• ベストアンサー

夢破れた「万能の中途半端な天才」の方教えてください。

昔、何かやりたいこと(夢)があっていろいろ試してみた方で ・2,3流大学卒業。 ・スポーツはだいたい何でも出来るがこれといって飛び抜けて上手いスポーツはな い。 ・政治・経済・歴史などの知識は有る方だが難しい質問されると答えられない。 ・楽器が弾けるがプロになるほどは上手くない。 ・英語は英検2級程度。 ・ワード・エクセルはだいたいできるが完璧とまではいかない。 ・ブラインドタッチはできないがけっこう早打ち。 などなど、いろいろなことをかなり上手くこなすけどすべて中途半端という「万能の中途半端な天才」の皆さん今何の職業されてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.5

質問タイトルを「器用貧乏」に変えてください ( 笑 ) ・高卒(中退かも) ・ギター、キーボードが弾ける。あるコンテストで地区予選には残ったが、しょせんそこまで。 ・絵が描けるが、技術は未熟。 ・柔道ができる。けど、昇段試験を受ける機会がなかったので白帯。剣道も同様。 ・ブラインドで散弾銃程度の速さは叩ける。でも、Wordしか使えない。 ・文系の雑学に強いが、専門知識は皆無。 ・文章を書いて生活しているが、量産型。賞などには縁がない。 ・洋画やセサミストリートを半分くらい聞き取れるが、書く方はまるでダメ。 こんなものでしょ。 一芸に秀でた人って、なかなかいないと思います。

aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私も同じ感じです。 ・ギター、ピアノは、初心者の上くらい ・剣道は初段止まり。 などなど。 >あるコンテストで地区予選には残った >洋画やセサミストリートを半分くらい聞き取れる んーこれはなかなかスゴイ! なるほどたしかに一芸を持っている人ってなかなかいませんよね。

その他の回答 (4)

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

失礼いたしました。質問者自身を比較対象としているとは気付かずに、おちょくっている質問と勘違いしていました。 冒頭の一行は、サイトの管理者の方に削除してもらいたいと思います。 ということで、せっかく解答欄に登場したので、再度気軽にこたえましょう ・2,3流大学卒業 ご指摘の通りです。会社の同期は東大を初め、むかしで言うところの国立大学一期校ばかりで、人事部に白い目で見られたことがあります。 ・スポーツはだいたい何でも出来るがこれといって 大体当てはまります。モータースポーツを除けば。 ・政治・経済・歴史などの知識は有る方だが 歴史はまったくダメです。政治にはかなりうるさいほうです。 ・楽器が弾けるが まったくダメです。 ・英語は英検2級程度 純粋の日本人です。 ・ワード・エクセルはだいたいできるが 一太郎と123なら自信があるのですが・・・。 ・ブラインドタッチはできないがけっこう早打ち ブラインドタッチとカタカナ打ちができますが、早打ちではない。 ・ボランティア活動の一環に、教えてgooで回答しているが、ランキングの一番にはなれれそうもない。 ・子供のしつけには自信があるが、同じように猫をしつけたら、思いっきり嫌われた。(今コタツの中からこちらを見ている) 私はこの程度の凡人です。

aquaqua
質問者

お礼

2度もお返事頂きました!ありがとうございます! んーでもrakkiさんはスゴイなぁ。 成○空港などは本当に驚きました!

  • pochi523
  • ベストアンサー率32% (35/109)
回答No.3

ドキッ このタイトルを見てドキッとしたのは、きっと私だけではないと思います… >>2,3流大学卒業 どの程度の大学が一流大学なのでしょうか。。。 一流大学が、東大・早稲田・慶応だけならば、私はこれに当てはまります。 >>政治・経済・歴史などの知識は有る方だが難しい質問されると答えられない 大学時代は西洋史を専攻していました(汗) しかし、このサイトの歴史カテゴリで回答したことは一度もありません。。。 >>楽器が弾けるがプロになるほどは上手くない 高校三年生までピアノを習っていましたので弾けますが。まさかプロ並だとは、間違っても思っていません。。。 >>英語は英検2級程度 英検は4級だけです(汗) かわりにケンブリッジ英検のFCEをもっています(といってもご存知ないですよね~) >>ワード・エクセルはだいたいできるが完璧とまではいかない。 >>ブラインドタッチはできないがけっこう早打ち。 これには当てはまらないと思います(ホッ) 以前、プログラマをやっていたので。 ざっと見てみると、これに当てはまるのは「万能の中途半端な天才」というよりも、「普通のことをしてきた普通の人」といったほうが良いのではないでしょうか。 ですので多分、皆さん普通の職業についていらっしゃると思います。

aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 んーpochiさんもすごい! 高校3年生までピアノ!私なんて5曲ぐらいしか弾けない…。初見だったらすごく簡単なのしか弾けません。んー皆さんすごいですね! やはり私は「万能の凡人(?)」でした…。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

