• ベストアンサー

置き時計

pen2sanの回答

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.1

自信はありませんが台湾製ではないでしょうか? Made in Taiwanとかどこかに表示されていませんか? 因みに「QUARTZ」は水晶発振子を使用した電子時計を表すものでメーカー名ではありません。 最近のアナログ時計のほとんどは「QUARTZ」タイプです。 電子時計のムーブメント(時計を動かす電子回路と針を廻すしかけの部分)は原価70円くらいです。ぜんまい式の機械式時計のムーブメントの価格は数100円から数千円します。 100円ショップで手に入るのか否か不明ですが、数千円するとも思えません。(有名なデザイナーがデザインした物でデザインが凝っているとか、ダイヤモンドをちりばめているとであれば別ですが。) どこかの土産で貰った物かも知れません。

papuru
質問者

お礼

どこにも表示なかったんですね。 と言うか、もともと裏の電池のとこのカバーがはずれててなくて・・おそらくそのフタに書いていたかもしれません。 だけどi16さんの回答にありますように、時計の表に表示されていた「Duocai」って中国のデザイナーの名前らしいです。 翌日、許してはくれましたが、 (代わりとして買っていた時計も自分で使いなさいって。100円ごときでもらえないって) もともと苦手なおじさんでしたので (46歳、ダンディーな感じ。見た目は40歳にも見える。色つきのサングラスかけてたりする。ブティック経営してたこともあり) なんかちょっと気まずさは増えました。。 本当に100円だったかはいまだに謎ですが、おそらく中国行った知り合いなんかのお土産だったのではないかと思っています。 ご心配おかけ致しました。 ありがとうございます!( ^.^)( -.-)( _ _)

関連するQ&A

  • 以前見つけた置時計を探しています。

    探している置時計は円筒状だったと思います。針は無くて、この円筒の一部分が回転しており、円周に刻んである目盛りで時間が分かります。 電波式ではなくて、機械式だったと思います。中のメカも見えていたと思います。 色はゴールドとシルバーがありました。 大きさは手のひらに乗るくらいの大きさです。数万円したと思います。 いつか買いたいと思っていたのですが、まったく分からなくなりました。

  • 置き時計の精度改造修理

    改造修理について、専門の方のご意見を聴きたいです。 1)やりたいこと 標記のとおり、年差数秒の精度の時計に改造修理を依頼したいと思っています。(Wikiでは、一般的なクォーツ時計の誤差は1ヶ月で15 - 30秒程度であり、特に精度の高いモデルでは1年で数秒程度となっている。)電波時計は、知りたいときに回ってたりするので、苦手です。 ※目覚まし機構部分などは取り払って、新しくできたスペースを使っても構いません。新しいアナログ時計を使って、歯車機構をリプレースするのでもかまいません。 2)対象時計について 20年以上前のものです。 「目覚まし置時計、アナログ型、SEIKO QUARTZ」です。 中身を見るとモーター、基板、歯車機構、電池を入れる箱があります。 今、壊れている個所は、「秒針合わせに使用するSTOP歯車が欠けて」います。 3)予算は6千円で考えてます。 (Y!知恵袋でも質問中)

  • 回復した置時計

    回復した置時計  いつも、解答いただきありがとうございます。  軽トラの上に小さな卓上式のアナログ時計を置いて、愛用しているのですが、昨日見ると時刻が狂っている。  電池が、消耗しているので無いかと時計をはがして、持ち帰り、調べて見ると、電池は、単3の電池だと分かった。  テスターで調べて見ると電池が、消耗して、電圧が、低くなっている。  そこで、新しい、電圧の正常な電池に交換したら、今度は、全く、動かなくなった。針を動かしても、たたいて振動を与えても、駄目。アラームのオンオフのスイッチをいじっても、変化なし。  しかし、ライトのボタンを押すと、ライトは、点灯する。  どこが、どう故障したのか思案に暮れる。寿命なのかと考える。10年程度は、使っている。  仕方ないので、動く別の小さな置時計に交換した。  動かないまま机の上に置いておいたら、不思議なことに、5時間程度で再び、動くようになった。 ●(Q01) これは、時計が、古くなったことと、内部にある古いコンデンサーの充電に時間がかかり、針を動かすトルクが、発生しなくなった性で最初は、動かなくなったのでしょうか? ●(Q02) 時間が経過するとコンデンサーに充電ができるようになって、高い電圧が、実現できるようになって、針が動き出したと解釈すれば、良いのでしょうか?  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。  敬具

