-PR-
解決済み

ロックファンの方々に質問です。

  • 困ってます
  • 質問No.163366
  • 閲覧数727
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 57% (50/87)

今月、結婚する者です。準備もほぼ整っているのですが、披露宴のときの入場の曲が決まっていないのです。このサイトの中にも「披露宴のときのBGMが・・・」といった質問が見受けられましたが、自分にあった曲がなかなか見つかりません。
とにかく私はロック(60~70年代のプログレ等、またはハードロック)好きなのでありきたりな入場曲にしたくないのです。
ただ、入場のときは和装なのでこれがまたやっかいになっているのです。
「これだ!!」といった曲はないでしょうか?
既婚の方で「私はこの曲にした。」とか未婚の方で、「私の時はこの曲をかけたい。」ということでも構いません。
みなさん、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

お礼ありがとうございました。ハードロック系で一つ思い出しました。ホワイトスネイクの"Need Your Love So Bad"です。フリードウッド・マックやゲイリー・ムーアもやっているブルースの曲ですが、ジョン・ロードのオルガンをバックに切々とデビカバが歌い上げるナンバーです。何かのミニ・アルバムに収録されていたと思います。現行ではフランスのAxe killerというレーベルから出ている「1987;Slip Of The Tongue」という2枚のアルバムのカップリングにボーナスとして収録されています。
 プログレではオランダのTRACEがいいと思ったのですが、聴いてみるとドラムが思ったより入っていてダメかなと思いました。それでも部分的にはいいのですよ。私はハープシコード系の音が好きなのです。もし持っていたら検討してみてください。
お礼コメント
h-rousseau

お礼率 57% (50/87)

回答ありがとうございます。
お礼がかなり遅くなってしまい、申し分けありませんでした。

先日、無事に式ならびに披露宴が終わりました。
結局、ロックは却下されてしまい、お琴の演奏の曲になりました。

まあ、和装ということでしょうがないのしょうか?
今回はいろいろとアドバイス頂きましてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 15:58:58

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4

NO1のクアアイナです。CD引っ張り出してきました。

1、Radio Ga Ga (クイーン)けっこういいかも
2、Icarus' Dream Suite Op.4(イングウェイ)幻想的
3、Don't never leave me(ハノイロックス)これもいいかも
4、Time is on my sude(ストーンズ)これもいいかも
5、Tears in heaven(クラプトン)すごく良いけど歌詞が問題か...
6、Stand by me(ジョンレノン)これもいい、結構いけてます
7、Going to California(原曲はツェッペリン)「ENCOMINUM」というツェッペリンのトリビュートアルバムに入っています。これは良い!ピアノとストリングスと、黒人女性っぽい少ししゃがれた声GOODです

いかがでしょうか(^o^)丿
お礼コメント
h-rousseau

お礼率 57% (50/87)

回答ありがとうございます。
kuaainaさんの紹介して頂いた曲は私の知らない曲がほとんどなので調べてみます。
でもやっぱり、「和装にロック」は合わないかな?
投稿日時 - 2001-11-05 20:42:02
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。

全くの思いつきなんですが、
ピーター・セテラの「STAY WITH ME」はどうでしょう。
かなり昔になりますが
沢口靖子が主演してた映画「竹取物語」のテーマです。
なんで、和装にもあう....んじゃないかな??と。

歌詞の内容に、結婚式に不適切なものがあったらごめんなさい。
そこまではよく知らないので....
お礼コメント
h-rousseau

お礼率 57% (50/87)

回答ありがとうございます。
ピーター・セテラは確かChicagoの人でしたよね?
彼の声はなかなかいい感じかもしれません。
「STAY WITH ME」という曲は知らないのですが、調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-05 20:46:54
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 32% (8/25)

IMPELLITTERIのアルバムStand In The Lineに入っているSomewhere over the rainbowなんかはあたりさわりがないと思います。この曲のオリジナルは言わずと知れたオズの魔法使いのテーマですが、Cris Impellitteriの奏でる荘厳で哀愁を帯びたギターが結婚式の厳格な雰囲気にはなかなかマッチすると思います。
その他にはJourneyのOpen Arms、Yngwie MalmsteenのIcarus' Dream Suite Op.4なんかはいかがでしょうか。いずれも和服とのバランスは疑問ですが...。
お礼コメント
h-rousseau

お礼率 57% (50/87)

