• ベストアンサー

長い間乗っていないバイクに乗れるか

 KAWASAKIのエリミネ-ター400SEというバイクを所有しているのですが、もう2年近く乗っていません。置場には屋根もあり、バイクはカバー(ところどころ破れていますが)で覆っています。  また乗りたいので車検に出そうと思うのですが、当然エンジンはかかりません。中を見てみないと分からないかと思いますが、バイク屋さんに修理してもらって走れるようになるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JNAY7865
  • ベストアンサー率16% (30/177)
回答No.4

バッテリー上がり、内部のガソリンの腐敗、ガソリンタンクのサビの有無・キャブレターの状態・・・など等、状態次第で修理にいくらかかるかは分かりませんが走れるようになると思いますよ。 まずはバイク屋さんに引き取りに来てもらって修理費用を見積もりをしてもらうといいです。

muttyann
質問者

お礼

 修理できるならば修理するつもりなので、多少の出費は覚悟しています。 回答ありごとうございました。

その他の回答 (7)

  • JaWaO
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.8

動かすだけだったら割と簡単ですよ。 バッテリー交換or充電、ガソリンタンクの腐ったガソリンを捨てる、場合によってはキャブレターなどの燃料系清掃。これぐらいで動くはずです。注意するのは、エアクリーナーやマフラーの中に蜂などの虫が巣を作っている場合があります。 しかし、ずっと乗るつもりならもうちょっとやらねばならんことが増えます。 ブレーキフルード、フォークオイル、エンジンオイルなどの油脂類交換、ガソリンタンク内の錆び取りコーティング、古くなったタイヤ(ひびがはいってませんか?)の交換、チェーンの点検交換等々です。 ずっと乗るつもりならそれらのことをバイク屋さんに相談してみて一通り点検してもらうと安心でしょう。 2年置いておいたくらいならエンジンのオーバーホールは必要ないと思います。

muttyann
質問者

お礼

 割合簡単に復活しそうなので安心しました。ずっと乗るつもりですが、先のことはその都度考えます。とにかく早く走りたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.7

私は先日、数年ほど車庫で寝かされていた 中古バイクを購入しました。 入手当時はホコリだらけ&あちこち錆びだらけ。 ガソリンはタンク半分ぐらい残っていて、 ちょっと腐ったような匂いがしておりましたが、 車のバッテリーからジャンプさせたら、 元気よくエンジンがかかりました。 この時の不具合としては キャブからのオーバーフロー(ガソリン漏れ)と ブレーキのキーキー音がありました。 その後、自分でキャブを清掃した程度で、 あとは特に手を加えませんでしたが、 ユーザー車検もしっかり取得できました。 車両価格+3万円といったところでした。 残る課題はタイヤ交換(硬化によるひび割れあり)と、 チェーン交換、 フロントフォークのリフレッシュ (ダストシールがボロボロ) オイル&フィルター交換 てとこでしょうか。 私の場合はこんな感じでした。 参考になれば幸いです。 なお、長らく放置していたバイクは あちこち劣化しています。 エンジンが元気でも、走行に重要な タイヤやブレーキ、オイルなどは すべて新調したほうが良いでしょうね。 これらをバイクショップに依頼すると、 車検取得に7~8万円、 タイヤ交換(前後)で約3万円 オイル交換(フィルター込み)で約1万円、 フロントフォークのリフレッシュに2万円、 キャブ取り外し&分解清掃に約1万円(安すぎかな?) その他、もろもろで総計15~16万円ぐらいには なるかと思います。 多少、コストはかかりますが、走り始めたら 絶対良かったと思うはずです。 是非とも、頑張ってバイクを復活してあげてください。

muttyann
質問者

お礼

 これほどはお金がかからなければ良いのですが、やり過ぎないようにお願いしようと思います。放置していただけでは、なかなか壊れないものですね。安心しました。 回答ありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.6

