• ベストアンサー

プレーンヨーグルトをつかったお菓子

もう少しで賞味期限が切れてしまうプレーンヨーグルトが大量にあるんです。 一人じゃ食べきれないし…(>_<) だれかプレーンヨーグルトを使ったお菓子の作り方を教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron11
回答No.3

ヨーグルトケーキの作り方です。 お役に立てれば・・・。 [材料] (台)   マリービスケット 大箱の半分   100g    無塩バター (マーガリン可)     70g    砂糖                20g  (中身)   プレーンヨーグルト        200g   生クリーム            200cc   砂糖               100g   牛乳                200cc   レモン汁             大さじ2弱   粉ゼラチン            10g    (100ccの水でふやかしておく) [作り方]  (台)   ビスケットを紙袋に入れたたいて砕きます。  バターと砂糖を湯銭で溶かし、これを混ぜます。  底の抜けるケーキ型に敷き詰め、冷蔵庫に  入れておきます。  (中身) 牛乳を温めながら、砂糖とゼラチンを よく溶かし、火を止めます。(煮なくてよい) これに、生クリーム、ヨーグルト、レモン汁を 混ぜ合わせ、さめてからビスケットを敷いた型に 静かに注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やします。 しっかり固まったら出来上がりです。

その他の回答 (4)

noname#1139
noname#1139
回答No.5

用意するものは3つ。 1,クリームタイプのカッテージチーズ 2,ゼラチン 3,プレーンヨーグルトについていた砂糖(無ければ他の甘味料でも可) (4,プレーンヨーグルト)←当たり前か ヨーグルトとカッテージチーズを同量くらい混ぜて、溶かしたゼラチンを加え冷やし固める。 これだけ。チーズケーキです。 賞味期限が切れそうなヨーグルトは、やや酸味がでてきてるので、少し甘味を加えたほうが良いですよ。 ゼラチンの量は、固めたいものの分量に応じて、適当に。 (粉ゼラチンはふやかさなくても、お湯で溶かせます。水で溶かすなら、電子レンジ10から20秒かけると、カンタンです-ただし沸騰させてはいけないので見張ってること) 食欲不振で食べられなかったとき、これで食いつないでました。

• momopi
回答No.4

食べきれないヨーグルトは、生クリームと混ぜて冷凍庫で凍らせ、ヨーグルトアイスにしています。 #1の方のヨーグルトもお料理教室でいただいたことがありますが、とってもおいしかったですよ。

• Rikos
回答No.2

ちょっと時期外れですが、私はヨーグルトがあまるとシャーベットを作ってます。 ここのH.Pの作り方で、分量は残ったヨーグルトで加減しています。 ラム酒がなければ、ブランデーで代用します。 季節の果物があれば、ちょっと砂糖を増やして入れても美味しいですよ。 出来上がりにジャムをかけて食べることも出来ます。 食べる以外には、お風呂タイムにパックがわりに使ったりもします。

参考URL:
http://www.national.co.jp/recipe/hhc/refrige/sherb_yogurt/
  • cyaboe
回答No.1

大量のヨーグルトを食べる方法ですね。 以前、イタリア料理の本で見つけたデザートです。 ボールの上にざるを置いて、その上にサラシの布を敷きます。 そこにヨーグルトをあけて、一晩おいて水気を切ります(数時間でも可)。 濃厚なヨーグルトにジャムを添えてめしあがれ!