• 締切済み

冷え性の始まり(?)について

こんにちは。深刻ではないのですが、投稿します。私は24歳女性で、163センチ52キロの健康な体です。本題ですが、今まで冷え性とは無縁の生活でした。他人事というか、「大変だろうな~」くらいにか思ってませんでした。しかしここ最近、自分自身が冷え性っぽいのです。外の天気や部屋の温度と関係なく、急に異常に寒くなるのです。靴下や上着を着ても、しばらくはひどい寒気がおさまりません。食事をすると寒気は少し落ち着くことが多いです。 1)日常生活で出来ることは何かありますか?○○を食べたり○○をするとあったかくなる、など 2)私の症状は、ごく普通のものでしょうか?ほっとけばいいでしょうか?24歳くらいになると多くの人がなりますか? 以上、どうぞ助言をください。

みんなの回答

  • hunyan
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

自立神経を鍛えましょう。 温冷療法のすすめ! 40℃~42℃の熱めのお風呂に5分入浴 その後水シャワーを1分あびます。 温入浴と水シャワーを繰り返します。 最後は冷水で終了します。 回数は7回から11回(5回以下だと効果が薄い) 最初は無理をせず徐々に慣らして行きます。 水シャワーの時は最初は手先・足先のみから始め 徐々に範囲を広げて行きます。 水の温度はは最初は30℃ぐらいから始め 慣れるに従って温度を下げて行きます。 修行でないので無理をせず体調の悪いときは止める。 無理をせずに長く続ける事が大事です。 効果があります。 ぜひお試しあれ

busy_street
質問者

お礼

ほー、なるほど。 私にも出来るかな? じょじょにでもやってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • aya-chann
  • ベストアンサー率66% (24/36)
回答No.2

私も冷房の強い地域に引っ越してから、今まで縁のなかった冷え性になり、生来の肩こりも相乗してあちこちに不具合の出る体になっています。そしてやっぱり自律神経が失調の状態でした。 それらの原因の多くが身体の冷えから来ていることを知って、現在は整体の先生にいろいろな日常生活の注意点を聞いて、守ってずいぶんと良くなりました。 No.1の方も書かれていたように、口に入れるものを冷たいものにしないのは、とても効果があります。と言っても冷たくなくては食べられないものとかもあるので(アイスとか)午後三時以降は身体を冷やすものを口にしないように言われています。 あと、衣類は寒い時に上に着るのではなく、保温性のあるものを下に着る方がいいようです。 タンクトップやキャミソール一枚でも、長い目で見ると随分と違いますよ。 そして私は下半身の冷えが強いのですが、それは足のむくみでリンパの流れが阻害されているからだと、数回リンパマッサージを受けました。今では日常生活にほとんど支障がないくらいにはなりましたが、やはり冷房に当たった時に裸足でいたりすると冷えてしまうので、自宅では五本指の靴下を愛用しています。(普通の靴下より血行の妨げがなく、冷えの改善にはいいです) 私の経験談だけですが、おかげで夏でも足が冷たくて寝られない日は激減しました。自分の冷えのパターンと原因を知れば効果的な撃退方法が得られますので、頑張ってください。

busy_street
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 とても参考になります。 ありがとうございました。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.1

私の冷え性の始まりは夏の冷房でした。 それまで、まったく冷え性とは縁がなく、他人事と思っていたのでびっくりしました。 暑い夏は、汗をたくさんかいてふーふーしている方がよほど体にはいいと芯から分りました。 質問者さんは冷房の中でお仕事をしていませんか。 知らず知らずのうちに自律神経失調症になっているのではないでしょうか。 暑いからといって、冷たいものを食べたり飲んだりしすぎるのも要注意です。 冷房の中にいるのならなおさら、少なくとも常温のもの・できれば温かい飲み物を取る方がいいと思います。 熱いお茶などがいいのです。 「冷え性の元」は冷房などの影響で、体内に年々蓄えられてでき上がるものだそうです。 ですから、それから脱却するのにも、相当な時間がかかると聞きました。 昼間が冷房の中でのお仕事なら、帰宅後から出勤までの時間は冷房と縁を切る・扇風機もできるだけ弱く最短の時間だけにするなどの工夫が大事です。 汗をかくべき季節にはがんばって汗をかく必要があります。 毎日、ストレッチや家事などで、努力して汗をかいてみてはどうでしょう。 体の為に家中をぴかぴかに磨き上げるなんて、一石二鳥です。 そうして、質問者さん自身の持っている本来の動物的適応力を回復させることが先決問題だと思います。 夏こそ、暑い豚汁などを食べるのがいいのです。 ぞうど、徐々にでも快適な気分を取り戻せますように。 『女性外来」という診療科もあるそうですので、そういうところに行って相談してみるのもいいと思います。

busy_street
質問者

お礼

御礼が遅くなり失礼しました。 そうなんですよ、おっしゃる通りに、 普段いる場所の冷房がひどいです。 自分で温度を変えてもらうよう言ったり、 自分で防寒服を用意するなど出来ますが、 いつも解決できるわけではないので・・・ でも、コメントとても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 冷え性について

    数年前から冷え症に悩んでいます 170センチ 40キロの21歳男性です 私は冷え性が酷く、女性の冷え性の方などと握手をしてみても私より冷たい人が居たことがないです・・・ 具体的に挙げるならば、この時期の屋外の冷水を暖かく感じます 最近冷え性で不眠状態が続いています 手足が氷のように冷たく、手袋、厚手の靴下を履き毛布に包まりますが 冷え、を通り越して突き刺す痛みで日が昇るまで眠れません 湯たんぽも併用していますが、湯たんぽパワー?より冷えるパワー?のほうが強く、全く温まりません これは食生活や生活習慣などで治していくしかないのでしょうか? 冷え性に効く何か効果的なモノがあればお教えください、なんでもかまいません よろしくお願いします

  • 冷え性

    ひどい冷え性です。自分なりに調べていろいろ試していますが、改善されません。 手はお風呂と布団の中にいるとき以外は冷たいまま、靴下は重ねばき、知り合いはしょうが紅茶は体がぽかぽかすると言っておりましたが、私の場合何も感じません。 職場の狭い部屋でエアコンの設定温度を25度程度にしても、身体が暖かくなるのは午後になってからです。 週3回はウォーキングをするようにしていますし、寝る前はストレッチなどもします。 毎日の生活は仕事柄夜は多少遅くなりますが、朝は8時には起き、食事も毎食、栄養バランスも悪くないと思います。 どこかで、冷え性はもともと持った体質ではない、というようなことを聞きましたが、私の場合、子供のころから手の指にはすべてしもやけができていましたし、貧血気味でよく倒れていました。病気で入院したこともあります。だからといって家にこもっていたわけではなく、田舎でしたので野山を駆け回っていました。ですので、もともと少し体が弱く、それが影響しているのかとも思いますが、よくわかりません。ちなみに母も貧血気味です。 年々冷えがひどくなってきているようで、改善できるのなら改善して健康に過ごしたいのですが、方法がよくわかりません。冷え性に詳しい方、良い方法をご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • これって冷え性体質?冷え性にはコーヒーがホットでも紅茶の方がいい?

    お忙しいでしょうが、お尋ねいたしますので宜しくお願いします。暑い日でも背中のへこんでいる辺りが、スースーしており、ほって置くと、風邪っぽくなったり又は、左の下腹がしくしく痛んで下痢になる事もあります。危ないと感じると両方にホカロン貼りますと治ります。肩とか腕を出し過ぎても、お腹にきます。それでいて暑い時は、首に水でぬらしたハンカチを巻いて歩かないとダメです。寝る時は頭にアイスノンをしないと暑くて寝れません。クーラーはなるべく使用しないようにして扇風機を弱くして日常は生活しております。これって冷え性でしょうか?冷え性だとして、冷え性にはコーヒーより紅茶がいいと聞きますが、そうでしょうか? 温かいコーヒーなら紅茶と同じように思えるのですが?先日、大腸がんの検診は異常なしと出ました。ぜひぜひ教えてください。

  • 冷え症について

    34歳 男です。 冷え症で困っています。改善のための良いアドバイスをお願いします。(一時的な改善ではなく、恒久的に治したいと思っています。) 趣味でテニスをしているのですが、走り回って汗をかいているのに手が冷たくなりラケットが上手く握れなくなります。 体質及び私生活は以下の通りです。 【体質】 身体全体が常に冷えている、下痢する機会が多い、たくさん食べると下痢をする、会社の朝礼で10分ぐらい立っていると貧血を起こす、幼少の頃から耳鳴りがしている、血液のドロドロ検査で鉄分が不足していると言われた、寒いところにいると頭痛がしてくる、辛い物を食べると大量に汗をかく、身体は非常に硬い、血圧正常、血液検査では異常なし(献血の検査)、身体に異常なし(健康) BMI指数:22 【私生活】 3回/週テニスをしている(10~12時間)、禁煙、偏食なし、好き嫌い無し、毎日晩酌500cc/日、風呂は30分、7時間睡眠(熟睡)、

  • クーラーの効いた室内での冷えが酷くて困っています。

    クーラーの効いた室内での冷えが酷くて困っています。 最近は気温も高くなってきて、クーラーの効いた室内でもTシャツ一枚で過ごす方が増えてきました。 そんな中、私は長袖のシャツの上にフリースの上着を着込まないと寒く感じてしまいます。 それだけ着込んでも足元から冷えがくる感じです‥。 ただ、冷えがひどい以外には特に身体のどこかで異常を感じる事もなく、30代ですが日常生活は普通に過ごしています。 これは単に「冷え性がひどい」ということなのでしょうか。 それとも何か重大な病気が潜んでいる(可能性がある)のでしょうか。 単なる冷え性だとしたら、解消する方法を教えて頂ければと思います。 又、何か重大な病気の可能性があるとしたら、どんな病気なのかを教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自分がどのタイプの冷え性なのか分かりません。

    自分がどのタイプの冷え性なのか分かりません。 手足(足は指先の時もあれば、足の甲、または足首)が冷えやすいです。 太ももの外側、裏側、膝、ふくらはぎが冷えます。 お尻も冷たいです。 二の腕も冷えます。 お腹を触って、冷たいと思ったことは一度もありませんが、お通じがここ5年くらい前から軟便で、生理時や時々出が悪いです。 生理痛も最初~3日目あたりまでお腹が痛いです。 健康面で気を付けてることは、日常的になるべく冷たいものをとらないようにしています。 朝起きたら、夜寝る前に白湯を毎日飲んでいます。 毎朝食後には純ココアを1杯飲んでます。 夜、白湯を(レンジで800wで1分)温めてる時や、飲みながら腰の八の字回しをしています。 白湯を飲みやすくするために、別なカップと交互に20回くらいつぎ合わせて少し冷ませています。 風呂では時間や家族の人数の都合で、大体10分くらいつかってます。冬は40度、それ以外は38度です。 余裕あれば20分つかってる時もあります。 つかってる間に眼輪筋を鍛えたり、あいうべ体操をしています。 寝る前には足を少し大きめな枕を使って高くして横になってます。 靴下は履かずに、足首ウォーマーして寝ます。 一時期、ストレッチや軽い筋トレをしていましたが無理にしてるような感じ続かなかったのでやめました。 軽い筋トレやストレッチをやっても下腹部はへこみましたが、お尻や太ももの冷えは治りませんでした。 どうしたら冷え性は直るのでしょうか? 職場がフルーツの缶詰工場なので、水仕事になります。 特に真冬は氷のように手足が冷たく、身体のあらゆる場所にホッカイロを貼っています。 会社をやめないと冷え性は直りませんか? 会社をやめるのは難しいのですが、他に冷え性を治す方法はありますか?

  • 変な体質?病気?で真剣に悩んでいます

    アラフォーの男性です。かなり以前から悩んでいることがあります。 元々冷え性で夏でも防寒靴下が欠かせません、夜寝るときも靴下 をはいて寝ています。 外出するときは、夏でも長袖シャツと上着を着て、手袋をはめて 外出します。 しかも、この暑い時期なのに汗を殆どかかず、手足は冷たいです。 脇下の体温は、35℃と低く、冬は体温が測れません。ところが暑い ところに居るときは体温が38℃を超えます。見かけ上かもしれませ んが私の体温は周囲温度によって変化するようです。 真冬の服装で外出しても暑いとは感じません。電子体温計は常に 持っているのですが、先日外出したとき39℃近くまでなりさすがに 涼しい室内で休みました。このときは強い疲労感や意識が薄れる 状態でしたが暑さを感じることはありませにでした。 私は体質的な何かがあるのか、病気の可能性もあるのでしょうか。 若いときに、体質的な冷え性だから仕方ないと言われたことはあり ますが以後は医師に話しても相手にされません。

  • トイレが近い

    冷え性で、冬場や夏でも冷房が効いたところにいるとトイレが近くなります。 日常生活ならすぐにトイレに行けるからいいのですが、旅行などで長時間トイレに行けないときなどは、困ってしまいます。 特に膝から下が冷えると近くなるようなので、出かける前は水分を多く摂らないとか、足をスカーフなどで覆ったり、普段から冷え症に効くツボを刺激したりなど、自分なりに対策をとってはいるのですが、あまり効果がないようです。 トイレが近くなるのを防げるよい方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 冷えが原因で膀胱炎に似た症状は出ますか?

    頻尿、残尿感などの症状があり内科を受診して尿検査やエコー検査をしてもらったのですが、尿は綺麗で異常なし、腎臓にも異常なし、膀胱はちゃんと空っぽになっているという結果でした。 何も異常がないとなると婦人科系の病気かな?と思うのですがひとつ気になることがあって、それは最近、暑さのため部屋にクーラーをガンガンにかけていたということです。 寒いな、と感じてはじめて設定温度を上げるような生活をしばらく続けていました。 また、わたしはもともと冷え性です。 冷えから膀胱炎に似た症状が出ることはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 変な悩みなんですが…

    自分の左小指が異常に短いのです。 右の小指と比較すると、1センチくらい違います。 手の指の長さが違うって何かの病気とかではないですよね(;´Д`) 私みたいな方いますか? 日常生活に支障はほとんどないんですが。。

専門家に質問してみよう