回答者に対して大変失礼な質問だと思い、断固抗議したいと思いながら、やっぱりまじめに答えましょう。 今は木工業を営んでいます。 地元の山の再生と、シックハウスに苦しむ方の手助けと、子供の創造力を刺激する玩具を作るために。 中途半端な天才の内容も必要なのでしょう? 簡単に紹介しましょう。 1.趣味のオートバイレース  単気筒と二気筒の市販車改造レーサーによる、「サンデーレース」に打ち込んでいました。結局日本一にはなれなかったので、中途半端なのでしょう。ちなみに、一緒に走った方の中には、岩城晃一、清水国明、などの有名人もいらっしゃいました。彼らよりは早かったけどね。 2.山仕事 木工屋なのである程度の材木の扱いはできるが、プロの山師ではないので山に精通しているわけではない。 しかし、木挽きや杣(分からないだろうから検索サイトで調べてね)の修業をし、多くの樹木を扱うものつくりをしているので、 山仕事のノウハウや、チェーンソーの扱い方について、専門誌が取材にきます。 3.設計士 もともとの本業は建築関係の設計士。もちろん国家資格を複数所持するが、優れた建築を残すような設計士ではない。 が、手掛けた建築物は成○空港や大宮○○○シティなどがある。 4.田舎暮らし 東京暮らしを捨てて、信州に暮らして数年にしかならないので、経験年数は大したことはない。 しかし、循環型の資源活用法や、山道具、民具のコレクション、それも実生活で活用している数では並ぶ人を探すのは大変でしょう。 「田舎暮らしの本」は、これまでに三冊の特集ページを解説しています。リクルートの田舎情報誌の創刊号も取材に来ていましたが。 他の細かい技術は、割愛します。自慢話と取られては不本意なので。

aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 質問文の例えは実はそっくりそのまま私なんです。 rakkiさんのお返事を読んでると自分が「万能の凡人(?)」 に見えてきました。んーすごい…。 ところで私の質問は回答者に対して失礼だとは思わないのだが…??

noname#1438
noname#1438
回答No.1

 いわゆるマルチ人間、器用貧乏型のことでしょうか?  わたしの知ってる人の多くは、その器用さを活かしてとりあえず何かの専門職について働きながら、夢を趣味に換えて生活を謳歌してます。男性なら歌う銀行員とか踊る小児科医とか写真を嗜む公務員とか小説を書く会社員とか、、、女性なら兼業主婦とか(主婦業だけでも要求されることってかなりマルチです)。たまに逆転して転職する人もいるようですね。  たいていはその腕は世界一とは言えないけれどその職業としては真ん中より上の位置をキープし、自分なりに納得いく生活をなんとかキープし、でも貯金はあまりたくさんはない。  そういう器用貧乏型の豊かな生活?を送っている人は少なくないと思います。  こういう答えでよろしいのでしょうか。

aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 マルチ人間。そうです! やはり夢を趣味に換えておられるのですね。 でもやはり趣味にできるということはかなりの腕前があるということですね。 歌う銀行員、踊る小児科医。素晴らしいですね!

関連するQ&A

  • 中途半端にギターはやるべきではない?

    今春大学生になる者です。 もともと音楽が好きでしたが、特に楽器が演奏できるわけではありませんでした。 そのため何か楽器ができるようになりたい、とずっと思ってきました。 ギターに憧れているのですが、大学生になってから始めようか迷っています。 大学では英検やTOEFL、通訳案内士の資格を取得することを目標としているため、英語の勉強にかなり力を入れるつもりです。 そのため、仮にギターを始めても一日一時間とか、それくらいしか時間が取れないかもしれません。 一度はギターを諦めましたが「中途半端になるからギターはやらないでおこうかな・・・」と父に話したところ、「色々やってみるのが大学時代。どっちもやってみればいい。それは中途半端とは言わない。」と言われ心が揺らいでいます。 自分の好きな曲をギターで弾けるようになるだなんてかなり魅力的です。かっこいいです。 しかしそこまで時間が取れないならやらない方が良いですかね? 本当は何時間でもギターをやっていたいのですが、自分の中の優先順位は英語>ギターです。 英語は将来仕事にしたいと考えていますが、ギターは一生の趣味にしたい程度です。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 天才・超人

    僕の知り合いの中には一人だけ、明らかにほかの人とは違うオーラを持ったやつが一人います。 スポーツをやらせればなんでも出来てしまう。頭も良いです、テストがあれば何でも一位をとってしまいます。単語も歴史も、教科書の端から端まで記憶している、といった具合に。授業をしっかり聞いて、復習もしているようですが、それだけで誰よりもいい成績ってとれるものでしょうか?僕はとてもそんな風に思えません。 そして何より、人望とてもあついです。自然と人が集まるというか…。おまけに二枚目だし…。 彼のような完璧な人間を見ていると、自信がなくなってくる前に、「あぁ、この人は神様みたいなもんだ。」と思わされてしまいます。 あなたの周りには、努力じゃ超えられないものを持った天才とか、異質な人っていますか?