回答ありがとうございます。
先ほどCDを探し出してこの曲を聴いてみました。
久々に聴いたのでこの曲の存在を忘れておりました。

なかなかいいですね。でも入場の和装のときにはちょっと無理かな?
お色直し後ならどっかで使えそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 19:24:46
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/6)

まあ!ご結婚おめでとうございます。

私の友人の披露宴のこと。二人共ヘビメタ好きだったので、BGMはガンガンでロックでした(ハードコアはさすがにしなかったでしたが。)
それも和装で入場してきました・・・・。曲は忘れてしまったなぁ~
でも私は結構いけてたと思ったケド・・・。あんまりうるさい系では親御さん達が辛そうだからソフトロックあたりで選曲してみたらいかがでしょ?
クイーンのロックユーで入場とか!!!
お礼コメント
h-rousseau

お礼率 57% (50/87)

回答ありがとうございます。
お互い、ハードロック、へヴィーメタルファンなら問題は少ないと思うのですけどね。

「クイーンのロックユー」ですか。
検討してみます。
投稿日時 - 2001-11-05 16:08:21
  • 回答No.1

この質問にやりですね。実は主人が大のハードロックファンで、結婚式の入場曲をロックのバイブル「smoke on the water」にすると言い切り、もめたことを重いだします。和装でロックとは笑えますね。すみません。さてさて

1、more than words (ポルノグラフティー)ギター1本できれいな曲です
2、spirt of the sea(リッチーブラックモアと嫁のブラックモアザナイトというCD内)結局当家はこれにしました。主人がリッチー好きなもので
3、JUNMP(バンヘイレン)結構いいかも
4、ボヘミアンラプソディー(クイーン)これもいいかも
5、rock and roll(レッドツェッペリン)ちょっときついか?
6、ダイヤリー・オブ・マッドマン(オジーオズボーン)これ使ったら変態か?

いかでしょうか?
お礼コメント
h-rousseau

お礼率 57% (50/87)

「Smoke On The Water」ですか・・・。
揉めるのもわかります。

>6、ダイヤリー・オブ・マッドマン(オジーオズボーン)これ使ったら変態か?
変態でしょう。(^^)
>2、spirt of the sea(リッチーブラックモアと嫁のブラックモアザナイトというCD内)結局当家はこれにしました。主人がリッチー好きなもので

どんな曲かわからないですが、調べてみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 16:03:53
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

みなさん、QUEENをあげていらっしゃるのになぜか"We are the champions"が出てきてませんね。格闘技の選手の入場曲としては定番ですが。テンポも歩くスピードに合っているし。もしあればインストゥルメンタル・バージョンでも良いかも。

でも和装に合うかどうかは?????
お礼コメント
h-rousseau

お礼率 57% (50/87)

回答ありがとうございます。
先ほど、聴いてみました。
悪くはないのですが、なんか定番という感じがします。
QUEENで隠れた名曲があればそっちのほうがいいのですが・・・。
当方、あまりQUEEENにはあまりくわしくないもので。
せっかく紹介して頂いたのに申し訳ありません。
すみません。
投稿日時 - 2001-11-05 20:53:15
  • 回答No.7

三度登場!SNAPPERさん推薦の「We are the champions」ゥオオオー何故気づかなかったのか....和装に合うかは私も??ですが結構良いかも。

記載し忘れてましたが、お相手未来の奥さん?旦那さん?に必ず相談してくださいよ。それと、貴方が男性でしたら未来の奥さんの意見を尊重してあげてくださいね。そこで更にお勧め

1、オーバーザレインボー(レインボー)ちと短すぎるか?
2、Somebody to love(クイーン)結構良いかも
3、Black Dog(ZEP)冗談です(笑)こりゃ変態だ

失礼しました。m(__)m
お礼コメント
h-rousseau

お礼率 57% (50/87)

回答ありがとうございます。
当方は男です。未来の奥さんはサイケとかモッズ等のイギリスの「おしゃれ(といっていいのか?)」ロックが好きなのです。ですので、意見がなかなか一致しません。はい、相談は十分にしておりますのでご心配なく。(^^)

>1、オーバーザレインボー(レインボー)ちと短すぎるか?
この曲はいいかと思ったのですが、kuaainaさんご指摘のとおり短いので却下しました。でもkashima_antlersさんが紹介していただいたIMPELLITERIのSomewhere over the rainbowを入場の時は無理かも知れませんが、どこかで使うかも知れません。

