• ベストアンサー

後遺障害「非該当」異議の申し立て・新たな診断書について

初めて投稿します。よろしくお願いします。 信号待ちのところを追突され受傷(過失割合0の被害者)そろそろ一年が経過。 事故なんて初めてで,保険についての知識なんて皆無に等しく(全くの0)保険屋に言われるがまま何の疑いも躊躇も無く「後遺症診断書」用紙を主治医に提出。診察も検査も何も行われること無く診断書作成。その結果後遺障害認定されず。 頚・肩・腕に24時間忘れることのない痛み・痺れが残存し,辛い日々なのに何故? 結果を知って唖然とするも術が無く,藁をもすがる思いでネットや書籍にて調べ始め「異議の申し立て」が可能だと知り,やるしかないと思ったわけです。 ネットや書籍によると,申し立てには専門医に検査を受け,新たな診断書や後遺障害診断書を取り付け,申し立て書に添付とあります。 質問です 他医院で診察・治療・症状固定となった患者(被害者)を大学病院などが検査だけで受け入れ,診断書や後遺症診断書を書いてくれるのでしょうか? 診断書を書いていただける場合,診断書の書式は自賠責保険のものを使用するのでしょうか。 実は先日,大学病院にて検査を受けました。診断書を病院の書式でお願いしたところ,大変お粗末なものを受け取った次第です。 自賠責指定の診断書ならば,きちんと検査の結果から症状まで書いていただけるのではないかと思ったと同時に,他の医院で後遺障害が認定されなかった患者(私)にそれを証明する診断書を出すことに協力的ではないと感じました。 全く先の見通しがつかない状態で不安な現状お察しください。 長文でまとまりのない文章,読みづらいかと思いますが,よろしくお願いします。

noname#12822
noname#12822

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

ANo.1です。 後遺傷害というのは事故の因果と現在の症状がわからないといけませんので、当初治療を受けていた病院と違う病院で後遺傷害の診断を受ける場合は当初受けていた病院の治療記録が必要になってきます。 大学病院で検査を受ける際に先生から指示があると思います。 事故直後のMRI画像の貸し出しとか当初治療を受けていた病院の協力も必要になります。 また、後遺傷害というのは医師が症状固定(これ以上治療しても回復の見込みがない状態)を判断してからの診断になりますので、いきなり大学病院に後遺傷害の診断書書いてくれと言ってもすぐにというわけにはいかないでしょう。 医師が検査して何らかの治療を施し、症状固定と判断した後になると思います。

noname#12822
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 現在通院している病院にて治療を続けようと思います。

その他の回答 (2)

  • me-san
  • ベストアンサー率47% (68/142)
回答No.2

私も4年前に信号待ち状態で追突事故に遭い、 同じ様なムチウチ症状で、1年間病院に通い完治しないので、 後遺障害を申請し、私の場合は運良く認定されましたが、やはりムチウチの場合は、 よほど自分も勉強して頑張らないと認定されにくいようです。 (悲しいことに被害者はこちらなのですが・・はっきり言って、 いくら体調悪くても自分で動かないと誰も助けてくれないんですよね・・) 私の場合も固定症状となってもかなり体調が悪かったので、 大小病院も何度も変りました。 最後は他の病院にかかってたのですが、治らないということで、 大病院に行き、症状を詳しく話し&紙に書いてもって行き検査を受け 数ヶ月通いましたがどうしても治らないので・・ってことで先生にお願いして 保険会社からもらった後遺症診断書に書いてもらいました 検査結果なども添付してくれました。 大病院も数軒ハシゴしましたが、 はっきり言って先生によって雲泥の差がありますので 一番親身になって話しを聞いてくれ、 治療を行ってくれる先生を選んだ方が良いです。 先生自身も「後遺症診断書」の書き方など詳しく知らない先生も多いようですので、こちらから今までの経緯から精密検査の書類添付など こちらからお願いしたほうがいいです。 1人で心細く不安で、悩んだ時期に下記のサイトで助けられましたので 参考にしてください。異義申し立てのことなども詳しく載ってますので このサイトで解決できると思いますし相談室もあります。 目からウロコです 追突の場合相手の保険会社とのことばかりで、 気を取られがちですが、 自分の保険会社にも請求できますので、忘れずに・・ その後は、針灸で治療を受けてから症状も随分良くなりましたが、 今も通院してますので、お金かかるので大変です 不安だとおもいますが、体調と相談し頑張ってください

参考URL:
http://www.jiko110.com/index.htm
noname#12822
質問者

お礼

ご自身の体験をも踏まえた回答感謝いたします。 やはり「申し立てのための検査・診断書」はダメなようですね。 me-sanの場合も再通院という形をとっていらっしゃいますものね。 お身体はもうよろしいのでしょうか?ご自愛ください。 ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

自賠責の後遺傷害の認定は損害保険料率算出機構というところでやりますので、当然ながら専用の書式があります。 相手の自賠責の保険会社に連絡して書式をもらって下さい。 また、後遺傷害認定の異議申立ては素人ではなかなか難しいものがあります。 交通事故に詳しい行政書士や司法書士等に診断書の添削をしてもらったほうがいいですよ。

noname#12822
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 専用の書式を取り寄せ,大学病院などで検査だけを受け診断書を書いていただくことは可能なのでしょうか?一番知りたいところです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後遺障害非該当・異議申立をするには?

