• 締切済み

ピルと保険証について

今月半ばに、友だちと旅行に行く予定にしています。 その日程が生理と重なりそうなので 出来ればピルで調整できれば・・・と考えています。 しかしながら、母親が生理を調整するために ピルを飲むことを反対している状態です。 保険証は家族ごとのカード型のものを私自身で管理をしており、病院にいくことは用意に出来ます。 しかし、後でバレてもめることは避けたいと思っています。 そこで質問なのですが (1)保険証を使ったことは親にばれる?? (2)保険証を使わずに、一回分の生理を調整しようと思うとどれぐらいの費用がかかるのか?? を教えていただければ・・・と思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

ピル自体は保険が効かないので、保険証は持って行かなくても大丈夫だと思います。 ただ他に診療したりすると診察料が自費でかかりますが。 ピルは2~3000円くらいだと思います。 生理予定日の5日前だか1週間前くらいに服用しはじめて、生理になってもいい日まで服用続けます。 家族の保険証は使ったら明細(病院名)が本人(質問者様の父親?)に届きます。 数ヶ月後にばれちゃうってことですね。 「保険証が出せないのですが、生理をずらす為のピルを処方してもらえませんか」と電話で確認してから行ってみてはいかがでしょうか。

回答No.1

まず、今月半ばに旅行に行くのにこれから生理の調整をするのは少し難しいかも・・。本当は、前回の生理の時から調整したら体に負担のないピルで調整できたんですよ。今月半ばということはあと10日くらいでしょうか・・。かなり厳しいと思われます。 質問者さんは、未成年の方ですか?保険はお父さんの保険に加入しているのかしら?そうだったらここにかかりましたよ、という証明が年に1回か2回送られてくるのでそれで発覚する場合があります。 保険証には今は記載されないですね。(産婦人科はもともと記入しませんが・・) また、保険証を使わずに10割負担でかかろうとすると大変かもしれません。先にもお聞きしたように、未成年の方なら特に・・。 わたしはいつも低用量ピルを飲んでいますが(自分の保険証で)、1か月分3,000円、必ず診察もかからなくてはならないので、こちらは初診料含め3,000円ほど。ピルはもともと保険適用外ですので、その病院により値段が違います。ただ、診察はこれで3割の金額なので、10割になると大変ですよね。 できたらきちんと理解をしてもらい、調整したいならとりあえず早急に行った方がいいですよ!

関連するQ&A

  • ピルの処方 生理をずらしたい!

    はじめまして★ 今回、9月の第2週に1泊の旅行を考えています。日にちはまだ確定していませんが・・・ しかし、このまま生理がずれると旅行にぶつかってしまいそうです。前回の生理は6月24日からきましたが、私の生理周期は28~40日とバラバラです。しかも、ストレスの影響を受けやすく、すぐにずれます。今月もそろそろ来る予定なのですが・・・ そのため、ピルを使って生理をずらしたいのですが、私は学生(20歳の大学生)で実家住まいです。親に養ってもらっている状態です。そのため保険も親の扶養として一緒になっています。ピルの処方に関しては保険適応がないとのことでしたが、やはり病院にいくときは保険証とか必要なのでしょうか?親はピルは反対しているようなので、親に内緒でピルの服用をしたいと考えています。それは可能でしょうか?

  • 2種類のピル

    旅行のために生理を遅らせようとピルを処方してもらいました。しかし、旅行の日程が少しずれてしまい、ピルが足りなくなってしまいました。以前、もらった別の種類のピルが余っているのですが、それを続けて飲んでも大丈夫でしょうか?

  • ピル

    ピルについてなんですが 私は11月6日から旅行に行きます しかし生理がかぶりそうなため婦人科でピル2シート いただきました。 ・今月は8日にくる予定です ・その場合のピルの飲み方を詳しく教えてください できれば11月3日には生理が終わるやり方が良いです お願いします

  • ピルの飲み方

    ピルの飲み方を教えてください 先月17日から生理があったのですが今月15日から出張があるためピルを使って整理の時期を調整しようと思い今朝(11日)にピルを飲み始めました。ところが今日の夕方に生理が始まってしまいました。明日から飲まないでいるとこのまま普通に生理になるのでしょうか?それとも今朝1錠飲んだことで生理が始まりもせず止まりもせず・・・という状態になるのでしょうか?飲み始めたからには生理が始まっても飲み続けた方がいいのでしょうか?とり急ぎおしえていただきたくよろしくおねがいいたします

