• ベストアンサー

Yahoo オークション

オークションでDVDを買ったのですが、注意書きに「値段をみておわかりと思いますが、ご理解いただける方のみ入札願います」といったような内容が書いてありました。はっきりと「コピー」とは書いてありません。 届いたDVDをみてみると、明らかにコピー品です。 そのような物を売買してもいいのでしょうか? もし、犯罪になるのでしたら、気が付かずに買った私は罪になるのでしょうか。

• yflow
  • お礼率59% (184/307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheltie
回答No.3

もちろん違法コピーしたものを販売すれば、売るほうは著作権法違反です。 「著作者人格権、著作権、出版権、実演家人格権又は著作隣接権を 侵害した者は、五年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金に処し、 又はこれを併科する(著作権法第百十九条より)」 では、買う側はどうなるのかというと、 著作権を侵害している物品であることを知っていて、頒布するか、 頒布目的で所持し続ければ、『侵害とみなす行為』として侵害と 同等の刑罰が課される可能性があります。 ちなみにYahooのページでは「正規品だと思って落札したのに、 実はコピー品だった場合には、原則的に返品可能です。」と 書いてあります。 あくまでも『正規品だと思って』の場合です。

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/extra/003.html
yflow
質問者

お礼

やっぱりそうですか・・。オークションでは正規品ともコピーともはっきり明記はされていませんでした。ただ、暗黙の了解とでもいいますか、値段が安いので、了承してほしい・・と言うような言い方でした。品物は届いた時点でコピーと判明しましたが、個人で見る分には持っていても良いということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuu5229
回答No.2

罪にはなりません。 これはコピー品です。なんて売ってる人なんて絶対いませんよね。 その方もそれなりのリスクを背負って販売してるんでしょう。 >値段をみておわかりと思いますが、ご理解いただける方のみ入札願います >はっきりと「コピー」とは書いてありません。 はっきりと正規品とも書いてませんね。 勉強になりましたね。

yflow
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、中古なので格安かと思っていました。 でも、観れればコピーでも構わないのですが、著作権とかにひっかかるのかな・・?と思ったものですから。

yflow
質問者

補足

しつこくて申し訳ありません。他の質問をみていると、下記のような事がかいてありました。 コピー品を、つまり正規のものでないものを売っても罪にはならないのですか? 「映画だって、DVDディスクはどうしようと勝手ですが、その中身をコピーして売ったら犯罪です。」

• aratetu
回答No.1

罪になるのかはわかりませんが、ヤフオクでコピーソフトを売っていると思われる出品者はみんな「値段をみておわかりと思いますが、ご理解いただける方のみ入札願います」と書いています。値段を見れば正規品ではないなと気が付くと思いますが。

yflow
質問者

お礼

ありがとうございます。 何を勘違いしたのか、何となくですが、海賊版とかのイメージがあり、それは罪になるのですよね。 音楽などもコピーして家庭で本人の楽しみのレベルだと問題はないけれど、それを販売してはいけない・・と思っていましたので・・。