• ベストアンサー

病名教えて

ある女性から、私は、「しらこ病」と言われました。これって病気もしわかれば教えて下さい  この病気? 肌が透けるほど白くて、敏感すぎるそうです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6581
noname#6581
回答No.1

「白子」とか「白子症」とか「アルビノ」と呼ばれる劣性遺伝病ですね。 次のページが参考になると思います。 「アルビノのページ」 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiro53/ アルビノの方はときどき見かけますが、一度駅で見かけた女子高生は、真っ白な髪の毛でそりゃあもう妖精のような美しさでした。(関係ない話ですね。すみません)

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiro53/
akaguchi
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうごさいます 参考URLを見させていただきました。さっそくその子には、そのように伝えますありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「先天性白皮症」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_61_7_0_0_0
akaguchi
質問者

お礼

早速アドバイス有り難うございます 参考URL見させていただきました、有り難うございます。

  • kyo-co
  • ベストアンサー率32% (60/186)
回答No.3

お知り合いの女性はお医者さんですか? もしそうでないなら、素人判断で病気を決めつけるのはどうかと思います。 akaguchiさんもご心配なら、皮膚科等で診察をお受けになった下さいね。

akaguchi
質問者

お礼

早速アドバイス有り難うございました。 参考にさしていただきます。

  • nue
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

しらこ病、では無くしらこ、ではないでしょうか。 しらこ:先天性白皮症 全身の皮膚が真っ白で、部位によっては薄赤いことも。 毛もおなじで、頭毛から眉毛、まつげまで白毛、 また眼球の中の色素もないので、日光に眩しさを感じます。 遺伝に関係し、血族結婚によっても発生することがあります。 色素形成細胞の欠如によるものです。 家庭の医学とその他諸々から引用しました。 治療法は無い、と書いてありましたが1985年発行のものなので、 今現在はわかりません。

akaguchi
質問者

お礼

ご苦労をおかけしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病名を教えてください

    日頃からお酒を飲まない旦那なのですが、酷い頭痛、耳から首にかけての 頚動脈がドクドクズキンズキンして血が流れているのを敏感に感じ 両手に振るえがあるのですが、何の病気でしょうか? 最近、精神的に参っており子供が亡くなったりその他色々 重ったのが原因でしょうか? それとも脳? 又、病院に行くとしたら何科に受診すれば良いか分かる方 いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 病名を知ってますか?

    神経に関わる病気で、「主こうかん症候群」 という病気を知ってますか? もしかしたら病名が違うかもしれません。 女性がなりやすい病気だと聞きました。

  • 病名を教えてください

    30歳の女性で1ヶ月くらい入院する病気には何がありますか?

  • すごく敏感肌です!オススメのファンデーションなど教えてください!

    こんばんは。 私は20代前半の女性です。 元々お肌は敏感なほうですが 最近とても敏感です。 顔が赤くなって火照ったり目の下が日焼けしたように赤くなり プツプツが出来たり・・・。 化粧水が合ってないのかな?と思い肌断食をしてみましたが カサカサになり粉をふいてしまいました。 仕事上ファンデはかかせないので 敏感肌にオススメのファンデがあれば教えてください。 出来れば敏感肌にオススメの化粧水や化粧下地なども 教えて頂けると嬉しいです!

  • 敏感肌でも使えるローション

    こんにちは。大学生の女性です。 昔から敏感肌のため市販のローションが殆ど合わなくて困っています。 敏感肌、乾燥肌でも安心して使えるためには自家製が良いと聞いたことがあります。 自家製でお勧めの物がありましたらお願いします。

  • 病名は何だと思いますか?

    1.熱が上がったり下がったりする。 2.熱がある時は39度の高熱になる。 3.腹痛が時々ある。 4.大学病院で6時間検査してもらったが、原因不明。   (何かのウイルス感染かも?、と言われたらしい) 5.65歳の女性。未婚。 以上のことから想像できる病気は何があるでしょうか? 本人が不安がってるんで宜しくお願いします。

  • 病名について

    25歳女性です。 幻聴症状や常に息苦しいなど症状が凄まじく、精神科に かかっていますが、まだ何の病気か 診断されていません。 障害者手帳申請の為、 診断書の要求をしたのですが、 あと1週間はかかるので気になるので 質問しました。 飲んでいる薬は朝ロナセン4mg、ランドセン0.5mg。昼セロクエル25mg、夜ロナセン8mg、ランドセン0.5mg、寝る前セロクエル25mg、ロヒプノールです。 何の病気か薬から分かるでしょうか? よろしければ回答よろしくお願い致します。

  • 女性の肌に優しい化粧品、入浴剤のお店

    女性の肌に優しい化粧品や、入浴剤を売っているお店を教えてほしいです。娘の肌がとても敏感なので、女性の意見を是非よろしくお願いします。

  • 30歳女性のスキンケアプラン

    30歳の女性で、肌が面倒です。肌が乾燥して敏感で、かゆくて赤くなります。何か有益なアドバイスがありましたら、教えてください。ありがとうございます。

  • 30歳女性のスキンケアプラン

    歳の女性で、肌が面倒です。肌が乾燥して敏感で、かゆくて赤くなります。何か有益なアドバイスがありましたら、教えてください。ありがとうございます。

専門家に質問してみよう