  • 置時計の修理をしたい

    置時計の修理をしていただけるお店を探しています。修理したい時計は、 ・シチズン製(裏面の型番シールには、シチズンデジタルとリズム工業株式会社と書いてあります) ・型番 5RD021 ・LOTNo 067H ・デジタル式 数字がパタパタ動くタイプです ・電源 電池ではなく、コンセントから供給されるもの 裏面に50HZと60HZの切り替えレバーがあります ・製造年 全く不明 不具合は、時刻が正しく表示されない。ずれている時刻を正しくセットできない。パタパタがスムーズでない。 です。 リズム工業には、お客様お問い合わせ窓口がありそちらにメールで問い合わせをしてあります。 シチズンのHPでは、「腕時計の修理」としか明記されていないため、まだ問い合わせはしていません。 私は、地方都市在住のため宅配システムのあるお店であればなお歓迎です。 とてもモダンかつレトロな趣のある時計なので、ぜひ現役復帰させたいと思っています。助言していただけると幸いです。

  • 100円ショップの置時計の合わせ方

    100円ショップで買った置時計ですが、SETとMODEしかありません。時間の合わせ方を教えてください。後、もう一つもらったのですが、S1とS2しかありません。これも合わせ方どなたか知りませんか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 23区内の良い時計店教えてください!

    ちょっと急ぎでレディースの腕時計の売っている店と置時計を中心に置いているショップを探しているのですが、どこかありませんでしょうか? 場所は渋谷・新宿・原宿・池袋などを中心に都心だとありがたいです。 予算は5万円以内のものが置いてある店が希望です。 腕時計も置時計もどちらも探しているので良い情報教えてください! どうぞよろしくお願いします!

  • 懐中時計ってダサいですか?

    30代男が懐中時計を持ってもさまにならないですか? 腕時計は持ってます(シチズンの安物ですが…)が、最近懐中時計に興味がわいてきました。 5,000円~10,000円ぐらいで売ってるセイコーやシチズンあたりを買おうかどうか迷ってるのですが、「懐中時計はダサい」と言う意見がたくさんあって迷ってます。

  • 20才男性からアナログ置時計をリクエストされました

     誕生日プレゼントに置時計(アナログ)をリクエストされました。 彼は学生で机の上がさびしいので置時計がほしいそうです。 「安いものでいい」と言われたのですが、 彼は、年相応にシンプルで質の良いものが好きそうです。 ブランド品をやたら買うとか身につけるタイプではありません。  私は時計には全然詳しくないので、 高すぎない(~2万円くらいまでで考えています)良い置時計のメーカーや もしくは置時計を多く扱っているお店を教えてください。 あまりアンティークっぽくないデザインのものを探しています。

  • レディース腕時計

    仕事で使えるレディースの時計を買おうと思っています。予算は3~4万円程度で、デザインはシンプルで小ぶり、バンドはメタルバンド、色は肌馴染みがいいピンクゴールドがいいかなと考えています。 マイケルコース、マークバイマークジェイコブス、アニエスベー、サマンサティアラ、スタージュエリーなどを見ました。 しかし長く使えるものだと、CASIOやセイコー、シチズンなどの時計ブランドの方がいいのかなとも思ってきて迷っています。 フォリフォリも気になります。 写真のようなデザインのものでオススメはありますか? やはりCASIOやセイコー、シチズンなどの方が長持ちしますか? 時計の部分はできれば丸ではなく四角がいいなと思っています。

  • なぜ時計はCITIZENシチズンの方がSEIKOセ

    なぜ時計はCITIZENシチズンの方がSEIKOセイコーより歴史も技術力もABC順を取っても上なのにSEIKOが1番最初に紹介されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう