• ベストアンサー

プレーンヨーグルトをつかったお菓子

もう少しで賞味期限が切れてしまうプレーンヨーグルトが大量にあるんです。 一人じゃ食べきれないし…(>_<) だれかプレーンヨーグルトを使ったお菓子の作り方を教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron11
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

ヨーグルトケーキの作り方です。 お役に立てれば・・・。 [材料] (台)   マリービスケット 大箱の半分   100g    無塩バター (マーガリン可)     70g    砂糖                20g  (中身)   プレーンヨーグルト        200g   生クリーム            200cc   砂糖               100g   牛乳                200cc   レモン汁             大さじ2弱   粉ゼラチン            10g    (100ccの水でふやかしておく) [作り方]  (台)   ビスケットを紙袋に入れたたいて砕きます。  バターと砂糖を湯銭で溶かし、これを混ぜます。  底の抜けるケーキ型に敷き詰め、冷蔵庫に  入れておきます。  (中身) 牛乳を温めながら、砂糖とゼラチンを よく溶かし、火を止めます。(煮なくてよい) これに、生クリーム、ヨーグルト、レモン汁を 混ぜ合わせ、さめてからビスケットを敷いた型に 静かに注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やします。 しっかり固まったら出来上がりです。

その他の回答 (4)

noname#1139
noname#1139
回答No.5

用意するものは3つ。 1,クリームタイプのカッテージチーズ 2,ゼラチン 3,プレーンヨーグルトについていた砂糖(無ければ他の甘味料でも可) (4,プレーンヨーグルト)←当たり前か ヨーグルトとカッテージチーズを同量くらい混ぜて、溶かしたゼラチンを加え冷やし固める。 これだけ。チーズケーキです。 賞味期限が切れそうなヨーグルトは、やや酸味がでてきてるので、少し甘味を加えたほうが良いですよ。 ゼラチンの量は、固めたいものの分量に応じて、適当に。 (粉ゼラチンはふやかさなくても、お湯で溶かせます。水で溶かすなら、電子レンジ10から20秒かけると、カンタンです-ただし沸騰させてはいけないので見張ってること) 食欲不振で食べられなかったとき、これで食いつないでました。

  • momopi
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.4

食べきれないヨーグルトは、生クリームと混ぜて冷凍庫で凍らせ、ヨーグルトアイスにしています。 #1の方のヨーグルトもお料理教室でいただいたことがありますが、とってもおいしかったですよ。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

ちょっと時期外れですが、私はヨーグルトがあまるとシャーベットを作ってます。 ここのH.Pの作り方で、分量は残ったヨーグルトで加減しています。 ラム酒がなければ、ブランデーで代用します。 季節の果物があれば、ちょっと砂糖を増やして入れても美味しいですよ。 出来上がりにジャムをかけて食べることも出来ます。 食べる以外には、お風呂タイムにパックがわりに使ったりもします。

参考URL:
http://www.national.co.jp/recipe/hhc/refrige/sherb_yogurt/
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

大量のヨーグルトを食べる方法ですね。 以前、イタリア料理の本で見つけたデザートです。 ボールの上にざるを置いて、その上にサラシの布を敷きます。 そこにヨーグルトをあけて、一晩おいて水気を切ります(数時間でも可)。 濃厚なヨーグルトにジャムを添えてめしあがれ!

関連するQ&A

  • 黄桃か、プル-ン(液)か、プレーンヨーグルトを使ってできるもの

    こんにちは。 わかりづらいタイトルなのですが、そのままです。 うちに、黄桃と、プルーン(液状)とプレーンヨーグルトが余っていて、早く使ってしまいたいのですが、何かいいレシピを教えてください。 べつに、この3つを一緒に使ったものじゃなくていいです。 簡単に、材料もあまり必要ないものがいいです。(じゃなくてもいいですが・・) あっ!そういえば生クリームもあります。 これも賞味期限がやばそうなので、何かいい料理を教えてください。 なんかわかりづらいかもしれませんが、これらを使ったお菓子、デザート・・があったら、是非作り方をおしえてください。 おねがいします。

