• ベストアンサー

アパートでの車の暖気

私は、アパートの1階に住んでいますが、寒い季節になると、車を暖気する人って多いですよね。 うちも例外ではないです。 ただ、うちの寝室の前に止めてある車の人が、毎朝6時代に暖気を始めます。長いと30分近くしてる時もあります。で、その時間、うちはまだ寝ているのですが、車の音でで毎日目が覚めてしまいます。 その車はジーゼル車なので、暖気はしないといけないものなのかなーとも思いますが、その車、帰りも12時くらいと毎日遅く、うちが布団に入ってしばらくすると帰ってくるという感じ。 2階なら、音があまり機響かないのかも知れませんが、部屋の前で車のエンジンをつけると、結構うるさいんです。 ジーゼルだから尚更です。 冬になると毎日イライラします。 6時代の騒音は迷惑とは言えないのでしょうか? せめて奥さんの車で通勤して欲しいとも思いますがどうすればいいのかわかりません。アパートの場合、お互い様って言うところもあるので、これくらい、我慢しなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.1

我慢する必要は無いでしょう。 朝の六時といえば、一般家庭では、布団に入っていても不思議ではありませんから。 ただし、農村部では朝の六時はもうすでに活動時間帯ですので、車だろうが、農耕車だろうが、ブンブン動き回っています。 以前、住宅密集地の一軒家に住んでいた頃、バイクのエンジンをかける時に気を使っていました。 200mほど押して大通りに持っていって、そこで始めてエンジンをかけていました。 これは、常識の範囲で、誰かに責められたからおこなっていたわけではありません。 >ジーゼル車なので、暖気はしないといけないものなのかな そんなことはまったく関係ありません。 極寒の地ならいざ知らず、車はそんなにやわにはできていません。 寒い車に乗るのがいやか、窓ガラスの曇りを取っているのでしょう。 環境保全の意識も、常識も持ち合わせていない不心得者です。 が、怒らせないように丁寧にお願いしたほうが良いでしょう。こじらせては後が大変ですから。(かえって嫌がらせにエスカレートする時がある) 環境のためにも、ご近所の騒音防止のためにも、暖房のための暖気は避けようと思いませんか? 自分が思わないものを、程度(時間)が違うからと他人を責めるのは筋違いになりますから、お気をつけ下さい。

その他の回答 (1)

• kotoko
回答No.2

gozakoさん、こんにちは。 アイドリングは、騒音だけでなく、排気ガスによる悪臭などもあり かなり社会問題にもなっていると思います。 それを寝室のまん前でやられてはたまりませんよね。 アパートでしたら大家さんなどに相談して、駐車場の規約など (アイドリング禁止)を作ってもらうのもいいかもしれません。