• ベストアンサー

フルブラウザ WILLCOM AH-K3001V vs au W31T

出先でPC用サイトを見たいことが月に数回あります。 そこで、ケータイのフルブラウザを利用しようと思うのですが、WILLCOMのAH-K3001V(厳密にはPHSですが(^^;)とauのW31Tのどちらにしようか迷っています。 (青天井のFOMAや制約が多そうなjigブラウザは対象外。カシオが大嫌いなのでカシオ端末も除外) 両方比べた方の意見が一番ありがたいとは思いますが、そんな人はそうそういませんよね。 どちらか一方をお使いの方、不満点を教えてください。その不満点が私にとって気にならないものなのか、それとも致命的なものなのかで考えていきたいと思います。 よろしくお願いします。 追伸 なお、フルブラウザ以外の機能は一切評価しないでください。私にとってケータイとは会社や家族と私との緊急連絡手段にしか過ぎません。月に1、2度の電話と短いメールしか使いませんので。

noname#15601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1さんと同じで京ぽん(AH-K3001V)ユーザーです。 今までドコモ⇒J-PHONE(ボーダフォン)⇒H”と渡り歩いてきました。 最初の頃はメール送信&ブラウザ表示ののろさにかなりイライラしました。 でも、もう慣れてしまったんで気にはしていませんが。 京ぽんは昨年5月発売なので、確かに機種としては古い部類に入るかもしれませんが、後継機が未発売ですんで価格は一向に下がりません。 「秋には後継機が発売される」ということなので、そっちに期待しています。 現在使ってる京ぽんの最大の欠点は『外で充電出来ない』ということでしょう。 本体下部にあるコネクタ(ていうのでしょうか?)が特殊な形をしている為に市販の充電器やコンビニの充電機械に合わないんです。 (付属品に専用の充電器はありますが、普段持ち歩かないんで…) つなぎ放題でつなぎまくって、出先で電池切れ(ToT) ってなことが何度かありました。 なんか回答にならないかんじですいませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外で充電できないというのは、想定外でした。まあ、コンセントを借りる(電力を貰う)ことが出来ない場所で長時間使い続けることはないので、充電器を別に買って持ち歩けば良いのでしょうが・・・邪魔だなぁ(笑) さて、お礼ではありませんが、W31Tの不満点が出てこないですね。そんなに良いのか?誰も使ってないのか? もうしばらく、締め切らずに回答を待たせて頂きたいと思います。

その他の回答 (4)

• DB5PA
回答No.5

No.1です。 充電器ですが、自分は下記URLの物を使用しています。 コネクターの向きが微妙に邪魔なのが気になりますが…。 また、車などにはシガライターからUSB電源が取れるものもあるので、それも使っています。 これ、USB扇風機なんかも使えるので面白いです。 本題とあまり関係ないですね…ご参考までに。

参考URL:
http://www.wolf.ne.jp/medama/battpack.html
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 確かに、今回の質問と関係ない場面でも使えて面白そうですね。

回答No.4

3です。   リンク訂正です。 バッテリーパック画像↓  http://kamo-pos.to/dpoke/willcom-phone.html

参考URL:
http://kamo-pos.to/dpoke/willcom-phone.html
回答No.3

No.2さんに一部間違いがあります。 京ポン(AH-K3001V)は外で充電できます。 接続端子がUSB2.0miniなので、PC接続時などに充電されます。 PDAと共通のバッテリーパックも市販されています。   日本トラストテクノロジー 「USBバッテリーパック」型番:BATTPACK http://www.jtt.ne.jp/ 自分はこれを使っています。でも、今現在サイト内には製品情報が無いようです。   こちらの方が良いかも。画像あります。  http://kampo.pos.to/dpoke/willcom-phone/.html フルブラウザですが、京ポンは、ブログやWEBサイトの閲覧だけでなく、 編集・削除、端末のデータフォルダからのアップロードも出来ます。 実際にYahoo!ジオシティーズとgoo簡単HPにWEBサイト作っていますので、確実です。 ここ> http://members.goo.ne.jp/home/sarudsi AUの「PCサイトビューワー」はデータフォルダからWEBページへのアップロードができないようです。    

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。 私が京ポンを使う場合、USBからの充電は無理っぽいです。ご紹介のバッテリーパックも、どうやら既にサイトがないようで、やはり充電器を持ち歩く必要が・・・ データフォルダからのアップロードは全く考えてないので、私にとっては大丈夫です。

• DB5PA
回答No.1

AH-K3001Vを使用しています。 Webのページを表示するのはハッキリ言って遅いです。 通信速度も遅いとは思いますが、端末のCPUなんかも遅いのではないでしょうか。 そのため、カーソルの移動なんかも遅いです。 普段は画像を非表示にして画像が見たいページになったら表示設定を行うようにしています。 画像が殆ど無い文章が主なページであれば遅さはさほど感じないかもしれません。 端末も発売して1年半経ちますので、W31Tは最新鋭の携帯ですよね?これとAH-K3001Vを比べるのはちょっとかわいそうですね。 AH-K3001Vの後続端末がそろそろ出そうなのでそちらと比べてはいかがでしょうか?(まだスペックの詳細も出てませんが…) CPUも良くなり、メモリも増量されれば、同じ通信速度でもWebのページを表示する速度も変わってくると思いますので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社で営業のノートPCを持たせてAirEDGEを使わせているので、通信速度の遅さは承知していました。 しかし、カーソルの移動なども遅いとなるとちょっと辛いかもしれないですね。 後継機種というと噂の「WX310K」ですね。出てくるまで待てるかな?というタイミングです。