• ベストアンサー

パソコンの買い替えについて

先日yahoo!BBのADSLを導入したのですが、 インターネットを見いて、色々と検索したり、ページを スライドさせると、ハードディスクから”ガラガラ”と音がして、画面の表示が まるで、スローモーションのように遅くなってしまい、フリーズしてしまいます。  そろそろ、買い替え時なのでしょうか? ちなみに、現在使用中のスペックは、 Gateway G6-400C CPU:Celeron400MHz メモリー:128MB HDD:8.4GB で2年前に購入したものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

Q/現在、8.4GBのHDDの内、実際に使用しているのは、約3G程度です。それでも、交換する必要が あるのでしょうか? A/速度を上げる意味では効果があります。HDDは年々速度を大幅に向上していますから、メモリとともに強化すれば速度の向上に効果ありです。ただ、使用領域が3GBとなると、目的としては薄いですね。HDDの空きが多い方が早いですが・・・今回は見送りましょう。 Q/サポートセンターに相談したところ、128MB以上増設はできないと言われてしまいました。 A/騙されただけですね。この回答ではメーカーは当てになりませんね。メモリはメルコ調査でBIOSが現在512MBまでの増設をサポートしています。また、メモリの増設で速度が低下することはまずないですよ。(K6シリーズなど外部キャッシュのCPUでは一部でキャッシュ処理が低下しますが、オンダイキャッシュのセレロンではあり得ません) Win9xでは大きな効果が得られないという回答であれば、納得できますが、パフォーマンスの低下はないです。現在の状況を考えると一番妥当なのはメモリの増設です。 参考はメルコのメモリ対応表です。 これを元にMAXまで増設されるのが良いかと思います。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/gateway_desktop.html

その他の回答 (5)

  • nue
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.5

自分もY!BBのADSLを導入してますが、 スローモーションやフリーズに直接の関係は無いのではないかと思います。 ハードディスクのガラガラ音は皆さんの書かれている通り メモリが足りなくて仮想メモリにアクセスしてるからだと思います。 でもって自分のマシンではしょっちゅうです。 その自分のマシン、 PC-AT互換自作機 CPU: AMD K6-2 350MHz RAM: 64MB HDD: 2GB というgiggs84さんをはるかに下回る恐ろしいスペックですが ネットが原因でフリーズ、はしたことがありません。 確かに最近のAthron 1.8GHzなんかみてると 悲しくなりますがパーツだけ変えても症状は消えないと思います。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

Q/そろそろ、買い替え時なのでしょうか? A/どうですかね。HDDの交換とメモリの増強をすればこのままでも使えると思いますけどね。 私個人としては、それで十分な性能を発揮すると思いますよ。ただし、ブロードバンドサイトの一部を見るには多少弱いですかね。 ついでにもう一つ、CPUのスペックですが、Pen400はPen3(coppermine)換算では、333~350前後です。 CPUのスペックは多少低いですが、YahooBBで100MHzのプロセッサを扱いたいという質問も以前あり、それで実際に使っているという方もいました。 とりあえず、HDDの空きを増やしたり、メモリを増設するといかがでしょう。 ただ、 買い換えるお金があり、他に買い換える目的もあるなら良いかと思いますよ。そうでなければ・・・・今のスペックでしばらく検討しても良いかと思います。 ちなみに、買い換えスペックはデスクトップなら800MHzではダメです。すでに性能対価格比で800MHz台は割に合いません。1GHz以上のセレロン、及びDuron以上がお奨めですね。 グラフィックは、お好きな物を・・・3Dを扱わないなら、低くても結構です。(画質ではマトロックスのG550、価格と性能ではRADEON8500、今の主流はGeforce、どうでも良いならi81xでもOK) ただしビデオRAMは16MB以上あること。 ノートなら、ビデオRAM8~16MB(16MB推奨)でCPU800MHz以上がお奨めですね。 もし何かあれば補足を・・・

giggs84
質問者

補足

素早いご回答ありがとうございました。  ご回答のなかに、HDDを交換すれば、早くなるのでは? との回答がありましたが、現在、8.4GBのHDDの内、実際に 使用しているのは、約3G程度です。それでも、交換する必要が あるのでしょうか?  また、メモリーの増設についても以前検討しましたが、Gatewayの サポートセンターに相談したところ、128MB以上増設はできないと 言われてしまいました。もし、増設したとしても、逆に遅くなってしまう、 とのことでした。

