• ベストアンサー

アパートでの車の暖気

私は、アパートの1階に住んでいますが、寒い季節になると、車を暖気する人って多いですよね。 うちも例外ではないです。 ただ、うちの寝室の前に止めてある車の人が、毎朝6時代に暖気を始めます。長いと30分近くしてる時もあります。で、その時間、うちはまだ寝ているのですが、車の音でで毎日目が覚めてしまいます。 その車はジーゼル車なので、暖気はしないといけないものなのかなーとも思いますが、その車、帰りも12時くらいと毎日遅く、うちが布団に入ってしばらくすると帰ってくるという感じ。 2階なら、音があまり機響かないのかも知れませんが、部屋の前で車のエンジンをつけると、結構うるさいんです。 ジーゼルだから尚更です。 冬になると毎日イライラします。 6時代の騒音は迷惑とは言えないのでしょうか? せめて奥さんの車で通勤して欲しいとも思いますがどうすればいいのかわかりません。アパートの場合、お互い様って言うところもあるので、これくらい、我慢しなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

我慢する必要は無いでしょう。 朝の六時といえば、一般家庭では、布団に入っていても不思議ではありませんから。 ただし、農村部では朝の六時はもうすでに活動時間帯ですので、車だろうが、農耕車だろうが、ブンブン動き回っています。 以前、住宅密集地の一軒家に住んでいた頃、バイクのエンジンをかける時に気を使っていました。 200mほど押して大通りに持っていって、そこで始めてエンジンをかけていました。 これは、常識の範囲で、誰かに責められたからおこなっていたわけではありません。 >ジーゼル車なので、暖気はしないといけないものなのかな そんなことはまったく関係ありません。 極寒の地ならいざ知らず、車はそんなにやわにはできていません。 寒い車に乗るのがいやか、窓ガラスの曇りを取っているのでしょう。 環境保全の意識も、常識も持ち合わせていない不心得者です。 が、怒らせないように丁寧にお願いしたほうが良いでしょう。こじらせては後が大変ですから。(かえって嫌がらせにエスカレートする時がある) 環境のためにも、ご近所の騒音防止のためにも、暖房のための暖気は避けようと思いませんか? 自分が思わないものを、程度(時間)が違うからと他人を責めるのは筋違いになりますから、お気をつけ下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

gozakoさん、こんにちは。 アイドリングは、騒音だけでなく、排気ガスによる悪臭などもあり かなり社会問題にもなっていると思います。 それを寝室のまん前でやられてはたまりませんよね。 アパートでしたら大家さんなどに相談して、駐車場の規約など (アイドリング禁止)を作ってもらうのもいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暖気運転は必要でしょうか・・・

    平成12年式のワゴン車に乗っています。 中古で買ったのですが、大切に乗りたいので 毎朝 暖気運転(10分程)してから会社へ乗っていきます。 ですが、 『最近の車は暖気運転しなくてもいいようになっている』 と聞いたのですが、それは本当なのでしょうか? エンジンスターターなどもついてないので 毎朝、暖気運転するのが億劫でもあります。 しかも仕事に出かけるのが早朝なので、近所の事を考えると 暖気運転の騒音を立てたくないのが本音です。 どなたか おわかりになる方 よろしくお願いします。

  • 乗用車の暖気運転の必要ですか?

    私は車についはぜんぜんまったくわからないので、重複した質問になるかもしれませんが、教えていただけると幸いです。 うちの主人が毎朝暖気運転を10~15分くらいするのですが、車が家のすぐ前なので、主人がエンジンをかけて家に入ってくると玄関や廊下まで廃棄ガスの臭いで臭くなってしまいます。エアコンがついている時は、エアコンからも臭い臭いがするような気がします。 音もうるさいし、近所の人に迷惑がかかっていないか毎日ヒヤヒヤです。 ここで、車の暖気運転についていろいろ読みました。 肯定する意見と、ゆっくり走り出せばあまり必要ないという意見がありました。そこで・・・ うちの主人の車は、平成3年式のトヨタ車で2400CCのワゴンタイプです。 自宅から会社までは車でゆっくり走っても15分くらいです。(主人なら10分かからないかもしれません。) 暖気しているうちに会社につくんじゃないかといつも不思議でなりません。 私も今年9年目の軽自動車に乗ってますが、暖気運転は一度もした事かございませんし、不具合も感じた事がありません。 やっぱり車が古いと暖気運転って必要なんでしょうか?