    後遺障害非該当・異議申立をするには? 追突事故で脊椎捻挫を負い半年以上通院後、後遺障害診断書を記入してもらい、 被害者請求した所、結果はXPに異常無しで非該当でした。 初診の画像(A病院)と症状固定後の画像(B病院)があるのですが、 結果にはA病院の画像についての記載のみでした。 被害者請求をする際に後遺診断書やA病院の画像は自分で取り寄せて送りましたが、 B病院の画像や他の診療書類は任意保険が持っていた為、 必要であれば担当者から取り寄せてもらえるように連絡先を記入しました。 A病院の画像のみ手元に戻ってきました。 異議申立をするための方法がよくわからず困っております。 ご存知の方、どうか助けてください。 自賠責に異議申立用紙を郵送依頼しました。 新たに診察が必要でしょうか? その場合は、以前通っていた病院とは違う病院で診察を受ける方がよいでしょうか。 後遺障害診断書を作成後、結果が出るまで通院できないと思っており、 2ヶ月近く通院しておりません。 事故後2年が時効、異議申立結果が3ヶ月掛ると聞いて、 月日がないので焦っております。 どうかアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 後遺障害認定非該当の異議申し立てについて

    後遺障害認定非該当の異議申し立てについて 頚椎捻挫で半年以上通院後、医師に後遺障害診断書を作成してもらい、 被害者請求しましたが、画像に所見がなく非該当でした。 異議申し立てするに当たって、医師の新たな医証が必要と知り、 頚椎専門の病院に行き診察してもらいました。 XPやMRI等撮らず神経学の検査をいくつか行い以前通っていた病院で 症状固定時に撮った画像を分析して骨に異常は見られないと言われました。 新しい病院で1度来ただけということもあり診断書は書いてもらえませんでした。 以前通っていた病院に再び行き、診断書を書いてもらおうとも思いましたが、 医師は認定は難しいと思っており言い辛い状況です。 以前の画像と、異議申し立て書に記入するだけでは、 同じ結果が出るだけでしょうか? 以前の病院や他の病院へ行って診断書を書いてもらうか、 後遺障害は非該当のままで示談の話をするか迷っています。 示談の話ですが、慰謝料が自分の計算したものより安くなる可能性があるので、 紛センに話を持って行きたいと思っています。 保険会社に慰謝料の見積もりを依頼すると示談に話が進むと思うのですが、 どのタイミングで紛センに持ちかければいいのでしょうか。 どうかアドバイスください。 宜しくお願い致します。

  • 後遺障害認定・異議申し立て書の書き方

    皆様はじめまして。 今月、私は、後遺障害認定を申請しました。頚椎捻挫で、医者の後遺障害診断書、写真、などすべて付けて、自賠責保険会社へ、被害者請求を行いました。 後遺障害が認定されず、非該当とされた場合の、異議申し立て書用紙は取り寄せたのですが、書き方が分からないのです。 こう書けばいい、など、具体的なことをお教えいただけないでしょうか?実際に、書いたことのある方、書いて、異議申し立てが認められた方など、ぜひぜひお教えいただけたら非常に救われます。ありがたいです。どうかご教授くださいませ。宜しくお願い申し上げます。

  • 後遺障害認定の異議申し立てについて

    後遺障害認定について質問です。 以前に相手方任意保険会社を通じて後遺障害認定を申請したところ、非該当とされました。 しかし、その後に被害者請求で異議申し立てをしたところ、14級が認定されましたが、やはり認定結果に不満があり、再度異議申し立てをしようと思います。 そこで質問なのですが、「自賠責調査事務所の担当者がわかっている場合は、調査事務所の担当者と直接交渉した方が良い」との書き込みを何かで拝見しました。 自賠責保険会社を通さずに、自賠責調査事務所の担当者宛に直接異議申し立て書を送っても良いのでしょうか? また、その際に直接交渉するメリットはあるのでしょうか? それと、添付書類についてですが、再度支払い請求書や印鑑証明は必要なのでしょうか?