>3、Black Dog(ZEP)冗談です(笑)こりゃ変態だ
確かに(^^)
投稿日時 - 2001-11-05 21:12:50
  • 回答No.11

私個人としてはレインボーの「オールナイトロング」なんて好きなんですが、「入場」にはあまりふさわしくないかもしれないですね。
ウケを狙うと、スコーピオンズの「ヴァージンキラー」とかおかしいですけどね。(歌詞がご親戚に聞き取られないことを祈って・・・)
ツェッペリンの「天国への階段」とか、和装にも合うかも!?

私は披露宴も上げないまま離婚したので、是非楽しい披露宴にしてくださいね~。
お礼コメント
h-rousseau

お礼率 57% (50/87)

回答ありがとうございます。

>ウケを狙うと、スコーピオンズの「ヴァージンキラー」とかおかしいですけどね。(歌詞がご親戚に聞き取られないことを祈って・・・)

笑わせて頂きました。
披露宴に出席して頂ける方々が全員スコーピオンズのファンなら、これもいいかも(^^)。ついでにウェルカムボードも「あのジャケット」にしようかな?(爆)

>私は披露宴も上げないまま離婚したので、是非楽しい披露宴にしてくださいね~。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-07 13:21:17
  • 回答No.13

こっこの度はまっ誠におろ、おめでとうございます。
「披露宴」との事ですので、和服・洋服はあまりお気遣いは無用かと思います。
過去に私が担当した(笑)ものとしては、友人の結婚披露宴の際、
入場、"Book of days"/ENYA
退場、"The long and winding road"/The beatles

別の友人の「二次会」の際、
入場、"Return to innocence"/Enigma
退場、"Beyond the century"/Adiemus~"There must be an angel"/Eurythmics

ってのがあるんですが、ここで私の時の為にと『とっておきの』の奴があって、他人に教えたくないんですがこのままやと一生使えないので(笑)、ここで教えちゃいます。

入場、"Brother of mine"(42秒目までをイントロとし、43秒目でドア・オープンし入場)
退場、"Order the universe"(頭から)
それぞれアルバム"Anderson,Bruford,Wakeman,Howe"に収録。そう、Yesの再結成ですが、当時(89年)クリス・スクワイアがメンバーに入って居なかった為「Yes」を名乗れず、のアルバムです。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=881181914/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=ANDERSON-BRUFORD-WAKEMAN-HOWE/itemid=328852

試聴できますが、これでは判りません。借りるか買うかして下さい(笑)。h-rousseauさん、お願いやからこれにして下さい(笑)。
お礼コメント
h-rousseau

お礼率 57% (50/87)

回答ありがとうございます。
お礼がたいへん遅くなってしまって申し訳ありません。

先日、無事に式と披露宴が終わりました。
結局、pfmさんのお礼に書いたとおり、お琴の演奏の曲になりました。

洋装なら、ABWHもよかったのですが・・・。
今回はありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 16:04:48
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 34% (253/734)

1.ここまできたらもういっちょ。QUEENの「手をとりあって」
途中、フレディ・マーキュリーが日本語で「手を取り合ってこのまま行こう、愛する人よ」なんぞと歌っております。

2.ロックじゃないけどワーグナーの「ワルキューレの騎行」
通常結婚式では使いませんが、カッコ良い事この上なし!
自分の結婚式ではコレを使いたかったのですが、実現しませんでした。

3.CREAMの「Sunshine of your love」
ロゼッタストーン(ズ?)ではいけません。

4.同じくCREAMの「White room」
最近何かのCMで使ってましたね。

どんなもんでがしょ?
お礼コメント
h-rousseau

お礼率 57% (50/87)

回答ありがとうございます。

>1.ここまできたらもういっちょ。QUEENの「手をとりあって」
なかなかおもしろいかも知れませんね。どのアルバムに入っているのか分からないですが、調べてみます。

>2.ロックじゃないけどワーグナーの「ワルキューレの騎行」
藤原組長が出てきそうです。

>3.CREAMの「Sunshine of your love」
>4.同じくCREAMの「White room」
CREAMもいいと思ったんですが、彼女の話したら「合わない。」と却下されました。(涙)
投稿日時 - 2001-11-07 13:12:42
13件中 1~10件目を表示