  • 車庫内での暖気について

    1階が車庫になっているアパートに住んでいます。 車庫内に車を置いておいて暖気する場合、一酸化炭素中毒にならないためには何分ぐらいまでエンジンをかけておいても大丈夫ですか? 少し前に、同じ市内で一酸化炭素中毒の事故があったので、心配です。 その事故のときは何時間もかけっ放しだったそうですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 近所の車のアイドリングの音に悩まされています。

    近所の車のアイドリングの音に悩まされています。 アパートが3棟建っており、そのうちの1棟に居住していますが、目の前のアパートの住人がほぼ毎朝のように6時30分前後から、10分~15分近く車を暖気運転させる音に1年以上悩まされています。 (私の住む部屋の目の前が駐車場になっています。) 軽自動車と普通車(ミニバン)なのですが、軽自動車の方の暖気運転の音がとにかくうるさく、ほぼ毎朝のように6時30分前後から、10分以上はエンジンをかけっぱなしにし、途中からミニバンの方のエンジンもかけ始めて、本当にうるさくて困っています。 ミニバンの方は、駐車場に前進で駐車していることも多く、(こちらに車の後方を向けて停車している状態)排気ガス臭いです。 どうしたら良いのか、本当に困っています。

  • アパートの防音力

    今3階建鉄筋コンクリートのアパートの2階の端っこに住んでいます。 そしてここ最近斜め前(5mくらい先?)に一軒家けんせつの工事が始まったのですが、工事の音がよほどうるさいのかアパートの防音力がないのかめちゃめちゃ響きます笑 ドリルとかではなくトンカチかハンマーで叩いているだけなのにかなり響いて困っています。 斜め前で工事を行っているのに何故か横から響いてくる時もかなりあり、横で工事してない?と思ってしまいます。 これはただ単に工事の音が大きいだけなのか、アパートの防音力が低いのかどちらになりますか? ちなみに工事の音なしで普段生活していて聞こえる音は、上下の玄関の扉の音、上の階の物を落とした音?目の前の駐車場での車のエンジンをかける音、ドアを閉める音、雨風の音、上か下か隣かわかりませんがピンポンの音が生活していて聞こえます。騒音レベルではないです。

  • アパートの騒音対策について

    アパートの騒音対策について 今年5月からアパートの1階に住み始めた者です。 初日からずっと2階の人の騒音に悩まされています。 2階は大人2人子供1人で住んでいるようです。 子供の走り回る音や生活音などについては、下に住んでいる以上、ある程度は仕方ないと思って暮らしています。 しかし、男の人のかかと歩きの音だと思うのですが、その音が大きくて困っています。 また、何か物を落としているようなドンドンという音も朝晩関係なしに鳴っています。 これらの音により、夜は作業に集中できず、朝はゆっくり寝れずずっと寝不足です。 ちなみに、知人にも聞いてもらいましたが、「明らかに必要以上の音を出していてうるさい」と言っていました。 管理会社には相談をしたのですが、 「今までにアパートに住んだことありますか?」 「今までそのアパートでは騒音問題はなかった」 などと言われ、「私が神経質すぎるだけ」といった対応しかされません。 「せめて朝だけでも静かにしてもらえると助かるのですが…」と言っても、対処する気がないらしく、私がクレーマーだと思われているようで悲しいです。 私はいままでアパートには住んだことがなかったので、アパートの騒音はどの程度からなのか分からず、我慢すべきなのか、管理会社にもう一度相談すべきか迷っています。 これは私が神経質なだけなのでしょうか? 朝起こされる程度の音はアパートでは普通ですか? アパート1階で暮らしたことのある方で体験等ありましたら、よろしくお願いします。

