• ベストアンサー

首のしこり

6年位まえから首の左下に5ミリ位のしこりがあります。最初ショックを受けましたが会社の定期健康診断でしばらく様子を見ましょうと言われそのままです。最近少し大きくなったような気がしますがこれはなんでしょうか。

• KOZO
  • お礼率29% (14/47)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoura
回答No.1

しこりは皮膚の下にありますか? 皮膚の一部が固まりとして盛り上がっていますか? 皮膚の下にある場合はたんなるリンパ節の可能性もあります。 6年で5ミリ程度より大きくならないのでしたら、 良性のものの可能性が高いと思います。 (悪性のものは大きくなるのが速いのが特徴です。)大きさからも、場所からも、術後の傷が小さく、 めだたずに済みそうなので、 皮膚科でとってしまってもいいかとも思います。(局所麻酔の簡単な小手術です) そうすれば組織をとって性質を調べられますし、 とってしまえば不安の種もなくなりますから。

その他の回答 (1)

回答No.2

脂肪の塊と思います。 私も出来た事がありますが、腫瘍の場合もあるので先生もようすを見ようといわれたのでしょう。 コレステロール値が高い人などに出やすいです。 普段の食生活を考えた方が良いですよ。