• ベストアンサー

主要幹線道路に面したマンションの騒音

301の回答

• 301
回答No.3

私はこの5月からnaitohさんと似たような条件のマンションに住んでいます。 >幹線道路沿いに面した8階建て棟の裏側(道路との角度は90度)に伸びた棟(4階)にあります。 →幹線道路沿いに面した7階建て棟の裏側(道路との角度は90度)に伸びた棟(3階)にあります。 幹線道路は片側2車線、渋滞はしない走りやすい道路でマンション前を加速していく車が多いです。都内に比べたらそんなに交通量は多くないかもしれませんが。 私の部屋でももちろん車の音は聞こえますがテレビのボリュームを上げなければ聞こえないということはありませんね。 一方道路ぞいの部屋の方にうかがった話しでは、多くの方が車の音がうるさくて困っているとのことでした。中には新築なのに二重サッシに取り替えようとしている方もいるようです。 日当たりの点では道路ぞいの部屋が良いのですが、結果的に今の部屋の方が良かったなと思っています。 ただし、暴走族にはお手上げですね。2、3度、夜中にたたき起こされました。

naitoh
質問者

お礼

ありがとうございます。最近幹線道路沿いの物件って多く出ていますね。利便性の良い立地のものも出ているので、魅力的ですが、やはり道路からの騒音の問題が気になるところです。ということで、実際にお住みの方のご意見、非常にありがたいです。今検討の物件も、夜間も含めて常時交通量はありますが、渋滞はそれほどではなく、逆に走りやすい分、一定以上のスピードで車が走っているようなところです。皆さんからいただいたアドバイスも踏まえ、私の場合、裏側の棟しか選択肢はないし、あとは気にならなく住めるかどうかの私自信の許容度の問題が大きいとの結論に達しました。皆さんのアドバイスのおかけで、後悔しない判断ができそうです。ありがとうございます。