• ベストアンサー

Windows2000Server対応のDVD-RAM(又は-RW)

(2001年11月)現在 Windows2000でなく、Windows2000Serverに対応した DVD-RAM(又は-RWなど)はありますでしょうか? 検索エンジンなどでも探したのですが、見つけることが出来ませんでした。 ATAPIでもSCSIでもOKです。 宜しく御願い致します。

• GSK
  • お礼率76% (133/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.2

お気持ちは察しますが、 >ただ、サポートの保証は欲しい所なので何とかしたいです。   ↑ ココのトコロは無理なものは無理です。(少なくともこちらのサイトでは解決しないお話です) 私は某社でサーバ、ワークステーションのコレ関連のサポート可否を決定している人間ですので(ただしCD-RWの)、確かです。 実際こういった要求が結構あるので、私も逆の意味で困っているのですが。。。 解決方法としては、保守契約があるのか無いのかイマイチ分かりませんが、先ず第一にサーバーを購入したメーカーに条件付き、今回の場合ですと「クライアントとして使用」との条件付きでDVD-R(RW)の特別サポート依頼を出して「サーバ購入先に保証させる」というのがスジだと思います。いわゆる「個別対応」です。 第二に、許されるのであればHDDも一緒に増設して、Win2000Proとデュアルブートする手段です。これなら動作保証範囲内でデータも残ります。 ・・・が、本当に保証が無いとダメなんでしょうか? どのハードメーカーも「2000Serverでも動く(但しWHQLは取得していない)」とは言っていますし(オフレコ)、ソフトも使って動かないことはないと思いますので、とりあえず使ってみるのが一番だと思います。気楽に行きましょう。 それに今後一生保証されないと思いますよ・・・(サポートしたところで売れないから!)

GSK
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 質問してからもうじき10日が経過するので、そろそろ締め切ろうと思っておりました。 >お気持ちは察しますが・・・無理なものは無理です。 そうですよね。前回の御回答を頂いてから半ば諦め気味でした。 >実際こういった要求が結構あるので、私も逆の意味で困っているのですが。。。  少なくないといったレベルで、くるのですね。XPシリーズでも同様な事が起きるのでしょう。  自分だけじゃなかった、と違う意味で、ほっとしています。  できれば、ドライブ出荷時に動作環境で条件付きで表示してくれるといいですけどね。  ん?そうすると、貴殿の会社がちょびっともうからない??? >解決方法としては、・・・先ず第一に・・・いわゆる「個別対応」です。  これは難しいですよね。日々、読み書き速度も変わるし、ドライブを交換する度に行なっていては  経費に跳ね返ってきますから。 >第二に、・・・HDDも一緒に増設して、Win2000Proとデュアルブートする手段です。  建前上、可能ですが、この場合普通の感覚であれば、このような形式をとらず、 OS再インストールを薦めますね。データの退避は可能ですから・・・  (g doriさんもそういった判断をしているでしょうが、しかたなく、表示したと思っています。) >・・・が、本当に保証が無いとダメなんでしょうか?  保証書が欲しいのではなく、きちんと動いて欲しいだけです。 >どのハードメーカーも「2000Serverでも動く(但しWHQLは取得していない)」とは言っていますし(オフレコ)、 >ソフトも使って動かないことはないと思いますので、とりあえず使ってみるのが一番だと思います。気楽に行きましょう。  この(オフレコ)がねぇ。どこかの雑誌紙面レベルでもいいから、 「大丈夫・・」の旨があると助かるんです。 自分のPCならともかく会社の資産なるので、気軽には出来ません。   (TT) まあ、メインで使うのは後輩なので、何とかサポートしてあげたい、のです。 >今後一生保証されないと思いますよ・・・(サポートしたところで売れないから!)  最後のオチとしては、そこに行き着きますよね。  先程も述べましたが、動作環境で条件表示してくれるといいんですがねぇ。   会社としては、使っていない余分なOSは持ちたくないので、OSはそのままで、ドライブを購入したいね、って話になったわけですが、しかたがないなぁ。 後輩よ、苦労して働け、ってところがこちらのオチかな。    (^^) 11/22頃に本件は締め切る予定です。(その際、ポイント提供予定です。) 追加補足回答がありましたら、宜しく御願い致します。

その他の回答 (1)

• g_dori
回答No.1

ない筈です。 CD-RWで似たようなお話があった際に調査したのですが、各ライティングソフトメーカー、ハードメーカーに確認したところ以下の回答がありました。 ソフトメーカー側:「サーバに負荷がかかった状態の書き込みは保証できなく、サポートできない。」 ハードメーカー側:「ソフトのサポート次第(Justlink等の機能を備えていればサポート可能と思われる)。但し、必要性が感じられない為2000ServerのWHQL(Windowsのロゴ)を取得していない。」 2000 ServerもNT Serverも"サーバとして"運用される前提で定義されていますので、普通に考えればCDやDVDへの書き込みといった用途は発生しない筈ですが。 尚、サポートを謳っていないだけで「使ってみて動かないことはない」というのはソフト/ハード共通した意見なのですが、兎も角、2000Serverは"サーバとして"運用してあげてください。。。

GSK
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在会社で使っているPCをサーバー→クライアントに格下げするのです。 つまり買い替えによる第一線からの勇退といったところです、 一部データが残りますので、OSの再インストールをせず、ちょっとした増設でDVD-RAM(RW)を入れたいねって話が持ち上がり探しているところです。   ・・; ただ、サポートの保証は欲しい所なので何とかしたいです。 OSが2000 Serverでサーバーとして使っていないような人は少ないのでしょうかねぇ