• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お勧めの問題集 参考書について

専門学校受験を考えています。 もしお勧めの参考書、問題集がありましたら是非教えてください。 科目は英語 数学1A 論文です。 またその根拠(例:お勧めランキング1位でした等)などありましたら別段私見でも構いませんので教えてください。 一方的なお願いで申し訳ないですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

数学ですが、Σベストの看護医療系の問題集というA4サイズくらいのものが販売されています。 著者は新宿セミナーの坂田アキラ氏。 これは目からうろこ!!ってくらい分かりやすかったです。 高校卒業してからもう13年近くたっての受験でしたが、予備校に通い、そしてこの問題集で克服できました。 予備校の授業で分からないところがあっても、この問題集の解き方をみれば分かる!くらい私にとってはよかったです。 英語は・・・苦手だったので、高校の教科書と教科書ガイドを購入しました。 そして、ひたすら文法の勉強。 教科書だと、文法と長文と両方できるので良かったです。 論文は元々文章を書くのが好きなこと、国語はかなり得意分野だったので特にしていません。 ただ、新聞は毎日読むようにしました。 そのあたりから論文の題目が出るかも、という考えと、文章力を高めるためでした。 大変でしょうが、頑張ってくださいね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今度書店で立ち読み(笑)して検討させて頂きたいと思います。当方まだ手探り状態ですので、また何か情報などございましたらアドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

まず、その学校の過去問を何年間分か解くことが必要です。学校によって問題の傾向があるので、傾向を確認してから問題集は選ぶべきだと思います。

質問者からのお礼

今回受けようと考えている専門学校では過去問の公開は残念ながらしていません。部分的に公開していますが非常に簡単な問題を抜粋しているようです。 公開していれば何も問題なかったのですけれど。