• 締切済み

いい想い出のままのほうがいい?

noname#2666の回答

noname#2666
noname#2666
回答No.5

私も高校~社会人2・3年まで片想いだった高校の先輩がいました。 通算すると10年くらいの付合いだったのですが、 いわゆる「お年頃」になった頃に「もう会うのはやめよう」と言われました。 結婚という言葉を意識しだす年頃の私の気持ちに答えられないのに いつまでも期待をさせてはいけないと思ったんでしょうね。 それから数年が経ち、ひょんなことから先輩の消息を知ることとなりました。 その頃は彼氏はいませんでしたが、もう先輩への想いも消えていました。私は、 ただ懐かしいという気持ちだけで、会いたい旨を消息を知らせてくれた人 にお願いしました。その人が、どのように私のことを先輩に伝えたのかは わかりませんが、数日後、先輩から電話がかかってきました。 しかし、その声は怒りに満ちていました。「人を使って、電話させるような ことはやめてくれ」というようなことを言われました。 その人の口から、そんなひどい事を言われたのは初めてでした。 その時、月日が人を変えてしまうってこと、あるんだなぁって感じました。 私は、綺麗な思い出としていれば良かったと後悔しました。私の場合は 結局ずっと片想いだったのですが、素敵な思い出がいっぱいありました。 参考になるかは、わかりませんが、ひとつの例として お話してみました。

関連するQ&A

  • 忘れられない嫌な思い出

    高校生女子です。 私には忘れられない嫌な思い出があります。そして、罪悪感と後悔でいっぱいです… 友達には、そんなの忘れなよ。と言われましたが、お風呂に入っている時や寝る前など、ふとした瞬間に思い出します。 忘れられません。思い出すたびに胸が張り裂けそうです。 内容は、主に友人関係などです。 みなさん、忘れられない嫌な思い出や後悔とは、どのように付き合っていますか? よかったら教えてください。

  • 初恋~いつまでもキラキラ輝く想い出~

    【いつまでも永遠に輝き続ける初恋の想い出】 皆様の初恋の想い出・エピソード、又は、初めて本格的に異性とお付き合いを始めたときのお話しをお聞かせ願えたらと思います。 私の場合は、高校2年生の夏休みの部活で行った合宿先でのことです。 ずっとずっと好きだった、1学年上の女子の先輩に、みんなのいる部屋から離れた、物置小屋(?)のようなところで、勇気を振り絞って告白したことが忘れられません。 その女子の先輩は、当時のアイドルで言うと、髪型も含めて、岡田 有希子に似ていると、学校内でも非常に人気のある人でした。 その先輩が、高校を卒業して、大学進学をしたあとも、しばらく遠距離恋愛は続きましたが、今とは違い携帯電話やメールがない時代…。 結局、3年程、お付き合いをしたあと、別れてしまいました…。 地元から離れて、彼女が大学生活を送るため、アパートを借りて、独り暮らしをしているときに、電車を乗り継いで、彼女の住む街を訪れ、彼女の部屋で一緒に過ごせた時間は、私のなかの宝物になっています。 あれから、早いもので…30年近い時が過ぎ、彼女は、今、どうしているのかなぁと想い出すときがあります。 皆様からの御投稿をお待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 27年前の思い出

    40代前後の男性の方に質問します。 27年前の高3の時に告白された顔見知りの人に27年すぎた今偶然に逢ったとしたら、声かけますか? 先日逆立場で、声かけられそうになりました。思い出は美化された歳でも、なんだか当時、自分の思いが叶わなかった恥ずかしさや気まづさで、避けて帰ってきてしまいました。 今になり、やっぱり話したかったかなーとも思い少し後悔してます。

