのですが・・・。 ・ブラインドタッチはできないがけっこう早打ち ブラインドタッチとカタカナ打ちができますが、早打ちではない。 ・ボランティア活動の一環に、教えてgooで回答しているが、ランキングの一番にはなれれそうもない。 ・子供のしつけには自信があるが、同じように猫をしつけたら、思いっきり嫌われた。(今コタツの中からこちらを見ている) 私はこの程度の凡人です。

aquaqua
質問者

お礼

2度もお返事頂きました!ありがとうございます! んーでもrakkiさんはスゴイなぁ。 成○空港などは本当に驚きました!

• pochi523
回答No.3

ドキッ このタイトルを見てドキッとしたのは、きっと私だけではないと思います… >>2,3流大学卒業 どの程度の大学が一流大学なのでしょうか。。。 一流大学が、東大・早稲田・慶応だけならば、私はこれに当てはまります。 >>政治・経済・歴史などの知識は有る方だが難しい質問されると答えられない 大学時代は西洋史を専攻していました(汗) しかし、このサイトの歴史カテゴリで回答したことは一度もありません。。。 >>楽器が弾けるがプロになるほどは上手くない 高校三年生までピアノを習っていましたので弾けますが。まさかプロ並だとは、間違っても思っていません。。。 >>英語は英検2級程度 英検は4級だけです(汗) かわりにケンブリッジ英検のFCEをもっています(といってもご存知ないですよね~) >>ワード・エクセルはだいたいできるが完璧とまではいかない。 >>ブラインドタッチはできないがけっこう早打ち。 これには当てはまらないと思います(ホッ) 以前、プログラマをやっていたので。 ざっと見てみると、これに当てはまるのは「万能の中途半端な天才」というよりも、「普通のことをしてきた普通の人」といったほうが良いのではないでしょうか。 ですので多分、皆さん普通の職業についていらっしゃると思います。

aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 んーpochiさんもすごい! 高校3年生までピアノ!私なんて5曲ぐらいしか弾けない…。初見だったらすごく簡単なのしか弾けません。んー皆さんすごいですね! やはり私は「万能の凡人(?)」でした…。

• rakki
回答No.2

回答者に対して大変失礼な質問だと思い、断固抗議したいと思いながら、やっぱりまじめに答えましょう。 今は木工業を営んでいます。 地元の山の再生と、シックハウスに苦しむ方の手助けと、子供の創造力を刺激する玩具を作るために。 中途半端な天才の内容も必要なのでしょう? 簡単に紹介しましょう。 1.趣味のオートバイレース  単気筒と二気筒の市販車改造レーサーによる、「サンデーレース」に打ち込んでいました。結局日本一にはなれなかったので、中途半端なのでしょう。ちなみに、一緒に走った方の中には、岩城晃一、清水国明、などの有名人もいらっしゃいました。彼らよりは早かったけどね。 2.山仕事 木工屋なのである程度の材木の扱いはできるが、プロの山師ではないので山に精通しているわけではない。 しかし、木挽きや杣(分からないだろうから検索サイトで調べてね)の修業をし、多くの樹木を扱うものつくりをしているので、 山仕事のノウハウや、チェーンソーの扱い方について、専門誌が取材にきます。 3.設計士 もともとの本業は建築関係の設計士。もちろん国家資格を複数所持するが、優れた建築を残すような設計士ではない。 が、手掛けた建築物は成○空港や大宮○○○シティなどがある。 4.田舎暮らし 東京暮らしを捨てて、信州に暮らして数年にしかならないので、経験年数は大したことはない。 しかし、循環型の資源活用法や、山道具、民具のコレクション、それも実生活で活用している数では並ぶ人を探すのは大変でしょう。 「田舎暮らしの本」は、これまでに三冊の特集ページを解説しています。リクルートの田舎情報誌の創刊号も取材に来ていましたが。 他の細かい技術は、割愛します。自慢話と取られては不本意なので。

aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 質問文の例えは実はそっくりそのまま私なんです。 rakkiさんのお返事を読んでると自分が「万能の凡人(?)」 に見えてきました。んーすごい…。 ところで私の質問は回答者に対して失礼だとは思わないのだが…??

noname#1438
noname#1438
回答No.1

いわゆるマルチ人間、器用貧乏型のことでしょうか?  わたしの知ってる人の多くは、その器用さを活かしてとりあえず何かの専門職について働きながら、夢を趣味に換えて生活を謳歌してます。男性なら歌う銀行員とか踊る小児科医とか写真を嗜む公務員とか小説を書く会社員とか、、、女性なら兼業主婦とか(主婦業だけでも要求されることってかなりマルチです)。たまに逆転して転職する人もいるようですね。  たいていはその腕は世界一とは言えないけれどその職業としては真ん中より上の位置をキープし、自分なりに納得いく生活をなんとかキープし、でも貯金はあまりたくさんはない。  そういう器用貧乏型の豊かな生活?を送っている人は少なくないと思います。  こういう答えでよろしいのでしょうか。

aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 マルチ人間。そうです! やはり夢を趣味に換えておられるのですね。 でもやはり趣味にできるということはかなりの腕前があるということですね。 歌う銀行員、踊る小児科医。素晴らしいですね!