noname#985
noname#985
回答No.3

YahooBBの8Mラインを快適に使うなら,それにあったCPUも 必要です。画面描画であるとか,Webキャッシュの保存処理 速度なんかも重要になってきますから。 上記の構成でHDDがガラガラ音を立てるのは,その時点で空きメモリが足りなくなってスワップが発生しているため。 Cele400では,Pentium3換算でいえばP3-266程度のパワー しかありません。 存命措置で安くあげるなら, (1)メモリの増加(256MB程度必須) (2)HDDの追加 といった具合になると思いますが,G6-400C自体すでに2世代前のチップセットを使ってますから,できれば買い換えたほうがいいかなぁと思います。 新構成で考えるなら CPU 800MHz以上 メモリ 256MB GeForce2 MX400 程度の構成で考えてください。 この構成でも本体10万でおつりがくると思います。 (安いところを探すと7万でもおつりがくるかしら?^^;)

giggs84
質問者

お礼

ClubXPさん、ご回答ありがとうございました!

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

ついでにメモリを増設してもいいかもしれないですね。 今なら3000円も出せば256MBのメモリが買えるので… 画面の表示がスローモーションのようになるってのは、メモリが足りていないせいでメモリスワップが起こっているのでしょう。

giggs84
質問者

お礼

ARCさん、ご回答ありがとうございました!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

ネット用としては十分な性能ですので、ハードディスクだけ交換した方が安上がりです。 1万円出せば今より容量の大きいHDDが手にはいるかも。 ついでに今まで使っていなかったデータやアプリケーションがなくなれば、今まで以上に快適に動くようになると思います。 自分で交換するか、メーカーで有償でやってもらうか2つに一つです。(PCに詳しい人にやってもらうのも一つの手ですね)

giggs84
質問者

補足

素早いご回答ありがとうございました。  ご回答のなかに、HDDを交換すれば、早くなるのでは? との回答がありましたが、現在、8.4GBのHDDの内、実際に 使用しているのは、約3G程度です。それでも、交換する必要が あるのでしょうか?  また、メモリーの増設についても以前検討しましたが、Gatewayの サポートセンターに相談したところ、128MB以上増設はできないと 言われてしまいました。もし、増設したとしても、逆に遅くなってしまう、 とのことでした。

関連するQ&A

  • 外付DVDドライブ増設

    はじめまして。早速ですが来月ADSL回線導入につき、読み書きのできる外付けDVDの増設を考えております。 当方、CPU CELERON1.7G、メモリー512MB、ハードディスク40Gのスペックです。DELLのGX60です。 OSはWINDOWS XP SP2です。 各種メーカーいろいろあるようですが、何を購入したら良いか悩んでいます。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • メーカーパソコンのCPUを差し替えたいのですが

    わかっている仕様 デスクトップ NEC99年製造 CPU CELERON 364MHZ Memory pc133 256MB OSはWin98 → XP SP2にvupして稼動中 CPUの候補 (1) Celeron 566MHZ (2) Celeron 1.5GHZ coppermine 差し替えたらどんな事態が発生するでしょうか?

  • ちゃす!素人です!買い替えに付きパソコンに付いて教えてください!

    現在のPCの情報です まずそれそれの用語の意味を簡潔でいいので教えてください CPU :AMD Athlon TM 850 MHz キャッシュメモリ :L1 128KB + L2 256KB BIOS ROM :258KB(フラッシュROM) システムバス :200MHz システムROM :標準128MB(SDRAM-DIMM)ECCなし 最大51 2MB ハードディスク :60GB 動作が遅くてやってられません 最新のソフトがスムーズに出来ません 予算15万まででお奨めのPCを教えて下さい 買い替えに付き 押さえておく点はどこでしょうか? ちなみにスムーズに出来なかったソフトの情報です CPU PentiumIII 500MHZ メモリ 256MB SSEとMMX2 が推奨とかかれています 現在私のCPUは AMD Athlon TM 850 MHz となっていますが PentiumIIIがいいのでしょうか? ヤフオクでみてみると Pentium III は 1,392 台 出品されていました Pentium 4 は 2,872 台 1番出品されているのが Celeron で 3,379 台でした 古い物より旬なモノの方が出品数は多いと思うのですが Celeron がよいのでしょうか?? 私のになると思いますが Athlon は 407 台でした PCは世代交代して、古いPCだとこれからのソフトに対応できず買い替え時期だと聞きました 現在の最新ソフトが問題なくプレイできるPCを求めています

  • パソコン初心者です。

    以下の(1)(2)の中古ノートパソコンは、全く同モデルなのですが、どちらを買おうか迷っています。主にメールとネットのみの利用になると思いますが、ただ、ネット利用時に画面がフリーズしたりするのは、イライラするので嫌なんです。以下の数字のうちどれを重視すべきなのでしょうか?ちなみにプロバイダはヤフーBBです。こんな私にアドバイスをヨロシクお願いします。 (1)CPU:233MHz HD:2GB メモリ:97MB で14800円 (2)Pentium II 233 MHz ■現在メモリー: 64 MB ■標準メモリー: 32 MB  で32600円

  • インターネット接続について

    今、NECのVersa Pro NX seriesを使っています。 ADSLで接続する為に、NTTから送られてきた フレッツ接続ツールをインストールしてインターネットを していますが、フレッツ接続ツールを起動して インターネットをしていると、10分ぐらいで 動作が遅くなり、最後にはフリーズしてしまいます。 もう1台IBMのPCを持ってますが、そちらは なんの問題も無くフレッツ接続ツールで インターネットが出来ます。 NECの方がスペックも良くあまりソフトもインストール していないのにどうして動作が遅くなるのでしょうか? 教えてください。 一応それぞれの簡単なスペックを表記します。 NEC  OS:Windows2000 CPU:pentium(3)600MHz/メモリー:256MB/HDD:10GB IBM  OS:Windows98se CPU:celeron500MHz/メモリー:64MB/HDD:6GB 長文になってしまいましたが よろしくお願いします。

  • PC処理速度について(初心者です)

    最近PCの処理速度が落ちてきているように感じます。特に動画の再生はぎこちないときがあります。CPUが1.7MHzなんですが、友人にメモリーが小さいからだめなのではといわれました。メモリーは512MBなのですが少ないのでしょうか。あるアプリケーションを導入する際、推奨スペックがCPUが800MHz・メモリーが64MB以上となっていたのですが動画ぎこちない状態です。HDDの空きを作り、ほかのアプリの常駐はしていません。やはりメモリーが少なすぎるのでしょうか。何か改善策があれば教えてください。

  • シンプレムにXpをインストールしても大丈夫?

    もう3年くらい前の機種なんですが、NECのVS2000にXpをインストールできるでしょうか?パソコンのスペックはCPU:celeron466MHZ,HDD:20GB,MEMORY:256MBです。現在のOSは98SEです。よろしくお願いします。

  • Yahoo!BB12M から ぷららへの乗り換えって?

    現在、Yahoo!BB・ADSL 12M +bbフォンを使用しています。(モデムはレンタル) bbフォンは便利なのですが、遅いような気がして、また利用金額が6000円超なので、ぷららに変えようか迷っています。ちなみに、使用しているPCは OS win98Se CPU モバイルIntel Celeronプロセッサ650MHz メモリー 128MB  HDD 10GB 収容局からの距離1240m  伝送損失 20db  また、計測日時: 2005/1/18(Tue) 15:50:32 で、 下り速度: 1.55Mbps 上り速度: 868.85kbps   (1)これって、速さ的にどうなんでしょうか?  (2)家族、親戚もbbフォンなのですが ぷらら にすると、bbフォンの代わりはどうすればいいのでしょうか? (3)もしかして、電話番号も変わるのでしょうか? (4)モデムはレンタルできるのでしょうか? どなたかアドバイスヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 先輩ユーザーの方々よろしくです

    オブリビオンを始めようとしてるのですが、PCのパフォーマンスが大丈夫か教えてくれませんか? スペックはこんな感じです。 CPU…Celeron-D-2530MHz メモリー…1GB HDD…40GB OS…Windows XP グラフィックボード…GeForce 210 512MB

  • スクリーンセーバーの魚が!?

    CPUはCELERON550Mhz、物理メモリ320MBに増設、OSは98SEです。(VAIOノートPCG-F60/BP)せっかく、3Dフィッシュのスクリーンセーバーをダウンロードしたのですが、魚の動きが、超スローモーションで、とても生きてるとは思えない^_^;動きです。確かに、画面の解像(鮮明)度も悪く、スペック的に低いのですが、こんなにひどいものかなーとショックを受けています。友人のPENTIUM450MHZ、メモリ128MB、OS95のPCでは、スイスイ泳いでいるのですが・・(-_-;)それともPCの調子が悪く、どこか改善できる点があるのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。