• ベストアンサー

主要幹線道路に面したマンションの騒音

301の回答

  • 301
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

私はこの5月からnaitohさんと似たような条件のマンションに住んでいます。 >幹線道路沿いに面した8階建て棟の裏側(道路との角度は90度)に伸びた棟(4階)にあります。 →幹線道路沿いに面した7階建て棟の裏側(道路との角度は90度)に伸びた棟(3階)にあります。 幹線道路は片側2車線、渋滞はしない走りやすい道路でマンション前を加速していく車が多いです。都内に比べたらそんなに交通量は多くないかもしれませんが。 私の部屋でももちろん車の音は聞こえますがテレビのボリュームを上げなければ聞こえないということはありませんね。 一方道路ぞいの部屋の方にうかがった話しでは、多くの方が車の音がうるさくて困っているとのことでした。中には新築なのに二重サッシに取り替えようとしている方もいるようです。 日当たりの点では道路ぞいの部屋が良いのですが、結果的に今の部屋の方が良かったなと思っています。 ただし、暴走族にはお手上げですね。2、3度、夜中にたたき起こされました。

naitoh
質問者

お礼

ありがとうございます。最近幹線道路沿いの物件って多く出ていますね。利便性の良い立地のものも出ているので、魅力的ですが、やはり道路からの騒音の問題が気になるところです。ということで、実際にお住みの方のご意見、非常にありがたいです。今検討の物件も、夜間も含めて常時交通量はありますが、渋滞はそれほどではなく、逆に走りやすい分、一定以上のスピードで車が走っているようなところです。皆さんからいただいたアドバイスも踏まえ、私の場合、裏側の棟しか選択肢はないし、あとは気にならなく住めるかどうかの私自信の許容度の問題が大きいとの結論に達しました。皆さんのアドバイスのおかけで、後悔しない判断ができそうです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 幹線道路に近い場所の騒音は?

    大阪の幹線道路(あびこ筋です)から20m程入った場所の物件を検討しています。 幹線道路との間には2階建ての家が2軒建っていますが、騒音と排気ガスが心配です。 どなたか同じ様な場所に住んいる方はおられませんか?意見をお聞かせ下さい。 また、建築するときの注意点や、オススメな建材・建具もあれば教えて下さい。

  • 11階建てマンション、道路の騒音は?

    引越を検討中で、とあるマンションの物件を迷っている段階です。 11階建てのマンションです。 それは道路に面した建物で、道路は車は二車線っていうんでしょうか(運転しないので表現が分からないのです)、つまり、上りと下りがあって、車はそれぞれ一台ずつ通る道路です(これで通じますでしょうか)。 東京23区の道路なので、それなりの交通量はあり、ずっと車の往来があるって感じです。 この場合、どれくらい道路の騒音がするのでしょうか。 例えば、5階までだとかなりうるさいけど、8階以上とか、10階とか、そのあたりだと道路の騒音は気にならない・・・とか、それとも最上階の11階でも、それなりに聞こえるのか、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 その物件は都民住宅の空き部屋待機中なので、現在はまだ人が住んでいるために内覧できないので、騒音などが分からないのです。 よろしくお願い致します。

  • 幹線道路沿いのマンションの騒音と排気ガス

    東京23区内の幹線道路沿いのマンションの購入を考えています。 15階ですが、騒音と排気ガスの影響はありますか。 幹線道路側にバルコニーが面していて、そちら側の窓は 防音合わせガラスを使用しています。 洗濯ものを干す事は禁止のようですので 排気ガスで黒くなる・・という心配はないです。 また高層は風が強くて窓は開けられないと聞いたりするのですが、 今まで6階までしか住んだ事がないのでよくわからず その辺はどうでしょうか。 騒音と排気ガスのためにあまり窓を開けられない生活になる 可能性が高いですか。

  • 幹線道路沿いの賃貸マンションについて

    引越しをしたい物件があります。 間取りと価格の条件がとてもいいのですが、 片側2車線ずつの道路沿いの賃貸マンションです。 広告にも「騒音有り」となってました。 問い合わせたところ、「ペアガラスではないけど、 二重サッシにはしてある」といわれました。 実際、確かめにいったところ、かなりな騒音でした・・・。 たぶん、朝から夜まで続くのでしょう。 10階建ての7階部分になりますが、同じような環境で 住まわれた方がいらっしゃいましたら、ぜひ感想を お聞かせください。 線路沿いに住んでる伯母には「そのうち慣れるわよ」 といわれました。 果たしてそういうものでしょうか?

  • 幹線道路沿いの物件

    山手通り沿い(要町付近)の物件を検討中なのですが、ああいう、大きな幹線道路沿いに建つ物件の、騒音・粉塵など、どんな感じなのでしょか? 築2年のマンションなので、ある程度の騒音の遮断はできていると思うのですが、日中、窓を開けて換気とか、洗濯とか、布団干しってできるのでしょうか? 南向きなので、騒音は我慢しようと思ったのですが、やはりちょっと気になります。同じような環境にお住まいの方、どんな感じか教えてください。

  • 幹線道路沿いマンションの排気ガスについて

    ただいま物件探し中の者です。 今回検討中の物件は、中原街道沿いのマンションです。 幹線道路沿いということで空気が悪いのは承知ですが、5階の高さだと、洗濯物や部屋の中が汚れる程度はどのくらいなのでしょうか?下の階よりは状況はそこまでは悪くないのでしょうか? 物件は ・5階 ・ベランダは道路と反対側。玄関とキッチンが道路側に面していて、道路側に小さめの窓が二つあります。 ・ドアを閉めると音はそれほど気になりませんでした。 将来的に子供も考えているので、子供の健康への影響も気になります。喘息などの可能性もやはり出てくるかと。 アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 幹線道路から40メートルのアパートの騒音

    4車線の交通量が多いバス通りから40mの木造アパートですが、やはりうるさいでしょうか。幹線道路までは駐車場になっていて、幹線道路から丸見えです。 付近の口コミでは救急車の音は聞こえるとありますが、室内でも車の音はうるさいですよね。 同じような環境の方、慣れるとかでなく、うるさいかうるさくないか教えて下さい。 駅からは徒歩5分です。線路からは約400mです。騒音は苦痛に感じる神経質な性格です。しかし車の通らない所は滅多に無いので悩んでます。その幹線道路は駅まで直進なので、常に交通量が多いです。 建築中でまだ室内は見れません。

  • 幹線道路沿いに住むのは微妙ですか?

    気にいった物件が、幹線道路沿いなのが気になります。四階なのですが空気の汚れとか気になりますでしょうか?妊娠中や赤ちゃんがいる場合は避けた方がいいですか?ちなみに都内です。

  • 幹線道路の周辺に家を建てたいのですが。騒音やトラブルについて

    幹線道路の周辺に家を建てたいのですが。騒音やトラブルについて 幹線道路(左右2車線プラス歩道)から100m入ったところに家を建てたいと思っています。現在は周辺は田んぼです。 うちの家まではぎりぎり第一種中高層住居専用地域ですが、うちの裏からは第二種住居地域となっておます。 幹線沿いなので大型店舗ができる可能性が高いです。 広さでいうとファミレスや、カラオケ屋、おすし屋さんスーパーぐらいができそうなぐらいの田んぼがひろがっています。ちなみに向かいの幹線道路には警察署があります。 不動産屋の話ではたぶん、そういう土地は貸すんじゃないか?といっていました。 そこで気になるのは家の裏側が店舗のうらになる可能性がありますとどんな問題が発生するでしょうか? 不動産屋さんの話では店舗ぎりぎりに建物は立つ可能性は少ないですよ。といいますが、駐車場などになる可能性もありますよね?たまに「車を前進でとめてください。」とか見るように駐車場になったりなど考えられるんじゃないかと思います。 そのほかに考えられる騒音トラブルなどの可能性があったら教えていただきたいのです。 また、実際に裁判になっている例や、トラブルを解消できる方法(たとえば防音窓など?)等 教えていただけませんでしょうか? まだ、購入はしていません。場所はとても気に入っているのですが、いろいろなことを覚悟しておきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 交差点に位置するマンションの騒音について

    はじめまして。 現在、賃貸マンションで検討している物件があるのですが、建物的には非常に良いのですが立地が交差点であり、悩んでいます。 わざわざ交差点を選択する必要がないと思われるかも知れませんが、そこが楽器可能の防音構造のマンションであるため非常に魅力を感じています。 業者に聞いたところ、防音の性能はDr55~60とのことです。インターネットで調べると、交差点の騒音レベルが70~80dBとのことで、理論上は10~25dBとなるのかと思っています。ただ、サッシの性能などでも変動しそうですし、決めきれずにいます。 建物及びその周辺としては、 ・鉄筋コンクリート造、外壁厚250mm、戸境壁厚200mm ・窓は二重サッシ、居室入り口は防音ドア ・バルコニーは道路がある方を向いていない(道路が北、西にあり、バルコニーは東向き)が、道路からの距離はおそらく15m程度しかない ・道路は幹線道路ではないが、結構大きな通り(基本は片側1車線だが、交差点付近は右折車線があり合計3車線になっている)。幹線道路はそこから南に200mくらいに位置していて、影響はなさそうかと思っています。 そこでお伺いしたいのですが、 (1) もちろん見てみないと分からないという前提の上ですが、この条件でしたら騒音は気にならないレベルになると思いますか? (この手の物件は内見せずに申込がされてしまうとのことで、空くまで待って内見することが難しいとのことです。)今も道路から10mに満たないマンションに住んでおり、車等の音は聞こえてきますが気になりません。ただ、間に建物が入っているので条件は異なりそうです。 (2) せめて1階より5階(最上階)の方が気になりませんでしょうか? 音は上層に広がっていくうえ、遮蔽物がない上層の方が遠くの騒音も届くと聞きますが、やはり距離が離れている分、届く範囲が広くなっても音が小さくなるものなのかと思いまして。 長文すみません、不動産屋に正式に申し込むかどうかを回答せねばならず、どうするべきか悩んでおります。どうぞよろしくお願いいたします。