• ベストアンサー

Windows XP OEM について

Windows XP のOEM品をジャンクパーツ(HDDなど)と抱き合わせて 販売しているお店があるのですが、 どういう理由で抱き合わせているのでしょうか? それと、こういった抱き合わせ販売は主流なのでしょうか? 安く販売されているので、できれば購入したいのですが、 OEM品の使用上、何か制限などがあるのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

noname#13404
noname#13404

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.4

構成が変わった際、再認証が必要かどうかを判断するパーツカウント数がちょっと違いますが、製品版もOEM版もOSの機能に差はありません。 製品版でもOEM版でも別PC等、構成が大幅に違うPCにインストールすると電話での再認証が必要になります。 その際、OEM版だと同時購入したパーツがインストールしたPCに含まれているかどうかオペレーターに聞かれます。 (製品版だと旧PCからOSを削除したかどうか聞かれます) あとは自身で判断しましょう。

noname#13404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >再認証が必要かどうかを判断するパーツカウント数がちょっと違いますが なるほど、そうなんですか。 製品版でも、構成を大幅に変更すると認証で引っかかるんですね。 とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • dasada
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.3

OEM品は単品販売できない(させない)のがマイクロソフトの方針です。 ですのでその販売店は極力XPのOEM品のみの金額に近くしようということでジャンクパーツと抱き合わせで販売しているのだと思います。 使用上の制限は同時購入した際のパーツと一緒に使用することが原則です。 仮に購入したパーツが破損したりした場合は同時購入したOSも使用してはいけなくなります。 そうするとジャンクだと購入しても使えない可能性がありますが、マイクロソフトに側は何と一緒に購入したかはわかりませんので。 あとの意味するところはご自分で考えてください。

noname#13404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

OSのOEM版は単品での販売ができません。 OEM版は、同時購入したパーツと一緒でなければ使用してはいけない事になっていますので、パソコンを買い替えたから、OSだけ流用という事はできません。

noname#13404
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 つまりこういうことでしょうか・・・? XPのインストールをすると、ネットでライセンス認証の作業がありますよね? その際、PCのパーツの構成などをチェックしていると聞いたのですが、 OEM版を使用している場合、最初のインストール時の構成から 極端にパーツが入れ替わると、認証で引っかかる・・・ということですか??

noname#13404
質問者

補足

もうひとつ質問させてください。 XPのインストールをすると、ネットでライセンス認証の作業がありますよね? その際、PCのパーツの構成などをチェックしていると聞きました。 OEM版を使用している場合では、 最初のインストール時の構成から極端にパーツが入れ替わった場合、 OSの再インストール時の認証で確実に引っかかる・・・ということですか??

noname#17171
noname#17171
回答No.1

そもそも「OEM版」というのがパーツとの抱き合わせが前提なんです。 そのパーツをつけているPCに利用が限られる、という制限がある代わりに低価格で販売されています。 (なので別PCにインストールする際には、前のPCからアンインストールするとともに、「抱き合わせたパーツも移植」する必要があります。)

noname#13404
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 抱き合わせが前提なんですね。 そのパーツを利用しなければならないのですね。

noname#13404
質問者

補足

もうひとつ質問させてください。 OEM版の機能というのは、パッケージ版とどのように違うのでしょうか? 全く同じ機能を持っているのでしょうか?

関連するQ&A

  • WindowsXP (OEM) について

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 これまで旧型のOSを使っていたのですが、やっぱりVistaまで待てない!ということで、安価で購入できるというOEM版のWindowsXP HomeEditionを考えています。 そしてネットで探し回ってたところ、ジャンク品と抱き合わせの商品を発見しました。 ところで、OEMってそもそも同時購入したパーツと同時に使わないと、ライセンス違反になるんですよね? ジャンクって明言してるからには使い物にならない(OSと同時使用できない)のを承知で販売してるのだと思います。 使えないと分かってるものとを抱き合わせで販売するなんて、これってもしかして違法?と思ったんですが…… ちなみにこのショップは楽天にも出展しており(オークションではない)、また、値段も常識的だったので信用できるかなと思い、買おうか悩んでます。 やっぱりやめた方がいいでしょうか? お詳しい方、意見頂けませんか?