  • 開封済みのプレーンヨーグルト

    開封して今日で5日目の400gのプレーンヨーグルトが一食分残っています。 賞味期限内ではありますが 開封済みなので少し心配で質問させていただきました。 上澄み液はありますが 見た目もにおいも変わりありません。 毎朝食べる分だけお皿に入れ 蓋をして冷蔵庫で保管していました。 そのままでは少し気が引けるので お菓子など加熱調理して使用すれば問題 ありませんかね…? ご回答よろしくお願いします。

  • プレーンヨーグルトの賞味期限切れを食べてもOK?

    400gのカップ入りプレーンヨーグルトが未開封のまま賞味期限が5日過ぎてしまいました。食べても大丈夫でしょうか?消費期限でなく賞味期限だから風味が落ちても食べて大丈夫ですか?以前、賞味期限3週間過ぎたヤクルト・ミルミル飲んでも平気でしたが・・

  • プレーンヨーグルトは本当は3ヶ月くらい日持ちしますか?

    500g入りのプレーンヨーグルトの賞味期限の表示は普通一週間くらいだと思うのですが、買って忘れていたものがあり二ヶ月以上経っていたのですが開けてみてもにおいも全く普通で食べたら大丈夫でした。三個入りの甘くて白いヨーグルトも一ヶ月くらい経ったものを食べたことがあるのですがそれも大丈夫でした。もちろんそこまで放っておくなら買わなきゃ良いのですが、実際のところ何ヶ月くらいまで食べれるのでしょうか?それとどうして腐らないのでしょうか?ご存知の方お教えください。

  • プレーンヨーグルトの食べ方

    プレーンヨーグルトの食べ方についてお尋ねします。 明治ブルガリアヨーグルト(プレーン)のように固まった状態の物はドロドロに混ぜて食べるのが一般的なのでしょうか? 初めからドロドロ状になっているヨーグルトがあるということは、固まっている物もかき混ぜて食べるのが当たり前なのかなと感じますが、私は固まったままが好きです。 別に好きなように食べればいいのかと思いますが、混ぜた方があるいは固まったままの方がこういう良さがあるというのがあるのなら知りたいと思いまして。 何かおわかりでしたら教えてください。

  • 賞味期限の切れたヨーグルトの使い方

    5月9日に賞味期限が切れてしまったプレーンヨーグルトが まるまる1パックあまっちゃいました。 賞味期限は「賞味」の期限・・・ってのは分かってますが、 もう食べられないでしょうか? あと、それを利用して、何かしたいのですが、 何か活用できませんか? 無駄に終わらせたくないのです。 なんか良い案ありましたらお願いします。

  • プレーンヨーグルトの美味しい食べ方

    プレーンヨーグルトの美味しい食べ方を教えてください。

  • プレーンヨーグルトの美味しい食べ方(レシピ)が知りたい

    プレーンヨーグルトの美味しい食べ方(レシピ)が知りたい

  • ヨーグルトは腐らないって本当ですか?

    ヨーグルトは腐らないって本当ですか? 腐らないのだとしたら、なぜ市販のプレーンヨーグルトに賞味期限が記載されているんですか? ヨーグルトにカビは生えないのですか? プレートにヨーグルトを乗せて、カビ菌をその中に入れたらカビ菌は死んで広がらない? それともカビ菌が増殖してヨーグルトを栄養にプレートはカビだらけになる? プレーンヨーグルトなら食べても歯磨き不要で寝て良い?

  • 4/26賞味期限のヨーグルトって

    チーズケーキを作ろうと思って、なんだかんだと忙しくて、やっと今日作ろうと思い立ったんですが、4/26賞味期限のヨーグルトってチーズケーキに使うとかなりまずいですよね? プレーンヨーグルトです。 ヨーグルトなしでも出来る簡単なチーズケーキの作り方も伝授してください。 生クリームとクリームチーズはたっぷりあります。