• 締切済み

ピルと保険証について

今月半ばに、友だちと旅行に行く予定にしています。 その日程が生理と重なりそうなので 出来ればピルで調整できれば・・・と考えています。 しかしながら、母親が生理を調整するために ピルを飲むことを反対している状態です。 保険証は家族ごとのカード型のものを私自身で管理をしており、病院にいくことは用意に出来ます。 しかし、後でバレてもめることは避けたいと思っています。 そこで質問なのですが (1)保険証を使ったことは親にばれる?? (2)保険証を使わずに、一回分の生理を調整しようと思うとどれぐらいの費用がかかるのか?? を教えていただければ・・・と思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• zato
回答No.2

ピル自体は保険が効かないので、保険証は持って行かなくても大丈夫だと思います。 ただ他に診療したりすると診察料が自費でかかりますが。 ピルは2~3000円くらいだと思います。 生理予定日の5日前だか1週間前くらいに服用しはじめて、生理になってもいい日まで服用続けます。 家族の保険証は使ったら明細(病院名)が本人(質問者様の父親?)に届きます。 数ヶ月後にばれちゃうってことですね。 「保険証が出せないのですが、生理をずらす為のピルを処方してもらえませんか」と電話で確認してから行ってみてはいかがでしょうか。

回答No.1

まず、今月半ばに旅行に行くのにこれから生理の調整をするのは少し難しいかも・・。本当は、前回の生理の時から調整したら体に負担のないピルで調整できたんですよ。今月半ばということはあと10日くらいでしょうか・・。かなり厳しいと思われます。 質問者さんは、未成年の方ですか?保険はお父さんの保険に加入しているのかしら?そうだったらここにかかりましたよ、という証明が年に1回か2回送られてくるのでそれで発覚する場合があります。 保険証には今は記載されないですね。(産婦人科はもともと記入しませんが・・) また、保険証を使わずに10割負担でかかろうとすると大変かもしれません。先にもお聞きしたように、未成年の方なら特に・・。 わたしはいつも低用量ピルを飲んでいますが(自分の保険証で)、1か月分3,000円、必ず診察もかからなくてはならないので、こちらは初診料含め3,000円ほど。ピルはもともと保険適用外ですので、その病院により値段が違います。ただ、診察はこれで3割の金額なので、10割になると大変ですよね。 できたらきちんと理解をしてもらい、調整したいならとりあえず早急に行った方がいいですよ!