  • 良い思い出かどうか

    こんにちは。20代後半の♀です。 大変抽象的な質問になってしまいますが、ご意見頂けると有難いです。 高校時代、ある部活に所属していました。 バレーボールや演劇等、チームワークが大切な部活です。 そして、その大会では賞を取る、ある程度知名度の高い学校に通っていました。 365日中350日は練習があるような、熱い部活でした。 しかし、私は才能がなかったのか、上達せず、いつも皆の前で先生に叱られていました。 (練習不足だったのでは?という疑問があるかと思いますが、 朝練・昼練・放課後、があったので、才能の所為、ということにしておいてください。) 学年が上がるにつれ、自分より上手い後輩も出来てきました。 目立たないようにすると、もっと前へ出ろと叱られ、 目立つと、下手なので叱られ、そんな毎日でした。 先生にも、同学年にも、後輩にも、 「non_everさえ居なければ、もっと良い賞が狙えたのに」と思われていたと思います。 今となっては、辞めれば良かったと思いますが、部員が少なかったことや、 当時のよく分からない責任感で、3年間続けることになりました。 なので、部活の記憶は私の中から抹消したい記憶です。 高校自体は好きだったのに、部活の所為で台無しです。 今でも、当時私に向けられた、諦めの視線・ため息を夢に見たりします。 そんな中、あるきっかけで、部活の仲間のブログをいくつか見掛けました。 皆が皆、「高校時代の部活動は一生の思い出!最高だった!」と絶賛していました。 私にとっては抹消したい記憶が、仲間たちの間では最高の記憶・・・。 彼らに会いたくないとさえ思っている私には、すごく不思議です。 こういうことって、よくあるんでしょうか? 実際、この経験は、「良い思い出」と思うべきなんでしょうか?

  • 初恋の思い出

     皆さんの、初恋の思い出を教えてください。  例えば、当時高校入学したてで、学校帰りに合っていました。 一緒に居たいという思いが強すぎて、気が付けば・・・午前2時。 親に散々怒られた。ですとか、  ディープキスのやり方がわからなくて、当時は舌を吸っていた。 別の人と付き合った時に、ハッ!っとして、物凄く恥ずかしかった。 ですとか。  初恋だからこそ。という淡い思い出を書き込んでください。 お分かりかと思いますが、2つの例は私の実話です。汗)

  • 昔の甘酸っぱ~い、淡~い思い出…

    先日、私は成人式を迎えました。 中学の同窓会では、当時好きだった幼なじみの男性(お互いがお互いの初恋・初恋人)にも久々に会いました。 付き合ってはいましたが、中学生だったので何もなく、むしろ意識しすぎて恥ずかしさからお互いを避けるようになってしまい、自然消滅してしまいました。高校は別々でたまに偶然会ってはぎこちない挨拶をする程度だったので、二十歳になるまで何となく気まずい関係が続いていました。 同窓会では、最初は勢いに任せた感じで彼の方が「○○、久しぶり!」と声を掛けてくれたのですが、その後は彼も含めた複数で話していても目もあまり合わせてくれなければ会話もあまり盛り上がりませんでした。 解散になった時、そんな彼がわざわざピンポイントで「○○、バイバイ」と言いに来てくれました。その後、それまで比較的落ち着いて楽しんでいた彼(←もともと凄く明るくてムードメーカータイプの人ですが、社会人になって大分落ち着いたなと思いました。)が、大きな声でおちゃらけ始めました。…彼は、昔から凄く照れ屋な人で、中学時代から私が話しかけに行くとわざとふざけたりおちゃらけたりする人でした。同窓会ではそんな彼の姿を再び見ることが出来て、「変わってないなぁ…」と淡く甘酸っぱい思い出を思いだすことができました。 長々と書いてしまいましたが、皆さんにも久々に会った好きだった人の仕草・雰囲気・癖などが変わっていなくて嬉しかった経験はありますか? 良かったら教えてください^^

  • 大切な物を捨ててしまい、ずっと後悔したままです。

    22歳の大学生です。 捨ててずっと後悔し続けている物があります。 それは高校の部活で使っていた空手の道着です。 親が汗水流して働いたお金で買ってくれた、部活の思い出が詰まった大切な道着。 1年くらい前、就活が上手くいかずとてもムシャクシャした時期がありました。 怒りや悩みを何処にぶつけていいかわからずストレスが溜まって… その時、部屋を掃除しようと思いつきました。そうすれば気持ちもスッキリして何か見えてくるものがあるだろうと。 ちょうど片付け本が流行っていたのもあり…テレビにも放送されていて影響を凄く受けました。ときめきに従って捨てるという方法です。 片っ端から片付けて人生かえてやるぞと意気込んで…本当に浅はかでした…。 道着は思い出の詰まった物…だから捨ててしまったのだと思います。 今の自分がしょうがなく嫌になって、過去の自分も嫌になって忘れてしまいたかった。その時ときめきなんてなかった。 捨ててから少し経ち、 道着を捨てたことが親に知られてしまいました。 酷く傷付いて泣いてたのは母でした…。 道着は買ってくれただけじゃなく繕ってくれたり、母にとっても思い入れが強い物だったからです。 そして初めて、なんてことをしてしまったんだと思いました。 自分だけが捨ててしまったことに後悔するなら…まだ大丈夫です。 しかし母を酷く傷付けてしまったことが悲しくてなりません。 ※その後道着の話はしていません。 そんなわけで、ふと道着のことを思い出しては 母のことを考えたり 後悔がずっと消えないのです…。 こういう気持ちの問題って、時が解決するしか方法がないのでしょうか。

