• ベストアンサー

ガスコンロを修理するのは売主か買主か。

noribou11の回答

• noribou11
回答No.2

ガスコンロが機能するかどうかなんてガスを開通しなきゃ 分らないことだから、事前にチェックできるものじゃあないので 借主の責任ではありません。 「コンロが使えないとは記載していない」 とのことですが、設備としては使える状態というのが常識です。 そして貸主は記載通りの設備を施す義務があります。 ただ、物件には大家(もしくは管理会社)と不動産仲介業者があります。 設備に関しては大家に義務があります。仲介業者には連絡されたようですが 大家の方へ連絡されていますか?まだであれば大家に訴えてください。 仲介業者が大家だった場合、明らかに業者の怠慢です。 不動産仲介業の管轄は都道府県であり、県には専門の相談センターが あります。ここから指導してもらうということも可能です。 それでも対応してくれない場合は借主であるあなたが、代金を建て替えて おいて、それを内容証明通知で大家に請求することも可能です。

yagi39
質問者

補足

賃貸の場合ですよね?うちの場合物件を購入したので・・.