  • ピルを飲んでからの不審な生理について

    彼との旅行の日程に生理を遅めるために婦人科でピル(プラノバール)を処方してもらった者です。 元の周期は28日~30日くらいで、7月の生理は13日からでした。 旅行の日程が14日~19日と生理がかぶってしまいそうだったので、8月5日から2週間分処方してもらい、毎日寝る前に飲みました。 飲まなくなってから5日たった今月の23日に、生理らしきものが始まったのですが、どうもいつもと様子が違って不安に思い、質問させていただきました。 いつもは普通に出血するのですが、今回のものは茶色いおりもののようなものが少量出てくるだけです。 生理痛はありません。 旅行中14日-18日の間に何度か性交渉があったので、妊娠したのではないかという不安や、ピルを飲んだことによって悪い影響が出たのかととても不安に思っています。 この生理がそれらである可能性はあるのでしょうか。

  • ピルで生理をずらすことについて

    ピルで生理をずらすことについて まだ気が早いかもしれませんが質問させて頂きます。 8/9から8/31まで旅行に行きます。 その期間に生理を被らせたくないです。 先月の生理は5/24 今月の生理は6/19から始まりました。 生理周期はあまり定まっていなくて24~30日ほどです。 旅行の日数が長いためやはり生理と被らせないことは不可能でしょうか? またずらせる場合、生理を早く来させるのか遅らせるのかどちらができますか? (どちらもできれば嬉しいですが…) これから今月中に病院に行けば間に合うでしょうか? またピルを飲み続けたいのですができますか? 質問が多く乱文ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • ピルを服用して生理をずらす

    来月上旬に温泉旅行にいくことになりました。生理とぶつかってしまいます。そこで、ピルを服用して生理をずらせないかと思っています。 ピルに関しては初めてで、いろいろな書き込みなどを参考にすると、みなさんは、ずらしたい月の前の月の生理のときから服用すると書き込みがありました。 じぶんは今月の生理は先週にもう終了してしまいました。こんな状態でも来月の生理を遅らせる、または早めることはできますか? また、ピルを処方してもらうときって、自分は病気ではないじゃないですか。それで、ピルの処方に保険証は使えるのですか? ちなみに、処方していただきたいピルは低容量ピルです。よろしくおねがいします。

  • ピルについて・・・

    前回、7月29日から生理がきて9月3日からの旅行にぶつかってしまいそうだったので、婦人科に行きピルをもらいました。 12日から、生理を早めるためにプラノバールを10日間寝る前に飲みました。医師の話では、今日にも生理がくるはずなのですが来る気配がありません。基礎体温もあがったままで・・・ いろいろと調べて、飲み終わって1週間たっても生理がこなかったら調整は失敗と知りました。なので、まだ待ってみようと思うのですが1週間たっても生理が来なかった場合、そこから旅行にぶつからないようにピルを服用することは可能でしょうか? また、いろいろとサイトを見ていて知ったのですが、中用量ピルは生理の5日目から飲まないと効果がないと書いてありました。私は、12日から飲むように言われていたのですが、この飲み方だと意味無いんじゃ??と不安になってきました。この方法は合っているんでしょうか?誰か分かる方がいましたら教えてください。お願いします。

  • ピルについて・・・

    来月、旅行があるので今月生理を早くさせる薬を飲んでいたのですが飲み終わっても生理にならず、結局いつもの予定日にきました。 そして今日、病院に行った所、生理が必ずくるし量も少ないからと「トリキュラー28」というピルをもらって飲み始めています。 でも、今生理になって3日目なのですが、ピルの説明書には生理初日から飲むと書かれていて、 ちゃんと来月生理がピル23.24日目くらいでなるのでしょうか? (病院では、4列目の白い薬の23.24日目くらいで生理になると言われました) そして、説明書には「副作用がある」と書かれており、余計に不安になってきました・・ 病院では、そんな説明もなかったのですが(;。;) 生理を早くさせたいだけで、ピルを飲んで大丈夫でしょうか? そして、飲み終わったら妊娠できるのでしょうか?

  • ピルの飲み方

    こんにちは。教えていただきたいので宜しくお願いします。 避妊と生理の軽減の為に今月の初めに病院で低容量ピルを処方していただきました。 生理の初日に飲み始めるようにとの事で 生理が始まるのを待っていたのですが予定日を過ぎても始まりません。 毎月ほぼ決まった周期できていましたし現在妊娠の可能性はゼロです。 そして来週(約10日後)に旅行を控えていてそれに 生理があたらないようにしたいのです。 まだ生理は始まっていませんがピルを飲み始めたら 生理が遅れ10日後の旅行にあたらないようになるでしょうか? それともピル初心者なのでキチンと生理を待って飲み始めた方が良いのでしょうか?? 今現在の状況で生理の日にちをずらしたい場合は 婦人科で中容量のピルを新たに処方してもらった方が確実でしょうか? 不勉強のうえ、自分の都合ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。 なお今回の旅行中の避妊の効果はないものと考えています。