• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FOMAのパケホーダイ

FOMAを使っているのですが、パケホーダイがいつ適用されるのかわかりません。i-modeだけで、適用されるものなのか、全般において適用されるのか、わかりません。また、無料サイトでのi-モーションのダウンロードも無料なのかわかりません。この前の、料金は自分で見たので、わかりませんが4万円あったらしいです。パケホーダイでこんなに請求がどんな原因で来るのかわかりません。どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数96
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)

iモードの通信全般で適用されるようです。 適応外となるのは、DoCoMoのWebページによると、 「パソコン・PDAなどを接続したパケット通信、音声通話/テレビ電話/64Kデータ通信、 mopera通信、ISP接続通信、ショートメッセージサービス(SMS)、およびデュアルネットワークサービス利用の際のmova iモード通信など」 とあります。 なので、メール・携帯電話(FOMA)上でのWeb閲覧やダウンロードにかかるパケット代がパケ放題に含まれます。つまり、i-モーションのダウンロードはパケ放題対象範囲内になります。 ところで、FOMAプランを変えましたか?変えたのであれば、プランによっては自動的にパケ放題が外れてしまいます。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_houdai/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

パケホーダイの申し込みはしているんですよね? パケホーダイの申し込みは、月単位にすることが多いので、 例えば、8月5日に申し込むと9月1日からになりますね。 ちなみにその月から利用することも出来ますが、日割りにはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

パケホーダイはi-mode経由のアクセスすべてに適用されます。 パケホーダイが適用される通信は、iモードブラウザからアクセスしたコンテンツ(HTMLおよびgif/jpeg/flashなどの画像ファイルとSMAFやMFiなどの音楽ファイルおよび3GPのiモーション)と、iアプリをiモード経由でダウンロードした通信と、そのiアプリからのiモード経由の通信です。 逆に、パケホーダイが適用されないのは、N901iSとM1000でのフルブラウザでのアクセスと、カード端末やUSBケーブルを使ったPCからのパケット通信です。 なお、当然のことですが、パケット通信でない音声通話および32k/64kデジタル通信(テレビ電話)にもパケホーダイは適用されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!