• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:短期間の住民票の移動は可能?)

短期間の住民票の移動は可能?

noname#19073の回答

  • ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.1

可能は可能だと思います。県外というのはその友人の実家でしょうか?郵便物その他特に支障が無ければ一時的にそういう形を取ることは可能です。 その場合同居人ではなく、別に世帯主として住民票を移してもらいたいところですが。 >どうおもいますか? ご質問の文面からだけでは、なぜ賃貸物件が見つかるまでの数週間という短期間の為に、そのような手続をしてまであなたの家に住む必要があるのかが理解出来ません。 通勤が大変というだけの理由ならば、早く物件を見つければ良いと思うのですが。 懸念されるのは、そういうケジメの無い方策を取るといつまでも物件も決まらずにずるずる行く可能性があるということです。

scopion1234
質問者

お礼

そうですよね。。 ご意見いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住民票について

    県外への引越しを考えております。 しかし、県外にある姉の家に数ヶ月お世話になり、周辺での仕事を探してから賃貸に引っ越す予定です。 そこで質問なのですが、 姉の家に居候している間に職が見つかった際住民票の提出があると思いますが、この場合県外の姉の家に住民票を移した方がいいのでしょうか?実家のままにして、賃貸へ引越してからそこの住民票にした方が良いのでしょうか?

  • 住民票の移動

    進学で県外へ引越します。 一人暮らしです。 そこで住民票を移すか迷っています。 学生の場合は移さなくても罰則等は無いと聞きました。 学校を卒業後にどこで就職するかまだわからないのですが、 今住民票を移さなかったら就職の時に 結局地元で転出届を出さなければいけないのですか? それから今の所心配なのは運転免許やパスポートを取りたい時に不便なところです。パスポート発行に必要な住民票(の写し?)や戸籍抄本は 住所が実家でも、県外の役所で貰えますか?

  • 短期間の住民票移動について

    今、都合により住民票のある北海道から、実家のある高知県に帰省しています。 実は、現在運転免許が失効中で、後1ヶ月ほどで6ヶ月を経過するので早めに手続きをしたいのですが、どうしても住民票のある北海道にはかえることが出来ないために、住民票を一時的に実家に移そうかと思っています。 子どもが2人いるのですが、主人と子ども2人は北海道に住民票を置いたまま、私だけ実家の高知に移したいのですが(免許の失効手続き後はまた元に戻したいと考えています)、 このような方法で不都合はあるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 住民票について質問です

    賃貸を2つ持っている場合どちらかにしか住民票を移せないということを聞きました。 そこで質問なのですが、2つ賃貸を持っていて、Aの住所からBの住所へと住民票を移すにはどれくらいの日数がかかりますか?また住民票を移したら運転免許に書いてある住所も変更しなくてはいけませんか?

  • 居候中の住民票の移動について

    今週末から親との不和が理由で家をで、彼氏の家に居候し東京で派遣で仕事を探すつもりでいます。 半年以内に貯金し居候をやめ、自分で家を借りるつもりでいます。 住民票などを移動させないといけないと思うのですが、彼氏はまだ学生で住民票は実家(県外)にあり世帯主ではありません。 この状態で、続柄:同居人で住民票は移せないと思うのですが、半年ほど住民票を移動させずに就労すると、どこからか見つかって犯罪になるのでしょうか? 友人は住民票は実家(県外)に置いたままもう2年以上働いているのですが・・・。

  • 住民票の移動

    とある大学のテニスサークルで活動している者です。 サークルの練習で使用する市営コートを予約するために その市に住民登録しているサークルメンバーが5人必要なのですが サークル内には3人しかおらず、2人足りません。 そこで、自分が住民票を移しさらに友人の1人にも 住民票を移してくれるよう頼もうと考えているのですが… 「人に住民票の移動を強要する」というのはまずいですよね? (社会保険やら免許証の住所変更やら印鑑登録やらややこしいですし…) かといって住民登録してるサークル外の人をメンバーと偽って 手続きするのも気がひけますし… どうすればいいでしょうか? 何かアドバイスいただければ幸いです。 長文・乱文失礼しました