  • アパートの苦情

     夫婦2人家族でアパート2階に住んでいます。アパート一階住人の騒音とマナーの悪さに悩んでいます。入居してしばらくは何事もなく過ごしていたのですが…  一階住居者は30~40代夫婦と4歳程の男の子の三人家族です。  騒音の内容は色々なのですが、 (1)夫婦喧嘩  時間帯は主に夜で、乱暴な窓やドアの開け閉めの音、走り回る音、怒鳴り声、全てが二階の私たちに聞こえます。ご主人が締め出されて外から窓やドアをガンガン叩いて叫んだり、布団を外へ投げたり「ドロボー!」と叫んで窓を割ったり相当ひどいです。一度始まると深夜まで続きます。110番通報でアパートに警察が来たこともあります。 (2)子供の走り回る音  幼稚園の男の子が走り回る音が相当二階へ響きます。窓を開けて大声で叫んだりしても親は注意しません。 (3)共同駐車場での遊び  土日は共同の駐車場で自転車の練習、キャッチボールをしています。近くに公園や遊び場があるのですが。階段下や車があるところで遊んでいるのでご主人が近くで見てはいるのですが、タバコを吸って座りこんでいたり、ひどい時は吸殻をそのまま捨てています。  何度か不動産へ相談していますが、「プライバシーもあるから…」との理由で誰の事かわからないような注意書きが2.3度入っただけで、あまり相談にものってもらえません。私も下があまりにもうるさい時に床を蹴ってみた事があるのですが、窓を開けて「うるさい」「静かに歩け」など言ってきたり、壁や天井を叩いたり、玄関ドアをうるさく閉めたりと、騒音がひどくなりました。最近では私たちに対してわざと騒音を出しているようです。 あまり関わりたくもなく、前に引越しの挨拶に行った以来直接顔を合わせた事もないのですが、アパートだから我慢するしかないのでしょうか? アパートはどこでも同じでしょうか?

  • アパートの騒音

    アパートの騒音で悩んでいます。 上には女の人(40歳位)と子供(4歳位)が住んでいます。 入居時期は新築で入ったので、一緒です。 朝5時前から洗濯機を回します(ずっと家にいるので、なぜこの時間からなのかわかりません) 管理会社に相談しましたが、2~3日を過ぎるとまた始まりました。 毎朝、洗濯機の音で目が覚めて、1時間ゴトゴト洗濯機の音で眠れません。 日中も子供が上でサッカーをしているようなボールの音や、女の人のドンドンと大きな音で歩き回る音やドアを勢いよく閉める音が凄いです。 不動産屋に相談した次の日に、郵便受に、文句言うな、などという匿名の手紙が入っていたり、蝉の抜け殻やごみを置かれるようになりました。 毎日、寝不足とイライラでおかしくなりそうです。 管理会社に言っても、「上の人は言っても、管理会社の私たちにも怒鳴り返してくるような人なので…」と言っていますし、去年、上の階のお隣さんも、その家族がうるさいと言って出て行きました。 私も引っ越しするしかないのでしょうか。

  • アパートの騒音問題 解決法は?

    初めまして 築15年のアパートの1階角部屋に住んで、10年近くになります。 現在、2階の騒音に非常に困っています。 今まで、2世帯程が入れ替わりました(2階)これまでには、赤ちゃんから小学生の男の子等必ずお子さんがいるご家族でしたが特に騒音とまでは感じず過ごしてまいりました。不動産屋からもグレードの高いアパートだと説明を受けておりました。 現在のご家族が引っ越してきて、半年になりますが、 朝5時過ぎからの、お子さんがどこかから飛び降りる音に始まって、 1日中色んな騒音に悩まされております。 不動産屋にも、4~5回相談&お願いしましたが、管理しているわけではないと、道場はしても何も出来ないと言った感じです。 先日の電話では、迷惑そうな感じの受け答えでした。 大家さんにも連絡して頂いたのですが、状況は全く変わりません。 大家さん&不動産屋曰く、お二階の方は、前にも同じようなアパートに住んでいたが、そのときには全くトラブルはなかったので、我が家が少し神経質なのではないか?とのことです。 我が家に来たお客様達は、2階は工事中なのか?とか、何人子供がいるの?とか、皆さん騒音にビックリしていらっしゃいます。 2階の方は、朝方らしく、夜は早くに静かになります。 が、毎朝5時頃からパワー全開と言った感じで、主人の帰りが遅い夜型の我が家は毎日睡眠不足が続いています。 状況を訴えても、朝や昼ならある程度は仕方がないと言われてしまいます。

  • アパート、騒音

    アパートの騒音について質問です。 今築8年?の鉄筋コンクリートのアパートに一人暮らしをしています。 アパートでの騒音と言うのは隣、下の階、上の階の人にどのくらい聞こえてるでしょうか? 今度友達数人で自分の家で鍋をする事になったのですが、喋り声や準備の音、シャワーなどかなり響いてしまいますかね? 隣の方は面識があるのですが、下の方が恐らく不良みたいな人です,....

このQ&Aのポイント
  • のし袋に既に熨斗が印刷されているのですが、包装後に外熨斗に変更することは一般的に可能ですか?
  • 外熨斗を希望していますが、のし袋に既に熨斗が印刷されている場合、包装後に変更することはできるのでしょうか?
  • のし袋に印刷された熨斗を包装後に外熨斗に変更することは一般的に許されていますか?
回答を見る