• ベストアンサー
  • 困ってます

あざっす って何?

友達がメールで「あざっす」と送ってきました。 たぶんありがとうございますの略かと思うのですが、いいのでしょうか? 方言なの?それともテレビとかではやってるの? 20歳なのにあまり聞いたことないし、使うこともないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

アンタッチャブルというお笑いのコンビの山崎(ボケ)が 「ありがとうございます」を略して「あざっす」とハイテンションで言ってます。 最初は「ありがとうございます」により近い発音をしてたのですが、 最近は完全に「あざっす」になりました。 アンタッチャブルは今ちょうど人気のコンビなので、 テレビで見かけたらチェックしてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チェックするほど面白いのでしょうか? 内Pで見る限りにはサマーズ大竹のほうがよっぽど面白いです。 お笑いはたまに見ます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

アンタッチャブルの山崎さん(お笑い)が流行らせた言葉です。 主に、挨拶やお礼に使う言葉です。 あざーっす!て言った方が、分かり易いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいんですか? ってことは、慣習法が成立したみたいに、一般化したってことなんでしょうか?私は知りませんでした。 私としては乱暴な言い方で、年上の人には失礼な気がします。

  • 回答No.3
noname#14259
noname#14259

アンタッチャブルの山崎がよく使ってますね。 ありがとうございますって事です(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼らあまり見ませんので知りませんでした。

  • 回答No.2
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

ありがとうございます を、芸能人が、早口っぽく省略っぽく 「あざーす」とか言っています アンタッチャブルというお笑い芸人が一般的に広めたようです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

竹山ですかね。 確かにそんなこと言いそう・・・

質問者からの補足

あ、アンタッチャブルって違いましたね。 名前は聞いたことあるけど顔と一致しませんでした。 今片方の奴の顔が脳のイメージで浮かんできました。 やれやれ

  • 回答No.1

「ありがとうございます」のことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

由来はわかりませんか?