• ベストアンサー

MR(医薬情報担当者)認定試験について

MR(医薬情報担当者)の認定試験は、製薬会社に入社してからでないと受けられないのでしょうか。製薬会社への入社以外に、どのようにしたら受けられるか教えてください。また有効な情報のあるサイトも教えてください。 MRについての情報は以下のページで参考にしました。 http://www.mr-careers.com/mrn/page1.html よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

受けれません。というのも受験資格に下記条件があります。参考にしてください。 受験資格  「医薬情報担当者教育研修要綱」に定める研修課程を修了し、認定を受けた者。 つまり、製薬会社に入社し研修を決まった時間受け初めて受験資格を得ることが出来ます。           

参考URL:
http://www.mre.or.jp/
satton100
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• Phms
回答No.2

財)医薬情報担当者教育センターの公式なHPが紹介されておりますので、現状ではkuaainaさんの書かれているとおりです。 唯今後、職業選択の自由等の問題もあり製薬会社に所属していない者にも受験資格を与える動きはあるようです。(補足まで)