• 締切済み

ホテルでの映画撮影について

日本のホテルで映画撮影をするのは難しいでしょうか。 ホテルのランクとしては最高級クラスから高級クラス といったところで 費用や制限などについて知りたいです。 もちろん映画の規模にもよると思いますが・・・ 先立ってはジャン・レノと広末涼子の「WASABI」の撮影が帝国ホテルで 行われたそうですが、何か映画業界やホテル業界にそういった際の 決まりごとなどあるのでしょうか? どんなことでもご存知の方 解答よろしくお願いします。

• 2122
  • お礼率64% (9/14)

みんなの回答

noname#6611
noname#6611
回答No.2

ホテル側の許可さえとれれば問題ありません。ただ制約はあると思います。照明にしても、ゼネを持ち込んだり、また移動車など音、場所その他色々お客様の迷惑になるものは、持ち込めないかもしれません。また深夜の撮影も、多少制約があるかもしれない。ある程度、ホテル側のいいなりになるのは、仕方ないかな。商業ベースの撮影の場合、料金も発生するかも。それに関しては、タイアップ等相談してみたら。ホテルの敷地外からの撮影は、別に警察の道路使用許可も必要になってきます。

2122
質問者

お礼

ありがとうございました。

• blue_leo
回答No.1

撮影でよく使われる国内のホテルでしたら映画じゃないですが「ホテル」でおなじみの ヒルトン東京ベイ(東京ベイヒルトンから変わった??)ですね。 使う気があるのでしたら直接問い合わせてみればいかがですか? http://www.hilton.co.jp/tokyobay/

参考URL:
http://www.hilton.co.jp/tokyobay/
2122
質問者

お礼

ありがとうございます。