ちょうど今年の5月に2年ぶりに動かしたバイクがあります。 バッテリーを交換してキャブをオーバーホールしてもらって、ガソリンを総入れ替えしてもらって。 それで乗れるよーになりましたよ(^_^)v

muttyann
質問者

お礼

 皆さんの回答を読んで、動くようになりそうなので安心しました。 ありがとうございました。

回答No.5

基本的に、長期間乗らずにいた場合、 1.バッテリーが駄目になります 2.キャブレター内のガソリンが腐ってしまいます 3.2が原因でキャブレター内部に詰まりが生じます という状態になり、エンジンがかからなくなります。 作業としては、 1.バッテリーの交換(バッテリー交換後、プラグに火が飛んでいるかを確認。プラグの点火部分にガソリンが付いて湿っている場合は乾燥させるor汚れている場合は掃除。火が飛ばない場合はプラグを交換) 2.キャブレターからガソリンを抜く 3.キャブレターのオーバーホール(内部清掃) となります。 2年間放置ということで、バイク屋さんにお願いするということですので、普通のバイク屋さんなら、バッテリー交換とキャブレターオーバーホール、(場合によってはプラグ交換)の作業を、まずやってくれます。 それで、普通なら動くようになります。 あまり無いとは思いますが、バイク屋さんに変なことをされないため、通常は上記の作業だけで動くということを頭に入れておいたら良いと思います。 「2年間放置」していただけという情報を伝えれば、バイク屋さんも普通はこの作業をやってくれます。

muttyann
質問者

お礼

 以前にも車検をやってもらったことがあるバイク屋さんにお願いしようと思いますので大丈夫だと思います。 詳しい回答をありがとうございました。

  • dasada
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.3

No.1です。 >フンッ!ともスンッ!とも言いません。 バッテリーあがりが濃厚ですね。 ご自分でも交換できますよね。バイク屋に修理はそれからでも遅くないと思います。

muttyann
質問者

補足

 バイクは好きですが、いじるのは得意ではありません。バッテリー交換なら何千円かでできるでしょうから、エンジンのオーバーホールと合わせてやってもらった方が良いかなと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

こんにちは。 先ずはバイク屋さんで点検してもらいましょう。 エンジンのオーバーホールが必要になるかもしれませんが、必ず先に見積もりがもらえますので、その金額を見てから、修理もしくは買換えの判断をしましょう。 雨ざらしでは無いようですので、安価での復活は可能だと思いますよ。

muttyann
質問者

お礼

 復活できそうなので安心しました。 ありがとうございました。

muttyann
質問者

補足

 気に入っているので、買換えは考えておりません。

  • dasada
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.1

そうそう自然に壊れるものではありません。 バッテリーがあがっているだけかもしれませんよ。 セルは回るのですか?

muttyann
質問者

お礼

 2年近くたているのでバッテリーだけかは怪しいですが、復活できそうなので安心しました。 ありがとうございました。

muttyann
質問者

補足

フンッ!ともスンッ!とも言いませんw

関連するQ&A

  • マンションのバイク置き場問題

    私は大学生なのですが70万円くらい貯めて先日YZF-R6に乗り換えたのですが駐輪場(バイク置き場)でカウルを傷つけられてとても腹に来ています。 前のバイクはNinja250Rに乗っていて引渡しと同時に乗り換えたので置いている場所はいつもと同じ場所でバイク置き場の人達は自分のバイクが傷つかないように間隔をあけておいていました。 しかし、昨日バイク置き場に行ってみると私のバイクの隣の人ともう一人のバイクの間におんぼろの原付が割り込んできていてその人が力技で私の隣の人のバイクを私のほうに引っ張ったらしく、カバーをかけていた私のバイクに隣のバイクがあったっていて(ミラー部分)カウルに傷が入ってしまいました。そのおんぼろバイクの持ち主は最近乗り始めたひとで前までは外に出していたのにいきなりこちらのほうに入れてきました。 せっかっク買ったバイクなのに傷をつけられて腹に来ています。もし見かけたら殴りかかってしまうほどです。 そこで対策なのですがこういう場合どうしたらいいでしょうか?相手の部屋番号もわからないので抗議のしようがなくって困っています。 前似たようなことがあったらしくZRX1200に乗っている人は屋根なしのところにカバーをかけておいているのですが、カバーをかけていても雨の中に愛車をほっぽりぱなしなのは気が引けます。 今、私のマンションのバイク置き場は駅の駐輪場みたいに屋根があるだけなのですが、もし屋根のない場所にカバーをしておいといても劣化は変わらないでしょうか? 私もその人のように屋根なしのところにカバーをかけておいといたほうが今後のトラブル回避の点でもいいのでしょうか? しかし、前からその場所に置いていた者としていきなり来て傷つけられるのは怒りしか覚えません。 長い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • バイクのエンジンがかからない

