• ベストアンサー

ユーザ選択画面を非表示にしたい

WinXP Pro です。パソコンにログインするときにでるユーザ選択画面をとばしてそのまま特定のユーザーの画面に入る方法はないでしょうか。指定したいのは制限ユーザーの一人です。  お尋ねいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13084
noname#13084
回答No.2

おはようございます。 1.スタートから「ファイル名を指定して実行」を選択し、「control userpasswords2」と入力して実行します。 2.「ユーザー アカウント」が立ち上がります。「ユーザー」タブの中の「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のところにチェックが入ってなかったら入れてください。 3.「このコンピュータのユーザー」の中からご希望のユーザー名をクリックします。 4.ご希望のユーザー名に色がついていることを確認してから、先ほどチェックが入っているか確認した「ユーザーが…」のチェックを外してください。 5.右下の「適用」を押すと、「自動ログオン」のダイアログが出てきます。ログインパスワードの設定を求められますが、設定しなくても良いなら空白のまま「OK」を押して閉じてください。 これで自動ログインになるはずです。再起動して試してください。

tbear-m
質問者

お礼

即答感謝いたします。ご指摘の方法で自動ログインができるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rx_78_2
回答No.1

フリーソフトの窓の手でログオン→自動ログオンするにチェックすれば可能だと思います。

tbear-m
質問者

お礼

窓の手での方法が確かにありましたね。新しいノートパソコンを今設定中です。  便利なので窓の手も入れておきます。時間がなかったものでNo.2さんの方法をとってログインできるようになりました。  アドバイスありがとうございました。