  • 後遺症障害 異議申し立てするべきか…

    交通事故の被害者です。 事故後 9ヶ月たっても症状は改善されず 9ヶ月たったときに 病院から後遺症障害診断書が出ました。 この時点で弁護士さんに一任し 私の代わりに 保険会社と交渉をしてもらっていました。 後遺症の審査会?か なにかで 私のレントゲンには異常はなく 後遺症とは認められないという 結果が出ました。 そこで弁護士さんから 異議申し立てするか、もしするなら できるだけ早くきてほしいという 連絡を受けました。 今時点で レントゲンに異常などない と明白であれば 異議申し立てをしても また認められないのではないか? もし認められなければ 慰謝料も少なく 弁護士さんの費用が負担になるだけなのではないか… そう思ってしまっているのです。 認定や申し立てがどういう風に進むのかまったくわからないので とても困っています。 弁護士さんにこの先もお願いすることになると 負担額は増えると思うと ここで引き下がったほうがいいのか… と思ってしまっているんです。 なにかアドバイスをいただきたいんです。お願いします

  • 後遺障害認定非該当の異議申し立ての方法・アドバイスについて

    医師に書いてもらった後遺障害診断書も添付し、被害者請求したのですが、非該当とされました。理由は、骨折等の器質的損傷は認められず、診断書上、神経学的異常は無いとされており、医学的所見に乏しい、リハビリ加療にて軽快してきているとしょけんされている、などと書かれています。 1.これでも、異議申し立てすれば、認定される可能性はありますか? 納得できないのはもちろんです。 2.異議申し立ては、異議申し立て書と、支払請求書以外に必要な書類はありますか?つけたほうが良い書類はありますか?治療が終わる際のレントゲンはとってないのですが、撮っても頚椎捻挫のため、異常は見られませんし、また同じ病院に行くのも迷惑がられそうです。 3.後遺障害認定、後遺障害診断書の記入が得意な、被害者のためをすごく思ってくれる病院があると聞いたのですが、私の場合、一度、後遺障害診断書を書いて提出しているので、他の病院でそのようなことをするのは無理ですか? 4.送った写真などもすべて結果とともに送り返されてきたのですが、異議申し立てをする場合、これらもすべて再度送るのですか? 以上、4点、どうか助けてください・・・。

  • 後遺症障害非該当後の異議申し立てについて

    外傷性頚肩腕症候群、外傷性頭痛にて後遺症の申請をしましたが非該当となりました。 非該当の理由としては、 提出の画像上明らかな外傷の異常所見は認められず。後遺症害診断書上、神経学的検査の異常所見の記載もなく、他覚的に神経系統の障害が証明されるものとは捉えられません。 また以前後遺症14級9号が認定されており、現在の症状が本件事故前の症状を上回るものとは認められないことから非該当とします。 とありました。 しかし、以前の事故で後遺症になったのは右側の頭痛・首・腕・手の痺れでした。 今回の事故は左側の同じような症状で、握力が右・左とも4という結果になっています。 今で右手の握力低下を左手でカバーしていたのに、この握力ではカバーなんてできません。 車の運転も出来なくなりましたし、家事もできることといったらわずかです。 教えていただきたいんですが、一度後遺症を認定されたら同じ等級で認定はされないのでしょうか? 異議申し立てを考えておりますが、該当に至る為に申し立てするポイントはありますか? こんな状態になって治療もやめることも出来ず、仕事も支障が出ています。 今から何十年この状態かと思うと辛いです。 今から妊娠・出産と出来るのかという心配もあります。 非該当だったけど、異議申し立てして該当になった方や 保険に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 後遺障害等級認定、異議申し立てについて 

    バイクとタクシーの交通事故で被害者側の者です。 後遺障害等級認定(併合10級)されましたが、異議申し立てをしたいと思っております。 方法・必要書類・コツなど教えてください。 私の場合、後遺症となる障害の多くが病院内での事故によるものであったためか、後遺障害診断書を書く際に担当医の協力が得られず、納得のいく認定結果が得られませんでした。 どなたか、よろしくお願いします。

  • 後遺障害が認められませんでした 異議申し立てについて

    夫の事ですが、以前鎖骨骨折をしリハビリを続けていましたが1年経ちこのまま続けても…という事で後遺障害の申し立てをしました。 ですが、保険会社から「該当せず」との回答があり、異議申し立てをするか悩んでいます。 後遺障害診断書には後遺障害の内容に ・握力 右6キロ 左32キロ(骨折は右でした) ・筋力低下認める ・レントゲンは大きな変形なし ・右肩可動域制限あり と書いてあります 配達業なので、握力低下で重いものがもち辛くなり大変な思いをしています。 まだ20代なのでこれからの事を考えて、事故にさえ遭わなければ…(8:2で相手過失が大きいです)と悔やんでいます。 ネットで色々と調べましたが、この場合後遺障害認定は下りないのが現状なのでしょうか? 異議申し立てについても調べどうしようかと話し合っています、皆様の助言を頂けると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 後遺障害等級認定結果

    国民年金の障害基礎年金・終身共済の後遺障害等級・市町村の特別障害者手当・身体障害者手帳の交付・医師が作成した診断書等は、被害者(患者)に対し後遺障害を認定(診断)していますが、自賠責保険後遺障害等級は自賠責保険が運転者の事故でどれだけ損害を受けるか損害調査を行い、その結果に基づいて運転者に対し支払基準の後遺障害等級を認定しています。 被害者は運転者に認定された後遺障害等級認定結果に対し異議申立ができるのでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう