• 締切済み

同じファイルが既に開いてますのエラーが出ます。

会社のPCでWindows2000でExcel97を使ってますが、デスクトップに 保存したファイルを開くと 「同じ名前のファイルが既に開いてます。保存先が別のフォルダでも 同じ名前のファイルを開くことは出来ません。2つ目のファイルを開く 場合は一方のファイルを閉じるか、又はいずれかの名前を変更して...」 というエラーがでます。もちろん同じファイル名は存在しませんし 2重に開いてることもありません。 ただファイルをデスクトップから別の場所(例えばC:\新しいフォルダ\)などへ 移したらエラーは表示されません。 これはいったいどういう現象なんでしょう?対処方法を教えてください。

• BOLTS
  • お礼率89% (365/407)

みんなの回答

• scu77
回答No.4

Hello.. I suggest these... 1.Check your Xlstart folder with 2 2.Check your VBA Editor (auto_open()) or class module 3.Check your *.xla files what is installed in Excel97

• hell
回答No.3

あくまでも可能性の一つとして 例えば前回終了したときにファイルが少しおかしくなった。 一応起動できる程度のほんのちょっとした破損?のような状態とか・・・ 新しいファイルを作って中のデータだけを移行して同じような手順で実験してみるのはいかがでしょうか? 破損なら直る可能性アリです。

BOLTS
質問者

補足

何度もすいません。 ファイルの問題ではないようです。 新規のファイルを作成してもダメみたいです。Office入れなおしたら なおりますかね~? 意味がわかんないよな~(-_-)ゞ゛

• hell
回答No.2

Excelをアプリのみ起動してメニューからファイルを開いてもだめですかね? いつどんなタイミングでも駄目なのですかね? ワクチンソフト等がスキャンしているタイミングならありえるのかな~~~? あとはデスクトップに何らかの設定(セキュリティ)がかかっているとか・・・

BOLTS
質問者

補足

>Excelをアプリのみ起動してメニューからファイルを開いてもだめですかね? おおっ! これならいけるみたいです。 なんで??だ? セキュリティ関係はかけてないと思われます。ノートンを削除して やってみたけどダメでした。

• hell
回答No.1

そのエラーが表示されるとき ~$_***.*** ***.***は開こうとしてエラーとなったファイル名 が同じフォルダに存在していませんか? あった場合削除してみる。 Excelを使用してない状態なら タスクマネージャでExcelが動いてないか確認する。 動いていたら強制終了してみる。 こういったものを試してみてはいかがですか? ただし、ファイルのバックアップは予め作ってからやること。

BOLTS
質問者

補足

~$_***.*** は存在しないです。 タスクマネージャーも見ましたが、動いてないです。 謎ですね~。