• ベストアンサー

ユーザ選択画面を非表示にしたい

 WinXP Pro です。パソコンにログインするときにでるユーザ選択画面をとばしてそのまま特定のユーザーの画面に入る方法はないでしょうか。指定したいのは制限ユーザーの一人です。  お尋ねいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13084
noname#13084
回答No.2

おはようございます。 1.スタートから「ファイル名を指定して実行」を選択し、「control userpasswords2」と入力して実行します。 2.「ユーザー アカウント」が立ち上がります。「ユーザー」タブの中の「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のところにチェックが入ってなかったら入れてください。 3.「このコンピュータのユーザー」の中からご希望のユーザー名をクリックします。 4.ご希望のユーザー名に色がついていることを確認してから、先ほどチェックが入っているか確認した「ユーザーが…」のチェックを外してください。 5.右下の「適用」を押すと、「自動ログオン」のダイアログが出てきます。ログインパスワードの設定を求められますが、設定しなくても良いなら空白のまま「OK」を押して閉じてください。 これで自動ログインになるはずです。再起動して試してください。

tbear-m
質問者

お礼

即答感謝いたします。ご指摘の方法で自動ログインができるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rx_78_2
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.1

フリーソフトの窓の手でログオン→自動ログオンするにチェックすれば可能だと思います。

tbear-m
質問者

お礼

 窓の手での方法が確かにありましたね。新しいノートパソコンを今設定中です。  便利なので窓の手も入れておきます。時間がなかったものでNo.2さんの方法をとってログインできるようになりました。  アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユーザー管理画面を出したくない。

    教えてください。 WinXP(pro)を使用しています。 起動すると、ユーザー選択やパスワードの入力画面が出ることなく、デスクトップの画面が表示されていました。 試しにパスワードや別のユーザーを作成したのですが、やはり必要ないので削除しました。 すると、今度は起動時に毎回パスワードを求められるようになってしまいました。 ユーザーは一人しかいないので、ここを省略したいのですが、どこの設定を変えれば、ログイン画面を出ないようにできるのでしょうか?

  • ユーザー選択画面について。

     XP Home Editionを使っています。パソコンを起動するとメーカーのロゴが表示された後、「Windows XP Home Edition」という大きなロゴが表示され、その後(複数のユーザーアカウントがある場合)ユーザーの選択画面が出てくると思います。  この画面について質問です。この画面にはユーザーが一覧表示される(恐らく一般的な画面)と、小さなウインドウが表示され、ユーザー名とパスワードを入力してログインする画面の2種類があると思います。私は普段前述の方を使っているのですが、まれに後述の方の画面に勝手に変わってしまうことがあります。なぜでしょうか?また、このログイン画面を設定する方法を教えてください。

  • ユーザー選択画面の表示

    WindowsXPで起動時に「ユーザー選択画面」が出ますが、コントロールパネルのユーザーアカウントで「ようこそ画面を使用する」のチエックを外して使っていました。 これを初期設定に復活したいとチエックを入れても「ようこそ」は出ますが「ユーザー選択」画面が出ません。これを復活する方法を教えて下さい。 (スタンバイ復帰時、ログオフ/ユーザーの切り替えの際はユーザー選択の画面が出ます) (設定状況) OS:WindowsXP Home Edition SP2 ユーザーは管理者一人/パスワードは設定していません。

  • ようこそ画面でユーザーの自動選択?

    .NETフレームワークをインストールした後、XPのようこそ画面でユーザーが自動選択されなくなりました。 パスワードを入力してログインしているのですが、インストール前はようこそ画面でユーザーが自動選択されてパスワード入力ボックスが自動で表示されたのですが、インストール後は一人しかいないユーザーをクリックし選択してからパスワード入力ボックスを表示しなければならなくなりました。 自動ログインは、control userpasswords2でいじればいいのはわかったのですが、パスワードを入力してログインしたい場合のユーザーの自動選択はどうすればいいのでしょうか?

