• 締切済み

国連の常任理事国について

国連の常任理事国を入れ替え制にすべきだと思うのですが、 そうなることは絶対に有り得ないのでしょうか? 有り得なそうですが・・・。

noname#69445

みんなの回答

回答No.7

質問者の方の意見は理想のように思いますが、実際には他の方の意見のようにあり得ないでしょう。日本のように国民のほとんどが日本人(教育レベルの高い単一民族)であれば、質問者のような意見があっても不自然ではありません。しかし外国に住むと判りますが、宗教・文化の異なる人(教育レベルも様々です)たちが集まり国家を形成しています。したがって、自分がこのように考えるので、相手も同じように考えるという「日本的な常識」のような物は存在しません。日常生活そのものが生存競争そのものではないでしょうか。そのような国の集まりが国連です。他の方の意見のとおりで国連を牛耳っているのは、第二次大戦の「戦勝国」です。彼らが好き勝手にできるシステムを自ら変更するとは考えられません。 話が少し逸れますが、日本政府は、「日本を常任理事国」と願望していますが、日本の他国との折衝(外交)を見ると幼稚ですね。軍隊(憲法解釈だけでは自衛隊をいつまでお使えないでしょう)のない日本が、常任理事国になって何ができるのでしょうか。北朝鮮による拉致問題一つ自ら解決できない国です。国の能力に相応しい「分相応の事」を考えるべきです。常任理事国でない日本が、常任理事国以上の多額の国連分担金(税金)を負担していますが、これは不自然そのものです。外務省(外交官)は交際費と勘違いしているように思います。国内ばかりか外国に対しても「ばら撒き行政」をやっているに過ぎません。 ある評論家が言っていますが「日本の常識は、世界の非常識」「世界の常識は日本の非常識」ということではないでしょうか。日本(日本人、特に外交官や政治家)は、常任理事国になる前にしたたかな外国と対等に折衝できる国際人になることではないかと思います。 御質問に的確に答えられない点はご容赦ください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに日本は外国と対等ではないですね。 でも、それぞれの国もそれぞれに勝手なように見えるんですよね・・。

noname#13197
noname#13197
回答No.6

入れ替えないから、"常任"なんですよ。 入れ替えるほうは非常任理事国として現在でも存在します。 なんて言ったら怒られますか^^; 入れ替え制にするとなれば、それすなわち常任理事国制の撤廃です

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• mn214
回答No.5

>そうなることは絶対に有り得ないのでしょうか? 有り得ないです。 国連という組織は元々が先の戦争勝利国によって成り立つ組織です。 常任理事国という名の下に、自分達が世界の中心的な国であり続けるように考えている連中です。 現在のようにリーダー面できる状況をみすみす放棄するようなことは絶対にしないでしょう。 もしもそのような議論が提議されたら、全ての常任理事国が拒否権を使って反対するでしょうね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >常任理事国という名の下に、自分達が世界の中心的な国であり続けるように考えている連中です。 現在のようにリーダー面できる状況をみすみす放棄するようなことは絶対にしないでしょう。 これが納得できないんですよね。 日本が入るべき、とかではなくて。

• jamiru
回答No.4

常任理事国のどこかの国が内戦勃発したら入れ替え時期でしょう。 今入れ替える時期ではありません。 どう見ても国連の人気取りにしかみえません。 国連内部の掃除が先ですね。 自分の襟を正せないようではどんなことをしても無駄です。 日本はまだ常任理事国入りを拒否するべきだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、戦争が起こらない限りないでしょうね。

• SCNK
回答No.3

この問題に内容的議決に対する同意投票権、いわゆる拒否権は関係ありません。なぜならこれは安保理の議決に関するもので、常任理事国を決めるのは国連総会だからです。しかしほとんど入れ替えの可能性はないでしょう。なぜなら国連憲章の改正が必要だからです。たしか参加国の3分の2の賛成が必要なはずです。 それに内容的議決に対する同意投票権を常任理事国に付与している理由は、そもそも、これらの大国が勝手をやりだすと国連が崩壊するので、それをさせないために特権として与えたに過ぎないものです。 国連を混乱させるだけの力を持つ、国家が現れれば、その国を常任理事国にせざるを得なくなるでしょう。中華民国に変わって中共が常任理事国になれたのも、それが本当の理由だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう見方もあるのですね。

noname#14502
noname#14502
回答No.2

まぁ常任理事国には拒否権という絶対的な権力があるので実現はありえませんね。そもそもメリットがないでしょう。常任理事国の入り替え制など世界が混乱するだけだと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• dasada
回答No.1

>そうなることは絶対に有り得ないのでしょうか? 有り得ないでしょう。現行常任理事国が拒否権を行使しますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、拒否権というのも納得いかないですね。