    スクーターバイクに8年ほど乗っています。 朝、エンジンが掛からなくて修理に出してみてもらったのですが、それから2ヵ月くらいたってから、また掛からなくなりました。 寒いから掛かりにくいとは思うのですが、どうすればスムーズに掛かるようになるでしょうか? バイクは倉庫などに入れている訳ではなくて毛布を2枚ほど掛けてバイクのカバーを掛けているだけです。

  • バイクのエンジンがかからない

    1150ccの大型バイクです。車検が切れてしまっているのですが、時間を見つけてユーザー車検で手続きしようなどと、考えているうちに、今度は、バイクのエンジンがかからなくなってしまいました。 たしか、2月ごろには、順調に始動していたのですが、その後忙しくてチェックできませんでした。 質問なんですが、これ自力で修理可能でしょうか? また、バイク屋さんに頼んで、修理してもらって、車検までお願いすると料金は、どれほどかかるのでしょうか?バイクは、常にユーザー車検で、バイク屋さんやディーラーにお願いしたことがありません。

  • ローン中のバイク売却について

    ZRX400を所有していますが、マンションの置き場の都合で売却することになってしまいました。 しかしながら使用者は私ですが所有者がバイクショップ(レッドバロン)となっていて、あと2年のローンが残っています。 ちなみに、94年式のブラックで社外マフラー(車検対応)がついてます。 どうしたら良いかアドバイスをお願いします。

  • バイクのエンジンのピストンが固着して動かなくなることってあるのでしょう

    バイクのエンジンのピストンが固着して動かなくなることってあるのでしょうか? 病のために乗れないRVF400を所有しています。現状維持のためにエンジンがけをしていたところ、今年6月末にエンジンがかからなくなりました。車検が切れているので、ディーラーで車検整備と併せて修理してもらうことも出来ましたが、病を抱えており現在まで放置しています。 不具合が起きてすぐディーラーのエンジニアと打ち合わせして、車検と修理は3ヵ月後(9月末)と決めました。が、私の病が治らないのでつらいところです。 修理はキャブのオーバホールは覚悟していますが、心配しているのがピストンの固着です。オイルが全部下がってしまったときに起こりうると聞きました。 どのくらい放置しておくとオイルが全部下がってしまうのでしょうか? また、予防する方法はありますか?エンジンはかかりません。 なお、車両は室内保管です。 どなたかご存知の方教えてください。

  • バイクの車検について

    東京都内、川崎周辺でバイクの修理、車検を安くできるところはありますか? ヤマハXS650CCを所有しています。

  • バイクカバーを外した後、そのカバーを皆さんどうされていますか?

    質問は2つございます。 家から1分程度の駐車場(屋根なし)にバイクを停めています。 今までバイクカバーをかけていなかったので、今後かけようかと思うのですが カバーを外した後、そのカバーは皆さんバイクに積んで走っているのですか? それとも一旦自宅に置きに戻っていますか? 駐車場にロッカーでもあればいいのですが、何もありません。 またネイキッドのため、バイクカバーを入れる場所はないです。 マンションのため1分といっても実際は4,5分かかってしまい 自宅に戻るのはどうかなぁと考えています。 それからこれは別の質問になりますが、この駐車場は駅から割と近くにあり 自宅の目の前にあります。 一時利用(1時間100円)と定期利用(1ヵ月or3ヵ月)があります。 先日3ヵ月定期で借りようとした際、貸主がバイクをずっと置いて バイク置き場として利用してる人がいるんだよねという話をしていました。 私は不思議でした。定期券を購入しているんだから、乗るとき以外ずっと 置いておくに決まっているだろ?と思ったのですが、違うのでしょうか? つまり、定期券購入でも、貸主は一時置き場として使えということなのでしょうか(貸主に聞けといわれそうですが、一般的に定期券の意味が知りたいです)

