• ベストアンサー

置き時計

pen2sanの回答

• pen2san
回答No.1

自信はありませんが台湾製ではないでしょうか? Made in Taiwanとかどこかに表示されていませんか? 因みに「QUARTZ」は水晶発振子を使用した電子時計を表すものでメーカー名ではありません。 最近のアナログ時計のほとんどは「QUARTZ」タイプです。 電子時計のムーブメント(時計を動かす電子回路と針を廻すしかけの部分)は原価70円くらいです。ぜんまい式の機械式時計のムーブメントの価格は数100円から数千円します。 100円ショップで手に入るのか否か不明ですが、数千円するとも思えません。(有名なデザイナーがデザインした物でデザインが凝っているとか、ダイヤモンドをちりばめているとであれば別ですが。) どこかの土産で貰った物かも知れません。

papuru
質問者

お礼

どこにも表示なかったんですね。 と言うか、もともと裏の電池のとこのカバーがはずれててなくて・・おそらくそのフタに書いていたかもしれません。 だけどi16さんの回答にありますように、時計の表に表示されていた「Duocai」って中国のデザイナーの名前らしいです。 翌日、許してはくれましたが、 (代わりとして買っていた時計も自分で使いなさいって。100円ごときでもらえないって) もともと苦手なおじさんでしたので (46歳、ダンディーな感じ。見た目は40歳にも見える。色つきのサングラスかけてたりする。ブティック経営してたこともあり) なんかちょっと気まずさは増えました。。 本当に100円だったかはいまだに謎ですが、おそらく中国行った知り合いなんかのお土産だったのではないかと思っています。 ご心配おかけ致しました。 ありがとうございます!( ^.^)( -.-)( _ _)