• ベストアンサー
  • 困ってます

クレンジングと洗顔のみ。でもメイクはします。10年後の肌に影響はでますか?

  • 質問No.1634053
  • 閲覧数660
  • ありがとう数5
  • 回答数2

お礼率 100% (34/34)

20代後半・女性(脂性肌)です。
最近肌の調子が悪いので、以前から興味があった
肌断食と水洗顔についていろいろ調べていました。

調べていくと人により方法が様々だったので、
あれこれ試しているうち「まぁいいかな?」と思った方法が…
 *夜*
  ・ミルククレンジング
  ・洗顔フォームで一回だけ洗顔
  ・なにもつけず就寝
 *朝*
  ・水洗顔
  ・日焼け止め
  ・薄めにファンデーション・ポイントメイク

それでも劇的に改善された訳ではなく、超脂性肌が脂性肌になったかな?くらいです。
夜の洗顔も一回では毛穴に汚れが詰まっているのがわかるくらいなので(洗顔後よーく見ると見えます…)本当はダブル洗顔したいのですが、テカリが酷くなる気がするので一回だけにしています。

こんな感じで化粧水・乳液等は一切つけません。
メイクをしない肌ならそれでもいいのかなと思いますが、それなりにしてしまうので肌に負担をかけている分やっぱりケアしてあげないと10年後の肌に影響がでたりする?と不安にもなります。

今回調べてみて判ったのですが、あまりにいろんな情報が氾濫しておりどれがいいのか検討もつかないのが本当のところで、なかなか改善されない肌と今後のケアについて本当に悩んでいます…

合う・合わないは人によるのものだと思いますが、何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (40/108)

肌断食と水洗顔もすぐに効果が現れるものはないと聞くのでなんともいえません。(ごめんなさい)
役に立たないかもしれませんが、同じく脂性肌の私が行っているスキンケアと化粧下地について書き込みますね。

私は本当のオイリーなので朝と夜の2回、念入りにやっています。
化粧水は冷蔵庫で冷やしたさっぱりタイプのものでしっかりとパッティングしつつ、潤いが足りないと感じる部分には美溶液を使っています。
こういうタイプは収れんタイプを使ってみるのもいいそうですよ。
もし、stkさんがインナードライのオイリーであれば、洗顔をやり過ぎない、という点では問題ないと思いますが、潤いはやはり必要なので、化粧水はしつこいほどパッティングして保湿してみるか、思い切ってしっとりタイプのものを使って見るのもいいかもしれません。

化粧についてはテカったり、崩れたりするのを防ぎたいでしょうから、それ用のお粉と下地を使ってみてはどうでしょう。
以前私が回答したもののコピペですが、以下が使ってみていいな、と思ったテカリを防ぐお粉と下地です。

【下地】
「メンソレータムサンプレイ ベビーミルク」
「ツルリ 毛穴カバー UVミルク」
「ライトメーキャップベースUV」
「メンソレータム アクネス薬用UVティントミルク」
【お粉】
「トゥエンティーフォー スウェットコントロールパウダー」
「シアーマイクロパウダー」
「舞妓はんのおしろい」
お礼コメント
stk

お礼率 100% (34/34)

私も本当のオイリーです(笑)
この時期だとメイクしても1時間で崩れてきてしまう程です…
(メイクの仕方も悪いのかな?)

肌断食始めてから若干皮脂は押さえられたものの
今度はザラつきが気になり始めました。でも化粧水でべたつくのもイヤ。
一体どうすればいいの!?の状態です…

でも大変詳しく下地とお粉の紹介もいただいたので、
是非一度試してみたいと思います。

ご親切にありがとうございました!
投稿日時:2005/09/08 21:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2/9)

30代以降は気をつけて。

私は20代の頃は、たまに(月に2-3回)お化粧する時以外、普段は顔を洗う他は化粧も手入れもなんにもしていませんでしたが、20代はそれでも大丈夫でした。どちらかというと脂性のほうです。さて、10年後ということですが、35くらいまではそれほど影響は出ませんでした。

ただし、30代前半に「外回り」の仕事をしていた時、真夏の太陽の下、日焼け止めも付けずに歩き回ったツケが40代になって出て、シミができてしまいました。ですから今20代のかたは10年後はまだ大丈夫でしょう。日焼け止めも使っていらっしゃるようだし。30代になったらその10年後を考えて十分気をつけることをお勧めします。紫外線は後になってたたりますから。
お礼コメント
stk

お礼率 100% (34/34)

紫外線、やっぱり侮れないですね…
最近はネックラインにも日焼け止めを塗るようにしています。
貴重なご意見ありがとうございました!
投稿日時:2005/09/10 07:55