  • 自分の夢とは?

    こんにちは。 先日親に「あんたの夢はなんなの?」と言われて少し悩みました。 英語が喋れる・・・「通訳になればいいじゃん!」 ピアノが弾ける・・・「ピアニストになれば?」 モデル体系・・・「なんでモデルにならないの?」 すべて他人に言われてきている言葉です。 確かに、周りと比べれば、英語も喋れてスタイルも良くて、音感もそれなりにあるという恵まれた環境にいると思います。 ですが、言われてきただけで「自分でこうしたい。こういう仕事に携わってみたい。」っていうのが無いんです。 「やってみればいいじゃん」と言われ、「できるのかな」と思ってやってみた事はありますが、なんかシックリこなくて中途半端なまま終わってしまいます。 そのうち「あんたはいつも中途半端」と言われるようになってしまいました。 夢の話をされても頭に具体的な目標があるわけではなくて、真っ白なんです。 まるで靄がかかった状態になります。 好きな事はあります。 私は歌を歌うのが大好きで、それがストレス発散にもなっています。 それを職業にするのも悪くないかな、と思って歌のオーディションを受けたり、音楽業界の方と会ってみたり、ボイトレスクールに通ってみたりしました。 ですが年月とお金がただただ浪費されるだけで、一向に芽が出ないし生活も苦しくなってきたので辞めてしまいました。 一生懸命やっていれば拾われる世界ではないのか。 どうしてできないのか。 分かりません。 ですが、歌以外に好きな事はないし、夢もないんです。 寂しい人間だと思います。 そう思っていた時、母から「バンド組んでみたら?」といわれました。 母もかつてはバンドを組んでいたみたいで、人生経験にもなるし、それであなたが何かを見つけれられるならやってみたらいいじゃない。といわれました。 バンドを組んでみようとは思ったことはありましたが、どうやってメンバーを見つければいいのかも分かりません。 周りに楽器ができる人もいないし・・・。 長くなってしまいましたが、こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。 教えてください。

  • 中途半端なレベルのプロ野球っていらなくないですか?

    大リーグで活躍できないレベルなら一般の仕事したらいいじゃん 金もうけのプロ野球は来月から開幕するようだけど 地上波で放送しても一桁つづきで もう数年、まったくといっていいほどゴールデンタイムの地上波でやらなくなったねプロ野球 日曜日あたりのデーゲームをたまにやる程度で。 全力プレイでプレイしている選手たちは金の絡まない高校野球 レベルの高い一流が集まる大リーグ 野球なんてこの2つだけで十分だし で、日本とか韓国とかのプロ野球ってなんなの? 大リーグ育成リーグ? 大リーグでは通じないレベルで、高校野球よりはレベルが高い なんとも中途半端。 それでいて年俸1億とかの選手がざらにいる。 でも国民の9割以上は興味ない。 普通に職場とかで野球なんて見に行く人とかいます? 職場、親せきとかでサッカーとか野球みにいく人いないんですけど でも200万、300万ぐらいはいくのかな、だいたいはリピーターで 同じ人が何試合も行くと思うので 行く人の割合ってせいぜい100万前後ぐらいなものでしょ 総人口の1%~3%ぐらいなものでしょ行く人って。 正直、開幕しなくても国民の1億人以上はなんにもこまらないしどうでもいい程度なんですよね。 そもそも楽なスポーツだよね 9人に1人しか攻撃の打順がまわってこない 守備の時はボールがとんでくる時だけ処理すればいい ピッチャーだけはぶっ通しだけど 5,6試合に1試合しかなげないわけで 1イニング程度しかなげない中継ぎっていうの、 あれは2試合に1試合ぐらいの割合でなげるようだけど 先発で5イニング以上なげる人は投げ終わったら 数日休み

  • アマチュアオーケストラと仕事の両立

    ずばり、難しいのでしょうか? 知人は中途半端になるなら辞めるという方も多いです。私は、悩みますがやっぱり諦めたくないです。合奏の楽しさや大変さがとても有意義なんです。楽器はフルートで、目指している職業は保育士です。実際に活動されているという方、何かの事情で現在は活動していないという方、アドバイス頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ギターあるいはピアノお得意な方、なぜその楽器を

    ギターのお得意な方、なぜギターという楽器をお選びになりましたか。他にポピュラーな楽器としてはピアノがあります。私としてはギターを弾いてると腰、肩が痛くなってくるところがあります。それに対してピアノは体に優しいというかのびのびスポーツ感覚で出来ます。でもギター好きの方は一日中弾いていらっしゃいますよね。体痛くならないみたいなのですがギターに向いてるんでしょうか。でもギターにはギターにしか出来ないルーズな音が出せるし持ち運べるという大きなアドバンテージがあって好きです。でも私の場合中途半端に器用というか両方やってると時間的にも集中力的にもどっちつかずで、結局どちらもみにつかなくなってるみたいです。ギターあるいはピアノお得意な方そのような感じになられたことはありませんか。どのようにして一つの楽器に精力をつぎ込んでいかれたのでしょうか。 あるいは最初から一つの楽器だけしか選択肢が考えられなかったという方もいらっしゃると思いますが、その感覚はどんな感覚なのか教えてください。 まあ、そんなの理屈じゃないといえばそれまでなんですけど、一緒に考えていただける方よろしくおねがいします。

  • 自分に自信が持てません…

    私は今18歳です。もともと私は熱しやすく冷めやすい性格で、何か1つでも誰にも負けない!というものがありません。どれも中途半端に終わってきたような気がします。 部活は中高と吹奏楽部で同じ楽器をやっていましたが、ズバ抜けて上手いわけではありません。勉強面でもそうです。特に頭が良いというわけではありません。容姿もスタイルが良いというわけではありません。 本当に今までの18年間の中で、何か1つでも人に負けない!というのもがあれば自信もついたかと思います。でも何1つありません。 ただ、楽器は好きですし勉強も好きです。ダイエットもそんなに苦ではありません。 私は本当に中途半端な人間なのです…。 唯一、人に負けないかも?!と思うのはキーボードの早打ちです。 そして夢があります。それは管理栄養士になることです。ですが、あと1年勉強して大学に入ることになります。 こんなことを考えるようになったのはつい先日、失恋したからでした。 それに私は人と接するのが得意ではありません。とても苦手です。 だから「ノリの良い人になりたい!」と思っています。でもなかなかなれないもので…。友達を見ていると羨ましい限りです。 今まで片想いしていた相手は、「片想い」なのですが、 本当にこの人しかいない!この人としか結婚したくない!と思っていました。だから余計に将来が不安なんです…。こんな私でも恋って出来るのかな、いい人にめぐり合えるのかな…、と。 人生の先輩方から見れば私はまだ18歳で、まだまだこれから!って思われるかもしれませんが、今の私にはお先真っ暗、とまではいきませんが先行きが見えなくて不安でたまりません。 何か1つでも誰にも負けないことを作りたいです! みなさんは何かもっていらっしゃいますか? どうしたら自信は持てるでしょうか? 誰にも負けないものを作るには興味があるものを片っ端からやっていくほかないのでしょうか? 長々と申し訳ありませんでした。

  • 中途半端??

    私の学科では、物理コースと数学コースがあるんですけど 物理コースでは天文?の、宇宙物理学というのが勉強できるんです。他の大学のことは知らないので、当たり前のことかもしれないんですが・・・ 卒業研究でも、天文について出来ます。 理科の中では、天文系に興味があるので勉強してみたいと思っています。 でも、物理はあまり好きじゃないんです・・・。 しかも、宇宙物理の授業は3年生での2単位分しか無いんです。 それでなんですけど、こんな状況で物理の方に進んでも中途半端というか、 将来、就職に困ったりするのが目に見えてますか?? 就職難で、特に天文系など就職は無いって聞くので、不安なんです。 数学は、特に興味があるものは無いんですけど好きです。 なので、どちらにしようかかなり迷ってます。 先輩や先生に聞けばいいのかもしれないんですけど、 先輩もそれについて研究した人が少なく、先生にも聞きづらいんです。 もし、自分だったらどっちを選択しますか?? 参考にしたいので、お願いしますm(__)m

  • 中途半端なのはなぜ?

    CBR954RR 排気量が954cc 何か理由があるんでしょうか?

  • なにもかも中途半端

    な自分です。趣味は割とあるのですが全て中途半端で途中で飽きてしまいます。得に音楽はもっと突き詰めればもっと仲間も増えると思うのですがどうも飽きてしまいます。 本当に全てに飽きっぽい性格なので自己嫌悪があります。 なにかアドバイスあればよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう