• ベストアンサー

Windows2000Server対応のDVD-RAM(又は-RW)

(2001年11月)現在 Windows2000でなく、Windows2000Serverに対応した DVD-RAM(又は-RWなど)はありますでしょうか? 検索エンジンなどでも探したのですが、見つけることが出来ませんでした。 ATAPIでもSCSIでもOKです。 宜しく御願い致します。

  • GSK
  • お礼率76% (133/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.2

お気持ちは察しますが、 >ただ、サポートの保証は欲しい所なので何とかしたいです。   ↑ ココのトコロは無理なものは無理です。(少なくともこちらのサイトでは解決しないお話です) 私は某社でサーバ、ワークステーションのコレ関連のサポート可否を決定している人間ですので(ただしCD-RWの)、確かです。 実際こういった要求が結構あるので、私も逆の意味で困っているのですが。。。 解決方法としては、保守契約があるのか無いのかイマイチ分かりませんが、先ず第一にサーバーを購入したメーカーに条件付き、今回の場合ですと「クライアントとして使用」との条件付きでDVD-R(RW)の特別サポート依頼を出して「サーバ購入先に保証させる」というのがスジだと思います。いわゆる「個別対応」です。 第二に、許されるのであればHDDも一緒に増設して、Win2000Proとデュアルブートする手段です。これなら動作保証範囲内でデータも残ります。 ・・・が、本当に保証が無いとダメなんでしょうか? どのハードメーカーも「2000Serverでも動く(但しWHQLは取得していない)」とは言っていますし(オフレコ)、ソフトも使って動かないことはないと思いますので、とりあえず使ってみるのが一番だと思います。気楽に行きましょう。 それに今後一生保証されないと思いますよ・・・(サポートしたところで売れないから!)

GSK
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 質問してからもうじき10日が経過するので、そろそろ締め切ろうと思っておりました。 >お気持ちは察しますが・・・無理なものは無理です。 そうですよね。前回の御回答を頂いてから半ば諦め気味でした。 >実際こういった要求が結構あるので、私も逆の意味で困っているのですが。。。  少なくないといったレベルで、くるのですね。XPシリーズでも同様な事が起きるのでしょう。  自分だけじゃなかった、と違う意味で、ほっとしています。  できれば、ドライブ出荷時に動作環境で条件付きで表示してくれるといいですけどね。  ん?そうすると、貴殿の会社がちょびっともうからない??? >解決方法としては、・・・先ず第一に・・・いわゆる「個別対応」です。  これは難しいですよね。日々、読み書き速度も変わるし、ドライブを交換する度に行なっていては  経費に跳ね返ってきますから。 >第二に、・・・HDDも一緒に増設して、Win2000Proとデュアルブートする手段です。  建前上、可能ですが、この場合普通の感覚であれば、このような形式をとらず、 OS再インストールを薦めますね。データの退避は可能ですから・・・  (g doriさんもそういった判断をしているでしょうが、しかたなく、表示したと思っています。) >・・・が、本当に保証が無いとダメなんでしょうか?  保証書が欲しいのではなく、きちんと動いて欲しいだけです。 >どのハードメーカーも「2000Serverでも動く(但しWHQLは取得していない)」とは言っていますし(オフレコ)、 >ソフトも使って動かないことはないと思いますので、とりあえず使ってみるのが一番だと思います。気楽に行きましょう。  この(オフレコ)がねぇ。どこかの雑誌紙面レベルでもいいから、 「大丈夫・・」の旨があると助かるんです。 自分のPCならともかく会社の資産なるので、気軽には出来ません。   (TT) まあ、メインで使うのは後輩なので、何とかサポートしてあげたい、のです。 >今後一生保証されないと思いますよ・・・(サポートしたところで売れないから!)  最後のオチとしては、そこに行き着きますよね。  先程も述べましたが、動作環境で条件表示してくれるといいんですがねぇ。   会社としては、使っていない余分なOSは持ちたくないので、OSはそのままで、ドライブを購入したいね、って話になったわけですが、しかたがないなぁ。 後輩よ、苦労して働け、ってところがこちらのオチかな。    (^^) 11/22頃に本件は締め切る予定です。(その際、ポイント提供予定です。) 追加補足回答がありましたら、宜しく御願い致します。

その他の回答 (1)

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.1

ない筈です。 CD-RWで似たようなお話があった際に調査したのですが、各ライティングソフトメーカー、ハードメーカーに確認したところ以下の回答がありました。 ソフトメーカー側:「サーバに負荷がかかった状態の書き込みは保証できなく、サポートできない。」 ハードメーカー側:「ソフトのサポート次第(Justlink等の機能を備えていればサポート可能と思われる)。但し、必要性が感じられない為2000ServerのWHQL(Windowsのロゴ)を取得していない。」 2000 ServerもNT Serverも"サーバとして"運用される前提で定義されていますので、普通に考えればCDやDVDへの書き込みといった用途は発生しない筈ですが。 尚、サポートを謳っていないだけで「使ってみて動かないことはない」というのはソフト/ハード共通した意見なのですが、兎も角、2000Serverは"サーバとして"運用してあげてください。。。

GSK
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在会社で使っているPCをサーバー→クライアントに格下げするのです。 つまり買い替えによる第一線からの勇退といったところです、 一部データが残りますので、OSの再インストールをせず、ちょっとした増設でDVD-RAM(RW)を入れたいねって話が持ち上がり探しているところです。   ・・; ただ、サポートの保証は欲しい所なので何とかしたいです。 OSが2000 Serverでサーバーとして使っていないような人は少ないのでしょうかねぇ

関連するQ&A

  • DVD-RAMとWindows2000Server

    いつもお世話になっております。 現在、Windows2000Serverを使っているのですが、 (hp社のProLiantシリーズを使っています) データをDVD-RAMに保存したいと考えています。 そこで、自分でいろいろ調べましたが、 2000ProやXPでは対応しているDVD-RAMが見つかるものの、 2000Serverに対応している製品をうまく見つけられませんでした。 このようなDVD-RAMをご存知の方、いらっしゃいましたら、 ぜひその製品を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Win2003ServerでのDVD-RAM

    大変困りました。教えて頂ければ。 Windows2003serverで、自動バックアップをしています。 USBのDVD-RAM対応のドライブでDVD-RAMにバックアップ。 バックアップは指定フォルダやファイルを、batファイルを作ってDVD-RAMに直接コピー。 今までは、付属のB'sClipでパケットライトしていました。 B'sが正式にサーバーOSに対応していないのですが、無理やりインストールして今まで問題無く行えていたのですが、つい先日ブルースクリーンエラーが頻発しました。 B'sをアンインストールしたら直りました。 これは、どうすれば良いのか・・・・・。 DVD-RAMドライバというものをインストールすればよいのでしょうか? ただ、検索したのですが中々、出てきません。 また、DVD-RAMディスクは、どのような形式でフォーマットすれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • DVD-RAM→DVD-RW

    DVD-RAMに録画した地デジ番組を、パソコンでDVD-RWに書き移す方法、又は最適なソフトをご存知の方居られましたらご指導頂きたく、よろしくお願い致します。 なお、DVDドライブはCPRMに対応しています。

  • DVD-RWとDVD-RAMの違いを教えてください

    初歩的な質問ですいません。 今度ノートパソコンを購入予定です。 そこで悩んでいるのが、ノートに搭載されているDVDドライブの違いです。 DVD-R/DVD-RW 対応と DVD-R/DVD-RW/DVD-RAM 対応のドライブがあるのですが、DVD-Rは一度しか書き込めないのは分かるのですが、DVD-RWとDVD-RAMの違いが分かりません。DVD-RWは書き換え可能と聞きますが、一部書き換えはできないのでしょうか?書き換える時は、一度保存されているデータが全て消えてしまうのでしょうか? 色々調べているのですが、ここが良く分からないので、ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • DVD-RAMからDVD-RWへ

    DVDレコーダーを買い換えたのですが、古い物はDVD-RAMでディスクに保存してあります。 新しい物ではDVD-RAMが対応していないので(DVD-RW)ダビングしようと思っています。 レコーダーの接続はどのようにしたらうまくダビングできるのでしょうか? また、古い方のハードディスクに入っている映像も、新しいレコーダーを使ってDVD-RWに焼こうと思っています。この場合のつなぎ方や操作も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • RWからRAMへ

    DVD-RWをDVD-Rに焼くことができるのでしょうか? 普通にDVD-Rに焼いてみたのですが、DVD-RAMにしか対応していないパナソニック製のDVDプレーヤーで再生したところ、対応してないとエラーになりました。 しかし、人から借りてきた元のDVD-RWをプレーヤーで再生したところ、DVD-RAMとして認識し再生できました。なぜ再生できたのか分かりません。 このDVD-RWをコピーするためには、どのメディアにどのようにコピーすればよいのでしょうか?

  • 同じデータを書き込むのにDVDの-RAMと-RWで速度が3倍くらい違う

    同じデータを書き込むのにDVDの-RAMと-RWで速度が3倍くらい違うのですがどうしてでしょう? 同じものでRWは20分、RAMは一時間以上かかります。 DVD-RWはレコードナウで書き込んでいてほぼ4倍速出ています。 DVD-RAMはレコードナウが使えませんので通常のWINDOWSのコピペで書き込んでいます。 ですから書き込み速度も表示されません。 光学ドライブ、DVDメディアもそれぞれRWでx4、RAMでx5にそれぞれ対応しています。 それから行くとRAMの方が速くなくては行けないのですが… お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • DVD-RAM,RWについて

    DVDレコーダーの購入を考えています。 過去の質問から大筋は理解できたのですが、 いまいちわからないところもあるので質問させていただきました。 早い話が、レコーダーでとったものを市販のDVDプレイヤーやPCの DVD-ROMで見たいと思います。 この場合、RWとRAMではどちらが得策でしょうか? また、DVD-RAMにはケースの有無もあるようです。 この場合は、RAMのDVDレコーダーや通常パソコンで使用するRAMでは 両方対応となっているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVD-RW DVD+RW DVD-RAM DVD-R…

    もうごちゃごちゃして混乱してます! なんでこんなにいっぱい作ったのでしょうか!? うちのDVDレコーダーはRAM対応みたいなのですが RW買ってしまって損しました!! どっちも対応させてよ!!! って感じです…

  • DVD-RWとDVD-RAM

    ビデオカメラ(パナソニック)で撮った映像を保存するのに以前はパナソニックのDVD-RAMを使ってました。何故DVD-RAMを選んで使っていたのか自分でもよく覚えていません。 先日また新しいのを買おうとヨドバシカメラに行ったらDVDにもたくさん種類があるので店員さんに尋ねたら「繰り返し録画したいのだったらDVD-RWが一般的ですよ」と言われ、値段もこちらの方が安いので三菱のDVD-RWを買ってしまいました。 家に帰ってダビングしたのですが、できないのです。 「フォーマットされてません」と表示されます。フォーマットの仕方もよくわからないのですが、パソコンでするのだろうと思い、してみたのですが「このDVDは対応していません」と表示されます。 あまりそういった事に詳しくないので、どうしたらいいかわからないです・・・。DVD-RAMとDVD-RWはどう違うのでしょうか? できれば録画したテレビ番組もDVDーRWにダビングしたいです。 最近購入したカーナビでDVDも再生できるようなのでカーナビで見たいのですが、DVD-RAMは再生できないようです。 とりあえずこのDVD-RWを使用できるようにしたいのですが、フォーマットはどうしたらいいのでしょうか?パソコン以外でもできるのですか? パソコンはソニーのPCG-GR3F/BP(ウィンドウズXP)、DVDレコーダーは パナソニックのDMR-XW40V、カーナビはクラリオンのNX609です。