• ベストアンサー

Yahoo オークション

オークションでDVDを買ったのですが、注意書きに「値段をみておわかりと思いますが、ご理解いただける方のみ入札願います」といったような内容が書いてありました。はっきりと「コピー」とは書いてありません。 届いたDVDをみてみると、明らかにコピー品です。 そのような物を売買してもいいのでしょうか? もし、犯罪になるのでしたら、気が付かずに買った私は罪になるのでしょうか。

  • yflow
  • お礼率59% (184/307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sheltie
  • ベストアンサー率52% (280/529)
回答No.3

もちろん違法コピーしたものを販売すれば、売るほうは著作権法違反です。 「著作者人格権、著作権、出版権、実演家人格権又は著作隣接権を 侵害した者は、五年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金に処し、 又はこれを併科する(著作権法第百十九条より)」 では、買う側はどうなるのかというと、 著作権を侵害している物品であることを知っていて、頒布するか、 頒布目的で所持し続ければ、『侵害とみなす行為』として侵害と 同等の刑罰が課される可能性があります。 ちなみにYahooのページでは「正規品だと思って落札したのに、 実はコピー品だった場合には、原則的に返品可能です。」と 書いてあります。 あくまでも『正規品だと思って』の場合です。

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/extra/003.html
yflow
質問者

お礼

やっぱりそうですか・・。オークションでは正規品ともコピーともはっきり明記はされていませんでした。ただ、暗黙の了解とでもいいますか、値段が安いので、了承してほしい・・と言うような言い方でした。品物は届いた時点でコピーと判明しましたが、個人で見る分には持っていても良いということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuu5229
  • ベストアンサー率28% (86/299)
回答No.2

罪にはなりません。 これはコピー品です。なんて売ってる人なんて絶対いませんよね。 その方もそれなりのリスクを背負って販売してるんでしょう。 >値段をみておわかりと思いますが、ご理解いただける方のみ入札願います >はっきりと「コピー」とは書いてありません。 はっきりと正規品とも書いてませんね。 勉強になりましたね。

yflow
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、中古なので格安かと思っていました。 でも、観れればコピーでも構わないのですが、著作権とかにひっかかるのかな・・?と思ったものですから。

yflow
質問者

補足

しつこくて申し訳ありません。他の質問をみていると、下記のような事がかいてありました。 コピー品を、つまり正規のものでないものを売っても罪にはならないのですか? 「映画だって、DVDディスクはどうしようと勝手ですが、その中身をコピーして売ったら犯罪です。」

  • aratetu
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

罪になるのかはわかりませんが、ヤフオクでコピーソフトを売っていると思われる出品者はみんな「値段をみておわかりと思いますが、ご理解いただける方のみ入札願います」と書いています。値段を見れば正規品ではないなと気が付くと思いますが。

yflow
質問者

お礼

ありがとうございます。 何を勘違いしたのか、何となくですが、海賊版とかのイメージがあり、それは罪になるのですよね。 音楽などもコピーして家庭で本人の楽しみのレベルだと問題はないけれど、それを販売してはいけない・・と思っていましたので・・。

関連するQ&A

  • 初めてのヤフーオークション

    初めてヤフーオークションを利用しようと思っています。ほしかった物が手ごろな値段であったので、是非落札したいなって思っています! そこで、ヤフーオークションのマナーを教えていただきたいです! 1、落札時間の数分前に入札しても失礼ではないでしょうか? 2、業者さんと個人をどう見分ければいいのでしょうか。また同じ商品の場合、どちらの方がいいのでしょうか。 3、着払いの商品はどちらかといえば安全なのでしょうか。 質問で不自然なところがあったらすみません。 他にも注意、守るべきことなどあったら教えて下さい(>_<)よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションの安全性

    ヤフーオークションの安全性 ネットオークションで取引をした事が無く、いくつか気になる点があります。 経験者の方、または詳細をご存知の方、教えて頂ければ幸いです。 【1】(当方が出品者の場合)落札後、入札者と連絡が取れなくなる。 この場合、入札者が意図的に「逃げた」としたら入札者は何らかの罪に問われるのでしょうか? 【2】(当方が入札者の場合)落札後、指定どおりの手順で合意額を支払う→その直後から出品者と連絡がつかなくなる。 この場合、出品者が意図的に「逃げた」としたら出品者は何らかの罪に問われるのでしょうか? それとも入札者が泣き寝入りでしょうか? 【3】(当方が入札者の場合)【2】のシナリオで、出品者が商品詳細に送料を不明細。 落札後、明らかにボッタクリの送料を追加要求してきたので「白紙に戻させて頂く」と取引取り消し要求。 この場合、入札者は何らかの罪に問われるのでしょうか? この質問上で私が申している「罪」というのは犯罪のみならず、「そういう義務があるのか」という意味です。 今、どうしても欲しい目玉商品が出品されており、逃したくないので伺ってます。 どうか宜しくお願いします。

  • yahooオークション

    Yahooオークション時の入札についてご質問させていただきます。 Yahooオークションの説明をいろいろ見てもいまいち仕組みを把握することができませんでした。下記の状況の場合どういう結果になるのかお聞きしたいです。 まず、検索をして気に入った商品を見つけるとします。 商品状況としてはすでに入札が3 現在価格が5000円 数量が2個だったとします。 ここで私が10万円で入札するとします。(もちろんこの"10万円"というのはその商品元々の値段の何十倍のものでまったくそんな値段を出して落札するほどのものでもありません。) すると現在価格は10万円となり、残り時間中にもちろん誰も手をつけず終了することになります。 数量は2個なので終了時間前に入札した2人のうち5000円の方が優先されお互い5000円での落札になるのではないのですか? いちど、低価格のもので試してみました。 数量は2個・入札数は13件・現在価格2800円 私は締め切り時間ぎりぎりで3500円を入札しました。 みごと落札されその商品は2800円での購入となりました。 これは正しいのでしょうか? 試してみたにもかかわらず、詳細と真実が不明なため非常に悩んでおります。高額商品もこの手段で安く手に入れることはできるんでしょうか? 内容が理解できた方は詳細のご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Yahooオークションについて

    Yahooオークションに、初めて入札しようと思うのですが、気をつけなければいけないこととか注意点など、あとシステムについて詳しいく教えていただけませんか?

  • ネットオークションの注意書き

     ネットオークションで入札を考えている音楽DVDがあります。この商品説明の中の注意書きで、 「あくまでもコレクター物とご理解の上、よく考えてご入札下さい。」 とありますが、この文章の意味がよく分かりません。 ・コレクター物とはそもそも何なのか。 ・コレクター物だと問題がある場合があるのか。  ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションの相場について

    オークションをはじめて利用しようと思っています。 欲しいものはみつかったのですが、いくらの入札にしてよいかわかりません・・ いまのところ誰も入札されていません。 そりゃー安いほうがいいですけど、どのくらいの値段をつけたら出品者に失礼がないのか、とかそんなの気にしなくていいのかとか・・ 上記について、おしえていただけますでしょうか? あと、はじめての利用にあたり、何か気をつけたほうがよいことがありましたらおしえていただきたいと思います。 ちなみに私がほしいものは希望落札価格として定価の6割くらいの値段がついています・・(というのも当たり前なんでしょうか??)

  • ヤフーオークションを活用するか迷っています 。

    オークション歴の長い方、各オークションに詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。 現在、モバオク*楽オクの二つに出品しています。 ある程度、活用してみてわかってきたのですが この二つのオークションの特性として *モバオク 1 比較的、コンスタントに入札がある。 2 価格の安い物の入札が主である。 *楽オク 1 入札数はモバオクの半分以下になる。 2 価格の高めの物に入札が入る傾向がある(有名ブランドの物)。 という傾向が見えてきました。 私の出品物の内容・出品数にもよるのでしょうが、大体こういった特性ではないでしょうか? 比較的、入札の多いモバオクでも一月に2~5回ぐらいの入札ですので、 (常時300点前後の出品をしています。) 入札を多くいただくには、やはりヤフオクなのか?と思っています。 オークションの入札数はアクセス数に比例するのは、想像がつくのですが...... 前述の二つのオークションに比べ、ヤフオクの場合はハイリスクハイリターン的な感じを受けてしまいます。 取引のトラブル・代金回収のトラブルなど見かけるような気がしています。 それがイヤならローリスクローリターンでやる、という事になるとも思いますが。 入札者の中には色々な方がいるので、長くやっている間には、多少の問題はあって当然だと思いますが。 実際にヤフオクを長く活用(出品)していると、多少のトラブルからは逃れられないものなのでしょうか? 優柔不断な質問となり申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • YAHOOオークション

    こんばんわ。先ほどYAHOOオークションでショックを受けてしまいました。入札しようと思ってお気に入りの中に入れておいた商品が20分前に誰の落札もなく終了してしまいました。どうしてもほしかったのです。何で入札しなかったのかと後悔しています。そこで質問ですが、この出品者の方と連絡を取ることはできないでしょうか?もしそれが無理なら、その方にもう一度出品していただくもしくは個人売買するいい方法はないでしょうか?是非教えてください!よろしくお願いします!

  • ヤフーオークションの謎

    いっつも不思議でしょうがないのですが、ヤフーオークションのチケットや金券等のカテゴリーを見ると絶対ちまたの金券ショップで売ってる方が安い、またはそのギフト券 そのままの値段で落札が入っています。(たまに値段を超えてたりします。)それプラス送料とかで全然得でもないし、むしろ損してるのに何故入札者がいるのか謎です。物とかは趣味や価値観で値段が人それぞれですが、金券なんてみんな価値は同じだと思うのですが。 それもたくさん入札があります。一体何故なんでしょう??

  • ヤフーオークションについて

    ヤフーオークションを見ていたら、こういうものがありました。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n14937334 内容は、カラーコピー機の出品です。 開始価格が1円で入札件数が0件なのに、終了価格が82000円になっています。どういう理由でこういうことが起こるのでしょうか?