• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タコメーターが反応しません・・・

エンジンの回転は上昇するのに、タコメーターの表示が2000回転位から上にあがりません。確実にタコメーターの故障だと思います。 そういったトラブルの場合、メーターをそっくりそのまま交換すれば良い話ですが、他に、安くて、自力で簡単に出来る方法はありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2123
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • JaWaO
  • ベストアンサー率27% (3/11)

いきなり余談ですが、同じようなトラブルであまりの暑さにタコメータの針が変形して数字盤に引っかかって動かない、なんてことがありました。昔の車のことですが…。 ワイヤー式の場合はメーターの故障だと思われますのでタコメータのみの交換で済むと思います。中古で良いなら廃車屋さんや中古部品を扱っている所を当たってはどうでしょうか。スピードメーターなどとは切り離して、タコ単品で入手できると思います。ワイヤーがやられている場合はスムーズに動かなくなったり、びりびりと震え出してそのうちに切れてまったく反応しなくなりますので。 デジタルなんかの電気式の場合はかなり大変です。エンジン側のピックアップセンサーなのかメーターなのか、コンピュータから回転数を取ってはいないと思いますが。電気式はよほど詳しい人に見てもらうかディーラーが間違い無いと思います。 ワイヤ式にしろ電気式にしろメータの交換はメータ周りの組ばらしは大変ですよ。ご自分で交換される場合は気合入れて頑張ってください。 どうしてもお金が無くて今直せない、と言うのなら耳で回転数が分かるから,と周りの人間をごまかせますが…。やっぱりメーターはきちっと動いていて欲しいですよね。気持ち良いし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですよね(*^-^) もう4年以上かわいがっている車なので,タコ無しでもある程度回転数は耳で感じられます。 でもメーターがピリピリ動くのははかなり気になりますね・・・。 分解したところ,ワイヤー式のようです。 気合入れて頑張ります!! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)

タコメーターの交換なんてもったいないです。メーターごと修理してもらえばいいのです。 モトメンテなどのメンテナンス専門雑誌をみるとメーターを専門に修理を商っているお店がありますよ。そこに持ち込めばいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!その手もありました!! 中古でメーターを探すより,修理のほうが安く済むのでしょうか?

  • 回答No.3

メーターの脱着、分解は出来ますか? タコメーターユニットは通常、基板上に通電ねじで固定されています。ねじが緩 んでくると接触不良で指示不良が起こる場合もあります。 または、指針の軸が物理的に引っかかっているかも知れません。 交換前に確認してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 一度分解しましたが,そうやら接触不良ではないようです・・・。

  • 回答No.2

連結してるように見えますが、ばらばらです。 水温計、燃料計、スピード、タコ、単体で交換できます。 中古をそっくり買って付けたのが良いかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます!! 中古で探してみます!

  • 回答No.1

タコメーターのみの交換をすれば良いです。 新品は、部品で2万位するかもしれません。 中古を探し、タコだけ使うか、メーターそっくり使うかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 スピードメーター無しでタコのみの入手、取り付けは可能なのでしょうか? 連結していて不可能のような気もしますが、やるとしたらかなりの知識が必要ですよね?