• ベストアンサー

安曇野:美味しい蕎麦屋さん(そば屋)を教えてください。

今週末に、長野県の安曇野に旅行に行く予定です。 以前安曇野へ行ったときに、おそばやさんがたくさんあったのを憶えていますが、どこのお店が美味しいのか迷ってしまった経験があります。 お蕎麦も単価が高く家族で食べると結構な値段になってしまうので、なるべくハズレのない良いお店に行きたいと思っています。 地元で評判、もしくは旅行者の間で評判の美味しいお店がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.1

松本市在住です。新そばにはまだ少し早いですね。 移動手段が自動車という前提で候補を挙げます。 ●旅行者に人気の店 ・榑木野(穂高) http://www.kurekino.co.jp/  県外から友人が来たときによく連れて行く店です。松本駅前、インター近くにもあります。  値段はそこそこしますが、ボリュームがすごい。「海老天ザル」はきっと堪能されることと思います。 ・上條(穂高) http://www.kamijo.com/  美術館を改装した建物は雰囲気があります。  信州名物の辛味大根でいただく「おしぼりそば」や、天然素材のラーメンも美味。 ●私が家族でよく行く店 ・根橋屋(山形村) http://www.go.tvm.ne.jp/~shoukou/nebasiya/nebashiya.htm  周辺はそばの産地で、「唐沢そば集落」といって一帯がほとんど蕎麦屋さんです。  10何軒の店がありますが、いつも行くのはここ。安くて素朴な味わいです。  県外車もよく見かけます。ただ穂高からは30分くらいかかりますね。 ・車屋(穂高・有明神社近く) http://www6.airnet.ne.jp/bazooka/tokko/hotaka/h-soba01.html の中ほど  市街地からは少し遠いですが、地元の人の中にはここでないとという人が多い。  通は5人前の「きちがいざる」を平らげるそうです。

Fo_Chintaro_HG
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 地元ならではの確かな情報ですので、美味しいのは間違いなさそうですね! ただ、今回は安曇野にある蕎麦屋さんを探しているので、次回、穂高や山形村に行く際に 是非参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

Fo_Chintaro_HG
質問者

補足

すみません! さきほどは、私の勉強不足で、安曇野と穂高町が同じ地区だとは知らずに大変失礼な返答をしてしまいました。 今回、是非参考にさせていただきます。 車屋、榑木野など、大変魅力的で、旅程のルートにもマッチしてそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • scribbly
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.2

こんにちは。 安曇野のお蕎麦屋さんですね。 以前友人に教えてもらった『天満沢』へ行きました。 参考URLの三つ目です。 美味しかったですよ。 でも、検索して張り付けたURLを見たら、美味しそうなお蕎麦やさん、たくさんあるんですね。 私も行きたくなってしまいました。 (^^;) お気をつけてお出かけくださいね。

参考URL:
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/junpei_s/matikado-azumino.htm
Fo_Chintaro_HG
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 天満沢も美味しそうですね。 どこがいいのか迷ってしまいますが、こうやって楽しみながら迷うことも楽しみのひとつですね! いよいよ明日行ってきます。 美味しいそばを堪能してきたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安曇野の美味しいお蕎麦屋さんはどこですか?

    安曇野の美味しいお蕎麦屋さんはどこですか? 新そばの季節ですよね。 観光客が行く"有名なお蕎麦屋さん"ではなくて、地元の人がひいきのお蕎麦屋さんを教えてください。できれば、安くて、美味しくて、混雑しない、ついでに地区の会合やらお見合いまでやっちゃう広さで・・・ってのりで、よろしくお願いします。

  • 安曇野

    今週末に長野県に遊びに行きます。 土曜日の夜に松本に宿泊です。 日曜に安曇野に行きたいのですが、小学生の子供も一緒に 楽しめるお薦めの場所があったら教えて下さい。 それと美味しいお蕎麦屋さんも御願いします。 NHK「おひさま」の舞台となった安曇野に行けるのを とっても楽しみにしております。

  • 蕎麦の長さについて

    長野県安曇野のある蕎麦屋で、ざる蕎麦を頂きました。 出てきた蕎麦の長さは、通常の長さのものもあれば、1センチ~2センチ程度の短いものも混じっておりました。(比率としては、長い蕎麦が7割、短い蕎麦が3割程度。) また、蕎麦が3本、4本引っ付いているものもありました。 店長に確認したところ、そのお店の蕎麦は、そば粉9割、つなぎ1割ということで、通常の二八蕎麦よりもそば粉が多いために、「ポロポロに短くなってしまう。茹でたときに蕎麦が引っ付いてしまう。」「うちの蕎麦はいつもこう」とのことでした。 そこで、蕎麦に詳しい方にお伺いしたいのですが、 そば粉の比率が多いと、ボロボロに短くなりやすいことは理解できますが、 (1)蕎麦打ちが上手な方(=蕎麦店)でも、蕎麦がボロボロになってしまうものでしょうか? (2)蕎麦店が提供する蕎麦で、そば粉が多いという理由で、ポロポロになった蕎麦をお客に提供するようなことはあるのでしょうか? (3)そば粉の比率が高いと、茹でたときに蕎麦同士が引っ付きやすくなるのでしょうか? 蕎麦が好きでよく食べ歩くのですが、こんなお蕎麦は初めてだったので、店長に確認したのですが、上記の通りの説明で、納得出来なかったので、どなたか蕎麦に詳しい方に教えていただきたいです。 なお、蕎麦が短いことについて、「千切れ蕎麦」という短い蕎麦を提供する蕎麦店もあることは知っていますが、このお店では、千切れ蕎麦を売りにしているわけではなく、店長も「短く"なってしまう"」という言い方をされておりました。 ちなみに、このお店には有名人も訪れるらしく、複数のサイン色紙が飾ってありました。

  • 長野県安曇野で山の中腹にある民家のお蕎麦屋さんに

    長野県安曇野で山の中腹にある民家のお蕎麦屋さんに 15年ほど前行った記憶があります。 来週、長野に行くことになりもう一度ぜひ 食べたいと思っていますが 名前や場所をまったく思い出せません。 民家のようなそのお店にはヤギがいました。 それ以外にわかることがないのですが… ご存知の方、教えてください!よろしくお願いします。

  • 善光寺近くのお蕎麦屋さん☆

    今週末に初めて長野に旅行に行きます。 善光寺に伺い、その後周辺でお蕎麦を食べたいと思っています。 ぜひおいしいお店を教えていただけるとうれしいです!

  • 長野県(大町/安曇野)お勧めのところ

    長野県(大町、安曇野)の2箇所で食事をするのに どこかオススメのところ、ありますでしょうか? できれば、ご当地ものがいいのですが、信州蕎麦 のおいしいところでもいいなあ! どちらか片方の情報でも構いません。よろしく お願いします。

  • 長野県のお蕎麦屋さん

    こんばんは。 旦那様がお蕎麦が大好きなので、11月中旬に車で長野県にお蕎麦を食べに行こうという計画があります。 一昨年にも行ったのですが、皆さんの「ここはお勧め!」というお店があったらぜひ教えてください。  蛇足ですが、私はそばがきが好きです。

  • 安曇野付近(?)の見晴しという店(そば屋です)

    こんにちは。かなりローカルな質問ですみません。 以前長野に行った時に食べた蕎麦がおいしかったのでまた行きたいのですが場所が分からなくなりました(もう行ってから数年経っているのもありますが)。 多分安曇野近辺です(豊科の知り合いの家から1時間掛からなかったと記憶しています)。幹線道路(県道かな?)からちょっとだけ山(丘?)側に上った所でした。田舎の家のような感じの店だったと思います。どなたかご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

  • 更科蕎麦

    明日、長野に行くのですが、、、 良く「更科蕎麦」って聞きますが、長野県のどの辺りで食べられる蕎麦を言うのでしょうか? また、お薦めのお店がありましたら、是非、教えてください。

  • 信州の蕎麦以外で美味しいもの教えて下さーい

    10月30日に母を連れて車で長野の大町へ一泊旅行しようと思っています。小布施や安曇野あたりに寄る予定ですが、確かに信州といったら蕎麦ですね。しかし、あちらこちらに旅行する度に蕎麦しか頭に浮かばないのは、あまりにも情けない話です。 蕎麦以外に信州に行ったらこれを是非食べてみてくださいといった、お勧めの料理等ありましたら是非お願いします。リーズナブルで高価なものは避けたいのですが。

MFC-L3770CDW USB接続の印刷方法
このQ&Aのポイント
  • パソコンとプリンタをUSB接続して使用する方法が分からない
  • Windows11を使用している場合、MFC-L3770CDWのUSB接続の印刷方法がわからない方への解説です。
  • MFC-L3770CDWのUSB接続を利用してパソコンからの印刷ができない場合は、以下の手順を試してみてください。
回答を見る