• 締切済み

AT機のハードディスク(HHD)の交換

AT機のハードディスク(HHD)の交換 こんにちは。 5年程使っているDOS/V Win マシン(AT仕様ミドルタワー)ですが、 HHD 2GB が、そろそろ、使いにくくなりました。 CPUも交換してますので、まだまだ使いたいと思います。 CPU交換時には、BIOSのバージョンアップがあったので 業者に頼みましたが、 CD-ROM ドライブ(内蔵ATAPI)の交換は、自分で差し替えただけで 済みました。 今回、HDDの交換を、自分でやってみようと思ってますが、 (1)CD ドライブのように、繋ぎかえるだけで出来るのでしょうか? (2)お店で売っているIDE 内蔵HDDなら、どれでもいいんでしょうか? (3)U-IDEは、規格が違って使えないのですか? (4)BIOSは書き換えが、必要ですか? よろしくご指導下さいませ。 ホームページのご紹介も歓迎します。 現在の仕様 マザー:T2P4 CPU:AMD-K6-400Mhz メモリ:98MB(SIMM) HDD:2GB OS:Windows Me ミドルタワーケース

みんなの回答

• ken__t
回答No.1

<(1)CD ドライブのように、繋ぎかえるだけで出来るのでしょうか? 差し替えならば、出来る場合がほとんどです。ただ、IDEは最大4台接続できますので、恐らく 以下の様な接続になると思います。 IDE1:HDD(新) マスタ     |    HDD(旧) スレーブ HDD2:CD-ROM  マスタ     ***** OR ***** IDE1:CD-ROM PCI-ATA100(133)カード:IDE1 HDD(新)マスタ                  |                  HDD(旧)スレーブ マスタとスレーブの切り替えはコネクタ側にジャンパピンがあるのでそれを差し替えて行います。 <(2)お店で売っているIDE 内蔵HDDなら、どれでもいいんでしょうか? どれでも良いです。BIOSが認識できる最大容量まで(それ以上だと認識されない部分が発生)が 選択の範囲になると思います。 ※※※ ATAカードを使用すればその心配はありません。 ※※※ 回転数やディスク1枚当たりの記録容量(プラッター単位)によって転送速度は 違ってきます。 <(3)U-IDEは、規格が違って使えないのですか? 使えます。ただし、ATA33クラスのマザーボードだと思いますので、最新のATA100やATA133の パフォーマンスを発揮することは出来ません。 もし、この恩恵を受けたい場合は、PCIのATA100(133)カードを購入してそちらに接続すれば可能です。 <(4)BIOSは書き換えが、必要ですか? 全ての容量を認識させる為に、必要な場合があります。 古いBIOSの場合8.4G(?)位しか認識されません。ただし、BIOSを最新にしても対応しない場合が 有るので先にHPで確認をする必要があります。 ※※※ ATAカードを使用すればその心配はありません。 ※※※

te-taro
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 その後の経過です。 HDDを、差し替えてみましたが、2GB までしか 認識しませんでした。 ATAカードにチャレンジしようと思ってますが、 私のメインボード(T2P4)は、PCI 2.0です。 お店には、PCI 2.1以降のモノしか置いてないようです。 ネット等で、検索中です。 ちゃんと動作しましたら、また報告します。