  • アップデートしたらユーザー選択画面が出るようになってしまった

    しばらく使用していなかったPC(WindowsXP SP1)をアップデートしたところ、それまでは起動時(ようこそ)に出ていなかったユーザー選択画面が出てしまうようになってしまいました。ユーザーは1人だけなので起動中にユーザー選択画面で止まってしまうのが煩わしくて仕方がありません。 ちなみにユーザーアカウント内のguestアカウントは既にoffになっていますが、他にASP.NET Machine A...という制限付きアカウントが生成されています。何か対処方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ユーザー選択画面について

     【質問1】  会社で使用しているノートパソコン(WIN XP)に不具合があり、担当者に見てもらったところ不具合は解消されたのですが、WINDOWSが起動する際に以前は表示されていた「Administrator」と「一般ユーザー」の選択画面が出なくなりそのまま一般ユーザーで立ち上がるようになってしまいました。また、「スタート」で選択できていたユーザーの切り替えも出来なくなっていました。  業務に必要なデジカメやボイスレコーダーのソフトをインストールしたいのですが、「Administrator」でログインしないと出来ないため困っています。  ユーザー選択画面を出すにはどうしたらよいのでしょうか?  【質問2】  さらに、万が一「Administrator」でインストール出来ない場合は、外付けHDDにソフトをインストールしておけばCドライブのプログラムファイルにインストールしていなくてもソフトは使えるのでしょうか?  パソコンにあまり詳しくないため、手順等をわかりやすく教えて下さい。  よろしくお願いします。  

  • ユーザー選択画面がでるのですが・・

     先日、windowsUpdateを行ってからかは 定かではないのですがPC起動時に毎回毎回 ユーザー選択画面の「ようこそ」画面が 出るようになったのですが かなり煩わしくて困っています。  ちなみにこのPCにのユーザーは、 わたくし1人の設定しかしていないのですが 選択画面がでます。(ゲストもなしです) 煩わしいので出なくなる方法を教えて下さい!!

  • ユーザー選択ユーザー選択画面からログイン出来ない

    WindowsXP home sp3 ユーザー選択画面からログイン出来ません。 IEの危弱性のニュースを見て、Microsoft Security Essentials をインストールしましたが、それが原因か否かはわかりませんが、WIndowsが立ち上がりユーザ選択画面が表示されても、ログインできなくなりました。 OSの修復をすれば復旧できますでしょうか? 上記ログイン画面が表示されますが、カーソルは動くものの、ユーザの選択ができず、左下の終了のボタンを押しても終了も電源OFFも出来ません。 Ctrl+Delも効きません。 どうぞよろしくご教示下さい。

  • ユーザー選択画面

    以前はパソコンを起動させた時 ユーザー選択画面は表示されてなかったのですが ソフトのインストールか何かが関係したのか突然 ユーザー選択画面やユーザーのログオフ画面が 出てくるようになりました。 このユーザー選択画面を出さないようにするには どの様にすればよいのでしょうか?

  • ユーザ選択画面について

    よく、アプリケーションを使っていると、画面に左右二つのペイン?があって、左側にユーザ(あるいは機器)一覧、右側に選択されたユーザ一覧(あるいは機器一覧)という構成になっている画面を見かけます。左側のリスト形式になっているユーザ(あるいは機器)一覧から、特定のユーザを選択して、画面中央にある右矢印ボタンを押下すると、選択されたユーザが右側のペイン?にうつり、逆に右側のペインからユーザを選択し、画面中央にある左矢印ボタンを押下すると、選択されたユーザが、一覧に戻るというものです。このような画面を作りたいのですが、 JavaScriptが必要になってくると思われるのですが、テンプレートなどはありますか?なお、サーバサイドスクリプトはPHPを使っています。 参考となる書籍、URLをご教授いただければ幸いです。