• ベストアンサー

ガスコンロを修理するのは売主か買主か。

noribou11の回答

  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.2

ガスコンロが機能するかどうかなんてガスを開通しなきゃ 分らないことだから、事前にチェックできるものじゃあないので 借主の責任ではありません。 「コンロが使えないとは記載していない」 とのことですが、設備としては使える状態というのが常識です。 そして貸主は記載通りの設備を施す義務があります。 ただ、物件には大家(もしくは管理会社)と不動産仲介業者があります。 設備に関しては大家に義務があります。仲介業者には連絡されたようですが 大家の方へ連絡されていますか?まだであれば大家に訴えてください。 仲介業者が大家だった場合、明らかに業者の怠慢です。 不動産仲介業の管轄は都道府県であり、県には専門の相談センターが あります。ここから指導してもらうということも可能です。 それでも対応してくれない場合は借主であるあなたが、代金を建て替えて おいて、それを内容証明通知で大家に請求することも可能です。

yagi39
質問者

補足

賃貸の場合ですよね?うちの場合物件を購入したので・・.

関連するQ&A

  • ガスコンロについて

    ガスコンロについて 今住んでいるマンションはプロパンガスなので ガスコンロもプロパンガス用のコンロだと思うのですが 今度都市ガスの所に引っ越す事になりました。 そうするとガスコンロは使えなくなりますよね? プロパン用のガスコンロを都市ガス用に換えたり出来る部品等はあるのでしょうか? まだ2年ぐらいしか使っていないコンロでもったいないのでなんとかしたいのですが。

  • どっちが先?

    こんど引越しをします。 ガスの開栓は入居日にお願いしようと思っています。 新しいアパートにはガスコンロがないため、購入したのですが、コンロが配達されるのは引越しの翌日ということになっています。 この場合、コンロがなくてもガスの開栓ってしてもらえるんですか? してもらえないとお風呂とかどうしよう…と思っているのですが^_^;

  • 売主と両手仲介業者の間に入る紹介人とは何ですか?

    両手仲介業者(売主と買主の間に入る業者が一社)が、売主は紹介人を通しており、紹介人とその仲介業者の両方が売主と買主の売買に入ることになると説明されました。買主の払う手数料は変わらないとのことですが、本当でしょうか? また、紹介人とは何のことかさっぱり分からないのですが、なぜそのような人が中に入るときがあるのでしょうか? その仲介業者は、もう一つの業者が中にいることを言っているのでしょうか。それならば、なぜもう一つの仲介業者と言わずにあえて紹介人と言ったのでしょうか?

  • ガスコンロに水が・・・

    夕べ、お湯を沸かそうと思い、ガスコンロにやかんをかけて、火をつけながら水を入れていました。 そしたら、やかんがきちんとガスコンロにかかっていなかったらしく倒れてしまい、火のついていたガスコンロに直接水をかけてしまいました。 それから、コンロの一部は火がついたのですが、あとはつきません。そして、ガスくさくなってしまったので、すぐに消しました。 今朝も、同じ状態でした。 水が乾けば、自然となおるものなのでしょうか? マンションの管理会社に電話をしたほうがいいのでしょうか?

  • ガスコンロがつきません

    ガスコンロの火がつきません 火花がでてカチカチ音はするので電池切れではなさそうです。 過去の意見を参照にチャッカマンもためしましたが ガスも来ていないようですガス代ははらってるし ガスもいっぱいはいってるようです 元栓もひらいてますし、いっかい閉めてから開けなおすのもしてみましたが 魚グリル、ほか全部のコンロつきません わかる方教えてください

