• 締切済み

就職って

kurioの回答

• kurio
回答No.5

職種に妥協をすると就職してもすぐに会社をやめてしまいますよ。 「結婚したら辞めるつもり」というようなとりあえず金を稼ぎたいという軽い気持ちなら妥協してもいいのですが、長く働きたいなら好きな職種を選ぶべきです。 就職に対してどこに重点を置くのでしょうか? ・とりあえず就職したい ・好きな仕事をしたい ・長く働きたい  etc・・・ ところで会計(経理)というのは総合職採用(専門職)の経理ですか? 就職時に一般職と総合職があるのはご存知だと思います。 一般職の経理(事務職)は比較的簡単に就職できますが、給料が安いし出世はしません。一般職は総合職の人の補佐役のような役割であることが多いため雑用ばかりかもしれません。(コピーとり、お茶くみもやるでしょう・・・) 一般職は上記のような仕事内容のため、新卒採用に対しては経験や資格等をあまり問われません。逆をいえば雑用をやらせるわけですから大卒という学歴なんて必要ないのです。専門知識をあまり要しない簡単な仕事なら安い給料で長く働いてくれる高卒や短大卒のほうが扱いやすいです。 四年生大学卒の女性だと年齢も給料も高いので会社は嫌がります。 「年齢が高い=すぐに結婚=すぐに会社を辞める=人材が育たない=会社に必要ない」という式がなりたってしまいます。 そんなわけで専門性を持った経理・会計を希望したほうがいいと思います。そのためには実力がいといけません。やはり資格は必須ですね。 お金に余裕があるなら会計や経理の専門学校に行くのがいいと思います。 お金を掛けたくないなら未経験OKの派遣会社勤務(経理希望)で実績を積み、資格も取得して経理の中途採用枠を狙うのも一つの方法です。 大変なことだと思いますが、本当にやりたい仕事ならそれくらいの苦労をしてもいいと思います。 がんばってください。