  • 住民票の移動について

    昨年末に結婚をして住民票を移しました。 もともと彼と彼の母が住んでいる家に住民票を移したのですが、私の仕事の都合で同じ市内にもう一つ家を賃貸で借りたのですが、そこからの出勤がとても便利なことから私だけそこにほとんど住んでいる状態になってしまいました。私が週末に彼のところに帰るという感じです。(夫婦仲は順調ですよ・・・) 私の会社には住民票の住所を伝えてあったのですが、先日その会社を退職し、新しい会社に移りました。 その際、社会保険から国保・国民年金に移らなければならず、その申請の際に必要になる「退職証明書」を前の会社から送ってもらうことになって、住民票の住所ではなく、もうひとつの賃貸の家のほうに送ってくださいとお話したら「退職証明書」に記載された住所もその賃貸の家の住所に変更(住民票ではない住所)になって送られてきてしまいました。「退職証明書」が住民票に登録されていない住所でも「国民健康保険」や「国民年金」の申請は可能でしょうか・・・。 また、色々なことを考えると住民票を私だけ今の賃貸のほう家に移したほうがいいんじゃないかと夫とも話しているのですが、住民票が夫婦がバラバラになってしまうのはまずいのでしょうか・・・。そんな話普通はないと思うので心配になってしまいました・・・。 長くなってしまいましたがご返答よろしくお願いします。

  • 住民票の移動について

    いつも拝見させていただいております。 住民票の移動について質問です。 現在、分譲のマンションを所有しており、世帯主として住宅控除を受けているのですが、 家族がそのまま住む形で私は賃貸のマンションに引っ越すことになりました。 住宅ローンの借主も私です。 この場合に住民票を賃貸で借りる予定の住所に移動して問題ないでしょうか? 賃貸の物件についても借主となります。 以上。よろしくお願いいたします m(__)m

  • 住民票を移すべきか迷ってます

    住民票を移すべきか迷ってます 1ヶ月程前に引越しをしたのですが、いくつか事情があり住民票を移そうか迷っています。 まず、今住んでいる引越し先に住む期間が、4ヶ月になります。4ヵ月後には今の家は引き払い短期のアルバイト先の寮に入り、短期バイトが終わったらまた、違う家で1人暮らしです。短期間で住所が3回変わります。 そして、現在運転免許を取得中で、最初に提出した住民票が、引越し前の住所のため、取得中に今回の引越しで1回、更に取得後に2、3回目の引越しで2回変更をしなければいけません。 今のところの考えでは、4ヶ月後の引越し、免許取得までは、住民票は移さず前住所のままにしておき、アルバイト先の寮に入るときはとりあえず実家の住所に住民票を移そうと思っています。(今実家の住所に移してしまうと、免許の取得場所が変わってしまうので・・)ちなみに住民税の請求は、郵便局に郵便物の転送をお願いしているので現住所に届きます。前住所地域への支払いをしばらく続ける事は自分的には問題ありません。 住民票を移さない事は法律違反になることはわかっているのですが、以上の事を考えるとかなり面倒に思ってしまいます・・。住民票を移すことのメリットデメリットがそれぞれあると思うのですがこういった状況でも移したほうが良いでしょうか? あと、今の住民票の住所(前住所)が賃貸アパートなので、新しい方がすでに住んでいるのかもしれないのですが、同じ住所の住民票が他人同士で重複してしまう事に、問題があったら教えて頂きたいです。 長文ですみません。読んで頂いてありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 住民票の移動

    友人のお子さんは地方から東京の大学に入学、来年3月卒業ですが住民票は親元から移動せず4年間過ごしました。 そのことで友人が言うことには、住民票を移さないと役所から罰金を取られるとか?(実際に取られた人がいると聞いたとか) また別の友人のお子さんはいま東京の大学の2年生ですが、住民票を移したらいいのか否か、迷っています。 移さなくとも別にいいのか、移した方がいいのか等教えてください。 (車の免許を取ったときは住民票を送っていましたが)