• ベストアンサー

コンパクトカーで運転がおもしろいのは

どういったクルマでしょうか? 個人的にはよくデミオがいいと聞きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kom3003
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

 ”運転がおもしろい”と言っても、ピンからキリまで様々ありますが…DY型デミオはよく、ハンドリングが良いと雑誌などには書かれているようです。ただしそれは前期型の油圧パワステに限るのではないでしょうか? ビックマイチェン後の電動パワステになってからは、他のコンパクトカーと大差無くなったかもしれません。電動化により燃費は向上しました。  私の感覚で、”運転がおもしろい”と言えば、マニュアルミッションは欠かせません。ステアシフトだのアクティブマチックだのと言っても、HパターンのMT車と比べると、私的に”おもしろさ”は半減します。(ただしゴルフGTXの”DSG”というミッションは別物らしいですが…) 軽4輪を除く国産1500cc以下のクラスでMT車の設定があるのは、Vitz,パッソ,マーチ,デミオ,インサイト,フィット,スイフト,プロボックス…etcでしょうか。  上記の候補からイロイロと考えをめぐらす(現実的に考える)と、私は今だったらフィットのMT車を買います。「今、MTのデミオに乗っているのに裏切るのか!」って声があるかもしれませんが、現行デミオは加速がモッサリ(先代デミオと比較すると歴然)しているので、次はもう少し軽快な(重量が軽い)クルマをチョイスしたいと考えております。ただ、衝突安全向上と軽量化を両立すると、昔のように軽いクルマは、これから先、そう出て来ないとは思いますがネ~。  dela様はどのようなところに、”おもしろさ”を見出したいのでしょうか?? それによって、チョイスが変わってくると思います。MT車はマニアック過ぎますか??(^_^;)

その他の回答 (4)

  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)
回答No.5

日産マーチの12SRはどうでしょうか。

参考URL:
http://www2.nissan.co.jp/MARCH/K12/0508/SR/
  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.4

デミオということからホットハッチ的な車でいいのでしょうか。 子供が生まれてからは縁が遠くなってしまいましたが、私もホットハッチは大好きです。 この系統は未だに欧州系が強いですよね。 国産であれば、スズキの新型スイフトが圧倒的に評判いいようですね。欧州で徹底的に走りこんでセッティングしただけのことはあるようです。 標準モデルでも評価が高いので、噂されているスイフトスポーツに惹かれています。 デミオも評価が高かったのですが、良い車が出てきたため相対的に評価が下がってしまいました。 欧州車であれば、ニューミニ、プジョー、アルファといくらでもあります。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

スイフト・スポーツ

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/swiftsport/
  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.1

このクラスは国産、外車を含めてホットハッチ?というかスポーツバージョン、GTなどが設定されていますよね? 金額を無視するなら、VWのGTIなどでしょうか? 気になるのは、トヨタのヴィッツやbBなどの後付ターボでしょうか? ターボは軽以外ではほとんどありませんので、楽しい走りができると思います。金額的にも許容範囲ですし、そのサイズの車ならといわれれば選ぶかもしれません。 昔、F1のミカハッキネンがドライバー時代、メルセデスからA190ツインという特注車をもらったらしいです。内容は車の前後に1900ccのエンジンを1基ずつ積んだモンスターAクラスです。価格は1000万前後(開発費?) で市販はされてません。詳しくは覚えてませんが、そんな車もありました。

関連するQ&A