  • 思い出は美し過ぎて

    その当時40代も半ば・・いいオッサンであるはずが、恥ずかしながらその日の私は、極度の興奮状態にありました・・というのも、中高一貫の我が母校 その頂点に6年間も君臨したマドンナ A子が、当日開催の同窓会に参加するという インサイダー 情報を、内々で入手していたからです。 「 いい歳して、 ちゃんちゃら可笑しいぜ ! 」 ・・とばかり、 同窓会への出席を拒み続けていた私の心中を、悪友の幹事から マドンナ参戦の一報を聞いて 震度6の衝撃が駆け巡った、何故ならそのA子こそ 生れて初めて出来た彼女であり、忘れられない女性の何人かの1人であったからに他なりません。 途中 ドラマがないではなかったが、些細な事で喧嘩別れしたのが高1の時の事です、( 綾小路きみまろ 風に ) あれから30年・・、遥か昔の感傷に浸っていた私は、当日の会場で ちらちらとこちらを窺っている、 やけに体格が宜しく これでもかと装飾品を身に着けた、1人の女性に気付いたのでありました。 宴もたけなわとなり、周囲の人波が崩れた頃合いを見計らってかどうか、件の彼女が 近付いて参り、悪い予感が頂点に達したその時です、「 isoken 君、お久し振り ! 」と声を掛けられたのは・・、そうですねぇ 例えて言うならば ( 宮沢 ) りえママ のような御婦人から。 その瞬間 全てが終わりました、美しい思い出も何もかも・・、その夜 私が枕を濡らしたのは言うまでもありません。 以上 多少の誇張はお許し頂くとして、 八神純子 の歌の題名をパクってしまいましたが、思い出が美し過ぎると その反動もまた然り、貴方の 「 想い出のスクリーン 」 に残る美しい記憶に そうでない記憶・・、差し支えなければ教えてやって下さい。

  • 成人式の思い出

    いまだ精神年齢二十歳の私ですが、成人式は遙か昔の事となってしまいました。 ど田舎グンマーといえども団塊ジュニア世代ですから、成人式会場の市民文化会館はごった返しておりました。誰が来賓に来たかはさっぱり覚えておりませんが、式の後高校のクラスメイト10人ほどで居酒屋へ行ってプチ同窓会をしたのを覚えております。また、当時在学中だった専門学校のマドンナのAちゃんと会場でばったり会い「キレイだね♪」「ありがとう♪」などと言葉を交わして恋フラグを立て、3ヶ月後の告白を成功させたのは良い思い出です。 先日、昔からカメラが趣味の父の写真アルバムを見ていたら、同級生の女の子の晴れ着姿の写真があり、「なんで○○○ちゃんの写真があんの?」と聞いたら、どうやら父は成人式に潜り込み、息子には目もくれず女の子の写真を撮りまくっていたようです。アンタ何やってんだよ!www よかったら皆さんの成人式の思い出、お聞かせください♪

  • first kiss♪の思い出

    ファーストキス、どんな思い出ありますか? 僕のファーストキスは、もう10年以上前、高校生の頃ですけど、駅の裏手(周りは田んぼ…)で、誰かにみられてやしないか、気が気じゃなかったです。 相手のコは、小学校の時の同級生でした。 え、えっと…、彼女が当時のカレシとうまくいかなくて、恋愛相談されたドサクサ紛れです… m(__)mスンマセン 地方の劇団で頑張ってるよって聞いたのがもう4年前。今どうしてるんかなぁ? ま、こんな感じです。 みなさんの懐古♪、憧憬☆、計画(^_^)v、はたまた後悔(>_<)、きかせてください。 ちょっと心和む質問になればいいなと思ってます。 よろしく。