  • 中古マンション売却時の室内設備不具合に対する売主の賠償責任について

    中古マンション売却時の室内設備不具合に対する売主責任について キッチンガスコンロの不具合に関して売却より7日間以内なので交換費負担を求められています。 状況が少しややこしいのでまずは状況を説明します。 先日中古マンション(現在築24年、4年前に購入し、先日売却)を売却しました。売却したマンションのキッチンには24年ものの、おそらく当時で言うシステムキッチンのようなビルトイン式のガスコンロが付いています。(ちなみにその下はガスオーブン)2口コンロのうちの1口のガスのつきが悪く、4年前の購入当時からチャッカマンを使ってガスをつけていました。(ただし、チャッカマンを使えばすぐ付きます。) 売主に交換を求めなかったのは私がマンションを購入時に、仲介業者が「ガスコンロは一般的に消耗品ですし、特にこのガスコンロはもう古いものですので例え購入後7日以内に不具合があっても売主さんに交換を申し出ることはできません」と言われました。私は納得した上で購入し、使用していました。 今回の売却時にも不動産業者には「コンロが付きにくい、チャッカマンを使用していた」ともちろん伝え、売却しました。しかし、売却後、7日目に「つきにくいのではなく、まったくガスがつかない」といわれ、ガスコンロの変換を求められました。 ここで質問が3つあります。 (1)売買契約から7日以内に不具合があった場合は売主が責任を負うというのはいわゆる「瑕疵の責任」というものに該当するのですか (2)売買契約書の瑕疵の責任欄に(1)雨漏り(2)シロアリの被害(3)給排水管の故障とありますが、ガスコンロの不具合はこの(3)に該当するのですか (3)仲介業者に任せるときにガスコンロの不具合についてはすでに説明しています。「ガスがつきにくい、チャッカマンを使用すればガスがつく」と業者には説明しましたが、契約書を交わしたときは「ガスがつきにくい」とだけ伝わっていたようです。その場合は売主に責任があるのでしょうか。また、売買契約時のガスコンロの不具合を説明したときは私も同席していましたが、仲介業者が「チャッカマン」のことを言わなかったとき、私はその場でそのことを指摘しなかったので私にも落ち度があるのでしょうか? ちなみにガスコンロとガスオーブンが一体となっていて8万は交換費がかかるとのことです。 以上長くなりましたが、法律的なことがわからずとても困っています。どなたかご回答をよろしくお願いいたします。

  • 新居でのガス開栓の立会い時、ガスコンロは必要ですか?

    新居で、ガス開栓に立会う時は すでにガスコンロを用意しておかないといけないんでしょうか? 引越してすぐに、ガス開栓を行ってもらい ガスコンロは後日好きなのをゆっくり選んで買いに行きたいと思ってるのですが。 また、引越先が築30年とかなり古い賃貸マンションなのですが ガスコンロは普通に売ってるやつを買っていいんですよね・・ 家が古すぎて、最近のコンロが取付けられないって事はないですよね? また、ガスコンロ以外に、ガス関係で購入しないといけないもの(器具とか?)ってありますか? ガスを使う時に必要な物とか・・

  • ガスコンロに火がつかない

    ガスコンロの、 スイッチを押しても 火がつかなくなってしまいました。 ガスのくさい匂いはしているので、 ガスが出ているのは確かだと思います。 また、魚焼きコンロのほうは ちゃんと火がついています。 火おこしの乾電池を新品に変えても 治りません。 ガス会社の人に来ていただくと 出張代だけで2000円ぐらいかかってしまうので できれば原因をつきとめて、 自分でなんとかしたいのですが。。。 火がつかない原因で 考えられることを教えてください。

  • ガスコンロの火がつかない

    (昨日質問されてた方と内容が若干違うので質問します。) 私は、よくやってしまうのですが、洗ったばかりのフライパンをガスコンロの上に置いてしまい、おそらく水が垂れて、コンロの火がつかなくなってしまうのです。実家にいた頃は、何回かカチカチ回してるうちに火がついていたのですが、新居に移ってから新しいコンロにして3ヶ月目で、火がつかなくなってしまいました。ガスのシューという音だけが出ます。同じコンロのもう一つの方は水に濡れてないので普通につきます。ガスが止まっている訳ではないようです。同じような経験された方、アドバイスお願いします。

  • 3口ガスコンロの調子が悪いんです

    去年の11月頃から調子が悪くなりました。 主人がガスコンロを掃除してからの事です。 3口のガスコンロなのですが、6年ほど使用しています。 手前左に加熱防止装置?のようなものがついたコンロの 調子だけが悪いのですが、点火するとお知らせランプが 点灯します。 火は付いても手を離すと消えたり、数秒付いて消えたりします。 付く時もあるのですが、他のコンロを同時に使用すると 火が消えます。 使っているうちに思ったのは、ガスがきちんと回っていないというか 他の2つを使おうとするとそちらにガスが回ってしまっていて 消えると言った感じです。 何となく、手前の右側のコンロの火がとてつもなく 大きい気がします。(最大にすると結構赤い火が出ています) 業者を呼んだ方が安全なのでしょうが、呼ぶ以前に何か 点検すべき方法等ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。