  • 400ccバイクを今後所有すべきかどうか

    はじめまして。 400ccのバイクついて教えて頂きたく思い質問させて頂きました。 現在私は19歳の大学生で、バイクを3台所有しています。 バイクも車も昔から好きなのですが、先日譲ってもらったバイクについて、問題が生じてしまい、困ってしまっています。 現在所有しているバイクは50ccと125ccと400ccなのですが、400ccのバイクを今後所有していくにあたり、改めて費用を計算してみると、思っていた以上に費用がかかる事に気づきました。 400ccのバイクの現状ですが、 車種:Kawasaki バルカンクラシック 走行距離:60,000キロ 年式:96年式 状態:フルノーマル オイル交換などはマメにしていたとのこと 車検:来月3月まで  のような状態です。先日友人に譲ってもらったのですが、バイクの置き場所がなくて、家族の反対にあってしまいました。無理を言って置いておく事も可能ですが、あまり迷惑もかけたくないので、今後所有してくならば、どこかでスペースを借りなくてはなりません。 そこで、今後にかかる費用を計算してみたのですが、車検やら、自賠責、任意保険、等を考慮に入れると、15万程度は用意しておいた方が安心ではないかと思っています(19歳なので、任意保険は高いですし)しかも、60,000キロ走っているという事もあるので、足回りや、エンジンのオーバーホールはしておいた方が良いと思うのですが、そこまですると、余計に費用がかかってしまいますよね。 まだ譲ってもらって間もないので、愛着がわくまえに売るならスッパリと売ってしまおうと思うのですが、400ccに乗りたいという気持ちもあるんです。大型二輪免許は持っているので、ハーレーに乗りたいと思っているので、貯金をしているのですが、バルカンにそこまでお金をかけるべきか、それとも売ってしまうのか、どうか悩んでいます。 長文になりましたが、御意見頂ければうれしく思います。

  • 雨に濡れたバイク

    しょうもないことなのですが、どなたか教えてください。 今日の雨の中を新車のバイクで走り今帰宅したのですが、びしょ濡れになったバイクって、そのままにしておいた方がいいのか、濡れたままでもカバーをかけておいた方がいいのか迷っています。 なにしろ新車なので、気を遣ってしまって…。 バイクは庭に駐車しているので、屋根がありません。 カバーをかけると、その中で蒸れて、よくないのかなと考えたり、そのまま雨ざらしにしておくのもやはりよくないのかなと考えたり…。 どなたかこういう場合、こうしているということを教えていただけませんか?

  • 初期型のホンダ"フュージョン"の修理

    ホンダ"フュージョン"に乗っているものです。 事故を起こしてしまい、フロントのカバーが破損し、 中のラジエーターにも穴?が開いてしまったようで、 中から液体が漏れてきました。 近所のバイク屋に持ち込んだのですが、 数日後に連絡があり、 フロントカバーもラジエーターもメーカーに在庫が無いので、 修理のしようがないと言われてしまいました。 型式はMF02で、 以前バイク屋さんに見てもらったときに87年製と言われました。 そして今回、「古いタイプだからそれに合うカバーやラジエーターが無い」とのことです。 10年近く乗っており、かなり愛着のあるバイクなので、 何とか修理をしてこれからも乗りたいのです。 本当にもう部品は売っていないのでしょうか?? どうにか直す方法はありませんでしょうか? ご回答お待ちしております。 PS:今修理を依頼しているバイク屋からは引き取りに行くという事になっているので、 乗って別のバイク屋に持って行かねばなりません。 ラジエーター液が無いとエンジンが焼き付いてしまうと言われましたが、 乗らない方が良いですか? 別のバイク屋さんに引き取りに来てもらった方が良いのでしょうか?