  • いつごろからOEM版XPからDSP版XPへと呼称が変わったのか?

    突然失礼します。Win95時代より、DOS/Vパーツショップや秋葉の怪しげな 露天・一坪の店などで「OEM版Windows」なるものが販売されていました。 アクチベーションのアの字もなかった時代です。 98SE/Me時代になると、OEM版CD-ROMはブータブル仕様になり、 添付FDが必要無いケースが多くなりました(メーカ純正リカバリはFD併用と 半々くらいだった)。 時は流れ、XPが登場してはや7年、ですか?私はW2k時代の販売状況に ついては詳しくないのですが、XP時代も初期~後期まで、DOS/Vパーツショップでは パーツとの抱合せ販売をする際、「OEM版WindowsXP Pro販売中!」などと デカデカとPOPをつけていましたね。かくいう私も5年ほど前の一時期、 秋葉のパーツショップでバイトをしていましたが、みんなOEM、OEMと 呼んでいて、DSPの「ディ」の字もなかったんです。 それが今、どうでしょう。パーツショップの店頭POPを見ても、 OEM版XP(またはVista)という呼称はなされず、DSP版と呼ばれています。 そこで質問なのですが、 ・パーツ抱き合わせXPの呼称がOEM版からDSP版へと変わった時期は、 だいたいいつごろなのか ・MSからなにかそのようなアナウンス(「販売店様にて"OEM版"と呼ばれて 売られているXPは、本来DSP版と呼ぶべきものだ」)みたいなものは あったのでしょうか ・ITMediaか日系BPで「市井で販売されている割安のXPは"DSP版"と 呼称すべきであって、"OEM版"とはパソコンメーカが出荷するものをいう」 のような記事があった気がしますが、覚えている方、お願いします。

  • オークションで販売されているDSP(OEM)版XPについて

    質問いたします。 YahooオークションでOEM版(DSP)のXP Proを検索すると、結構な出品者の方が 「認証可能・未開封新品です。単体販売はできませんので、 ジャンクメモリ(動作未確認)をお付けします」 と商品説明に書いてあります。 もちろん、そのジャンクメモリが動作しない故障品or使用予定マシンの 物理的・論理的規格に合致しない場合、ライセンス違反になるのは判ります。 多くの教えてgooの回答者の方にお叱りを受けるかもしれません。 ただ疑問は、 ・そのような出品者はどのようなルートでそのXP Pro DSP版を仕入れたか (MSおよびパーツショップの建前としては「単品販売はありえない」との ことですが、単品で大量に横流しする闇の流通ルートでもあるんでしょうか? バックに暴力団またはフロント企業が存在するとか…。 私の父の後輩にたこ焼き屋とかを仕切ってる指定暴力団の幹部(紳士です)が いるんですが、今度訊いてみようかな…) ・OEMキーが付属しているので、インストールは正常に行なわれると思いますが、 認証およびオンライン認証、WGAなどはどうなるのでしょうか。 私の理解が正しければ、パーツショップで販売されているDSP版XPが 「どのようなパーツとともに抱き合わせで販売されたか」までは MSの認証サーバで感知できるはずはなく(DSPメディア自体はプレス工場で 生産されるため、リビジョンの違い以外はどれも同一のものでしょう)、 結局ジャンクメモリどころか電源ケーブル、果てはネジ一本をくっつけて 売ることもできるんですよね?闇的には。 その場合、電話認証になるのでしょうか?その際に、買ってもいないパーツ、 たとえば「FDDと一緒に買いました」「ノートの内蔵メモリと買いました」 と嘘をついて言い張れば判らないような気もするんですが…。 ジャンクメモリと抱き合わせで売りさばくという発想自体が理解の範疇を 超えていますので、質問させていただきました。 蛇足ですが、商品説明の写真はいわゆる大陸系の方が出品されている DELL OEMのものでないことは確認済みです。

  • OEM版Windowsのライセンスについて。

    新しいHDDと一緒にOEM版Windowsを購入する場合 基本的にそのHDDにインストールして使用するという 扱いになると思うのですが (WindowsXPのアクティベーションで  Microsoftに電話したときにも  OEM版の場合は同時に購入したパーツと、  それを組み込んでいるかどうかを聞かれました) そのHDDが壊れてしまった場合ライセンスはどうなるのでしょうか。

  • Windows XP(OEM版) をインストールしたい。

    こんばんは。 タイトルの通り、Windows XP(OEM版) をインストールしたいのですが、少し状況がややこしいので、詳しい方はやり方を教えて下さい。お願いします。 状況は下記の通りです。 XPをインストールしたいパソコンはSonyのVaioで、 海外(ドイツ)で購入したものです。 このパソコンのOSは、Windows XP と、 Windows Me の2つ(共にドイツ語版)が入っています。 これらを消して、日本語版のWindows XPを インストールしたいのです。 Windows XPは、先日オークションで「OEM版」をHDDと共に購入しました。 要約しますと、 現在のOSを消し方を教えて下さい。 そして、 今のOSを消してからWindows XP(OEM版)のディスクを 入れたら、インストールできるのかどうかというのを 教えて下さい。 この辺の説明が上手く出来ませんが、 詳しい方おられましたらお願いします。

  • Windows XP OEM版 ライセンスについて

    Windows XP OEM版 ライセンスについて、教えて欲しいことがあります。 OEM版はハードウェアと同時購入で、そのハードウェアが入っているパソコン上で使用することが出来るということだと思います。 外付HDDとOSを同時購入し、外付HDDをさし1台のパソコンにOSをインストール後、シャットダウンし、別の1台のパソコンに外付HDDをさしOSをインストールすると、違反となるのでしょうか? 別のパソコンにインストールするときは、アンインストールなどが必須なのでしょうか?

  • Windows XP OEM版のアクティベーションの質問です。

    Windows XP OEM版のアクティベーションの質問です。 2年ほど前にWindowsXPのOEM版と各パーツを購入して1台PCを自作しました。その時にオンライン認証は出来ずに電話認証になりました。OEM版なのでオペレーターの方がどの部品と組み合わせをしますかと聞いてきましたので深く考えずCPUでと伝えました。 今2年経ちそろそろCPUをパワーアップをしたくなってきたのですが、 今のOSで別のCPUを購入して付けても認証が通らないと思うのですがこの場合もう一度XPを再購入しなくてはならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows XP MCE 2005 OEM版のインストール

    Windows XP MCE 2005 OEM版のインストール SOTEC WinBook DN6000を購入しようと思います。 http://item.rakuten.co.jp/sotecdirect/dn6000/ このパソコンは、OSがWindows XP Homeとなっており、 出来れば当面は安定したXP MCE 2005を使用して 将来的にはVista Home Premiumを使いたいと思っております。 今の時期ですとVistaへのアップグレード版を 購入出来ればとも思いますが、 やはり、もう遅いのでしょうか? また、ノートパソコンにバンドルするパーツのOEM版を 探すことそのものにも苦労しているというのが実情です。 何か良いお知恵を拝借出来ませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • OEM版Windows XPからのアップグレードについて

    OEM版Windows XPからのアップグレードについて OEM版Windows XP Home EditionからXP Professionalへのアップグレードについての質問です. 私は現在OEM版のXP Home Editionを使用しています. この度アカデミックアライアンスを通して正規品のXP Professionalを購入しました. このProfessionalへ現在の状態からアップグレードしたいのですが,OEM版をアップグレードしてもよいのでしょうか. また,アップグレードできるのであれば,アップグレード後の扱いはProfessional製品版という扱いになるのでしょうか. 回答よろしくお願いします.

  • OEM版について

    PCしょしんしゃです。 今OS購入を考えているんですがOEM版を買うと抱き合わせのハードもPCに取り付けないと認識しないんですか? オークションで探しているんですが、自分なりに調べたところOEM版とはハードと抱き合わせで販売しているOSという風に理解しました。 だとしたらなぜオークションでOEMのOSのみを販売しているのかが分かりません。 ただ抱き合わせて販売しているだけでOS単体でもキーさえあれば認識するんですか? ちなみに探しているのは新規にインストールして使うOEM版です。 法律的なこととかも全然わからないのでオークションで探す場合はどういう注意をしたらいいか教えてください。 それとOEM版の認識についても教えてください。 よろしくお願いします。